詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを見に行きたいのですが...

レス21
    (トピ主3
    たけのこ
    ひと
    近々帰省するので、大親友(現在4ヶ月の育児中)に会いたいと思っています。そして赤ちゃんを見たい!その時に出産祝いを渡す予定です。 遠距離のため、年1度会えるかどうかです。 そこで同じ様な境遇のママにお聞きしたいのですが、 家に会いに来られるのはどうですか? 自分がその時どうだったか、思い出せません(恥) 外で会っても、私の実家で会ってもいいのですが、やっぱり私が出向くのがベストですよね? それとも、訪問される事自体も苦痛でしょうか? 夫と子供(2才)と3人で行くのはどうでしょうか? 私一人だけなら構わないでしょうか? 行っても顔見てすぐ引き上げるつもりではいるんですけど。 友人は帝王切開と言うこともあり、産後大変だろうと言うことで、電話もメールも控えてきましたので、母乳かミルクかも聞いてません。 友人には小学生の子供がもう一人おり、ご主人とも知り合いです。 友人は、とても気配りの出来る優しい性格なので、もしイヤでもハッキリ言ってくれないと思います。 それに、せっかく帰省したのに連絡もしないのは、それはそれで「水臭い」と言われそうで...。

ランキング

レス

一人で

🙂
    ゆりあ
    もう4ヶ月ですし、トピ主さんが一人でお友達の家に行くならいいんじゃないでしょうか? 4ヶ月の赤ちゃんを連れて外は厳しいし、オムツや授乳などなど自分の家の方がやりやすいと思います。 ご主人とお子さんは連れて行かない方が無難かな? うちの娘も2才ですが、小さな赤ちゃんがいるよその家になんて連れていけません… 赤ちゃんにも興味津々だろうし、よその家というだけでもあれこれ興味が沸いて動き回るだろうし。 お友達には家に行って良いか?ということだけ確認して、「私一人でいくから」と自分から決めて話した方がいいと思いますよ。 「夫も子供も一緒に・・」なんて言われて断れる訳がありませんから(笑)

嬉しいですよ!

🙂
    のんこ
    しかも家族みんなでって、来てくれたらそりゃ嬉しいですよ!大親友だというなら、尚更。 四ヶ月なら、だいたいお母さんの体も赤ちゃんも落ち着いた頃ではないでしょうか? 顔を見てすぐ引き上げられると、逆に気を使わせてしまったなぁ、と感じてしまうかも。(飽くまで私だったら、という意見です) なんか美味しいものでもお土産に「おめでとー!」って来てくれたら最高です。私はそうでしたよ。

ご自身だけで

🙂
    トランペット
    私がお産をしたあと、幼稚園時代からの親友が訪ねてきてくれました。久しぶりだったし、赤ちゃんがいては家族以外とゆっくり話す機会もなく、とても嬉しかったです。 その友達は独身なんで一人で来ました。とりあえず今回は、トピ主さん一人での訪問をお勧めします。授乳やおむつ替えもありますし小さいお子さん連れでは赤ちゃんが眠れなかったり、何よりゆっくり話せませんから。次は家族でどうぞと言われたら、次回は家族でお邪魔しては?

ご主人は遠慮された方が・・・

かなり昔の経験者
    来て貰うのが好きな人、出かける方が好きな人とそれぞれ居ますから、それはお友達の意向を聞いて決めた方がいいです。 私はそのぐらいの頃、家事がさっぱり出来なかったので、赤ちゃんの居る部屋だけ片付け、その部屋だけに友達に入って貰った事もありますし、赤ちゃん連れで友達に会いに行った事もあります。 4ヶ月のお子さんの居る家庭に、2歳のお子さんは連れて行かない方がいいとは思います。お互いに落ち着かないと思いますよ。 トピ主さんがお友達のご主人と知り合いかよりも、トピ主さんのご主人がお友達ご夫婦と懇意か?の方が重要。顔見知りぐらいなら、遠慮された方が無難。 お一人で短時間の訪問にされるのが、お友達にとっては一番気が楽だと思いますけど。

とりあえず

🐤
    きらりん
    メールをすることをお勧めします。 赤ちゃんによって楽かどうかは違うので大変かは友達にしかわからないと思います。 ただ2人目のようなので小学生の子供が面倒みてくれたりもするし、案外余裕があるのではないかなと思います。 ちなみに私の場合は、0ヶ月の時から友達にきてきて~って感じでした。 2ヶ月くらいからは外でお茶したりもしたし4ヶ月の時にはあちこち出かけていました。 帝王切開だからといってそんなに心配することでもないと思います。 とりあえず、メールして帰省の報告と会えるかどうかを聞くことをお勧めします。 外がいいのか家に行った方がいいのかはお友達次第が一番ですよ。

ご主人連れは嫌かも

🙂
    二人目妊娠中
    私は…ですけどね。 あ、ご主人もその友達と友人ならOKかな。 一番は本人に聞くのがいいですよ。 遠慮して本心を言えないかも…と思いますが、 4ヶ月頃はまだばたばた忙しいし、夜泣きで寝不足かもしれないし、 私だったら遠慮せずに正直に伝えます。友達には会いたいし嬉しいし。 場所は4ヶ月なら、やっぱり自宅が気楽でいいかなぁ。 でも人それぞれだと思うので、お友達に要望を聞いてあげて下さい。 あとは…2歳児かぁ…。走り回ったり、赤ちゃんにちょっかいかけたり、 お友達に飛び付いたり…を予防して下さい(笑) 私は産後に友達が子供を3人も連れて来て、走り回られ飛び乗られ…。 それ以来、年賀状以外でのお付き合いを絶っています(汗) 無事お友達と会えて、楽しい時間を過ごせるといいですね。

ぜひ行ってあげてください。

😀
    micky
    昨年帝王切開で出産しました。個人差もあるでしょうが産後の体調は3週間ほどで普通に戻り、さほど大変ってこともなかったです(高齢ながら) 私なら、そういう時に親友にメールも電話も控えられたら余計寂しいです。冷たいなぁ・・って思ってしまうかも。私の甘えたな性格かもしれませんが、新生児育児という孤独で大変な作業は時々息が詰まりそうになることもあります。 そんな時に「どう?大丈夫?赤ちゃんの様子はいかが?」なんて気にかけてくれる人の存在はとっても心強いです。自分にはこれ(育児)以外の世界もあるんだぁと孤独な心を救ってくれるし、お喋りは絶好の気分転換になります。気を使ってのことでも連絡もないなんて寂しすぎます。 ぜひ生まれた赤ちゃんを見に来て欲しいです。あっ、でもお子様は歓迎ですがダンナさまはちょっと遠慮していただきたいです。親友のダンナ様とはいえ、あまりよく知らない男性が自宅に来るのはやはり緊張するし、折角久しぶりの親友との積もるお喋りも、しにくくなるからです。そういうわけで、赤ちゃんを見に是非行ってあげてください。たまにはメールもしてあげてください。私だったら大親友にはそうしてほしいです。

短時間がベスト

で無精
    赤ちゃんが小さいなら、外に出てゆきたくありませんでした。 ちなみに、合いにきてくれなくてもよかった、、、(家が散らかっていたので)。 だから、どうしても「今」あわなくてはいけないと思う場合だけ、外か家でトピ主さんだけと短時間では。 それと、だんなさんとあわなくてもいいです。友達はトピ主だろうから(おっぱいなんかのとき困るし)。 子供が小さいと、2歳の子供なんて怪獣のように感じました。 絶対に!!連れて行かないで下さい。

相手の都合に合わせればOK

🙂
    ぽん太のはは
    8ヶ月の男児の母です。帝王切開で出産しました。 4ヶ月のころだと,おそらく母乳でもミルクでも 大体,一日の時間割が定まってくるころだと思います。 帝王切開の傷や体調も,もう大丈夫だと思います。 まだ3ヶ月なら,お友達の家で会う方がよいと思います。 「せっかくだから顔を見たいので,都合のいい日時を指定してほしい。  もちろん長居はしないから。」と連絡すれば良いのでは。 すぐに引き上げるつもりなら,その旨も伝えておくほうがいいですよ。 (お茶やお菓子などの準備もありますし。) あと,できればトピ主さんお一人での訪問のほうが, お友達は気を使わなくて済むのでは? ご主人が一緒だと,お化粧とか片付けとかが気になると思いますし。 訪問人数も,事前に伝えておいてあげてくださいね。

まずは聞いてみて

kuma
    今の状態がどうかわかりませんのでまずは聞くしかないでしょうね。 子供が生まれて多少根性もつけば言うべきことは言える様になっているかも。 とりあえず行けるなら ・一人で。 ・赤ちゃんと二人きりの時間に ・なるべくお昼寝タイムに ・1時間くらいでおいとまする ならいいんじゃないかな お部屋の片付けや子供の状態によっては家に来られるを嫌がるかもしれませんが出かけるのも大変だろうしそこは相手に選択してもらうのが良いですね。

4ヶ月なら

🐧
    みにょん
    帝王切開は確かに体力的に大変でしたけど、4ヶ月後にはピンピンしてましたよ。 ちなみに1人目の子は3ヶ月まで徹夜授乳状態で大変でした。 そういう場合を除けば、もう落ち着いているのでは? 長居をするつもりもないようなら大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃん連れの外出はいろいろ面倒なので、訪問された方がいいと思います。 赤ちゃんには色々と気を使う事も多いですし、きっとお茶等の用意も大変ですから、1人で行かれるのがベターだと思います。 念のために、育児の状況なんかを前もってうかがってみて、その様子次第でお友達に訪問したいと切り出してみてはどうでしょう? 4ヶ月の赤ちゃん、きっと可愛いでしょうね~~!!

ご本人に聞くのがいいでしょう

からんこ
    相手が会いたいということでしたら(多分そういうでしょう)、どこで会うのがいいか、もし相手宅を訪れるなら赤ちゃんが機嫌のよさそうな時間を聞いて、では何時から何時までという風に決めたらよいのではないでしょうか。一時間や二時間くらいなら相手もそれほど負担ではないでしょう。授乳の間上のお子さんと遊んであげるとかすればよろしいんじゃないかな。私だったら、どんなに親しくても、自分がしんどいときに家族連れで家にこられるのは、いやですね。(とぴさん一人で行くのがいいかも。)

う~ん!

🐶
    はにはに
    4ヶ月というと、たとえ帝王切開とはいえ、産後の疲れも、ある程度は回復 し、お子さんも落ち着いた時期だと思いますので、外出も可能だと思います。 御友人宅がトピ主さんのご実家の近くなら、遊びに来られないかと誘う ことがよいのではと感じます。もし、トピ主さんが車で帰省されており 車を出すことが可能であるなら送迎もされれば良いのではと思います。 授乳を配慮して、ご主人のような男性も挨拶に顔を出す程度にし、 トピ主さんと御友人のお子さん達で過ごせるような配慮もすれば なお良いと思います。 自宅に来られるよりも、その方が負担も少ない気がします。 友人宅への訪問となると急に来られれば慌てさせることになり、事前に 連絡をしておけば気を遣わせることになりそうです。 ただ、いくら滅多に会えないとはいえ、今まで大変だろうと配慮をされ 連絡することすら控えてきていたのでしたら、私でしたら今回は会うことは 見送ることと思うのですが。

ぜひ1人で来てください~

🙂
    もも
    会いたいと思いますよ~ でも、場所はご友人に聞いてみたほうがいいと思います。 息抜きに外に出たいかも知れないし、そんな余裕はないかも知れない。 こればっかりは本人しかわからないです。。 また、トピ主さんのお子さんは置いていった方が ご友人も気をつかわなくて済むんじゃないかなぁ。 私ならそうして欲しいです!! 楽しい時間がすごせるといいですね♪

トピ主です

たけのこ
    皆様、早速のレスありがとうございます! 行っても構わないのでは?というご意見が多く、一先ず安堵しています。 その際、やはり私一人での訪問が良いようですね。 夫は子供(特に赤ちゃん)好きなので、たぶんガッカリすると思いますが、子供と留守番させようと思います。 去年は家族でお邪魔したのですが、今回は諦めさせます。 「授乳やその他もろもろで気を遣わせたくないから」とでも言って納得させます。 そうと決まれば、早速メールを送ろうと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

私の場合

😀
    みみんがー
    訪問は嬉しかったです。 4ヶ月もなると、割とリズムにも慣れてきてると思います。 もちろん旦那さんは一緒じゃない方がいいです。 娘さんも大人しくできれば一緒でも良いと思います。 私の場合、友達はお昼にかかる時間にお弁当持参(二人分)で来てくれました。友達も「持って行くから何もしないでいいよ」と言ってくれたのでありがたかったです。 お昼って自分だけだから適当なんですよね。。。 きっと親友の方も育児の事の含め話もしたいと思いますよ。

ちょっとびっくり

😣
    usa
    大親友の所に遊びに行くんですよね??? だったらその友達に聞くのが一番じゃないですか~? だって、他人に聞いてもみんな意見は違うから、、、、。 旦那を連れてってもいいかどうかはトピ主さんが一番知ってるんじゃ???今までの付き合い、今までの感覚、それがわからないのかな? ってちょっとびっくりしました。 大親友でも一人で行って早めに帰るねってゆう礼儀は必要だけど「子供連れてきなよ~」って事にもなるかもだし「もう帰るの???」って事も ありうるし。ここで聞くより友達に会って友達の様子で臨機応変に!

【大親友】の不思議

純情中年
    どうして・・・そんなに【気】を使うのかがわからないなぁ・・。 あなたが一番、彼女の性質を知ってるだろうに・・・ 彼女に直接聞けばいい事だし、返って来た返事の裏を読む必要もないんじゃない? 【大親友】なら なんだか、、、本心を言いあえないのが不思議

トピ主です

たけのこ
    皆様、引き続きのレスありがとうございます! 前回拝見した時に、4件ほどのレスを見てお返事したのですが、以後もたくさんのアドバイスを頂いて、大変嬉しい限りです。 さて、友人に帰省の件、赤ちゃんを見に行きたい旨のメールを送りました。 そしたら... 「○○(親友のご主人)が△△(私の息子)に会いたがってるから、喜ぶと思う。もちろん××(私の夫)も大歓迎。みんな(仲間あと3人)にも声を掛けよう。ぜひお昼に来てね、テキトーに作るから」 と、こんなカンジの返事が届きました。 どうやら他の仲間への「赤ちゃん披露」も済んでなかったようで、この機会にと考えたようです。 さすがに、お昼を用意させるのは厚かましすぎるので、予定のついた他の仲間には、お昼をずらして行こうと誘い合わすつもりではいるのですが...。 なんとなく「親友はこう返事をよこすだろうなぁ」とは察しがついていたので「実際のところどうなのか?迷惑かもしれないなぁ」と思いトピを立てました。 さて、どうしたものか...? もう少し悩んで決めようと思います。 引き続きアドバイスお願いします。

それなら

🐧
    みにょん
    メールから私と同じタイプの人かな?って雰囲気が伝わってきました。 (気を悪くされたらゴメンナサイ) きっと赤ちゃんと2人きりの時間が多いので、お友達に会いたいって楽しみにされているんでしょうね! 大勢でも喜ばれると思いますが、きっとテンションも上がって、みんなが帰った後にグッタリ疲れが・・・と予想しちゃいます。 でもあまり早く帰られると、せっかく来てくれたのに寂しい!と思われるでしょうし。 長くならない程度にして、 「また来ていい?」 と次の約束をして帰られてはどうでしょう?

トピ主です

たけのこ
    みにょん様、二度もありがとうございます。 きっとみにょんさんも、友人も私も、同じタイプなんでしょうね。 やっぱり一人で行こうと思います。 短すぎず、長すぎず...結構難しいですが、場の空気を読むのは得意な方ですので、 たぶん大丈夫だと思います。(笑) 皆様、本当にありがとうございました。