詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平屋に住んでいる自分を想像する私(駄)

レス19
    (トピ主0
    ユマサーマン
    話題
    はじめまして。
    付き合って真剣に結婚を考えてる彼がいます。(共に30代)
    彼との間はとってもうまくいってるので、毎日が感謝感謝です。

結婚を意識してると将来のことをいろいろ考えることが多くなりました。
    といっても、まだプロポーズもそんな気配も全くありません 笑
    想像の世界です。今すぐにというのではなく漠然とです。
    普通は結婚式とかそういうのを夢みるかもしれませんが、私は将来住む家について
    あれやこれやと想像します。(お風呂の中、通勤中、寝る布団の中など)

先日、初めて友人の自宅に行ってみたらこじんまりとはしていますが、
    とても住みやすく快適そうな平屋の一戸建てに住んでいました。(中古物件)
    将来子供は作らないそうなんで、二人で住むには快適で最高だと。。。
    その時に、私も絶対平屋に住みたい!!と自分の中で誓ってしまいました…

それでです。同じように、平屋に住んでいる方、住まれていた方
    どんな生活だったか教えて頂けませんか?何でもいいです。
    平屋の中古物件を探すのは難しいと聞きましたが、友人も苦労したようです。
    中古の物件はなかなかないものですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

昔、平屋住まいでした。

銀美
    11歳まで平屋住まいでした。

その後、母の両親を引き取る事になり、2階建ての2世帯住宅になったのですが、平屋の頃を今でも懐かしく思い出します。

横長で、車庫とは別に砂場や鉄棒等で遊べる庭も付いていて、今思えばかなり贅沢な作りだったと思います。なんて書いていると豪邸を想像されるかもしれませんが、木造の古びた住宅です。屋根裏でネ○ミが走っている足音が毎日聞こえたし、ゴ○ブリを見るのは日常茶飯事。

不便だったのは、うちは、元々部屋数が少ないのを増築していったので、一番奥の部屋に行くには、手前の部屋を通っていくしかありませんでした。
    手前は私の部屋、奥は姉の部屋という事になったのですが、姉が通るので、プライベートも何もあったものじゃなかったです。小学生だったから、軽く見られていたっていうのもありますけどね。
    あと、夜、寝ている時に酔って帰宅した父にからまれたことも(笑。

住んでいた時は、2階建てに住みたいと思っていましたけど、いざ取り壊された時は、何だかものすごい罪悪感を感じてしまいました。
    今はマンションですが、機会があったらまた平屋に住みたいです。

子供の頃平屋に住んでました。

サラダ
     田舎の借家で平屋でした。LDK+3部屋に祖母と両親、弟と私の5人家族。LDKと言っても狭いので、食事のたびにちゃぶ台を出して肩寄せ合って食べてましたね~。懐かしいです。祖母の他界後、持家になりましたが、それも平屋でした。私が中学生になった頃に2階を増築したのですが、いま思うと平屋の時の方が「なかよし家族」って感じだったような?まぁ昔のことですから思い出として美化されてはいると思いますが。
    コンパクトな平屋建ては動線さえしっかり考えておけば住みやすいと思います。周りの環境にもよるとは思いますが。

トピ主様はまだ想像の範囲とのことですが、せっかくですので具体的に条件を考えてみてはいかがですか? 場所、環境、日当たり、庭の広さ、駐車場など。そして住宅情報紙などに目を通してみるのも楽しいと思いますよ。現実になると良いですね。
     ちなみにウチの近所(東京)でも数は少ないけれど平屋建てを見かけます。

移動らくらく

塩昆布
    平屋に住んで14年です。夫の実家からもらった土地が広めだったので平屋にしました。5LDKです。2階建てに住んでいる友人が「脱いだ服を2階に持って上がるのが面倒でソファに山積み」なんていっていたので、こりゃ不精な私には平屋だなと思いました。子供は2階建ての家をうらやましがりますが、大人からは「いいねー、うらやましい」といわれます。水平移動だけで済むのが最大の利点です。

実家が平屋でした

プチ母
    実家が平屋でしたが、階段が無いって快適だと思いますよ。
    掃除も楽ですしねー。

ただ、庭から部屋の中が丸見えなわけで、思春期の頃は窓の外を親がうろうろするのが嫌でした。

かえって二階建ての家に住んだことがないので、そちらのほうが想像つきません。

アドバイスにもならないかも

残業月80時間超の女
    平屋の中古物件っていうと、築50年とかイメージしてしまうのですが。
    トタン屋根とか、貧乏そうな家…

発想の転換で、一階の間取りがよい家を探すんです。
    2階はあくまでも収納スペースやゲストルーム感覚。

いかが?

昔平屋に住んでましたが・・・

MiMi
    昔平屋に住んでいましたが、確かにかなり古い物件でした。(都心から私鉄で1時間半以上あるところです)冬場かなり寒かったのを覚えています(夏も暑かったです・・・)。平屋の物件があるにしても相当古いと思うので、そういった点を考慮(覚悟)したほうがいいと思います。
    それにしても、プロポーズの気配もないのにそんな心配するなんて、ちょっと焦りすぎじゃないですか?彼と平屋に住むことをあれやこれやと想像するなんて、漠然どころかかなり具体的な想像じゃないですか。彼に知られないようにね。焦ってるの悟られると逃げられますよ~真剣に結婚を考えてるって、単にトピ主さんだけがそうなだけでしょう??

平屋 住みやすいです

tora
    子供の頃 2階が寝室の家でした
    夕飯後 ウトウトしてるのを起こされて
    2階に行くのが苦痛だったので 自分の家は平屋が良いと
    決めてました 平屋2軒目です
    ここは日本では有りませんが 600坪に75坪の
    平屋に住んでいます 
    南向きの裏庭はプール 主寝室 リビング ダイニング
    ファミリールームが 北側には子供の寝室 台所 ガレージ
    主寝室の浴室が庭に面していますので 露天風呂気分で入浴が
    楽しめますし 裸でプールの出入りもひと目を憚らず
    大変気にいっています 外壁が高いので大丈夫です
    家の中は極力家具などは最小限にし 小さなスカイライトを付け
    採光も自然にし 部分的に日本風の障子や畳で工夫してます
    そうそう 一番のお気に入りは庭に洗濯物やお布団を干してます
    ここで洗濯物を外に習慣はないようですが 私は大好きです

平屋が贅沢な時代です。

建築さん
     私は建築設計の仕事をしています。
    究極の贅沢は、平屋の家に住むことだろうと思います。できれば、平屋の家を設計してみたいと思うくらいです。

>平屋の中古物件を探すのは難しいと聞きましたが、友人も苦労したようです。

平屋は、高級材料を使わなければ、建築費は、そんなに高くなりません。極端な話が、2LDKで建てて、増築するという考え方をすれば、新築でも、大きな負担にはならないだろうと思います。

疑問

🐱
    pipi
    なぜ友人と同じ<中古>の平屋にこだわるのですか?
    友人が子供を作らないから、あなたも子供はいらないと言うのですか?
    あなたが将来、
    「中古の平屋を一生懸命に探したけど、うちはもう子供が2人。平屋なんて手狭だわ。引越ししなくちゃ」なんてセリフを友人に平気で言わなきゃいいけどね。

土地が広くないとダメ!

🐶
    はにはに
    こじまりといるように見えても、生活が成り立つだけの生活空間を
    平屋の家で実現するとなると、かなり土地が広くなくては難しくなります。
    街中の家が大抵、2階建てなのは、なかなか広い土地な確保が余程の予算が
    ない限りは困難である為だと思いますよ。
    中古物件でも平屋の家は案外、割高であると思いますし、よほど恵まれた
    土地でない限りは日当たりの確保も2階建てよりも難しいことと思います。

トピ主さんもお子さんを作るつもりはないのですか?
    そうでなければ平屋の家の選択は適切ではないと思いますよ。

平屋を建てました

沙流
    実家も私が生まれた頃は平屋でした。
    昔農家だったので、平屋でもかなり広かった記憶があります。
    そして何より生活しやすかったです。

平屋の良いところは生活動線が良い事。天井も高くとれるので開放感もあります。
    4LDK+Sで、100平米(約33坪)4LDKのマンションと同サイズでしょうか。
    足腰が弱れば2階こそ不要という考えもありました。
    ありがたい事に私の実家から土地を提供してもらえたので、
    希望通りの庭付き平屋の一戸建てを建てました。
    屋根上に月見台を作り、近場で花火大会があれば友人夫婦を呼んだりしてます。
    こういう秘密の部屋は、小さな子供と男性は好きなので、
    友人の子供達は喜んで遊びにきてくれます。
    外を見渡せる土間があり、昼間はそこで仕事をしながら過ごしてます。

敷地内に駐車スペース2台と少しの庭があるので、総面積は140平米弱です。
    坪単価70万(新宿から1時間、駅徒歩10分)として、
    土地だけで3000万弱、上代2000万なので、両親からの土地提供がなければ、
    同程度のマンション暮らししていたと思います。
    広い土地は探す事が大変です。

暑くて寒くて

みやこんじょ
    実家は二階建て、結婚してからはずっとマンションだったので、”一度くらい平屋の日本家屋に住んでみるか”と転勤時に築十数年の家を賃貸に住んだ事があります。

マンションなら上下左右はよその部屋で囲まれていて断熱されていますが、平屋は夏は屋根裏からの熱、冬は床下からの冷気、北側の部屋はものすごく湿気る、雨が降れば屋根全体に雨音が響く、中途半端なサイズの収納しかない、戸締りをする窓がたくさんあるし掃除も大変・・・と、不満だらけでした。周りの家との接近度合いにも寄りますが、風通しも悪かったですね。

最新式の設備や設計だと違うのかも知れませんが、もう二度と中古の平屋に住もうとは思いません。

買っちゃいました

🙂
    平屋大好き
    三階建ての家がありますがやはり平屋に憧れ…3LDKの築浅中古を買っちゃいました。(自宅から車で15分くらいのところ)今は別宅として週末に3人の子どもたちと行くくらいですが、将来は夫と二人で暮らす予定です。思いきった買い物でしたが日当たりがよいこともありホントに快適で過ごしやすい…大満足です。私の場合、建築士の方が自分のために建てた家だったこともありセンスもよくて…夫とのふたりの暮らしが楽しみです。

トピ主です。ありがとうございます。

ユマサーマン
    いろいろな意見ありがとうございます。
    説明不足のため補足させてください。

私は生まれた時に病気で女性機能を失いました。今までの彼には言えませんでした。
    小さい頃から自分の病気のことで、先生や両親から話を聞いてきたので、
    物心つく頃には「自分は永遠に1人なんだ…」と自分に言い聞かせてきました。

今の彼と付き合って3年経ちましたが、付き合いだしてすぐに今までの彼とは違う人柄に
    「彼と結婚できたらいいな」と思う自分がいました。
    結婚とかそんなのではなく、彼だからこそ正直に言わなきゃと別れる覚悟で
    付き合って三ヶ月ぐらいに、子宮と卵巣を摘出したことを打ち明けました。
    その時に、彼は「子供がすべてではないよ、二人の時間もこの先たくさん作れるし、
    お互いを大切にできたらそれが最高の関係じゃない?」と言ってくれました。

その後も彼と私の父が二人で飲みに行った時も、父は彼に別れを勧めました。
    彼は、「もう自分の人生は決めています。一緒になりたいです」と父に言ってくれたそうです。
    父は私に話してくれて二人で泣いてしまいました。

続きます…

続きます…

ユマサーマン
    それからも、変わらずずっと私の側にいてくれている彼に、実は浮かれてしまっていたのかもしれません。
    確かに、二人で結婚の約束をしているわけでもないし、逃げられるかもしれません。
    結婚もしていない若輩者が、平屋に住んでいる自分を漠然と想像してるなんてアホと思われて当然です。
    ただ、彼との将来がほんの少し私の中で思えることがとても嬉しかったのです。

中古の物件に関しても、こだわっているわけではないんです。
    ただ、友人の家が中古だというのに中古らしくなかっただけです。
    だから、中古ってこんなものなの?と軽く考えてただけです。
    新築の良さだってあるし、中古の良さもあるのかな~と。

長くなってしまいましたが、参考なる意見を頂きどうもありがとうございました。
    いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

想像してもいいじゃないですか。

宇治金時
    理由はともあれ、もし私にも彼氏がいて本気で彼を思っていたら
    未来の事、結婚の事いろいろ想像すると思います。
    それぐらいいいじゃないですか。

子供を作るとか作らないとか、中古の平屋にこだわりすぎとか、焦って彼に逃げられるとか…
    なんか、適切な平屋に関するアドバイスではないでしょう。
    最初から疑問を投げかけられる方の方が私はびっくりしました。

さて、うちも平屋住まいですが、もともとは私の実家でした。両親の死後、建て直して生まれ変わりましたが、
    やっぱり家を壊して何もなくなった土地をみて涙ぐみました。
    私の家は、動線も、環境も(駅から2分)、日当たりもすべていいのですが、一つだけ…
    隣のお家の人がゴミ屋敷なんです。
    こんなこともあります。

平屋が最高の贅沢とは一概に言えないかもしれませんが、老後の事を考えたら賢い選択だと思います。
    年寄りには、階段はつらいだけです。

幸せになってね

🙂
    いっしょ
     私も子供時代同じようなことを思って過ごしてきました。一生一人だから、一人で立っていられる人間になりたいと、肩肘張って生きてきました。

でも夫との出会いがあり、私の人生は変わりました。最初は全然いいと思っていなかったけれど、私の告白に、「子供はいなくてもいい、一緒にいよう」と言ってくれました。トピ主さんの彼と同じですね。この人しかいないと思いました。

結婚して4年になります。とてもやさしい夫です。幸せです。

ちなみに中古の平屋に住んでます。庭の管理は大変ですが、緑に囲まれた生活はなかなか快適ですよ。田舎ならではのぜいたくですね。

夢見ても良いと思います

😨
    MAI
    私のような若輩者ですが、トピ主さまが好きな方と一緒に平屋に住む事を夢見るのって素敵だと思います!!

決してアホな事なんかじゃありません。
    とても素敵な夢です。

私は現在、平屋に住んでいます。
    6年前に両親が建てました。
    家=2階、3階建てを想像していた私は、平屋=1階建てを見て『どうして1階建てなの!!』と両親に文句を言った覚えがあります。

両親は、今まで住んできた家や、他人の家を見てきた結果、平屋が一番!!と、夫婦一致で決めたそうです。
    住むと、階段がない=移動が便利、屋根が高めで光を取り入れやすいとか、色々利点がありました。
    今では、私も平屋が一番!!って思っています。
    私達は家族4人だったので、土地は200坪以上ありますが、建物面積は50坪程度です。兄が独立したため、部屋が余っています。

ご夫婦で住む家です。ご自分達の理想を叶えてください。

平屋に住んでました

わんわん
    私も色々と想像しちゃいます。楽しいです。

子供の頃の家は平屋でした。敷地は60坪くらい。
    お勝手、8畳(居間)、8畳(寝室)、4.5畳(姉と母の部屋)、
    バス、トイレ(小便器付!)、縁側でした。
    縁側には滑り台とオルガン、庭にはブランコがありました。
    私の机は居間にあり、家族といつも一緒でした。
    部屋数が無いのでどこにいても家族の目がある感じでしょうか。
    プライバシーはなかったですが、子供だったので気になってませんでした。

次の家も平屋。かなりボロの。敷地は上とほぼ同じ。
    お勝手(土間!)、6畳(居間)、6畳(寝室)、4.5畳(私の部屋)、
    6畳(姉の部屋)、バス(五右衛門風呂!)、トイレ。
    この家は増築したので姉の部屋とバスが離れのような感じ。
    間取りが変だったため割とプライバシーが確保できました。
    自分の部屋もありましたし。
    ただボロの木造だったので凄く寒かった…。

今は2階建てに住んでますが、平屋の方が良かったです。
    2階にいちいち上がるのが面倒で…。
    中古物件もピンキリです。なかなか無いようですが、
    地道に探せばみつかるでしょう。

10件ずつ表示