詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • インプラントが有名な歯医者で歯を抜かれてしまったのですが
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントが有名な歯医者で歯を抜かれてしまったのですが

レス8
    (トピ主3
    😢
    ぽぽろ
    ヘルス
    こんにちは。 先日歯が痛むため近所の病院に行ったら、以前他の病院で治療した歯の内部が腐ったようになってしまってして治療のしようがない、と言われて歯を抜かれてしまいました。 だらしない話なのですが、その後その歯医者さんがインプラントで有名だということを知りました。もしかしてインプラントにするために歯を抜かれてしまったのでは?と不安になってしまいました。 とはいえもう歯(下の奥歯1本)はありませんし、なにかしなければならない状態です。 このままインプラントにしてしまってよいのでしょうか?それとも何か他の方法が考えられるのでしょうか。ブリッジなどでは他の歯が悪くなる、インプラントは骨に異常がでる可能性があるとか、手入れが大変という噂を聞き、困っています。 アドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

説明をきちんと聞いて納得してから治療をうけましょう

歯医者a
    抜歯の後にインプラントにするといいよという誘導があったならともかく、 普通に診断して抜歯の適応症だったようにも受け取れますので そこまで疑われる歯医者ってつらいよなあと思いました。 欠損があっても何かしないでも済むこともありますので、急ぐことはありません。 治療法のいろいろをよく説明していただいてからお考え下さるよう、お薦めします。

どちらも同じ

歯科スタッフb
    歯科で働いていますが、たいていの方は○○歯科で抜かれたとか、削られたと言う方が多いのですが、カウンセリング等は無かったのでしょうか? インプラントもブリッジも利点欠点あります。 ただ、一番大事なのは入れっぱなしにしない事。 悪くならないように定期的に歯科でケアしてもらい、自宅でのケアも徹底する事です。  

レスありがとうございます

ぽぽろ
    歯医者a様、レスありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 不十分な理解のまま、抜いてしまったことをとても反省しています。 抜歯の後、インプラントの厚い資料を頂き、あとはブリッジという方法もあるが、歯茎が痩せますと言われました。 その後自分でも色々調べまして、インプラントはアフターケアが大変と聞き、不安になってしまいました。もともとドライマウスですので、虫歯になりやすい体質でもあるのです。歯医者さんから頂いた資料にはリスクは書いてありませんし、先生も若い先生のせいかあまり詳しい説明をしていただけません。 自分の歯を移植したり、差し歯という方法もあると思うのですが、そういった方法は示して頂けませんでした。 歯医者a様は歯医者さんだと思うのですが、すでに歯が無い私のような患者が来た場合、どのような方法をお示しになりますか?もちろんその人を見なければ分からないと思うのですが、歯を入れる方法は、私の歯医者さんが示したブリッジかインプラントが妥当なのでしょうか。 ど素人に専門家としてのご意見を頂けると大変ありがたいのですが、お願いできますでしょうか?

それは…

じゅん
    噂を信じるのではなくて、専門家である歯科医にカウンセリングを受けたらいかがですか? 確かにブリッジは他の歯に負担をかけると、私の通っている医院の歯科医から聞いたことがあります。インプラントは定期的にチェックとケアをすれば、一生持つらしいですよ。 歯科医院は治療前に、こちらが「もういいよ~」って位に丁寧なカウンセリングをするはずですが…。 トピ主さんも治療前に、説明を受けて納得しているはずです。 何も言わずに、イキナリ歯を抜く事はないですから。

レスありがとうございます

ぽぽろ
    歯科スタッフb様 お返事ありがとうございます。 きちんとつっこんで聞かなかった私が悪かったと反省しています。カウンセリングと言うのでしょうが、若い先生のせいか、こちらから聞いたことに言葉短くぽつりぽつりと答えて下さるような感じでした。 まずこの歯は治らないよ、と言われ、あとはだましだまし使うか、抜くかどちらか。という感じでした。その後の処置については、抜いた後にインプラントの厚い資料と、あとはブリッジという手もあるが歯茎が痩せるし周りの歯にも負担がかかる、と言われただけでした。 ドライマウス気味で虫歯になりやすい体質でもあり、なるべく良い方法をとりたいのですが、どうもどうすればいいのかが分かりません。差し歯や自分の他の歯を移植するという方法は今かかっている歯医者さんでは示して頂けなかったのですが、現実的ではないのでしょうか?アドバイス頂ければ大変ありがたいです。

個別で対応がちがうのです

歯医者a
    患者さんの欠損の位置、なくなった歯の数や範囲、あごのかたちや安定度、残っている歯の健康度、 ブラッシングの良し悪し(几帳面かどうか)、かなり固い食べ物の嗜好の有無、はぎしりや くいしばる癖の有無、見た目を重視するかどうか、歯を削ることに抵抗があるかどうか、 いままで抜歯になった原因はなんだったのか、年令や生活(職業)などの要素を考えて またご本人の希望をきいて対応を組み立てます。ですから、患者さんはどう思われるか わかりませんが、患者さんとのおつきあいが長いほど方針はたてやすくなります。 なくなった歯を噛めるようにする事自体、どこかに過剰な負担をおしつけ、ある意味しわ寄せのもとを 作るわけですから、酷使して寿命が短いのは困ります。もしそこに歯がないままでも済む場合は 何もしないことさえあります。よく話を伺って、ご自分の希望や生活にあった方法をとられるよう ご相談下さい。

私なら、、

歯科スタッフb
    今歯が無いのでとても不安だと思いますが、まず、なぜ抜かなければならない状態になったのか、なぜ虫歯や歯周病になってしまうのか、これからはこのようなことにならないためにもどのようにケアしていけばいいのか…、これが解決できるまでは治療はしません。だって治したところで同じ事の繰り返しですよね?    ぽぽろさんの口の中を見たわけではないので何ともいえませんが、もし不安なら、他医院でその事を話し、相談に乗ってもらってはいかがですか?

ありがとうございました

ぽぽろ
    歯医者a様、歯科スタッフb様、お返事ありがとうございました。 お礼遅くなって大変申し訳ありませんでした。 あれからお二人のアドバイスを参考に、他の歯医者さんにも行ってお話を伺ってみたのですが、越してきたばかりということもあってどこも初めてのお医者様で、今までのデータも無いので、最初の歯医者さんとあまり変わらない説明をいただいた感じです。 結局なにかしら処置して、経過を見ながら手直ししていく他に方法はないのだと思いました。 なので、最初の歯医者さんでこれからも治療していこうと思います。 相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。