詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真に詳しい方・・教えて下さい

レス7
    (トピ主0
    ミント
    話題
    この度一眼レフカメラを買おうと思っている超・超・初心者です。 子供が産まれるので、その為の購入なのですが・・。 色々なサイトをみては勉強し、情報集めしてるのですが。 レンズに17-85mmとか 18-50mmとか・・・この”mm”というのは、一体なんなのですか? 200,300mmとなると望遠。数字が大きくなれば 望遠と、単純に考えているのですけど。こんな理解で良いのでしょうか? どなたか分かりやすくズバリ説明いただければと思います。 なんせ初心者ですので愚問ですみません… 宜しくお願いします!! 

ランキング

レス

焦点距離

🙂
    素人おばさん
    画像のピントが合う距離の事なんですが、 トピ主さんの考え方で問題はないと思います。 トピ主さんの書いておられる17-85mmはズーム比の事ですので この数字の差が大きい方が、 広角から望遠まで色々楽しめます。 子供さんを写されるだけでしたら、 とりあえず安くて軽い コンパクトデジカメの方が楽かな、 とも思うのですが・・ あと、手ぶれ防止機能のついたやつがいいです。 3脚まで持ち歩くのも面倒でしょうし。

判りやすく、はちと厳しい・・・。

🐱
    雄猫
    短かったら広角(広い範囲が写る) 長かったら望遠(遠くのものが拡大されて写る) という理解じゃダメですか? 正確に言うと、 撮像素子(フィルムやCCDやCMOS)の対角線の長さを基準として それより長かったら望遠レンズ、それより短かったら広角レンズ、 です。 いわゆる35mmフィルムのころはフィルムの縦が24mm、横が36mmに 写っていました(お手元のフィルムを計ってみてください)。 24mmと36mmの長方形の対角線なので約43mmとなりますから、 (厳密な意味では)43mmが標準レンズ、それより短い28mmは広角、 それより長い135mmは望遠レンズ、でした。 今どきのデジカメはフィルムではなく、CCDやCMOSなので実際の 寸法が判りにくいのですが、カタログには必ず縦○mm横○mmと 書いてあります。それを元にして対角線の長さを計算して、 その対角線の長さより長ければ望遠、短ければ広角です。

焦点距離です

標準
    専門家ではありませんが、誰もレスされていないようなので・・・。 mm はミリメートルで、レンズの焦点距離をあらわします。無限遠にある被写体が、レンズにより焦点に像を結ぶとき、像の大きさは焦点距離に比例します。つまり焦点距離が長いほど、像が大きくなり、遠くのものが大きく写ります。 フィルム(撮像装置)の対角線の長さに相当する焦点距離のレンズを標準レンズと呼びます。35mmフィルム(フルサイズ)の場合は、それが約50mmになるので、焦点距離50mmのレンズを標準レンズと呼んでいます。焦点距離が、標準より短いものが広角、長いものが望遠になるわけですが、実際に何mmから広角、望遠と呼ぶかは、いろいろあるようです。 カメラ屋さんで、ズームレンズをつけたカメラを実際に覗かせてもらって、焦点距離を変えて見てみると、焦点距離の効果がよく分かると思います。 レンズは焦点距離だけでなく、明るさ(F値)も重要ですので、購入するときはそれも考慮してください。 お子さんのいい写真が撮れるといいですね。

焦点距離

😀
    天キチ
    こんにちは。僕も素人ですが写真歴は長いのでだいたいのことは分ります。70mmとかいうmmはレンズの焦点距離を表していると思います。標準レンズは50mmですから、17mmというとかなりの広角レンズで広い範囲が写りますね。 広大な景色とか五重の塔などを写すときに最適です。反対に200mm、300mmというと望遠レンズになりますが、もちろん50mm以上はすべて少しづつ望遠になっていきます。ズームレンズで35-135mmというのを所有していますが、少し広角から少し望遠まで連続で使えるので便利です。 これくらいなら手ぶれもしませんし、画面も明るいので絞りやシャッタースピードのことを考えると使いやすいです。

焦点距離です

Volkl
    ミントさんの考えられている内容でほぼ間違いありません。 このmmは焦点距離と言いまして、カメラのレンズが像を結ぶ 距離を意味します。 詳しくはこちらを参考にしてください。 http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

mmの意味は

わんざ♂
    >子供が産まれるので、その為の購入なのですが・・。 楽しみですな。健やかなお子様が生まれますように… さて、ご質問の件。"mm"とは焦点距離(しょうてんきょり)の事です。 端折って説明すれば、レンズとフィルムの間の距離の事です。 詳しい説明はネットを検索して頂くとして、この距離が長短は何が違うのか? 例えばミントさんが18-50mmのレンズをカメラと一緒に購入されたとしましょう。 18mm側で撮影すると、広範囲が撮影できます。広角です。広く撮影できる分、小さめな感じで写ります。 50mm側では遠い側を引き寄せて撮影できます。50mmより長い100mm、更に長い300mm、これらは望遠レンズです。遠くのものを近くに引き寄せた風に撮影することができます。引き寄せて写すので大きくドアップ!な感じになります。 お子様が主体でしたら、18-50mmとか18-70mmなどで殆ど問題ないかと。 最近では「キット」としてカメラ本体と一緒にセット販売されているので、店員さんに相談されてみると良いでしょう。 ガンバレ!未来のママさんカメラマン!

mm はレンズの焦点距離です

写真好き
    焦点距離50-60 mmを標準レンズと言い、それより長い焦点距離のレンズを望遠レンズ、短いのを広角(ワイド)レンズと読んでいます。極端に短くてデフォルメのレンズを魚眼レンズ、400mm以上を習慣的に超望遠と言います。レンズ自体の長さも焦点距離と密接に関連します。 レンズがカバーする(写す)範囲を画角と言い、広角>標準>望遠、です。画角は35 mm フィルムの撮影面 24 mm x 36 mmから出してあるので、デジタル一眼レフの場合は1.5-1.6倍になります。例えば100mmレンズの画角は、150-160mmに相当することになります。店で実際にレンズをつけてファインダーをのぞけば、レンズの違いが理解できます。 女性が使いやすいデジタル一眼レフも多数出ていますが、実際に手に取って写して見られることをお勧めします。高い買い物ですので、手始めに安いコンパクトカメラで写してみるのが良いでしょう。お生まれになる前にたくさん写してカメラに慣れておくことも大切です。物足りなくなったら一眼レフを購入しても、無駄にならないでしょう。親が一番良い子供のカメラマンです、良い表情の写真を撮ってください。