詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対人恐怖症を治したい

レス6
    (トピ主0
    🐤
    アロエ
    ひと
    アドバイスをいただきたく思います。

今日は娘の入学式でした。後ろの席の女性が、式の間中、私がつばを飲み込む音に
    反応して咳払いしたり、荷物を出し入れして体に何度も触れる、隣とおしゃべりする。

いじりたがっているのがわかります。先生の話が聞きづらいので耳に手を当てると、
    批判的な行為と判断したようで、空気が一瞬張り詰めて、話をやめたり負けたくない
    ものだからまた話を続けたり、ごそごそしたり落ち着かない様子でした。

あとで教室の後ろに父母が入ったのですが、私が入るとすかさず咳払いしていた
    2人は、おそらく件の方たちでしょう。せっかくの入学式、私もからまれたくないし、
    私がいなければ彼女たちも人に迷惑をかけることなくすごしたことと思います。

私は対人恐怖症気味で、いるだけで人の本能的なものを刺激し、集団型の攻撃を
    誘発してしまうようです。それが悩みの種なのです。近所でも音で監視し、付き
    まとわれているように感じます。

もうすぐ一戸建てに転居する予定です。今はとにかく、人と話すことも緊張するし、
    つばを飲み込む音を聞かれるのもいやなのです。
    トレドミンという抗鬱剤も飲んでいますが、なかなか前向きになれません。

ランキング

レス

気にしすぎないで

🐤
    モチ子
    いるだけで集団の攻撃を誘発する・・・という考え方が、ちょっと行き過ぎてるなと思いました。
    対人恐怖症って、人と話す時すごく緊張して赤面するとか、声がうわずるとか、くちごもるとか、そういうのと思ってました。
    アロエさんの場合、対人恐怖というより、ちょっと被害妄想のような思考をして、それで周りは何もアロエさんに感じていないのに、攻撃されてるんだと思い込んでらっしゃるようで、それをアロエさんが表情に出して周りの人と壁を作ってしまってるだけではないでしょうか。

例えば、むりやりなプラス思考をして、みんな私と話したがってる!とか、私を好きなんだ!と思って、ニッコリ笑顔で周りの人に何てこと無い世間話してみてはどうですか?
    人によっては、こっちはそんなに話にノっていないのに、それに気づかずベラベラしゃべりまくる脳天気な人もいます。それを少し見習って、変だと思われても平気だ!と、明るく話してみたら、結構うまくいくと思いますよ。
    人と会ったとき何でも良い方に受け止めて考えるように、すぐにはできないとしても、考え方を少しずつそちらに転換されたらどうでしょう?

私も対人恐怖症です

さくら
    私は、まだ子供のいない主婦です。学生時代から、容姿や性格について、からかわれてきました。もちろんそういう人は一部で、みんな同じようなタイプの人たちですが。自意識過剰と言われてしまえばそのとおりです。ただ、ずっと頭から不安が離れなくなって、特に新しい環境に変わるときは、些細な人の表情や言葉尻などを敏感にかんぐったりしてしまい、自分から輪の中に入ることができません。
    今は、社宅暮らしをしています。子供もそろそろほしいと思います。職場だと、嫌なら割と割り切れてしまい、嫌な人と極力接触を避けたり対処法はあるのですが、社宅や子供関係の人間関係では、自分だけの問題ではなく、余計へんなことしちゃいけない、とまだ起きていないことまで不安になったりしてしまいます。社宅で役員になったら、子供が生まれたら、どう人間関係を築いていけばいいのか。今目の前の環境が自分の視野いっぱいになって。

私は、今身近に友人がいないので、小町のトピやレスを見て、悩んでいるのは自分だけじゃないと勇気付けられたり、ネットで、気の合う主婦といろいろ話せる掲示板にカキコしています。居場所と味方ができた感覚です。

攻撃を誘発するには理由がある・・かも

😢
    ショコラ
    私もいるだけで嫌われる。とずっと思ってました。
    話もしたことの無い人から敵意を持たれ睨まれることはしょっちゅうだし、学生の時、集会で静まり返った中で校長先生の話を聞いてると唾が大量に出て、飲み込んでばかりいたのを覚えています。
    カウンセリングを受けましたが、「居るだけで嫌われる事なんてない。被害妄想が過ぎる」とばかり言われて何も解決しませんでした。
    ところが去年、子供の運動会で主人が撮ったビデオに映っていた自分を見て驚きました。
    自分では全くそんなつもりは無かったのに、キョロキョロソワソワしていて挙動不審でした。対人恐怖は自覚していても、体の癖には気づかなかったのです。
    視線が定まらないからいろんな人と意味もなく目が合い、敵意になったのではと思っています。
    トピ主さんもご自分の姿を客観的に見ると、何か気づく事があるかもしれません。
    あと、人は結構ハッタリかましてます。「強そう」と思う人になびきます。
    語弊があるかもしれませんが、自信なさげな人に人は付いて来ませんよね。
    心では恐怖に苛まれてても背筋をピンと張り、視線を定めて颯爽と自信溢れる姿で歩いてみてください。

その気持ち分かります

😨
    Keity
    私も対人恐怖症で、以前この小町でお世話になりました。
    今もまだ退対人恐怖症でまともに仕事に就けずに居ますが、少しずつ前向きになれるようになりました。
    私の場合は学生時代の虐めが原因で、人の目が気になって仕方が有りません。
    たかだか電車やデパートで人とすれ違う、誰かが話しているとまるで自分の事を見て叩かれている・こちらを見て話をして笑っているだけで、私を見て笑っていると思ってしまいます。
    ただそれは一時的で、しかも思い込みなのだと思います。
    トピ主さんの場合は、学校で会うことも有るでしょうが、毎日顔を合せるのではないのなら、あまり気にせずに居た方がいいかも知れません。
    私の場合は手に汗をかきやすく、いつも濡れた状態です。
    それだけ上がり症でもありますし、とにかく人の目が気になるんです。
    ようは何処で割り切るかが問題かもしれません。
    時には人の目が気になるときがありますが、「知らない人だし、その場だけだし」と思えるようになりました。

医師にはちゃんと説明していますか?

Tamama
    トレドミンを処方されているということは、
    精神科か心療内科の診察を受けているのですよね?

その際に、
    ・私がつばを飲み込む音に反応して咳払いする
    ・私が入るとすかさず咳払い
    ・近所でも音で監視し、付きまとわれているように感じる
    ・つばを飲み込む音を聞かれるのもいや

こういった事柄をちゃんと医師に伝えてますか?

これらは鬱病の症状とは異なると思いますので、
    トレドミンで改善するとはちょっと思えません。
    統合失調症を疑ったほうが良いと思います。

私も似たことがあります

うなぎいぬ
    グループや特に一対一の時は、
    会話が途切れたときに口笛吹かれたり
    爪で机をカタカタたたかれたり。

私は最近はそういう反応する人って
    その人たちに問題があるんだと思うようになりました。

ですからちょっと気にしすぎかもしれませんよ。
    実際他人って、こっちが気にしてるほど
    こっちのことなんか見てませんから。
    つば飲み込む音なんて聞こえないですよ。
    他人のつば飲む音聞こえますか?
    あなたも誰もいなくても咳払いくらいはするでしょう。

厳格なご両親に育てられたのかもしれませんが
    人は迷惑をかけずには生きられません。
    気を使うのは程々に、自分を大切にしましょうね。