詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハグは駄目?

レス97
    (トピ主3
    😨
    ボーダー
    話題
    私、女34歳。 久しぶりに仲の良い友人にや、仕事の同僚(部所違い)などに会うと、ハグしたくなります。 実際、相手とフィーリングが合えば、男女問わずハグします。 産まれも育ちも日本です。 特にテンションが高い方でもありません。 ここ数年、仕事で外国人と接する機会があり(年1回ほど)、彼らとの接点が出来てからハグを自然に出来るようになりました。 でも、ハグしてる同士は平気なのですが、先日横で見ていた方が、ギョッとしていたような気がして・・・。 日本人、やっぱりハグしているのは変ですか? 皆さんはしませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しませんね

😑
    まっつん
    恋人以外、よほど親しい友達でもハグなんてしません。ニッコリ笑顔をかわし合うだけで充分ですし、それ以上でも握手までですね。抱き合うなんて大げさ。よけいな身体の接触は気分の良いものではないと思っています。 正直に書きました。

人によるかも

T2
    僕は海外生活の経験もあるからかもしれませんけど、 男女構わず仲の良い友達とはハグしますし、挨拶のキスもします(これは女性に)。 ちなみにテンションは低い方です。 でもやっぱり、慣れていない方は若干違和感を覚えるみたいですね。 アジア人の中でも特に日本人はスキンシップに対して 一歩引いた態度を取る人種のような気がします。(あくまでも僕の経験談ですけど) ハグとかは仲の良い証拠なので、 とても良い事だと思うんですけどねぇ。

する

🙂
    りんご
    私も生まれも育ちも日本人ですが、ハグしちゃうときがあります・・・ 久しぶりに会った友達とか、偶然街中で友達に会った時なんかに、「あ~!!」って感じで自然とお互いにハグしてます。 ほんの一瞬だし、嫌がってる人相手や異性の友達とはしませんが。 確かに「えっ?!」って思う人もいるだろうし、小町では「気持ち悪い」とか「やめて」なんて声が多数出る気がするけど、相手が嫌がってないなら別にいいんじゃないですか? そこまで周囲の目を気にして行動する必要はないのでは?

しますよ~

ザリガニ番長
    既婚です。 私と夫の共通の友人達が全国にいます。 たまに会える機会に、ぎゅっとしたくなります。 相手の性別なんてどうでもよくて、ノリが良ければ楽しくてそれでOKってかんじです。 私たち夫婦も、連れ合いのそういう場面を見ても何とも思わないし。 そのへんの通りすがりの人にどう見られても別に。。。

まずしないですね~

リリコ
    子どもの頃欧州に住んだことがあるのでハグは見慣れてましたが、ほっぺをくっつけたりされるのは すごくイヤでした。 親しみをこめてくれるとはわかってはいるのですが。 日本人は他人と体を触れることにわりと抵抗感があると思います。 私は久しぶりに会った人とノリがいい時は、手と手でハイタッチをすることはあります。 日本の街なかでハグしてる人を見るとやっぱりちょっとギョっとしますね。 申し訳ないけど「西洋かぶれ」とか「何やってんだ」という目で見てしまいます。 逆に欧州にいた時、親たちがついお辞儀をしてしまうのが現地の人には不思議だったようです。

さすがに異性とは・・・

おつぼね
    色気もそっけも枯れ果てたおつぼねですが、 だからこそ?異性とはしませんね~。 私の会社、友人関係ではありえません。 日本人でそういう人達を目撃したら、 確かにびっくりしちゃうかも!

してしまいそうです。

帰国前
    こんにちは。 海外在住、夏に一時帰国予定です。 こちらに来て3年、2度目の帰国ですが、ハグしてしまいそうです~。 友達、その子供、友達の旦那さんにまで被害が出てしまうかも・・。でも、さすがに旦那さんはNGですね。 特に日本人男性は話をするときも相手の目を見ない、身体も変な方を向いている人がいますからね。 大袈裟にハグしなければいいのではないでしょうか? あとは簡単にちょっと肩を抱く、とか。 私は友達の子供のほっぺに「ちゅ~~」もしそうです。 1度目の帰国の時も友達何人かとハグしましたが、皆、快く受け止めてくれました(笑)。

します (ちょっと恥ずかしいけど気にしません)

misskelly
    25歳、米国に留学に来て就職をし6年目です。なのでトピ主さんのように日本で生まれ育って(私もですが)特に海外暮らしを経験されてないのにハグが好きな方がいらっしゃると嬉しいのです。いいですよね、ハグ! 久しぶりに会った友人や家族、またしばらく会わないであろうという別れの瞬間は、軽くでもハグをしないと変な感じがするので(これはアメリカナイズなんでしょうが・・・)私は日本にいても堂々とします!もうあまり周囲は気にしません。多少恥ずかしくても、大切な人達に気持ちをあらわしているだけですもの。それに、心理学的にもハグは心に良いと言われてもいますから、いいことずくめだと思うんです。ハグを日本にも広めましょ:)

私もしちゃいますね

ねえねえ
    こんにちは、トピ主さん。 私は米国で生活しています。 当然のようにハグは日常的にします。 トピ主さんと同じように、男女問わず、大好きな友達や家族に対しては思いっきりハグします。 日本に里帰りすると、保育園に通っている2人の甥に思いっきりハグします。 向こうからもハグを求めてきますし…。 でも、友達にハグをしたときはちょっと引かれてしまいました。 両親も、慣れていないのでテレまくって逃げ出します。 あと余談ですが、目があったときににっこりする、のって日本ではバツなんですね。 不審がられるみたいです。 でも、周りが引こうがなんだろうが、親愛の情を示すのにハグはとってもいいと思います。 お互いがハグしたいんだったら、絶対OKだと私は思います。 ハグを日本にも広めましょ~!

もしあなたが男だったら

通りすがり
    職場ではセクハラと取られかねませんよね。 日本人だったら,引く人も多いのではないでしょうか。 私だったら,同性であれ,ハグされたらビックリします。 あまり気持ちのいいものではないです。

アメリカですが。。。

🐱
    のんのん
    NY在住です。とっても親しいアメリカ人のお友達とはハグします。 けど、出身がアジアだったり、ハグの文化がない所のお友達とは、いくら親しくてもしません。 ハグの習慣がない国からのお友達でも、その子がアメリカの習慣に慣れていて、ハグすることが普通に感じているようだったらするかな。 どちらにしても、親しみを込めた挨拶の表現なので、トピ主さんの、お仕事で1年に1度しか会わない人とハグするのって、なんか違和感を感じました。。。

時と場合と相手によります

🐶
    Renita
    ハグですか…。現在東京で働いていますが、周りはほぼ100%帰国子女、海外留学経験者という環境にいます(コテコテの日本企業です)。しかし同僚とハグをするということは皆無です。その前は外資にいましたが、そこでもハグなぞしたことも、見たこともありません。職場でハグをする機会自体ほとんど無いでしょう。 プライベートではどうか?私個人は相手によりけりです。 *日本から出たことの無い男女に対して:ハグしません。特に男性にはしません。要らぬ誤解を招くので…。 *海外経験の長い日本人に対して:時と場合と相手によりけり。しないほうが多いです。 *外国にいる外国人:(自分がその国に滞在している間は)ハグが挨拶となっている国では礼儀としてハグします。その国のルールに従います。 *日本に長くいる外国人:日本のマナーを知っていて、日本のルールをリスペクトしている外国人にはしません。ハグやキスを求めてくる外国人には単なる自国の文化を利用して接触したいだけの人も多いので要注意です。 変な誤解されたくなければしない方が良いのでは?日本の文化じゃないですから。

「ハグ」って書くから、目新しく見えるけれど…

🐤
    赤ちゃん抱っこ
    要は、「抱っこする」「抱きしめる」ってことですよね? 私も、仕事柄、外国人の人々と交際があり、 挨拶時に、抱きしめ合ったり、頬に接吻したりしています。 女性同士や、子ども相手なら、特に何とも感じないのですが、 男性が相手だと、いつも引いてしまう感じです。 何故かと言うと… 女性同士や子ども相手なら、「相手の腋の下に、腕を差し込むようにして抱き合う」という形になるのに比べ、 男の人は、「肩の上から、腕を回しこんでくる」という形になるからです。 恋人や妻でもない相手の胸の横に手を回すのは、誰だって躊躇うだろうから、 仕方がないことなのでしょうが… 肩の上から腕を回されて抱きしめられると、 「腕も動かせず、完全に動きを封じ込められた」という状態になるのです。 私は、それがイヤなのです。 他人同士が抱き合っているのは、特に気にしません。 ただ、見慣れていないと、つい凝視するかも知れませんね。 私の両親などは、「男性同士が抱き合う」という姿は、 「宇宙飛行を成功させたガガーリンを、熱烈に褒めちぎっているフルシチョフ書記長」 のイメージらしいです。

はい

🐱
    にゃ
    ヘンです。

ハグって???

ten
    外国人の全ての人が、ハグをするわけではないですよ。 軽く手を握るくらいでも十分ですがいかがでしょうか? 男女問わずにハグは良くないですよ。男性側に彼女もしくは妻がいる場合は特に良くない、ちなみに外国人(欧米人)でも、そういう場合むやみにハグしないですよ。欧米人がカップルでいる時、彼のほうに先に話しかけるだけでも彼女に酷く焼きもちやかれますから。(人にも因りますが、だいたいは日本人よりもさらに嫉妬深い) 女性同士だけにしておいてはいかがですか? なんだか最近、やたらハグする人増えてるようですが、映画のワイルドスピードかなんか欧米の映画の影響?見過ぎじゃないですか?あれは映画の中だけで終わらせておいたほうがいいですけどね。

私は遠慮します

🐱
    日本人
    主人、子供以外とはしません。 それ以外の方にされると硬直します…。 異性間でやっているのを見ると不快です。ふしだらとさえ思います(頭固いなぁ…)。 女同士なら、勝手にやってくれと。でも私に求めないでと思います。 最近保育所の子供達が抱き付いてきます。 余所様の子供をどう扱っていいものか悩みますが、 さすがに大人のハグとは意味が違うので、慣れてきました。 主人がハグ推奨派だったら嫌ですね~。思い切り引きます。 肌の接触は家族内だけにして欲しいです…。 心が狭い、頭が固いと思わなくはないですが、 どーしても駄目です。すみません。 遠目で冷たい目で見てる人間がいたら、私みたいな人間かも知れません。 当事者が納得してるなら、いいと思います。 こんな私ですが、家族とのスキンシップは大好きなんですけどね。 家族以外はどうしても駄目…。 必要以上に触れないで欲しいと思っちゃう…。なんででしょうね。

感覚が合う同士なら・・・

漬物石
    変とか変じゃないとか、Hugされる相手が別にOKなら、日本人だろうがそうでなかろうが、男だろうが女だろうが、別にいいんじゃないですか? 物事全て、それを受け入れられる人と受け入れられない人がいるんだし。。 逆に、それを「おかしい」と言ってしまうのはどうかと思います。 私はHUGしますよ、その時何かを一緒に成し遂げた仲間と。

しますします!

ぽりん
    日本生まれ、日本育ちです。 30代、働く主婦です。 全然普通にハグします。1年ぶりにあった、居酒屋の大将とも先日ハグしました。 ものすごく叱って育ててくれたかつての上司と学会で再会したときも、ハグしました。 なんだか懐かしくなって、「せんせえ~~!!」って(笑)。喜んでましたよ☆ 結婚式を司式してくださった神父さんとも、会う度にハグです。この方も日本人ですが。 両親とも会えばハグします。 ぎゅう~~~って抱きしめ合っていたらちょっと変なのかもしれませんが、お互い近づいて背中ぽんぽん、程度ならおかしくないんじゃないですか? こんな性格だからどこでもやっていけるのかもしれません。 あ、夫もハグしてますよ、どこでも。

ハグ ですか…

かいわれ大根
    人がハグしているのを見ることに嫌悪感はありませんが、《あの人外国育ちなのかしら~》と思っちゃいますし、路上でチューと同じく《日本人がするとサマにならないわ~》と思ちゃいます。 私自身は、外国の方と接して自然に軽くハグされたりするのには抵抗ないですが、いくらフィーリングが合っても日本人からされるのはイヤです。 女子高生頃までなら友達同士ではしゃいでハグとかありましたが、大人になった今は抵抗あります。 海外生活が長い日本人でも、《ここは日本よ、私にはヤメテ~》と思います。

おばさんっぽいらしい

🙂
    minka
    ヨーロッパ在住です。この前、友達たちと丁度ハグについての 話題になりました。全員20代前半から半ばで、女性4人、男性3人でした。驚いたことに皆、ハグが嫌いだし、しないというのです。 ましてやほっぺにキスなんてと。何もしないか、しても握手で済ますのが感じが良いとのこと。ハグ、それにホッペキスは、馴れ馴れしく、おばさんっぽくて、古臭いとのこと。今まで、その中の一人の女性にハグしてたので、これから注意しようと思いました。 ちなみに握手の仕方はヨーロッパとアメリカで違うよねぇという話にもなりました。アメリカ人は、一回のみギュッと力強く握ると言ってました。

トピ主

😨
    ボーダー
    やはり、色々な意見がありますね。 年一回程度会う外国の仕事仲間とはもう7年目になり、毎回1週間~10日ほど仕事をします。 仕事の後に飲み会なども開かれ、プライベートな話もしたり、本当に良き仲間って感じになっています。 改めて考えると、一緒に大変な仕事を成し遂げた仲間意識や、楽しい青春時代を過ごした懐かしい思いが、自然とハグする関係にもつながっているのかなぁ~と感じました。 他人の目、気になるのも確かですが、ハグする事で温かい気持ちを共有できる事は、やはり私にとっては大切なので、これからもやっちゃうんだろうな~と思います。

なじみがないから。

🐱
    はぴにょ
    日本ではそういう光景になじみがないので、周囲の理解は得られにくいかもしれないですね。 とくに友情・親愛のハグだとしても、人前で異性と抱き合うのは見苦しいと思われるかも…。 とはいえ、まわりの注目を浴びるということを覚悟したうえなら、トピ主さんのやりたいようにしていいのでは?

会社の雰囲気、業界次第?

kumo
    今は米西海岸に住んでいますが、東京の私が所属していた会社では(帰国子女が多い部署でも)ハグはなかったです。訪ねてくる欧米のお客様も、握手が一般的。親しい欧米人は、握手をしながら背中をポンってたたいてくるような感じ。いわゆる「堅い業界」だからなのかもしれません。 今いる米国の企業でも、職場内でのハグはあまりみかけません。他地域で仕事をしている同僚が久しぶりに訪ねてきたとか、退職した同僚に会ったときくらいでしょうか。その意味では、トピ主さんも久しぶりに会った人と、ということなので、同様なのかもしれませんね。 職場外のことについては、近くでハグしている人がいようがいまいが、全く気になりません(日本でも)。 因みに私は、米国人の主人及び彼の家族、親戚、ごく親しい年配の方以外とは、にっこり笑って握手するくらいです。 親愛の情の表し方は様々ですから、相手が嫌がっていなければ、一瞬のことですし、どんな形でもよいと思っています。

国民性

りま
    外国のようにハグやキスがアタリマエの国民性が周知になっている地域の人ならまだ我慢しますが、 日本のようにそれが周知になってない、元々そこまでの習慣が基本的に無い国の人が、異性にハグなんぞしたら引きます。 私の旦那にどこぞのオンナがハグしたら、間違いなくやりすぎ親愛表現とみなします。 申し訳アリマセンが気持ち悪いので。 私も海外でのそこの国の知り合いにすることはあっても、国内ではやりません。

場合により

みるん
    在米で周りでもハグはふつうの親愛の表現なので日常的にしてますが、日本では親と祖母、仲いい友達の一部とだけハグします。 両親も、最初は照れていたのですが(特に父)、めったに会えないのに手を振って「じゃあね」では寂しすぎるので、今は別れ際などは日本でもアメリカでもハグします。 友達で自然にハグが出るのは、旅行や海外在住経験などでハグに抵抗のない女友達だけです。 アメリカで知り合った日本人の男友達(親友)とは、アメリカで会うときはハグするけど、日本でだったらしないかも。なんとなくですが・・。 今、こっちの会社で働いてて、日本オフィスの人ともよく仕事しますが、彼らが仕事関係に人とハグしてるのって見たことないです。私も仕事の場ではほとんど握手にしてます。

します

ぴよ
    わたしも、ハグします。日本人、地方都市在住、外国の友人が特に多いわけではありません。 ハグする時は、お互いそういう呼吸になってて自然にハグしてます。 相手はほとんど女性ですけど、別に異性だから遠慮してる訳ではなく、そういうフィーリングにならないだけです。もちろん、相手にそういう習慣がないときは、絶対にしません。 そうそう、帰郷した時、実家の母もハグしますよ。喜んでくれます。

しますよ!

じゅん
    私は純日本人で、国外へ出たことはありません。 友人達には異性・同姓関わらずハグハグします! アメリカ在住の従姉夫婦や伯母が来たときにも、必ずハグハグしてます♪ でも人によりますよね。 人に触られるのが嫌いな友人には絶対しません。 とりあえず腕を広げて、反応しない人には何もしません。 親しい仲間だったらアリだと思いますけどねぇ。

気持ち悪い

💔
    みどり
    スキンシップ大好きな方には悪いですが、特に好きな人以外は絶対嫌です。 ぞわっとします。 だってそういうことする人って、やたらこちらの質感を確かめるように触るし、その上顔まで近づけられたら突き飛ばしそうです。 職場で久しぶりにあったとき抱きついてこられるのは、もっと嫌ですね。 なぜなら、職場の人は余程親しくならない限り、他人です。友人でもありません。 そんな人から、ハグされるなんて、同姓だってセクハラじゃないでしょうか。 抱きつく方は親しさのバロメーターと勘違いしていますが、抱きつかれたほうが同じように相手を思っているとは限りません。 会うたび抱きつかれるような人だと、2度目からはかーなーり距離(心も体も)を置いて、常に逃げられるようにスタンバイして接するようにしますね。 日本人は・・・って言われそうですが、触らなきゃ相手と親しくなれないなんてあまりにも貧しい発想だと思います。

日本ではしません

🐤
    みこ
    アメリカ・オーストラリアに8年ほど住みました。学生や社会人だった現地では、当然いろいろな場面で、老若男女問わずハグはしましたが、日本では全くしたことがありません。日本での友人たちのなかにも、帰国子女とか留学経験ありとか、ハグ文化に慣れている人たちが多いのですが、彼・彼女たちもしていないようです。 やっぱり、日本人同士が日本でハグしているのを見ると、なんとなく「?」と感じてしまいます。なんか合わない・・・。まあ、人の感覚はいろいろなので、「だめ」というようなものでもないですけどね。

された相手は・・・

まのん
    トピ主さん、年に一回外国人と接する機会があるから、 自然にハグするようになったんですか? その感覚がちょっとよく分かりませんでした。 年に一回で・・・? 私は社員の6割が外国人(欧米とアジア系が半々)、 社内公用語は英語、という外資系企業で10年以上働いていますが、 社内ではもちろん、仲の良い同僚と休日に社外で会う時も、 以前の同僚と数年ぶりに会うという時も、ハグってしないです。 相手が日本人でも欧米人でも。 ハグ文化のない日本で、ハグをしているのを見たり自分がされたりすることに 嫌悪感を持つ人が多いことを考えると、やはりしないのが良識だと思うからです。 外国人に囲まれて働いている私でも、 日本人にハグされたら正直「やめて、きもちわるいっ!」て思います。 一部のレスにある、「愛情の表現なんだから私はどんどんしまーす」という考えは、 勘弁してくれ~と思います。 社内で時々ハグしてくる日本人がいますが、 外資系だからって勘違いしないで~、ここは日本だ~、 相手が嫌がっていないか考えてくれ~と言いたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示