詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の為にと思ったのに・・・(愚痴)

レス9
    (トピ主0
    しなこ
    ひと
    来年早々に結婚予定で、今から少しずつ準備をしています。
    今日は私の母の事で書き込みします。

来月の9月末に前撮りをする予定なのですが、10月初めが母の誕生日なので、プレゼントとして、その時に一緒に家族写真を撮ろうと思い、撮影日を決めて家族にその事を伝えました。
    すると、母だけが難色を示しました。その時言われた
    「準備が面倒。それなら式当日に撮った方が、衣装を用意する手間が掛からなくて済むよ。」「(私の)撮影は見に行くけど、撮られるのは嫌。」「別に家族の写真なんていつでも撮れるんだから、無理して撮らなくても良いでしょ?」
    これらの言葉が心に引っ掛かっています。

確かに、準備が大変なのは分かります。なので、「家族写真なんだから、別にタキシード・留袖じゃなくても、フォーマルっぽいスーツ等で構わない。」と言いましたし、式当日は白無垢を着ない(前撮りのみ)ので、白無垢姿で一緒に撮りたいという気持ちもありました。

喜んで貰えると思って計画したのに、母にアッサリと頑なに拒まれて、普段はとても優しい人なだけに、とても悲しいです。

ランキング

レス

寂しいのかな?

さび
    ご結婚おめでとうございます。
    9月に前撮りですか。これから披露宴などの準備も忙しくなりそうですね。

お母様の言葉に傷ついておられるようですが、
    わたしは「お母様、寂しいのかな?」と感じました。
    大切な娘がお嫁に行ってしまう。記念に家族写真を撮りましょう、と言うのが、何となく「娘との別れ」のような気がしちゃったのかなあ?と思いました。
    娘が出て行ってしまうというのは、嬉しくもあり寂しくもあることなのでしょう。

でも、当日前撮りの場にお母様も来てくださるのでしょう?その時に一緒にスナップ写真くらいは撮れると思いますよ。

どうぞ晴れやかな気持ちで、佳き日を迎えられますように。お幸せに。

お母様は、お寂しいんでしょうね。

ううむ
    記念写真。と言っても長年慈しんで育てた娘が
    嫁ぐんですから
    結婚式の前にその現実を突きつけられるようで
    お辛いのでは?
    察して上げて下さい。

しかたないでしょう

えれん
    あなたの考えとお母様の考えが違っていたというだけです。

なぜプレゼントに家族写真?

モモンガくっさ~
    お母様は元々写真を撮られるのがお嫌いなのでは?

>母の誕生日なので、プレゼントとして、その時に一緒に家族写真を撮ろうと思い

が、とても謎。
    私の感覚がおかしいのでしょうか。
    なぜ、プレゼントに家族写真なんでしょうか。特に写真嫌いってわけでないのですが、誕生日プレゼントに写真撮影って別に嬉しくないかも・・・

トピ主さん、ちょっと舞い上がってるかもね・・・

気にしないことですよ。

バッキー
    トピ主さん、お母様とご意見が合わなくても気にしないで、すぐに忘れることですよ!
    私も母のためを思った、さまざまな気遣いや提案をしょっちゅう却下されています。
    旅行や外食や、それはもうしょっちゅうです。
    却下された瞬間は、「あ・・・」とガッカリするのですが、すぐに気持ちを切り替えて、忘れるようにしています。私が良かれと思ったことでも、母の気持ちが乗らなければ意味がないのですし。
    ですから、トピ主さんも気にしないで、ご結婚の準備に心をお尽くし下さいませ。

トピ主です

しなこ
    さび様、ううむ様、えれん様、レスありがとうございます。

最近は昔を振り返る発言が多くなって、母の「寂しい」という気持ちは、何となく感じていました。
    だからこそ私は、思い出を形に残したいと思ったのです。

私は3人兄弟の末っ子で、他の兄弟達に比べ、家族全員で写っている写真がないんです。姉や兄は、一番最初の子・長男って事で、膨大な数の写真が残ってるのですが、私の時になると極端に少なく、生まれた頃の写真は2・3枚しかありません。一番古い写真から高校までの分でも、アルバム一冊に納まる程。(その大半が高校時代に友達と写したモノ)
    家族旅行の写真も、大抵誰かが欠けています。

私にとっても一生の記念になるものなので、前撮りのページ数を減らしてでも撮りたかったのですが、母にとってはその「思い出作り」さえも「寂しさ」に繋がっていたのかな・・・。無理強いはしない方が良いのかもしれませんね。

残念と思う事には変わりありませんが、そう思うと、少し気持ちが晴れた気がします。
    ありがとうございました!

さびしいんじゃ?

クマ
    うちの母も嫌がりました。「お母さんのために」と思って決めたこと。「両親への手紙」「花束贈呈」「着物の入場の時に手を引いてもらう」絶対泣いちゃうから・・・だそうです。だから、当日はそういったもの一切なし。ホテル側からは、場がしまらないとか言われましたけど母がやらないっていうからしょーがない。そのかわり余興やスピーチで盛り上がって楽しい式になりました。親族写真だけはまぁ撮りましたけど、泣きそうで、でも、うすら笑ってる複雑な表情の母がいました。
    あとは、前撮り新婦が白無垢着ているのに、自分が「フォーマルっぽいスーツ」じゃつりあわないし、かといって留袖着るのも大変、って思ったんじゃないですか?トピ主さんは気を使って言ったつもりでも母親としては「そうはいかないでしょ」って思われたんじゃ?今回は無理じいしないで、ご家族で外食でもされてサプライズプレゼントでもして、そこでパチリ、のほうがうれしいんじゃないかなぁ~

解決策にはならないけれど

ねぎさん
    ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。

プレゼントだから内緒にして驚かせたかったのかもしれませんが、事前にご家族に相談しましたか?
    いきなり「これこれこういうわけで写真を撮りたいから何日に来てね」だけでは、お母様もびっくりされたのかもしれません。

受け取るだけのプレゼントと違って、後々まで残る写真ですしお母様もそれなりに心構えも準備も必要でしょう?
    もしかしたら貴女の白無垢姿にお母様なりのこだわり(お式当日まで花嫁姿は見ないでとっておきたいとか)あったかもしれません。

貴女が白無垢でご両親がスーツでは衣装の格が違いますよね。貴女は気になさらなくても年配の方は気にする方も多いのではないでしょうか。

もう一度、誕生日のプレゼントにしたかったこと、「式当日は白無垢を着ない(前撮りのみ)ので、白無垢姿で一緒に撮りたいという気持ち」をよくお話して来ていただけるようお願いしてみてはいかがですか。

素敵な家族写真が撮れますように。

全然、母の為、じゃないですね。(辛口です)

辛姫
    悲しいです。って・・・誰の為のプレゼント?
    トピ主さんは結局、お母様が自分の思い通りの反応を
    示さないから、悲しいんでしょ?
    我が侭ですね。
    お母様の誕生日はトピ主さんの自己満足の為にあるんじゃないですよ。
    お母様が喜ぶことをして初めて「母の為」と言えるんでしょ?
    結婚して独立世帯を持つ立場なら、もう少し相手の気持ちだとかを思いやれるよう大人になって下さい。

最後に ご結婚おめでとうございます。