詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 埼玉県上尾市のあたりについて教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埼玉県上尾市のあたりについて教えて下さい

レス7
    (トピ主2
    🎂
    ゆぅら
    話題
    関東と関西の遠距離恋愛をして2年になります 彼は上尾に住んでおり、秋から私も そちら(JR上尾駅近辺)に住む事になります 私は関西以外に住んだ事がなく 彼とのデートも、彼がこちらまで来てくれることが ほとんどなので、彼の住んでいる辺りの事を いろいろ知りたいのですが 何分、口下手な彼ですので、いまひとつわかりません Netで調べてみると 得られる情報は商業施設が中心なので 生活に密着した部分をもっと知りたいと思いました そこで、小町のみなさまから見た上尾市付近が どういったところなのかを教えていただけたらと思い トピを立てさせていただきました どんな小さな情報もありがたいです よろしくお願いいたします

ランキング

レス

生活しやすいですよ~

🐱
    上尾産まれ
    こんにちは。実家が上尾で15年上尾に住んでいました。 (現在は結婚して引越ししています) 上尾すごく便利ですよ。JR高崎線にのれば都内までも35分で 出られます。駅前はイトーヨーカドーもあるし丸広というデパート あります。でも電車で10分で大宮に出られるので大宮に行けば 何でもありますよ!! おいしい焼肉屋もあるし。。。 私は上尾が大好きです~~~。

もう少し知りたい情報を

🐱
    リンダ
    上尾のどんなことを知りたいのでしょうか? もう少し知りたいことを細かく書いてくださいね。 ちなみに、上尾は東京まで30分ほどなので ベッドタウン化しています。 電車は高崎線というJRのみ。本数は多いですが、通勤時間帯はかなり混雑しています。 上尾駅前には駅ビルや小さなデパートがあり、欲を言わなければ買い物はまかなえます。 また、都内まで近いので、便利なところと言えると思います。 駅から少し離れれば住宅地で、静かなところも多いです。 こんなところでしょうか・・・・

えーと。

🙂
    昔上尾市民。
    具体的にどんなことが知りたいんでしょう? ちょっと漠然としてるので、お答えしにくい気はします。 なので此方も漠然と思い浮かぶことを。 上尾は典型的なベッドタウンです。 東京駅・新宿駅までJRでそれぞれ1時間弱。 乗入れ路線が無いので、その電車が止まると振替輸送ができずに往生します。 市内はバス便が充実しており、多少郊外でもさほど不便はなさそうです。 市内で栄えているのは、基本的に駅近辺と国道17号沿いでしょうか。 洋服などの買い物はお隣のさいたま市の大宮駅近辺に行くか、 さもなければ都内に出てしまう人が多いと思います。 日常の買い物には郊外型のショッピングセンターが便利です。 車があった方が生活しやすい所という事になります。 大きな公園や運動場があり、緑も豊かです。 まぁ、中心街を一歩離れると田舎そのものですが。 少なくとも6-7年前には野生の狐が棲んでましたよ。(笑)

ありがとうございます(トピ主です)

💤
    ゆぅら
    上尾産まれさん、リンダさん、昔上尾市民。さん 漠然としたわかりにくい質問にもかかわらず 早速丁寧なお返事をいただき、感激しています! ありがとうございます 便利、住みやすい、都内まで近い、バス便充実、買い物しやすい、 通勤混雑、静かな住宅街、自然が残る…などなど どれもとても貴重で、参考になるご意見です 上尾が大好きですというお言葉もとても心強く拝見しました 公園の散歩が好きなふたりですので(都内はあちこち連れていってもらいました) 上尾・大宮近辺の公園情報など嬉しいです また、食べる事が好きなので、和洋中それぞれお勧めのお店を 教えていただけますか(もちろん焼き肉も好きです) あとは、ゴミ収集や、ご近所付き合いは親密か個人主義的かとか 本当にこまごまとしたこと、どんなことも 教えて頂けると幸いです よろしくお願いします

公園

リンダ
    小さな公園は多いのではないかと思いますが 子育てに意外と便利・・・という程度の公園かなと思います。 散策して楽しい公園といえば、大宮の氷川神社周辺でしょうか。 大宮駅から参道を歩いてもいいですし 東武鉄道で「大宮公園」という駅があるので、そこから散策するのはいいと思いますよ。 大きな池があり、その周りなど楽しめます。 参道には和菓子のお店などもあり、飽きませんよ。 大宮は駅ビル、デパートもあり、お買い物にも便利です。 上尾からなら、高崎線で10分ですしね。 住んだことはないのですが、ごみ関係は上尾はかなりアバウトみたいです。 妹が住んでいたことがあるのですが こんなものまで燃えるごみで出すのか?とかなり不信がっていましたから。(笑)

公園は

🙂
    昔上尾市民。
    上尾市内で大きな公園といえば、まずは丸山公園でしょうか。 緑豊かな丘陵が約15haありますので、散歩するのにはいいと思います。 次いで上平公園。こちらは野球場があったりで約12haあります。 その他、県営プール「水上公園」があったり、陸上競技場の「運動公園」があったり。 車で動くなら、県内はあちこちに散歩にいい公園がありますよ。 それからゴミの話しですが、10年程前に高熱炉が出来たのでかなりアバウトです。 確実に燃やせないモノとペットボトル以外は、ほぼ可燃ごみでOK。楽です。 他の情報は今のところ持ち合わせなしです。 市のサイトなどご覧になると、参考になると思いますよ。

お返事大変遅くなって、すみません

🎂
    ゆぅら
    >リンダさん 大宮の氷川神社、リンダさんが書いてくださってるのを読んで とても行ってみたくなり、彼に話しました 彼も好きな所だと言っています 長い参道、木々が茂る境内、大小の池…とても綺麗な所だそうですね (高校時代の彼女との思い出の場所だとも言ってましたが…笑) 次に上京した時には、連れていくと約束してくれました 今からとても楽しみです!ありがとうございます >昔上尾市民。さん 丸山公園、上平公園、水上公園、運動公園 たくさんあるんですねー! 今からひとつずつ制覇していきたいです(笑) でも、生活を始めるまで楽しみにとっておくのもいいかしら(笑) わくわくする情報をありがとうございます ゴミはアバウト、とお聞きしてちょっとほっとしました 今住んでいる所もそうなので、最低限の事は守って いろいろ気を付けつつ楽しみながら生活できればと思っています