詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨ててしまう物から栽培(駄です)

レス17
    (トピ主0
    🐤
    花好き子
    話題
    小町のみなさんこんにちは。 先日、小松菜を調理していて切り口が バラの模様みたいでとてもかわいかったので グラスに水を張り入れておいたら 切り口からどんどん葉が出てきました。 あれよあれよという間に大きくなり 土へ移植。葉がフサフサになったので 収穫しやわらかい採れたて小松菜を おいしくいただきました。 すると今度は菜の花のような、かわいらしい お花が咲き始め、はちみつのような甘い香りまで 楽しませてくれています。 このあまりの感動・・。笑 花好き子としてはたまりません。 みなさんは捨てるはずの物で栽培を されたご経験はありますか? 小さな出来事なのですが毎日がとても楽しく 小松菜さんに感謝しています。

ランキング

レス

いいこと聞きました

😀
    空と雲
    小松菜も再利用できるんですねぇ。 我が家では「ねぎ」「三つ葉」は必ず再利用。 今度、小松菜も育ててみます。 はちみつのような甘い香り興味津々です。 「ミカンの種」は観葉植物にしようと育ててます。 日にちはかかったけど可愛い芽が出てきて今、双葉になってます。 どこまで育つか楽しみです。

ニンジンを育ててます。

yasai
    冷蔵庫の野菜室に入れていた人参をとりだすと、もやしのような黄色の芽が出てました。人参はお料理で使ったのですが、もやしのような芽を捨てるに忍びなく、人参のへたの水栽培をはじめました。窓辺に置くと、たちまち緑の葉が出てきて、ただいま盆栽状態です。この先どうしようかと思案中です。

yasaiさんへ

きち
    人参を育てているんですね。 ぜひ大きくしてあげて下さい。 レースフラワーのような白い花が咲きます。 そして香りが人参のグラッセ(!)なんです。 私は他に3年目に入ったアボカドを育てています。 今年は半分ぐらいに切り詰めて室内で冬越しさせたら 春になって枝を増やし、柔らかい葉を伸ばしてくれました。 実は無理だと思うけど元気で嬉しいです。

私も!私も!

💋
    こりんず
    トピを読んで・・・「あ!私も!」って思ってしまいました~~~ yasai様のレス同様に私もニンジンの上の部分の葉が伸びたので水を入れた小皿に置いてあります~~~ それと!何と言っても可愛いのが「サツマイモ」の芽なんですよ! 先日、1本だけ残ってたサツマイモから芽が出てるのを発見し・・・ その部分を水を入れた小皿に移して育ててまぁす!洗面所やWCのちょっとしたオブジェにピッタリです!

豆苗

😣
    もなか
    豆苗を買って来ると、かならず根の部分だけ水につけて2回、3回と収穫しています。 毎日水を替えて窓辺に置いておくと、あっという間に伸びてくれるのでちょっと緑が欲しいなってときに大活躍ですよ。栄養価も高いようなのでオススメです。

カボチャ

🐧
    元マダム
    よくある話かもしれませんが、庭の生ごみ穴に捨てたカボチャの種から芽が出て、すくすくと伸び、それはそれは甘くて美味しい実をつけてくれました。 捨ててしまうもの、とは違いますが、食べる物(植物)の花、ということですと、コリアンダー。白くて可憐な、カスミソウのような花が咲きます。花にはあの特有のにおいはありません。切花にして、テーブルに飾ったりしていました。

うちはぶどうを

🎁
    yuzu
    果物の種は結構、まきました。 柑橘系は葉が好きなので、ゆず、みかん、グレープフルーツなど まいて、2,3年目です。まだまだ花は咲きません。 びわの種もまいたことがあります。これも発芽しました。 一昨年、ぶどうの種をまいたら芽が出て素敵な葉っぱが見れました。 冬になり、枯れてしまいましたが、今年の春また葉が出てきて かわいい状態です。 りんごも発芽しましたよ。 楽しいですよね。忘れた頃に発芽するのがたまりません。

わたしはじゃがいも

🐴
    こんにゃく
    楽しいトピですね。 私はいつも、ジャガイモを使い切れなくて、 芽が出てきてしまいます。 ちょっとしなしなしてきて芽が出てしまった ものは、ベランダの大きなプランターに埋めておきます。 しばらくすると、ほおって置いても可愛い こいもが収穫できるので、結構楽しみです。 小松菜や豆苗など、皆さんのいいお話を 伺ったので、これらも育ててみたいと思います。

食える種蒔図鑑

😀
    こんた
    http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html ↑ このサイトはきっと皆さんのお気に入ると思います。 かくいう私も真似をして色々蒔いてみました。 マンゴー、アボカド、ブルーベリー、パパイヤ。。。 パイナップルに挑戦中ですが、まだ出ない。。。 植え方や発芽のさせ方も結構詳しく書いてあるので参考になります。 管理人の栽培日記も楽しいですよ。 みんなで色々育てましょう!

大根の花

🐤
    ルルッコ
    去年の春のことです。大根の頭(葉の出ている部分)の切り落とし部分を水を張ったお皿に置いてみました。2,3日で葉を広げ始め、そのうち茎がすーと伸びてきたかと思ったら、小さなつぼみを付けました。そして淡いむらさき色の可愛い花を咲かせました。あんまり意外だったので写メールで友人に送りました。大根も春を楽しむんだな、と思いました。芽がでてしまったジャガイモも庭の片隅に埋めてみたら、ザワザワと広がり、夏の終わりには収穫できました。面白いですよね。今度人参を試してみます。

びわ!

😀
    小学生のころ、食べ終わった後のびわの種があまりに立派だったので、 玄関先に穴を掘って種を10粒くらい埋めました。 にょきにょきと大きな葉が出てきて、数年後には裏庭に植え替えました。 しばらくは実ができず、雄株と雌株とかがあるのかも、と諦めかけていたら、実ができました。鳥のおかげかもしれません。 でもとても酸っぱいのですが、愛着があります。

いろいろありますが・・・

フシギ君の母
    ヒットだったのはゴーヤの種。 春先にスーパーで買ったものの種を何となく庭にぽい・・・ (土に埋めたわけでもない) そしたら日当たりが良かったのか、土が良かったのか、 成長して緑のカーテンになって収穫もできました。 今から7年前のことです。

ミントは強いですよ

🐧
    ばーぶはーぶ
    はいはい、私もやります。 タイトル通り、ミント! 外食すると、よくミントの添えてあるスイーツやデザートが 出てきますよね?そのミントを持ち帰って、まずは水耕栽培。 (勿論、生クリームなどにまみれてるものはちゃんと洗ってから) 根が出てきたところで、鉢に植え替えます。 どんどん育ちますし、増えますよ! ただ、1年以上はもたないです。 …って、私の育て方が悪いのかもしれませんが。 小松菜や人参、南瓜など、大物を育てている方が多くてびっくり! 早速私もチャレンジしたいと思います!

ジャガイモの皮

😀
    一児まま。
    ジャガイモの芽が出る分って怖いので厚めに皮むきませんか? それを土に入れておくと。。。。芽か出てコイモができます。 それを茹でてあげると子供は嬉しそうに食べます。

畑の残り物

🐶
    ばかぼん
    ちょっとズレますが、畑(家庭菜園)で、毎年、白菜を残しておいて菜の花を摘んでます。おいしいですよ。 そのほか野菜の花はいろいろありますが、どれも素朴できれいです。

オレンジだかレモンだか?

2児の親
    数年前、オレンジとグレープフルーツの中から芽の出た種がいくつも出てきたので数個を土に埋めて見たら元気に木に育ってしまいました。その内2本は白い花をつけ数日とてもよい香りを楽しみました。花の後実がなるかなぁと期待したのですが結実しませんでした。でもこれに気をよくしてレモンの種も植えて見たらちゃんと芽が出ましたよ。残念ながら鉢をあちこち動かしているうちにどれがレモンだかオレンジだか分からなくなってしまいました。この冬、初めて庭にほっておいたらナメクジとカタツムリに葉を食べられてしまいました、ゆるせなーい。でもまだ生きてますよ。

月並みですがネギ

🐶
    主婦
    青ネギは最初は食べる為に土に植えたんですがずぼらな私はそのうちほったらかすようになり、でも丈夫なのをいいことに水だけやり続けていたら最近なんと花が咲きました タマネギ畑にあるような丸いとげとげした花です 2個目がもう芽吹いてきています もしかしてこれは将来タマネギが出来るのでは・・・と期待しています においが強いネギは虫がつかないので世話が楽で助かります にんじんも育てましたが背丈が60cm位になった頃青虫がついてとるのが怖いので半日ほったらかしにしていたら茎以外全部食い尽くされてしまっていました 皆さんもどうかお気をつけて。  かなりショックだったのでそれ以降は虫がつかない植物にするように気をつけてます、と言ってもネギ以外に何があるのかわからないのですがやっぱりハーブが有効ですかね・・・