詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業癖みたいなものありますか?

レス214
    (トピ主0
    育児休暇ナース
    恋愛
    育児休暇中の看護師です。

ふと、気が付くと

・一品に一組の菜箸を使う。または軽量スプーンなども調味料別に交換
    ・綿棒や楊枝を誤まって多く出してしまったときなどきれいなはずの綿棒などを容器に戻せない
    ・布巾よりキッチンペーパーを使う傾向が強い

といったことをしています。
    我が家では菜箸はまさに無数にありますし、軽量スプーンも大さじ2本小さじ5本はあります。もったいないと思いつつキッチンペーパーは常に買い置きがあります。

かといって潔癖症ではありません。
    布オムツはウンチ汚れも手洗いしてますし、他トピであった直箸もOKです。

だったらなぜ上記のことになってしまっているかというと、どうやら職業癖かな・・・と

医療現場では「清潔」「不潔」といった区分があって、一度「不潔」にした器具を「清潔」区域に戻してはいけない決まりがあるんです。
    鑷子(ピンセット)とかガーゼとかよく使っていたものを無意識に連想しちゃっているのかなぁ、というのが自己分析の結果です。

今更ながら、なんだか面白いなと思ってしまいました。
    みなさんもなにか意外な職業病ってありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

血に騒ぐ

退職ナース
    人の手や腕を何気なく見ていると、どの血管が一番採血に向いているか・・・なんぞ考えてしまいます。
    よぉく膨らんだ血管なんか見ると、採血欲にかられます。
    あと、トピ主さん同様、清潔・不潔にはやはりこだわってしまいますねぇ。
    テーブルの上にぬいで丸まった靴下を置きっぱなしにされると、まさに「激怒」です。

私だけだと思います。

つのかくし
    以前、図書館で働いていました。

今はそれほどでもないのですが、ほんの数年前までは書店に並ぶ本が棚に沿って並んでいないと、無意識に直してしまっていました。

余計なお世話状態なのは分かっているのですが、ついつい手が勝手に動いてしまいます。

傍から見ると「店員でもないのになにしてるんだろ」という感じでしょうね・・・本屋さんごめんなさい。イヤミでも何でもなく、無意識にしてしまうのです。

今はもうしません。

どこでも手を挙げる

だからせんせってば
    小学校の教員です。

同僚とファミレスに行ったりすると
    オーダーの際つい、
    「コーヒーの人?」「はーい(びしっと手を挙げる)」
    (すばやく人数を数える)
    「紅茶の人?」「はーい(またまたびしっ)」
    (またまたすばやく数える)
    とやってしまいます。

ちょっとおしゃまなレストランでも、つい・・・。

あと、ちょっとそこまでの買い物に、スーツの上着にジャージにパンプスはもう止めます。ごめんなさい(恥)

私もあります!

バッキー
    私は経理事務のお仕事をしているせいか、電話番号をプッシュする時に、電卓と同じように3本指を駆使してタタッと早打ちしてしまいます。1、4、7は人差し指で、2、5、8は中指、3、6、9は薬指を使います。たいていの方は人差し指でポンポンポン、とプッシュされますよね。
    駅のコンコースの公衆電話で、無意識にタタッとプッシュしていたようで、隣りのおじいちゃんがビックリしてました。

電話美人

alt
    職業病ですか・・。
    電話に出るとき、相手の方が名乗るまで名乗りません。
    電話での声は、電話で(ここ強調)一番きれいに聞こえるだろう高さの声に自動的になってます。

この声のために主人の会社では私が「美人の奥さん」と言うことになっているそうです。(絶対に主人の会社に行けない・・)

電話を切るとき「ありがとうございました。」と何度行ったことか・・・・

私の場合。。。

マスコミ人
    常に持ち歩いているデジカメは子供を撮るためでなく、何か決定的な瞬間に立ち会ったにも関わらず映像を押さえられなかったら、、、という不安があるからです。空港の近くを通りながら低空飛行する飛行機を見ては”これが落ちたらどうしよう、、、まずあそことあそこに連絡して、、”とシュミレーションしたり。パトカーや消防車のサイレンを聞くと、ついつい追っかけていきたくなります。街中で撮影をしている人を見ると、”どこの社かしら?”とカメラをみてしまいます。

ところで、うちの夫は医師ですがびっくりするほど清潔不潔の意識がないです。子供が落とした食べ物も当然口に入れるし、落とした綿棒もそのまま平然と入れてます。じか箸当たり前って感じだし。内科系だからかしら?
    ただ、台所で手を洗うと冷蔵庫の横にあるキッチンペーパーで手を拭く癖はありますね。病院がそうだからついつい、、と言っていますが。

やってしまいます

秘密を書く仕事。
    秘書をやっております。

自宅でも携帯でも、自分以外の人間に電話を取り次ぐ時、
    「承知致しました」
    「少々お待ちくださいませ」
    となってしまいます。友達などにはしませんが。
    さぞかし気取ったオバサンと思われていることでしょう。

仕事柄、取引先銀行の法人用窓口・法人営業部へよく出向きます。
    そのせいか、プライベートでお金をおろしに行ったのに、誘蛾灯に吸い寄せられるかのごとく、足が自然と法人窓口へ。
    窓口内の担当者と目があって気付き、優雅に会釈して何事もなかったかのようにATMへUターン。
    あまりに怪しい動作曲線を描いて、銀行内を徘徊する不審人物です。

そういえば…

介護士
    大きな声でハッキリと話す。
    よろけそうになった人を見ると、反射的に体が動いて
    支えようとする。
    おぼつかない足取りのご老人が、1人で歩いていると気になって、ずっと目で追ってしまう。
    ウ○チには慣れているので、まして子供のウ○チ付きパンツなんて平気です。

主に言動ですかね?

秘書
    秘書をやっています。

私もありますねー。
    自宅で(プライベートの)電報を電話で依頼した時、横で聞いていた主人から一言、

『なんだか仕事みたいだね・・・』

ホテルでルームサービスを頼んだ時、同じく主人が一言、

『仕事しているみたい・・・』

義父から頼まれ事があって、メモを取りながら話を聞いている様子を主人が見て一言、

『うーん、嫁舅というよりボスと秘書・・・』

つい自然にそうなっちゃいます。(苦笑)

このトピ面白いですね。
    皆さんの色々な職業癖(?)ももっと伺ってみたいです。

あるある

PTA
    町で障害者の方を見かけると、その方の疾患を考えたり、車椅子の種類を見たり。

色々な人の歩き方を無意識に分析していたり・・・

PT(理学療法士)なんです。

まさに職業癖。

夫に嫌がられる

元日本語教師
    夫(日本人ですが)の日本語の使い方が不適切な時、ついつい指摘してしまいます。

大したことじゃないですが

じんじぃ
    人事部門に所属して10年になります。(途中転職・派遣勤務も有り)
    とにかく従業員の顔と名前は直ぐに覚えます。
    それもフルネーム&漢字も直ぐ頭に入るようになりました。
    現在従業員700名の名前、顔、役職、住まいのデータが頭に入っております。

そんなんだから新しい知り合いが出来てもフルネームで覚えないと気が済まないんです。

私の披露宴に出席していただいた方々のフルネームも速攻で覚えてしまいました。

これも職業癖でしょうかね。

このトピおもしろいですね

店員です
    看護婦さんって、そんなこと思いながら人の
    腕とか見てるんだ~と思わず笑っちゃいました。
    もっと色んな職業の方のレスを読んでみたいです!

ちなみに私は、ウエイトレスをしているので、
    自分がお客さんになった時でも
    お皿やコップをかたづけて、テーブルの上をなるべく
    きちんとしないと気がすまないくらいかな。
    勤め先の店にお客としていても、
    ドアがあくと思わず
    『いらっしゃいませ』と言いそうになることも
    よくありますが・・・

もと客室乗務員でした。

のろまなかめ
    やめて10年以上経ってもぬけないのが、

1.機内ではごみのかさを減らすために何でもつぶして捨ててたのでいまだに缶を片手でぐしゃっとやってしまう。無意識にやってて人からそれ、怖いよって言われるまで気づかず。

2.飛行機のトイレでささっと掃除してしまう。

3.機内インターフォンが鳴ってると取りたくなる。

4.通路を歩く時、つい目が左右の座席にいってしまい新聞、雑誌、カップなどかたづけたくなる。

元幼稚園教諭です。

桃色
    消防車のサイレンが聞こえると、火事サービスに電話をして場所を確認します。幼稚園に勤めていたときサイレンが鳴ると、園児の家ではないかどうか電話で聞いていたのが染み付いてます。

牛乳パックをはじめトイレットペーパーの芯など、廃品を集めてしまいます。工作や教材に使っていたときの癖で…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どこにいっても接客業

クロ
      月末の銀行。混みあうロビーでの目撃談です。

飲食店店員風の青年。
      少し離れたところに、重役風中年男性。

ふっと目が合って中年男性が「おっ!」というと、青年がすかさず満面営業スマイルで「いらっしゃいませ~!!」
      「で、は、なくて、こっこんにちは~」

いらっしゃいませ~の声があまりに大きかったため、銀行中の視線を集めておりました。

ゲーム屋さん

コンピュータ関係
      仕事でコンピューターを扱っています。

最近は普通に10進で数えることが多いでこの癖は抜けましたが、昔は16進が普通だったので気を抜くと「0、1、2・・・9、a、b、・・・」(16進では9の次はa)と数えてしまってました。

「ゼロ」を書くときに斜めに棒をいれてしまったり。←アルファベットの「o」と数字の「0」を見分けるために線を入れる。

あと、物に番号をふるとき「0、1、2」と、ゼロからつけないと気持ち悪いです。

そういえば医療関係につとめる友人と同じ発音で違う意味にとる言葉があってビックリしたことがあります。「じょうちゅう」というとコンピュータでは「常駐」ですが友人は「静注」(静脈注射)でした。

赤ペン

編集者
      メモをするとき、筆記用具は無意識のうちに赤ペンを取ります。二色ボールペンは赤色が早くなくなります。

バスの運転士です。

ドライバー
      先日、休みの日に子供も乗せて自分の車でドライブしていたときのこと。
      バス停が見えたので、ついバスカットに停めてしまいました。バス停で待っていた人と目が合った瞬間とても恥ずかしかったです。子供にも笑われてしまいました。トホホ・・・・・。

私の場合

元 職人
      子供が出来るまで、内装業の仕事をしてました。

職業病として、ひとの家に行ったら、内装のチェックしてしまうんですよねぇ(苦笑)
      「ここの壁紙、あまったところを使ったな…」「ここのボード継ぎ足しだな…」って職人さんに対してのアラを探してしまいます。

友達は私の職業を知ってるから「この部屋どう?」と聞いてきます

もちろん、我が家(賃貸です)に越してきた時も知らずにチェックしてました

というか、目についてしまうんですよねぇ…(苦笑)

厭らしい職業癖です

資料作成

のし
      資料作成が主な仕事なのですが(CAD、パワポ、エクセル、ワードetc)、間違えたり、細かい作業をしてきたのに、1個のオブジェクトをずらしただけで全部が修正きかないくらいずれてしまったり・・・
      でも「元に戻す」ボタンってのがあるんですよね。
      だからすぐに何事もなかったかのように元に戻せる。

でも日常生活で例えばお皿を割るとか、大事なものをやぶいてしまったりとか・・・
      そういうときに私の頭の中では「元に戻す」タブが浮かぶのです。
      自分でも「いや、ないから」って頭の中で突っ込むのですが、治りません。
      職業病といえば職業病かも。

あやしい…。

某テーマパーク勤務
      数年前まで某テーマパークに勤務していたのですが、
      仕事を辞めた今でも当時の癖がなかなか抜けないですね…。
      例えば街中で立ち止まっている方を見かけると、思わず
      「何かお探しでしょうか?」と声をかけてしまいそうになります。
      また、担当エリア内での飲食はご遠慮頂いていたので、
      勤務中、常に目を光らせていた習慣がどうしても抜けず、
      映画館等で歩きながらポップコーンを食べている子供など
      を見かける度に「恐れ入りますが…」の「お」の字が何度出た事か!(かなり恥ずかしい)
      そして一緒に働いていた友人達と休みの日にプライベートで
      遊びに行く時が大変で、遠くで泣いている子供を見つけて
      しまった時には(全員迷子対応モード全開で)駆け寄り、
      「どうしたのかな~?」(かなりあやしい集団でした)。
      通りすがりの方にカメラサービスを頼まれた時にも無意識に出る言葉は「はい、ミッ○ー♪」
      全然関係ないのに背後で「すみませんっ」という声が
      聞こえた瞬間、条件反射で全員で「はいっ!」と満面の
      スマイルで振り返ってしまったり…。
      これらはまだまだ序の口のエピソードですが、こうやって
      書いてみると完全に病んでますね(汗)

色んな職業病があるんですね~

犬歯
      私は歯科技工士をしているのですが、職業病あります。
      必ず人の口元を見てしまいます。
      噛み合わせや、差し歯の方の場合「天然歯と色が合ってないなぁ」とか、大きなお世話ですが、小さい頃にきちんと歯列矯正しておけばよかったのに…など。

なので、病院へ行ったら医師や看護師さん、スーパーへ行けばレジの人…よくお世話になる人だと、この人の歯並びはこうだ、って言うのがまず頭に入ります。

無意識に見て無意識の内に「この歯からこの歯まで、こう言うモノ入れてるのか」と考えてるので、止めようと思っても、ついつい考えてしまってる自分がいます。

よそよそしい?

今はパート主婦
      営業職をしていたとき、友だち以外のちょっと改まった関係の人としゃべるときも営業トークみたいな話し方をしてしまって不思議がられました。
      また、友達の家に電話をかける時も営業トークになってしまい、ご家族に勧誘電話と間違えられて切られそうになりました。

今は事務仕事で主に文書の作成・チェックをしています。
      誤字脱字、フォント・サイズの違いなどが気になります。
      カタログなどと見て、「この部分を強調するなら太字で色を変えればいいのに~」などと思ってしまいます。

カラオケで

るん
      会社で電話ばんをしているせいか、、
      カラオケで「お時間10分前です」の
      電話が鳴って取るときに
      「はい、7階(自分の名前)です。」と
      言ってしまった事、、無数。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

電話の癖が、、

私も!
        債権回収の仕事をしていました。
        督促の時の電話の癖が抜けず、
        友達の家にかけるときでも、
        気が付けば誰か出るまでずーーーーーーーーーっと
        電話を鳴らし続けています。
        しつこくなってしまいました。

見積もり

ブライダル関係
        お招きの披露宴でも ついつい費用の計算をしてしまう。
        だからって 誰にも絶対言いいませんよ~。

あと、披露宴のサービス人たちの動きをみてしまう。
        たとえば・・・。
        披露宴終盤、やたら料理をだすのが早い。←次の披露宴の出席者が多く準備に時間かかりそうなので 絶対時間通りに披露宴を終わらせたい。

などなど。

逆です

経理
        会社の現預金に毎日神経すり減らしているんで、
        自分の貯蓄額がわかりません。
        家計簿なんてつけた事もないです。

数字とにらめっこするのは
        会社だけで充分。

某ファーストフード店でした

ナナミ
        先日学校のバザーでPTAが
        焼きそばを販売することになり
        接客をしていたときに
        「お待たせしました。
         美味しくお召し上がりくださいませ」
        を何度言ったことか。

あとになって、物品販売していた
        となりのママに突っ込まれました。
        恥ずかしい・・・

色の職人

やこ
        昔、日本画用の岩絵具を使って絵を描く仕事をしてました。
        その頃、何でもかんでも色を見ると「この色は古代朱と淡口岩黄をこの分量で足して、この量の水を……」と色を作る手順を考えてしまってました。
        役に立つような立たないような癖です。

皆さんの職業癖、面白いです。
        もっといろんな職業の方の癖が知りたいです!

会話に業界用語が。

NWエンジニア
        ネットワークエンジニアです。

・日常会話にデフォルトという言葉をよく使います。
         例:クリスマスパーティーにケーキはデフォルトだよ。
        ・お金を1000円単位で表現します。
         例:忘年会の会費は¥6kです。
        ・上司や会社のしくみをネットワークに例えます
         例:A課長は強力なファイアーウォールだから。。
         (→A課長にいったことがA課長で止まってしまい
           その上に伝わらない)
         例:○○さんとはプロトコルが違うから。
          (○○さんと会話がかみ合わないときに)

バスガイド

ほぺっと
        ・路線バスでも、乗る時にドライバーに「おはようございます。よろしくお願いします」と挨拶してしまう。

・そして人数を数えたくなる。

・さらに左折する時、「2台来てます」とか「歩行者オーライです(左に歩行者がいません)」などと言いたくなる。

・降りたあと、ドアの横に立ちたくなる。
        →実際、1度立って「ありがとうございました」と言ってしまい、路線バスの運転手さんに爆笑されてしまいました。

栄養士です

じるじる
         現役の管理栄養士です。
        ちょっとお洒落なレストランなどに行ったとき、料理が運ばれるやいなや、「これ、材料変えれば献立に使えるかな…」「原価いくらかな」などなど考えてしまいます。
        そして食べながら、味の分析をしてしまいます。
        純粋においしい~♪と思いながら食べるのが一番だと思うんですけど、食べるという行為と切っても切り離せない仕事なんでつい考えてしまいます。
         あと、栄養士学校時代の仲間と同窓会の二次会でカラオケに行った時、テーブルがうっすら汚れていたので紙のおしぼりで拭こうとしたら、皆も同じことをしていたので「職業病だよね」と笑ってました。

学生時代

あいやー
        コンビニでアルバイトをしていた時の事です。

他のお店でも「いらっしゃいませ」と言ってしまったり、陳列が乱れた商品を直してしまったり。

当時携帯電話も無く、通話中の振りをするようなごまかしもできず、恥ずかしかったです。

過去にも名トピがありました。

・・・
        確か、『お客様っ!』というようなタイトルのトピだったと思います。

職場以外の場所で、仕事のクセが条件反射で出てしまった体験を集めたトピでした。

『重いコンダラ』シリーズと並ぶ人気トピでしたよ。

この種類のトピって、実体験を基にしたエピソードばかりだから読む方も共感が持ててホント楽しいんですよね。

ここも名トピに育つといいな。

これも職業癖に入るかな?

目覚まし時計
        郵便局員です。郵便課にいるせいか、テレビや会話などで都道府県名を見たり聞いたりすると、つい郵便番号の上二桁に置き換えてしまいますね。「東京→10~17(23区内)か18~20(23区外)」「福岡→80~83」「宮城→98」etc.というように。時には「港区・・・10だな」「渋谷区・・・15」「仙台市・・・980~984」などとさらに詳しく置き換えることさえあります。
        もっとも局内では番号で言うことは多々ありますが。

局を出れば何の役にも立たないんですけどね。

売り場チェック

ヘレン
        元アパレル社員です。

買い物に行くと店内にすぐ入らず通路から売り場を見て、ボディやレイアウトをチェックしてしまいます。しかも同じ会社の友人と「あの着せ方はちょっと・・・」と評論してたりします。

素材や流行の事にも詳しいのでキャリアの浅い店員さんだと入る隙なしです。嫌な客でしたね~。
        販売もしていたので「いらっしゃいませ」等に反応してしまうのは他の接客業の方と同じです。

実際、美容院で「お疲れ様でした」につられて一緒に言ってしまった人を知ってます。私も一瞬ピクッとして「違う違う」と思い直します。条件反射になってるみたいで、退職して1年経つ今でも治りません。

自分でもイヤになる。

旧ナース
        ・夜勤明け、家でウトウトしていたときに電話が鳴り
        「どうなさいましたか?」
        …ナースコールと間違えた。

・常に『優先順位』を考えて行動してしまいます。

・爪は短く切ってしまいます。(今は専業主婦です。)

・メモ魔です。

翻訳チェッカーです。

疲れるのよ
        街中を普通に歩いていても、レストランメニュー、お店の看板、Tシャツ等、目に付く英語表記すべてついスペルチェックしてしまいます。ミスを見つけると気になって気になって…。
        (また間違いが多いんです、これが。)

映画の字幕も、見なけりゃいいのについ訳し方が気になって目と耳の両方で追わずにはいられません。

翻訳小説の日本語訳を読んでいると、つい原語の言い回しを想像して頭の中で逆翻訳してしまいます。(例えば「あばずれ!」とかなってると「原語はBitch! かなあ、それともここはWhore!かなあ」とか考えてしまう。)

クレジットアナリスト

あるある
         店に入ると、客の出入りなどをチェックして、回転率や日商を推測してしまう。
         メニューを見ると「原価いくらくらいかなぁ」と考えてしまう。
         マンションを見に行けば「担保にする場合、いくらになるか」など、計算してしまう。

指差呼称

ドラさん
        随分前ですが食品メーカーの工場で働いていた頃の話です。

工場内は道路を横断する際、「右良し、左良し」と人差し指で指しながらそう言って歩くことを義務付けられていました。それは事務の女性もしかり。
        信号のない道を横断する時、つい人差し指が...

まだ女の子で通用していた時代だけに恥ずかしかった。1度や2度じゃなかったんです...

今と違い、随分素直だったようです。

大したことないですが

悲しい性
        家電量販店勤務です。
        休日に客としてどこかの店に出かけているのに…
        店員が「いらっしゃいませ~」と言えばつられて「いらっしゃいませ」と言ってしまう。

お客さんが「すいませ~ん」と言えば店員でもないのに「はい!ただいまお伺いします。」と言ってしまう。
        自宅の電話をとるとき「お電話ありがとうございます。○○電気○○でございます。」と言ってしまう。

…悲しい(笑)

嫌な職業病・・・

音楽関係
        音楽が流れているとついつい耳でコピーして譜面に起こしそうになってしまうこと。
        駅のホームの発着の音楽やデパートやスーパーなどで流れる音楽、テレビで流れる音楽、しまいには電車の中で流れる着メロなど・・・

正直今は至る所で音楽が流れているので頭がおかしくなりそうです。

あとは大手アーティストのライブとか見に行くと音響のバランスとか気になってしょうがないです。演奏者の使っている機材も気になって見てしまいます。(かなりマニアックだな~自分)

あー何だか普通に音楽を聞いてあれが好き、これが好きって言っていられる人が羨ましい。(職業柄あまり好きではないジャンルの音楽を聞いたり弾いたりしなければならないことも多いので結構辛いです)

つい確認。

高台
        陶芸やってます。

そのせいか、レストラン等でちょっと良い器が
        出てくると、裏がどうなっているのか
        つい見てしまいます。

コンピュータ関係さん、私も一緒。

今は兼業主婦
        私は、元SEです。(今は派遣で一般事務)
        コンピュータ関係さんのおっしゃる、0に斜め線を
        入れる癖、わかります。。。
        Zも、斜め線の真中に、チョンって点を入れてしまいませんか?
        アルファベットの「オー」の上に、横線を入れたり。

あと、職業ではないんですが、大学時代、アメフト部の
        マネージャーをやってて、トレーナーも兼任してるような
        状態だったので、テレビでスポーツ中継を見ていても、
        たまーにチラッと写るトレーナーさんたちを、
        思わずチェックしてしまいます・・・。
        鮮やかな手つきでテーピングを巻いてたりすると、
        「さすがにプロは違うわぁ~」と感動してしまいます。

つい行動予想

元調査員
        もと興信所調査員です。

・不倫っぽいカップルをみるとつい、写真を撮る際のベストショットを考えている。

・元被調査人を見かけるとつい、次の行動を予測してしまう。

・自分が彼女とホテルに入るとき、つい警戒してしまう(やましくないんですけど)

あと、暇つぶしにその辺のおっさんを尾行してみたりしてます。
        それからみで、変なことはしてませんのであしからず。

おたたみ病

rie
        アパレル業界で働いています。
        プライベートでお店に入っても、ぐちゃぐちゃの
        洋服を見かけたりすると勝手に手が伸びてたたんで
        しまいます(笑)。床に落ちた服も拾ってしまうし。
        どうしても放っておけないんですよね。。。

やっぱりうちのお店にもそういう方がたまーに
        いらっしゃって、あぁこの人も同業者なんだなぁ
        と思ってしまいます。

自宅で

カスタマーセンター
        自宅の電話をとって、つい開口一番
        「お電話ありがとうございます。」

気になってついつい・・・

電気屋
        私も職業癖あります!
        食事に行った先や友達の家で、照明器具のメーカーを見てしまいます!
        このレストランはナショ○ルだなぁとか、
        この洋服屋はトウシ○だなぁとか。
        聞いたこともないようなメーカーの照明器具をつけているお店だと、「このお店は予算がないのかな?経営大丈夫かな?」なんて思っちゃったりもします(笑)
        とにかくどこでも照明を見てしまうので、目がチカチカしてしまいます・・・!

電話、恐るべし

LPG
        私はLPガス関連の会社で事務をしていました。
        今でも、あちこちで目につくガスボンベや大型タンク、メーターのメーカーをチェックしたり、配管をチェックしたりしまいます。(わざわざ覗きはしませんが)
        勤めていた会社とライバルメーカーのものだと、ムッとします(笑)

あと、電話の応対はかなり丁寧ですね。声もピカピカです。
        「恐れいりますが」「よろしゅうございますか?」なんて、私の普段の会話には全く出てこないのに・・・。

弟は学生時代バイトしていたときに、我が家の電話をとって「はい、マクドナルド○○店××でございます」と名乗ってしまったことがあります。
        ちなみに母は、同じように勤めている会社名を名乗りそうになり、慌てたあまりなぜか旧姓を名乗ったことがあります・・・。

まさに・・・

綿100%
        13年間、カーテンメーカーで働いておりました。

旦那と食事に行ったり喫茶店に行ったりした時、かかっているカーテンやシェードのたたみ具合が変だと、ついつい直してしまう私。
        先日も、ちょっとこじゃれた店に食事に行った時、窓にかかっていたシェードが斜めになっていて、どうしても気になって一人窓際で奮闘していた怪しい30女は私です。とてもムーディーな感じだったのに・・・。

あと、ドライブしてて喫茶店なんかを見る度入る度「カーテン洗えよ~」と小声で呟き、旦那に「その前に自分ちのカーテン洗おうぜ~」と突っ込まれるのも私です。

経理さんと同じ・・・

ゲーム氏
        私も逆パターンを。

かつて某ゲームの製作に携わったものです。
        あの時は自宅のゲーム機の電源を入れませんでした。

いえ、入れられませんでした。
        家に帰ってまでゲーム画面を見たくない・・・

医療関係です

ぷぷり
        体の具合について、妙に堅苦しい専門用語で表して
        しまいます。
        「注射部位に軽微な発赤と腫脹が発現しちゃったわ!」
        とか
        「胃部不快感と嘔気と著明な全身倦怠感があるの」
        とか・・・。
        普通の、風邪の時に、夫に言う時などに。
        この言い方で夫が大慌てしてくれたらいいんですけど
        夫も同職業なので、「ふーん」です。
        「はらいてえって、言えよ」です。

辞書好き

一教師
        国語を教えています。
        職業癖としては、他人の言葉の誤用が気になる、ということが挙げられます。
        ら抜き言葉、敬語の間違い、ことわざや慣用句の間違った使い方、漢字の読み方の間違い…
        相手が生徒、同業者、自分の親兄弟の場合は遠慮無く指摘しますが、それ以外の人間関係では言いたいのをぐっと我慢しています。
        自分も間違っていることも無いとは言い切れないので、あまりえらそうなことは言えません。

それから、やたらと辞書を引くこと。本やテレビ、日常会話などで、意味や使い方のわからない言葉が出てくると、
        すぐに辞書で調べたくなります。
        たまに、辞書の語釈に納得がいかないと、複数の辞書を比較し、違いについて検討することもあります。(辞書の類は好きでよく引きますが、それぞれに個性があり、不得意分野もありますので、100%の信頼はできません。)
        これは、同業者同士の会話においてはより活発に行われます。
        …まぁ、私と周囲の同業者だけかも知れませんが。

しつこい!

トムタム
        ライターです。取材もします。
        普段なにげなく話をしているときにも、取材癖が出ているのか、どうでもよいようなことを、つっこんで聞いているようです。オマケにすぐメモをとります。重要ポイントの下に何度も線を引いてることも。
        私の仕事を知らない人は、なんなんだろうと思うようです。少し反省中。
        電話が鳴ると原稿の催促かと思ってビクっとするのも、職業病といえるのかな? 電話嫌いになりました。

もう、開かないで。

耳まで赤い。
         販売員をしていました。どこにいても、扉がひらくと、
        「いらっしゃいませ」と、言ってしまいそうになります。
        で・・やってしまいました。電車に乗っているとき、ある駅に着いて扉が開いてしまったのです・・つり革をもちながら、「いらっしゃい・・・ま、せ。」

紙の種類

まちこ
         印刷屋でパンフレットなどを企画編集する仕事をしています。

街でちょっとした印刷物を見ると「ミューズコットン135kg!」「アートポストに金ツヤ消し箔押し!」「色上質“若竹”にPP張り!」といった具合に使っている紙の種類や印刷技法を思い浮かべてしまいます。「こんなつまらないチラシにこんなお金かかる印刷使って・・・」と腹を立てたり(笑)。

飲み会で

私もナース
        私もトピ主さんと同じナースですが
        飲み会などでつぶれた人を見ると
        ついつい意識レベルの確認をしてしまいます。
        あと脈をみて、血圧の低下はないかなど。

昔の彼

れっしー
        車掌さん(中学校の同級生)と付き合っていたときの話です。
        踏切をがあいて渡る時やホームにいるとき、指差し呼称(あれ?漢字忘れた!ユビサシコショウです)するんです。笑いました~。

あります

SE
        自分では気付かないのですが
        ・パソコンをマシンと呼ぶ…
        ・インターネットをする場合IE立ち上げて~
        ・それって仕様なの?って聞いてしまう…
        ・HPでエラーが出てるとソースを見る…
        ・製品のミスをバグって言ってしまう…
        ・HPをたどるのにURLをいじってたどる…
        ・電話を掛けたり受けたりするのに発呼、着呼がちらつく…
        などなど

用語を知らない人と話してて「何言ってるの?」って聞かれて「あ~しまった!」って気付きます…

10年たってもそのくせが抜けない・・・

よーじ
        元アパレル関係でした。デザイン、縫製、ひととおりできる私。
        洋服を買う時いつも、
        この生地はナイロン10%入ってるな、生地は1メーター580円だな、生地幅は120、このぐらいの縫製だったら、1500円、このメーカーの規模だったら30%は乗せてるな・・・・と、洋服一つで色々思いつき、
        じゃ、自分で作ったとしたら半額以下だな、と思って洋服が買えない・・・。

で、ほんとに作るのはメンドクサイので私はいつも同じ服・・・。

私も元スッチー

ぐみ
        のろまなかめさんのお話、あるあるーと思って読んでしまいました。

私の場合は、「指差し確認」です。
        料理をしていても、「ガス止めた、オッケー」「冷蔵庫閉めた、オッケー」。出かけるときには、「コンセント抜いた」「かぎ閉めた」と、きちんと目で見ながら指差し確認を怠りません。

また、旅行などで飛行機に乗る際には、予め何の機種かをチェックし、緊急脱出の際の逃げ道やドア操作を再確認しています。

「お大事にどうぞ~」

うしし
        歯科医院勤務です。
        毎日患者さんに言ってるこの言葉、自分が患者で行った病院でも看護師さんが言ってるのを聞くと
        ついつい自分も言ってしまいそうになります。

高熱を出して病院のベッドで点滴をうけている時に、
        どこからか「お大事にどうぞ~」と聞こえてきて
        ぴくっと反応してしまい、弱々しい声で
        「おだい・・」まで言ってしまったことがあります。
        高熱であまりにか細い声だったので周りの人には気付かれませんでした。

元保育士

虫大嫌い先生
        仕事を辞めて一年たちますが、いろいろやってしまいます!!
        友人と話している時などに、
        「手」の事を「おてて」
        「ぶつける」事を「ごつんする」
        道路の車道側を歩いている子どもがいると、「はーい、危ないよー」と、家側に誘導したくなる・・・

元彼とファミレスにいる時、トイレに行ってくる、と言おうとして、「オシッコしてくる!」と大きな声で言ってしまいました!別れたのは、そのせいじゃないと思うけど・・・?
        「うんち」「ちんちん」など、普通の人があまり言わない事も、平気で言えてしまいます・・・
        大人相手に、わかりやすい幼い表現をしてしまったり、いつも赤面ものです・・・

休暇が楽しめない

クラシック音楽家
        喜び勇んで休暇に行くのですが、行けば行ったで楽しむのが難しいです。子供の頃からの習慣でしょうが、「ああ、三日間練習できない。」とか「帰ったら、十日分、取り戻さないと。」等、考えてばかりです。他の音楽家仲間たちも皆、似たり寄ったりです。

オーライ、オーライ!

ウルトラの母
        独身時代4年半、今現在パートで1年ガソリンスタンド(フルサービス)で働いています。
        お客様の車を誘導するのにドデカイ声で「オーライ、オーライ、はい、OKでーす!」を一体1日何回言う事か。

家族で出かけたときにちょっと狭い駐車場で夫が運転する車を誘導する場合・・・つい職業癖でドデカイ声で誘導してしまいます。
        てこずってる車を見ると無性に誘導したくなります。
        (実際に誘導したことあります。)

山彦式の挨拶もしているので、スーパーのレジで店員さんが「ありがとうございました。」って挨拶していると私もつい「ありがとうございました。」と言ってしまいます。

あるある。

はる
        電話のランプが光った瞬間に受話器を取る癖。
        家でやると電話の相手も、見ていた家族も
        びっくりしてしまいます。

お客様に電話にてアルファベットの型番を伝える時
        Dは「デー」と発音する為、
        普段の生活でも、DVDは「デーブイデー」と
        言ってしまい恥ずかしいです。

元水商売でした

元スナックチーママ
        水商売経験6年です。
        辞めて2年になりますが・・・

◆カラオケに行くと、率先して手拍子(合いの手)を入れてしまう。
        ◆水滴がついたグラスはすぐ拭きたくなる。
        ◆煙草に手が伸びる前に、その人が煙草を吸おうとしてることが分かる。そしてライターを瞬時に探してしまう。
        ◆灰皿に吸殻2本溜まると変えたくなる。
        ◆初対面で自己紹介する時、つい下の名前から言ってしまいそうになる。
        ◆若い女の子を見ると、その子に合いそうな源氏名を考えてしまう。ついでに相性の良さそうな客も、頭の中で勝手にセッティング。
        ◆酒屋に行くと「これを店で出すならいくら」と勝手に計算してしまう。
        ◆家で夫と飲む時も、頭の中では伝票をつけてる(席料・サービス料・指名料込み)。

現在30歳。たぶん一生こんな感じだと思います。

夫婦そろって・・・

6色りんご
        うちは夫婦共々同じ業種なので、ついつい
        看板や雑誌、広告をみると、
        「この色いいねー。C(思案)が○%で
        Mが○%位かなぁ、いい色だね」とか
        色分析しちゃいます。
        買い物に行き、夫に似合いそうなシャツを見た時とか
        電話で「Cが○%、Mが○%、Yが○%位の色の
        シャツなんだけど・・・」と言う会話になります。

それと、ちょっと気になる印刷物を見ると同時に
        頭の中でフォトショップやイラストレーターが
        立ち上がり、同じ操作して同じ物を頭の中で作って
        しまったりしてしまいます。
        (作った様な気分になる)
        たまに「う~ん、この操作教えて欲しいなぁ」と
        私は思ったりする事も多いんですが。

これも職業病なんでしょうね。

あと、車の後ろにリンゴマークのシールを貼ってある車を見ると、「おっ、お仲間」と妙な親近感を沸く位かな?(結構貼ってある車多いですよね?うちもですが)

うちも業界用語が....

エンジニア妻
        夫はエンジニア、私は同じ会社のグループセクレタリーでしたので、NWエンジニア様同様、会話にエンジニア用語が頻出いたします。

デフォでしょ
        →当然あるべきこと、デフォルトの略(略すな...)

フェーズが違う
        →次元が違う 話がかみ合わないとか世代の違いが
         余りに大きすぎるとか、とりあえず意思が通じないこと

レスポンスが悪い
        →反応が鈍い 生返事などなど
         普通に言えばいいことなのに......

入社したての頃は、エンジニア用語の飛び交う会話になれなかったのに、いつのまにか毎日使ってます
        普通の日本語が使えなくなりそうで怖いです

前出し・面あわせ

だる
        コンビニ・スーパーetc.店に行って棚が空いてると、前出し面合わせを無意識のうちにやってしまいます
        いや、やらずにはおれないと言うか空いてる棚を見るとウズウズ...
        それから、商品の裏面をみてイングレと輸入元をチェック

夫に「今日は普通に買い物しろー」とよく言われます

建物に入ると空調設備をチェック

建築設備会社
        夫と社内結婚で
        結婚式に夫婦で出席したときに、神社の婚礼場所で
        「あそこに吹き出し口が、、、」とか2人で天井を見ていました
        きっと私立ち2人だけ、、
        姑が横で笑いをこらえていました。

わが子観察日記!?

元研究員
        このトピ、面白い!
        クスクス笑いながら読んでしまいました。
        いいですね、明るいトピ。

私は、メーカーの研究所で働いていました。

初めての子供が産まれたとき、母乳・ミルク・うんちなどの時刻・回数・状態を事細かに記録しました。他にも、少しでも気がついたことがあれば、即メモ。熱が出て、小児科で「この用紙に体温を記録してくださいね」なんて言われた日には、間隔を決めて時刻きっかりに体温を測定し、グラフ中に点を打ち、妥当な場所になだらかにグラフを描き込む・・・。もちろん、子供の体を十分に心配して、なんですが。

普通のお母さんでも育児日記って書かれている方とっても多いと思うのですが、理系出身のお母さんは、ノート作成の気合が尋常ではないと思う!(私だけとは思えない。)

自動車鈑金塗装業

陽子
        主人が自動車鈑金塗装の職人です。

休日、一緒に外出すると、
        「あの車は前と後ろの色が違う!」
        「あの車は下半分塗りなおしてる!」
        「あの車はボンネットの色が透けてる!」
        など、非常にウルサイです。

これも職業癖なんだと思います。
        主人の頭から、自動車の事が抜けないんですね~。

私は、保険代理店の事務です。
        時々、自動車同士の事故を見ると、
        「9対1かな・・・」
        「10対0だよなあれは・・・。」と
        無意識に考えてしまいます。

カメラマンです

アト
        行楽地などで
        「すみませ~ん、ちょっと撮っていただけませんか?」
        と声かけられること、ありますよね。

そんなとき、撮られる人の襟とかを
        手早くチョチョッと直したりしてしまいます。
        やられた側は驚きますよね……。

しかも背景とのバランスを考えて
        立ち位置を変えてもらったり、
        3テイクくらい撮ったり……。

途中で、「あ、これ仕事じゃないんだ」と
        ハッと気付くのですが。

ちょっとシャッター押してくれと頼んだばかりに
        えらい目に遭ってしまうわけですが、
        でもいい写真は撮れてると思うから許して~!

株価コード

元証券レディ
        街中を歩いていて、上場企業の看板を見つけると4桁の株価コードが頭に浮かびます。
        (例えばUFJ銀行→8307、マクドナルド→2702)
        特に何の役にも立ちませんが・・・。

定価で買えない・・・

メーカー勤務
        メーカーでバイヤーをしていました。(原料や材料を、営業さんから買うのが仕事です)

この仕事、いかにコストダウンして買うかが勝負なんですよね。
        だから、工程をチェックして、無駄な部分を省いてもらったり、大量購入して価格を下げるのが普通なんです。

これが、普段の生活でも出ちゃうんですよ…。
        洋服ひとつにしても、「この飾り部分いらないから外して、1000円引いてくれないかな」とか、「88円均一だけど、2つ買うから160円にしてもらえないかな」とか・・・。(言いませんけど)
        あと、1軒じゃ決められません。足を棒にしてでも、何軒かまわって探して、最安値で買います。たとえバーゲン中でも。

みみっちい感じで、ときどき凹みます・・・。

デザイン系ソフトインスト

みみみみ
        パソコンインストラクターをしていたので、今でも、ソフトの新しいバージョンが出たと聞くと、勉強しないと!という思いに駆られます。そして指導手順書を作る説明文を考えてしまいます。
        デザイン系のソフトのインストだったので、テレビで見るCGを、どうモデリングしたら作れるのか考えてしまったり、雑誌やポスターの画像加工を見ると「あのツールとこのツールを使ったら……」と手順を考えてしまっています。

運転手さん(目撃談)

ひなた
        目撃談ですが。

交通博物館に行ったときのこと。

若いお父さんが子どもと一緒に電車の運転のシュミレーターをやってました。

「○○よーし」など、かけ声が本物っぽく、お子さんが見てもいないのに、あっちこっち指さしもしてました。無意識にやってたみたいです。

たぶん、本物の運転手さんなんだなーと思っていると、お子さんが

「おしっこ!」と。

慌ててそのお父さんが、
        「え? ちょ、ちょっとまって、これ終わらせないと」

と、律儀に電車を止めてから去っていきました。

走らせたままではおけなかったんでしょうね。

いらっしゃいませ~~!!!!

後ろ通りまーす
        学生なのでアルバイト病ですが、今までバイトはいつも飲食店でした。なので、人の後ろを通るときは「後ろとおります」と言う癖がついてしまい、学校でも、地下鉄でも、家でもついつい「後ろ通りまーす!」とけっこー大きな声で言ってしまいます。

この前はコンビにでレジに並んでいるときコンビにの店員さんにつられて、「ありがとーございました~」とおもいっきり大声で言ってしまいました。

はずかしすぎ。みんな大注目でしたよ。

話を聞く態度

ゆみこ
        まだまだ未熟者ですが、人の話を聞く職業です。

育児休業中で仕事から離れているので大分クセは抜けたと思ったのですが、やはりたまに出てきます。

・相手の顔を見ながらメモをとる。
         話の腰をおっちゃいけないなーと思うと目をそらすことが出来ません。

・表情をかえずに相づちだけうつ。
         友達の愚痴を聞いてるとき、気がつくとそうなってたりします。あと相づちのトーンが仕事用になってたり(相手の口調に合わせて高くなったりする)。

・話題がすぐに「人生の意義」になってしまう。
         気が合う友達と話していると、ついつい「生きる目的ってこうだと思うのよね」とか「幸福って、こういうことだと思うのよ」とか、「年相応な自己受容って必要よね」という話になってしまいます。
         これで何人かの友達に、「ゆみこと話してたら、いろいろ考えちゃって昨日は眠れなかった」と言われました。
         気をつけねば。

理系の研究職です。

あめ
        ・食器洗いをしているとき、30回以上、水道水でゆすいでしまいます。
        (実験器具であるビーカーや試験管は、洗剤洗いをした後、洗剤が残らないように、30回以上水でゆすぐため)。

・ビールをコップに注ぐとき、泡をいれずに注いでしまう。
        (蛋白質の入った溶液を、試験管やビーカーにいれるとき、泡が入ってしまうと、その蛋白質が変性してしまうため)。

手話通訳者は

別れ際は「お大事に」
        友人の手話通訳の子は、人の話し声がすると無意識に指や手が動きます。
        仕事じゃないんだ!って自分に言い聞かせてもダメだそうで。
        私たちと気軽なおしゃべりをするときは、片手で片手を押さえ込みながら話をしています。

おかげで不意に人の声が聞こえる人ごみは苦手なようです。

家族が確認したらしいのですが、寝ているときでもそばで話し声がしていると、手がぴくっぴくっと動いているそうな。

ここ数年、肩こりと二人連れ…。

値踏み

図面見積
        住宅の設計・積算の仕事をしています。
        以前はインテリア関係の仕事をしていました。
        お陰で、どこに出掛けても
        外装、内装、設備、照明、什器などを値踏みしたり、
        仕上げのチェックをしてしまいます。
        新しいレストランに食事に行っても
        「仕上げが安普請だなぁ・・・まあ、不景気だからね」
        と、我ながら興醒めな事ばかり考えます。反省。

あと、公共施設などでは必ずトイレに行きます。
        トイレを軽視する設計は頂けません。
        これも職業病?

母はもとナース

今はパート主婦
        2度目の投稿です。
        今回は、私の母の話です。
        他の医療関係の方の投稿にもありましたが、やはり、病気を専門用語で言われてびっくりしました。

子供のころの会話
        私「おか~さん、目がはれちゃったよぉ」
        母「ん?これはバクリュウシュだね」
        私「え?変な病気なの?」
        母「え~とね、なんだっけ?あ、ものもらいだよ」
        私「・・・・」

ちなみに「患者さん」でなはく「お客さん」と言ってました。

飲料メーカー

こぞう
         かつて飲料メーカーに勤務。

コンビニやスーパーの飲料水売り場の前に行くと無意識に「1・2・・・」と(かつての)自社メーカー商品の定番数を数えてます。自動販売機を見つけても同様で、箱は自社なのに中身の一部が他社という自販機を見つけて「8セレでコラムジャック1、こっちは12セレでコラムジャックが3・・・。」とか数えてるし。

今の会社で、某飲料メーカーのルートサービスを利用しており、その担当なのですが、入荷品を見て思わず「ロット逆転してるよ!」(訳:先週いただいた商品より製造日の古いものがきてますよ)と言ってしまい、メーカーの若い担当さんを一瞬固らせてしまいました。前歴を教えたら納得してましたけど、「何で業界用語をこんな場で聞くのかと思いました」と言われて私のほうが我に返ったという感じです。

退職して7年も経つのに・・・。やはり社会人のスタートを切った会社の経験は染み付いているみたいですね。

不動産屋です。

透湖
        賃貸不動産業です。
        空いているアパート・マンションをみると、つい築年月・間取りを想像し、賃料を査定してしまいます。

あとは、皆さんがおっしゃるように自宅の電話に
        「ありがとうございます、株式会社~で・・・す。じゃなくて△×ですっ!」等は日常茶飯事です(笑)

空調設備関係の旦那と街を歩けば・・

やぎ
        地下道を歩けば天井からぶら下がっているダクトを見てひとこと「ここ もうちょっと溶接すればよかったのに」

ビルの屋上に行けば空調ファンを見てひとこと
        「そろそろメインテナンス必要じゃないかな」

道を歩けば壁の横にある空調パイプを見てひとこと
        「これ いい素材で作ってるから長持ちするな」

ビルに入れば天井を見上げひとこと
        「空気の出のバランスが悪いな、これじゃ冷房が巡回しないよ」

今は慣れたけど、最初は完全に変なヤツ!でした。

子供を観察。。

観察
        私もあります!!どこへ行っても子供の言動を
        じーーっと観察してしまいます。
        落ち着きのない子や怪我してる子とか凄く気になり
        ます。今は主婦ですが長年児童福祉施設に
        勤めてたのでいわゆる多動や自閉、怪我とかしてると
        「虐待!?」と気になって仕方ありません。。
        友人にも子育て相談をよく持ちかけられます。
        私まだ自分の子供いないんだけど。。。
        多分一生抜けないだろうな。

バッキーさんへ

はれ?
        電卓などのテンキーと電話のキー配列は逆だと思うんですけど・・・?
        私も経理出身で、テンキーうちは結構はやいですが、
        電話はブラインドタッチ無理です。

役に立った職癖

s
        ネット系の会社なのでデフォルト、プロトコル、パソコン=PC,コンピュータ=計算機orマシンは普段からつかいますね。デフォルトって便利な言葉ですよねー。

さて給与担当をやっていたときの職業癖は役に立ちました。何を聞いても年金・保険料・税金のことを考えてしまうんです。誰かが引っ越したと聞けば、「通勤手当が安くなるから保険料が下がるかな」とか、「次の町の方が地方税が安いな」とか。誰かがパートを始めるといえば、「週に○日で今は○月だから、今年は扶養の範囲内で済みそうだな」とか。おまけに労務担当もしていて労働基準法も勉強していたので、友人から重宝がられました。きっと労務士さんとか専門家の方はすごく便利だろなーと思いました。

保育士です。

砂糖
        虫大嫌い先生~~わかります!!
        「お手て」「おイス」など、、、「お」がついてしまう…

あとは、うんちもおしっこも日常茶飯事なので
        汚い話という感覚がなく
        食べてる最中でも話しちゃいます(^^;

彼と付き合ったばかりの頃
        外を歩いていたら、救急車の音が聞こえました。
        とっさに「あっ!!!!!!ピーポー!!!どこだろ?」と叫びながら探したり、
        猫がいると「にゃんこ!!」

彼が咳をしてると「コンコンでるね!」など…

彼も最初は笑ってましたが、
        最近では一緒に楽しんで使ってますが、、、。

私も元ナース。ありますね~

なすなす
        私も人の腕みると血管探して針刺すイメージまでしてます。あとトピ主さんと同じで「清潔区域」と「不潔区域」はどこでも意識して手洗いも徹底してます。

街中で人の顔色や体型みて(あの人は大動脈瘤がありそう)とか(肝硬変かも)などと考えます。ホント失礼ですね。

動物病院勤務

かんこ
        元動物の看護師です。

友人の犬であろうと
        その辺の野良猫ちゃんであろうと
        触る時は頭なでなでしながら
        耳をべろ~んとめくって耳の中の汚れチェック
        &唇をめくり上げて歯石、歯垢、歯茎のチェック。

気になるんです。とりあえず.

他の人の書き込みで
        「じょうちゅう」とあれば「常駐」
        医療関係の人は「静注」とありましたが
        おなじ医療関係でも動物の方だと
        「条虫」です・・・・・・。

昔、飛んでました

そら
         低血圧に加えて朝が弱い私は、ステイ先のホテルで起きられず、早朝集合時間に現れないので、クルーに電話で起こされたことが何度かありました。
        遅れてロビーに降りて、車の中でお化粧なんていうことが...冷や汗ものでした。

辞めてから20数年たった今でも、年に一度は必ず悪夢にうなされています。

『何便に遅れる!起きられないー、起きなきゃ!』と夢の中であせって、目が覚めるのです。そして夢だったんだと解った時には、えも言われぬ安堵感。

それにしても今の時代、あんなことやってたら会社にいられなくなるんだろうなあ。古きよき時代?でした。

実は私も

証券営業
        元証券レディーさんと同じです。

街の看板を見れば銘柄コードが思い浮かび、車の4桁ナンバーを見れば銘柄を思い出します。

午前を「前場」午後を「後場」と言ってしまいます。
        退職して5年も経つのに、自宅や転職先(別業種)で「お電話ありがとうございます。XX証券XX支店でございます」と言いかけてハッとすることもあります。休み明け等で頭が働いていない時にやってしまいがちです。

企業受付してました

あくびちゃん
        普段はとってもだらしないんですが、受付に座ってるとどうしてもそうはいかないんですよね~。ある日クリニックでお医者さんに「お仕事何してるの?」と聞かれました。

なぜならば、私が診察室のドアを「失礼致しますっ」と軽快にノックして入ってきて、薬の説明の後に「かしこまりました」と言ったからだそうでして。あと電話予約なんかしちゃうと、担当の人の対応や言葉遣いを妙にチェックしてしまいます。

あと寝言で「いらっしゃいませ」は何度も言ってるようです

植物の手入れ

元植物園勤務
        レストランや美容院で
        枯れた花や葉を放置している鉢物を見ると
        ついつい手入れしたくなります。

先日もレストランで全く手入れされてない花を見つけてしまい
        ハサミを入れたくてずっとウズウズしてた。

(たいした話じゃなくてすみません(汗
         このスレ本当に面白いですね!

水玉模様を数えてしまう

研究員
        みんなそれぞれでおもしろいですね~。
        楽しいトピです。

私は医学部で研究員をやっています。
        ほぼ毎日、血球や培養細胞を顕微鏡で数えているものですから、水玉模様を見るとつい無意識に数を数えてしまうのです。(ついでにカウンターを押すために、指が動く・・・)

ゴマとか、イチゴの粒々とか・・・
        ビーズ屋さんもツライ~。

音楽...

ピアノ弾き
        同じことを感じてらっしゃる方が居て嬉しくなりましたが(笑)

どこにでも溢れている音楽。全部頭の中で楽譜書いてます。
        歩調もその曲のテンポに合ってしまうし、座っている時は
        指が...勝手に曲を弾いてしまう。
        非常に疲れるので、やらないように気を付けていますが。

なので、自宅では音楽を全く鳴らしません。家くらいは頭を
        使いたくないです。。
        友達に「音楽家って、一日中音楽かけてると思った」とよく
        言われます。とんでもないよー。

あるある

介護福祉士
        どこへ行っても、ここの段差はちょっと高いな、とか、
        この広さじゃ、車椅子で移動するのはキツイな、とか、
        あれこれ考えちゃいます。
        ついでに、障害者用トイレとリフトを探しちゃいますね。
        ちゃんと設置されていると、なぜかホッとします。

あと、非常識な行動をする人を見ると、
        「あの人は、もしかしたらボケているのかもしれない」
        と思ったりします。

それから、旦那はまだピンピンしていますが、
        将来、介護することを考えて、
        歯磨き、ひげそり、食べ方など、やることなすこと
        じーっと観察しちゃいます。
        さすがに、トイレ中のところを観察すると、
        かなーり嫌がられます(当たり前ですね)

ついでに、同業の仲間とのみに行く時は、
        「来週の土曜、飲み会ね」とは言わず、
        「来週の土曜、ケアプラン会議ね」と言ってます。
        病気なのは、私だけではないようです。

刑務所看守の旦那に、職業病はないか聞いたら、
        立ち姿勢の時は、必ず壁かドアを背にして、
        背後から襲われないようにしちゃう。と言っていました。

もとSE

もけぞう
        辞めて3年ほどですが、未だに主人や実家の家族に対して変な言葉遣いで話してしまいます。

普通?標準?初期設定?そんな感じの単語はみんなまとめて
        「それってデフォルト?」

本棚をかたづけている主人に向かって
        「配列にしちゃえば?」

DVDの画像が乱れていると
        「あーバグだ」、違うってば汚れてるだけ。

子供が産まれて1年半ぐらい、身長、体重、毎日の哺乳量などをExcelに入れ、グラフにして喜んでいた。遊びにきた義父母にはPowerPointで演出した。

子供のおもちゃを選ぶとき、ゼロのないものがあると憤慨する。絶対買わない。

子供と一緒におもちゃの引き出しを片付けながら、なぜか「こっちには恐竜を代入するよ」と言ってしまった。これはさすがに私がおかしいと。

「私のマシン無線らんにしたの。ノートの方も」
        とご近所の子供つながりの主婦友達に言ったら、何やらものすごい無線マニアだと思われていた。

先日子供が、「かずのれんしゅう」とかいうペーパーワークで、枠外を指差して「ゼロ」と数えて、それからリンゴを数え出したのを見て、考え込んでしまいました。うーむ。実際これは、どうなんでしょうか。

色が気になる!

写真屋
        写真の焼付けの仕事を四年ほどしていました。
        焼付けをするための機械の画面を見て、微妙な色や濃度を調節してプリントにするのですが。
        この仕事のおかげで、辞めた今も写真の色が気になって素直に楽しめません。
        昔のアルバムを眺めても、友達と遊んだ写真が出来てきても、結婚式の写真が出来上がってきても
        「あ、赤いなぁ…シアンいっこ足したほうが良いかも」「これはいい色」
        フイルムを取り出しては「全体的にオーバー気味だね、ここ、かぶってる」等、まず最初に思ってしまいます。
        しかも、テレビの色も気になりだして、頻繁に画面の色・コントラストの調節を繰り返してしまいます。
        後は…ついついプリント枚数を数えてしまったり…
        写真の持ち方もほかの人とは違うらしいです。

無意識に採点

教師の教師
        学校教師を指導する身なので、人がモノを教えるときの態度や技術を事細かくチェックするという嫌なクセがあります。

子供の学校の先生からはじまり、水泳教室などの体育系、語学などの文科系、すべて、その「インスタラクター」がどのくらい経験があって、どのくらい授業の準備をしてきているか、時間配分きちんと考えてやっているか、などなど無意識のうちに採点しています。やたら待ち時間が多くて要領が悪いとか、おしゃべりばっかで全然練習になってないから減点とか。。。
        こんなことまちがっても自分の子供の担任には言えませんが。。。。

皆さん面白いです。

ごくうごはんごてん
        学生時代に出版社でアポとりのテレホンレディーをしていました。電話の相手から何か言われるたびに返す返事は「さようでございますか」。

これ、ファミレスにいっても買い物に行っても口をついてました。

銀行に就職した時には、行員用語として「お通帳」と言ってました。この癖は今でも抜けず、相変わらず「通帳」ではなく「お通帳」と言ってます。通帳に「お」をつける人は間違いなく銀行員(現・元)と思っているのですが、真偽のほどは如何な
        んでしょうか??

現在は、○○大学で秘書をやっていますが、この○○の部分は銀行名と同じ県名なので、たま~に電話を受ける時、「ハイ!○○銀行です」とやってしまいます。仕事で、××銀行へ電話した時も、「こちらは○○銀行ですが..」とやってしまい、「いや、銀行じゃない、大学だった」ととっても恥ずかしくなります。

あるある!!

あこ
        某ピザ屋でバイトをしてました。
        お客様からの電話は3コール以内というのが徹底してたので家の電話でも猛ダッシュ!しかも言葉はバカ丁寧。
        知り合いからしたら、よそよそしいんですよねー。
        私の彼は、中学校教師なのですが、普段使ってる言葉も
        普段生徒に言ってるんだろうなあ~というのがあります。
        「はい、今日も頑張っていきましょう」
         とか、なにかあったときは「緊急ミーティングだ」
        などなど。野球部の顧問でもあるので、よその学校を通るたびに、体つき、ユニフォーム、声が出てるか、とかを
        チェックしてるようです。テレビで野球をみてても
        監督になりきって、指示だしたり、自分と違う動きをすると「なんでだ~!」と一人で言ってます。
        おもしろいけど、たまには静かにみせてほしいような・・・。

楽しいトピ!

ヤン
        元アパレル関係で、デザイン、パターン、縫製いろいろ経験しました。

街中でステキなワンピースを着ている人を見かけ、どんな生地か見極めたくて近づき、エスカレーターに乗って、危うく触ってしまいそうでした。。。

よーじさんの
        >で、ほんとに作るのはメンドクサイので私はいつも同じ服・・・

は、まさに同じ!

楽しいトピ

エリー
        以前、証券会社勤務でした。

場が引けると、お客様から株価の問合せの電話が入ります。
        株価ボードを見ながら応対するのですが、その時に活躍するのが「オペラグラス」。
        これを使いながら電話応対します。

そして、今の職場に「オペラグラス」を持ち込んだのは何を隠そう私です…。
        周りの人は「便利だね~」と言ってくれます。

あと、電話や人に対しての応対がやたらと「お客様対応」になってしまいます。
        「かしこまりました」「~させていただきます」「申し訳ございません」「~でよろしゅうございますね」
        幼稚園や学校で、先生が引いてます…(笑)

親子で

母と子
        職業病では無いと思いますが、ファミレス等に行くと空になった食器はウエイトレスさんが持って行き易い様に、重ねてテーブルの通路側に置いてしまいますね。私も子供もウエイトレスの経験があるので、どうしてもそうしてしまいます。帰る時も残ったグラス、食器、お絞りも種類別に纏めてしまいます。ウエイトレスさんに余計なお世話と怒られるかな?

元自動車ディーラー勤務です。

くるまっこ
        前を走るナンバーの陸運支局を確認してしまう。
        ひらがなの部分でナンバーの交付時期を確認してしまう。
        車の型式等(車検証でないと分からない部分)が頭をよぎってしまう。

嫌いじゃない職業だったなぁ。
        またしたいなぁ。。。

匂いをかぐ

くんくん
        友人たちの話ですが、

電話交換手の人は家でラーメンの出前を頼む時も、電話交換手風の声と話し方をしています。

スチュワーデスの人は家でも残った食べ物をすぐに捨ててしまう。(ダンナが嘆いていた)でも物事に動じない落ち着いた態度でうらやましかった。

私は食品化学関係なので、人前でも食べ物の匂いをかいでしまいヒンシュクをかっております。

うらやましい職業病は(昔の話ですが)芸者さんが外国で暮らした場合、その徹底的な日本風ホスピタリティで賞賛をあびること。どんなエライ人を相手にしても動じることもない。昔の政治家などの奥方が芸者さんだったのもわかりますね。今のホステスさんはどうなのかな。

楽しいトピで心が和む

たばさ
        いいトピですね。醜い争いのトピの時はスルーしてたんですけど、私もレスしたくなっちゃいました。

食品工場で品質管理の仕事をしていたのですが、官能検査
        というのがあって、食品の匂い・味を毎日チェックしていたのが未だに抜けず、食事の時口に入れる前に必ず臭いを
        嗅いで、異物混入確認をしてしまいます。どこでもやってしまうので、作ったひとに申し訳ないなぁと、やってしまってから反省。

デイサービス介護士

デフラグ
        道を歩いている高齢者が皆、徘徊しているように見えます。それで実際うちの利用者さんが徘徊しているところを保護したこともありますが。

元幼稚園の先生です

たけぞう
        「長い針が6になったら○○するよ」とか、
        「超特急で行くから待ってて」とか、
        「ばいばいき~ん!」とか言ってしまう・・・。
        もう三十路だっていうのに。

それと、何にでも「お」「ご」をつけてしまう・・・。
        おいす、おつくえ、ごほんナドナド。

小さい子がいると、誰彼かまわず話しかけたり、
        何でもかんでもエプロンのポケットにためてしまう・・・。

そして勿論、子どもと写真を撮るときは、
        立て膝になって、横から身体を抱きしめるか、
        後ろに立って、子供の肩に手を当てて、
        とびっきりのスマイルです。

指が・・・

ピアノ弾く人
        ピアノを弾く人なら、割と誰でもあると思われる癖。

1.指が勝手に動く。机の上、ひざの上・・・。カタカタコトコト・・・。
        2.指が動き出すと、ピアノの音が聞こえる。
        3.頭の中にCDプレーヤーがあって、暇さえあれば再生される。

1はドラムバージョンもあって、ドラムをする方は、ひざをペシペシ叩いてらっしゃいます。

あとは、クラシック音楽家さんと同じかなぁ。
        遠出しようものなら「ピアノの練習はどうなるの?」と思ってしまう。
        ピアノは運べないですから。
        結局練習できないとなると「あぁ、手の動きが・・筋肉が・・1日休んだら取り戻すのに3日かかる・・」と悶々してしまう。
        音楽家は休みないですよね・・。

うちも不動産屋です!

マンション大好き
        透湖さん、お気持ちすごくわかります!
        私はディベロッパー勤務なのですが、賃貸住宅を見るとやっぱり間取りと家賃を勝手に想像しちゃうんです・・・。
        しかも主人も同業なので、
        『ここは7万だね』
        『いや~8万いくだろ』
        ・・・なーんて会話もしょっちゅうです。

電車に乗れば、景色よりも集合住宅に目が行ってしまう。
        うーん、悲しい職業病。

おもしろいです・・・トピ主です

育児休暇ナース
        多数の書き込みありがとうございます。
        これだけのレスが付いていて、尚且つ安心して読めるトピになり感激しております。
        参加していただいた皆様に心から感謝いたします。

それにしても、いろいろな職業癖があるんですね。
        興味深く読ませていただきました。
        わたしの視野では捕らえていないものでも、その道のプロの方には鋭い視線が注がれているものもあるのですね。
        本当におもしろいです。

引き続き、みなさんのご参加をお待ちしています。

ニセブランド

きね
         私ではなくて友達の話ですが。

税関に勤めてる友達がいます。街を一緒に歩いてるとすれちがう女性の持ってるブランドバッグをジーッと見ている。
         「あれ、ニセモノだ……」

税関の人にとってはニセモノはただのニセモノではなく、国内持ち込み禁止の没収対象なんですよね。

無駄な抵抗はやめろ

だから私は嫌われる
        外科系の医者や手術室勤務を何年かやっている看護師は、人間を見ればひとめでそいつの《年齢》《身長》《体重》が大体わかる。

誤差は±3歳、3センチ、5kg以内。

年齢と体重を過小申告する女が多いが、医療関係者にサバを読むのは無駄(笑)

私も元幼稚園教諭

れもん
        廃品(空き箱、牛乳パック、ペーパーの芯など)を気がつくと集めてしまう私。

プレゼントを貰ったときの包装紙とリボンはきれいにとってある私。

甥っ子と遊ぶときも、自分のことを「れもん先生はね~」と言ってしまう私。

友人の子どもに会っても、すぐその子の発達状況を見てしまう私。

やたらと季節の行事に詳しいし、とっても敏感。行事の前になると、製作物や壁面などの案を頭の中で作ってしまう私。

手紙を書くとき、気がつくと「ひらがな」ばかりの私。

「おはなし」「おへや」「おかえり」、、など妙に「お」をつけてしまう私。

話し言葉に擬態語が多く、また何かを説明するとき妙に簡単な言葉で簡潔に話しをしてしまう私。

この仕事を辞めて1年以上経つのに、、。。

元保育士さん、幼稚園教諭さん、とっても気持ちがわかります~~!!

基本単位はミリ

マシニング
        夫婦共に機械関係の仕事です。
        カラーボックスに合わせてかご等を選ぶ時ってサイズを測りますよね。縦75cm横80cm高さ135cmは、我が家では
        「縦750横800高さ1350」です。7メートル50センチじゃないんですよ。
        友人にびっくりされた夫婦の会話が
        「今日、不良(品)が出て大変だったよ」
        「どれ位?」
        「100分の5(ミリ)も大きかった」
        「ええー、そんなにー。それは大変だったね」
        目が点になってました。

2回目です

だる
        前回、空いた棚が気になると書いてましたが
        もう一つやってることを夫に指摘されました
        (スーパーの店員でした)

怪しい人を見ると後を追ってしまう事、そして手に持ってる商品の行く方をチェック
        そう、これは万引き犯をつけてるんです
        近所にダイ○ーがありますが、必ずやってしまいます
        何度か見つけたことあるんですが、店員に言おうかどうしようか迷って
        結局言ってません(私は客なので店員と同等には拘束出来ないと思うのですがどうでしょうか?)
        でも、そんな動きをしてる私のほうが怪しいか?!

あるある

てんぺ
         夫婦揃って出版関係です。本を見るとき、必ず裏から開けて「オクヅケ」を最初に見ます。何版目かを確認して、個人本なら「ここの出版社は印税が何パーセントだから・・・ 」と部数を推測して他人の印税計算をしてみます。でも、これは我家だけかも。
         他人のことですが、カメラマンの友人はカメラを向けていない時は、普通にさばさばとした話し方ですが、いざ、カメラを持つと、被写体に対しては猫なで声(?)になります。たとえ相手がご老人でも「あ、いいですね~。そうです、いい表情ですね~」となります。例え知り合いでもそうなるんで、きっと職業癖ですね。何人かそんなカメラマンを知ってます。

百貨店販売員でした

デパガ
        面白いトピですね!

もう十何年前なので、さすがに今は出ませんが、デパガだったときは、他の店に行けませんでした。

・つい、迷ってそうなお客様に声をかけそうになってしまう。
        ・棚の乱れを直してしまう。
        ・立ち方がいかにも販売員ぽいのか、私服で、友達を待ってただ立ってるときも「すみませ~ん。〇〇売り場はどこですか」と聞かれてしまう。
        ・電話は2リングで取れ、と言われていたので、売り場で電話がえんえんと鳴っていると取りたくなる衝動に駆られる。

家でも、仕事をやめてしばらくは、つい電話を取ると「毎度ありがとうございます〇〇でございます」と言いそうになった。

お札をパチッ

テラー
        銀行窓口係です。
        お札を数えるとき、必ず最後の1枚をパチッと鳴らします。そして数えるのがかなり速いです。
        自分が買い物をした時に支払いの際、ついついシャシャシャッ、パチッとやってしまうんです。
        お店の人に「銀行の方ですか?」と聞かれることが多いです。バレバレですね・・・。
        ちなみにお金を数えるのが大好きです。
        あ、これは職業病ではないかな?

気になるのは・・・

イラストレーター
        宮崎駿のアニメでも、ディーズニーでも、背景の方が気になっちゃうんです。葉っぱの光の当たり方や、水や火の透明感、石ころの材質、風の描写が素晴らしいとか・・・・

NYの自然博物館に行った時も、動物より背景の絵の上手さに感激して帰ってきました。

日本大使館ビザ担当者

あっこ
        外国にある日本大使館で日本入国のビザ業務に携わっているいとこがいます。そのいとこの職業癖は国の名前を聞いたり国旗を見たりすると、その国の人が日本に行く場合はビザが必要・不要と頭の中で即座に判断してしまうそうです。だから今回のオリンピックを観ていても「これが日本で開催されてたら、こっちの選手は○○国の人だからビザはいらない、でもこっちの選手はXX国の人だからビザを取ってもらわないと」なんて考えてしまい素直にオリンピックを楽しめないそうです。

特に表彰台の上に上がったメダリスト達を見ては「いる! いらない! いる!」とひとり勝手に確認してしまういとこ・・ 

これも立派な職業癖ですよね。

保育士

ぴぃ
        いろいろ出ていますが…
        私はトイレが異常に素早いです。
        もちろんきちんと手も洗って来ますよ~!!

いつも子ども達の動きを見ながら
        スキを見てトイレにダッシュ!
        なのでいつでもどこでも「早い」です。
        あ…同じ理由で食事も早いんです。

教員です

41歳 ♀ 教員
        すでに他の先生が上げていらっしゃいましたが・・・。

手を挙げる、大きな返事、挨拶にしっかり返礼。はっと、われに返ると浮いてますね・・・。開店直後のデパートで「おはようございます。」と挨拶されると、全員に返礼してしまいます。

また、食事は5分あれば終わります。中学校で、のんびり食べていると早い男子が制止聞かずに教室から飛び出してしまいますから。また、なにがおこるかわからないので、食べられるときにすばやく食べないと夜まで食べられないことも。

フルコースや、懐石料理を友人と食べに行くとペースがあわずに困ります。

私もSE

うちは夫婦そろって現役SEですが、言いますねえ、「デフォルト」「仕様」。
        「0(ゼロ)」と「O(オー)」は区別がつくよう、ゼロに線入れます。「Z」にも線を入れます。PCを「マシン」と言います。
        あと、買い物などで店に言ったとき、新しいPOSなどが導入されているとメーカーをチェックします。
        PCが置いてあると、PCのメーカーとディスプレイに表示されているソフト、挙句の果てに「何で作ってあるか?」まで推測する始末。
        うちの長女が数字の「0(ゼロ)」を書くとき、線を入れてしまうのを見て慌てて訂正しております。
        いやあ、恐るべし職業病です。家族には、伝染します・・・・。

手術室にいました。モツはチェックしちゃいます

にっこり
        楽しいトピなので参加させてください。
        タイトル通りです。手術室にいました。

スーパーの肉売り場でレバーを見ると、うわ~いい色だなぁ。細胞もきれいだよ。と見入ってしまいます。レバーはよく見ると六角形の細胞がきれいに並んでいます。逆に、妙に白っぽい鶏肉を見ると血を抜きすぎたのか、病死したのではないかと疑ってしまう。

焼肉屋さんでタンを注文すると、あ~この血管太いねぇ。イタリアンレストランでトリッパが出ると粘膜を観察してしまいます。もちろん、一緒にいる夫以外には悟られないように気をつけています。

シチューやカレーの残りを、チャック付き袋に入れるときは空気を完全に抜いて密封できます。(摘出臓器をホルマリンに入れてシールする時に、空気が入らないようにするテクをそのまま使っています)
        ジャムや保存食を作る時には、瓶だけでなく調理に使うレードルなども煮沸して清潔操作でやってます。

夫は研究職で、何にでもラベルを貼っています。冷蔵庫や冷凍庫に入れる食べ物にはもちろんのこと、家の中にはポストイットがあふれています。

書いていたら、かなり変な家庭のような気がしてきました。

発達チェック

元保健師
        地方自治体の保健センターで保健師してました。
        母子保健担当が長かったせいか、ついつい小さなお子さんを見ると「この子は何ヶ月位かな?」とか「何歳だなぁ?」と言う見方をしてしまいます。
        よちよち歩きの仕方やおしゃべりの内容で1歳前後、1歳半、2歳前後、3歳前後など、おおよそわかってしまいます。
        知人・親戚の子など月齢・年齢がわかる場合だと、「○○が出来てるから発達レベルOK!」とか、「ちょっと年齢にしては遅めじゃない?」とか、「もうこんな事が出来ちゃうなんて、すこぶる良い発達ね。」とか・・・・・。
        結婚12年目で自分には子が授かってないんですが、友人や弟夫婦などからも育児相談受けちゃったりもしてます。

助産師です。

m.w.
        月の満ち欠けに敏感です。
        月が満ちてくるとお産増えてくるかな~。夜勤前にはしっかり寝ておかなくっちゃ!」と気合入ります。
        仕事してないときは「いっぱい生まれてるかな~。」と思ってました。
        あと、妊婦さんを見ると妊娠何週くらい?
        赤ちゃんを見ると生後何ヶ月くらい?
        と考えています。
        自分は妊娠してないし、子どももいないのにデパート等に行くと授乳室をチェックしたり、マタニティグッズや赤ちゃん用品をチェックして楽しんでしまいます。

元エステティシャン

脱毛士
        脱毛専門サロンで働いていた経験から、
        女性を見ると、顔(ヒゲ、眉毛、アゴ)、腕、指、
        脚などの、事故処理を何でしてるのか、
        無意識に横目でチェックしてしまいます。

”あ、剃ってるな。余計に濃くなっちゃうよー”とか、
        ”あー、脱色しちゃってー、肌が乾燥しちゃうよ”とか、
        ほんとに失礼ですが、心の中でつぶやいています。
        (よっぽど親しくないと話題にできないので・・)

男性で、剛毛の腕の毛などを見ると(電車の吊革などで)、”あー、この腕だったらO時間位かかるから、
        見積もりはこれ位だな”と心の中でつぶやいてます。

Excelとパワポ

コンサルタント
        私は外資のコンサルタントでした。

会社でしか通じない、和製英語かなんか分からないような英語の用語が色々あって、でも社内の人と話すときと社外の人と話すときは、チャンネルがあるようにきっちり区別して話していました。

が、どうしても抜けきらないのは。

【なんでもExcelで管理する】
        購入したいものや行きたい所があると、表を作り、
        特徴、価格、メリットデメリット等を分かりやすく記入して、評価軸を決定して採点する。
         また、家庭内のイベントがある場合は、Excelでタスクシートを作り、inputとoutputを明記の上、かかる時間を見積もって終了期限を定める。

結婚式の式場も、やりたい演出も、ハネムーンの行き先もこれで決定。先日もお盆の予定をこれで決定。

【なんでもPowerPointで演出する】
        年賀状や習い事の作品の予想図や、名刺など、お絵かきソフトではなくてPowerPointでお絵かきする。

夫も同じ会社だったので、なにかしたいことがある場合は、上記のようにExcelにまとめ、PowerPointでお互いプレゼンする、というのが我が家の慣例になっています。

久しぶりに通う学校生活で

名字
        社会人暦8年を経て、退職後今は学校に通っているのですが、先生のことを時々「主任」と呼んでしまいます。

ゼスチャー

のっぽさん
        言葉の発達に遅れのあるお子さん達の療育に関わっています。

保育士さんや幼稚園の先生を経験している方々と同様、普段のしゃべりの中でも擬音語・擬態語が多くなってしまいます。
        「パッチンする」「クルクルポーンってなる」「ジャーってしちゃった」「フーフーしないと」など・・・。

また、言葉の理解を助けるためにゼスチャーを一緒につけるので、普段しゃべるときも無意識のうちにゼスチャーをしてしまいます。
        ・「おいしい」:ほっぺたをペタペタとたたく
        ・「待ってて」:手のひらで空中を押さえるような仕草
        ・「ないねえ」:手と首を振り、NOの仕草
        ・「小さい」:両人差し指をくっつけるような仕草
        ・「できた」:バンザイまたはガッツポーズ
        などなど。
        「待ってて」「ないね」「できた」は本当にしょっちゅうやってしまい、「妙にアクションでかい人」と思われてしまいます・・・。

元・自動車教習所の教官です

さち
        友達が運転する車の助手席に乗ると
        つい補助ブレーキを踏む動作をしてしまいます。

あと「巻き込み確認!」とか「目視の順番が違う」
        など心の中で叫んでいる自分がいます。

冷蔵・冷凍庫

バイオ系研究者
        冷蔵庫のことを「4℃」、冷凍庫のことを「マイナス20℃」と言ってしまいます。
        サンプルや試薬を保存するとき、「4℃保存」「マイナス20℃保存」などと指定するクセがついつい・・・。

夫も同業者なので、二人で台所に立とうものなら
        「あ、このバター4℃に入れといて」
        「肉は?マイナス20℃?」

また、インスタントコーヒーなど粉末食品を出すときに、ついつい瓶を持つ手と反対の手の指先で、瓶を「とんとん」と慎重に叩きながら計量するクセもあります。

楽しいトピですね!

現役幼稚園の先生
        保育園、幼稚園関係の方々の『職業癖』、あるある~と思いながら見ています。

私も、
        ・「時計の6の所までね」という時間の示し方。
        ・やたらと擬音が多い。
        ・大学生のこの就職の話をしていても、「大きくなったら何になりたいの?」と聞いてしまう。
        ・主人が家事を手伝ってくれると、「うっわぁ~~~すごいねぇ!!!じょうずにできたねぇ!!がんばれたねぇ!!」ほめ方が大げさすぎ??

あと、自宅でも、本棚の片付けなど、一つ一つは重くないけどかさばって量があるものを移動させたいとき、「今ここに、ひよこ組の子がいてくれたら、どんなに楽か・・・」と考えてしまう。

あ、うちの園長は、いわゆる『幼稚園言葉』(なんにでも「お」をつける)が大嫌いらしく、おべんとう、おむかえ、など、まぁ普通につけるもの以外に「お」をつけると怒られちゃいます。『お絵かき』すら駄目。

縫製歴11年

るるる
        洋服を縫う仕事をしてました。
        店頭の洋服を見ては原価計算・素材&縫製技術チェック・シルエットチェックしちゃいます。
        お陰でなかなか服を買えません。(上記の方と同じですね)

カーテン縫製の仕事に転職したときも、同じようにあちこちチェックしてました。
        父は電気工事士なので、一緒に出掛けると私は窓、父は天井ばかり見ていると母によく言われていたほど。
        辞めた今でも、出掛けた先でカーテンを見ると「生地はサンゲ○、シングル幅の4枚接ぎで両開き、ひだは二倍の三ツ山、間隔は14cm以下。縦リピート○○cmぐらいだから××mは使ってるな。」と考えてしまいます。

縫製に携わって長いので、長方形のケーキを等分するときには、「ひとり3.5cmで切らないと。」と瞬時に計算。
        友人に言わせると目に定規が入ってるらしいです。

劇場宣伝でした

ゆらら
        いちばん抜けなかったのは、挨拶。劇場は夜中でも「おはようございます」。無論仲間うち以外には現役時代でも「こんにちは」ですが、うっかり電話で夜に「おはようー」といってしまったり。
        また長年新聞切り抜きしてたので、今も新聞読むときは片手にカッターナイフとペン。興味ある記事はすべて切り抜いて日付入れる。ただしジャンル別にしてスクラップブックにまとめたら恐ろしい量になるのは予測つくので、今はファイルに突っ込むだけ。新聞整理する休日、切り抜いた記事が風にあおられて舞い散ると、トホホです。
        また、芝居のチラシや広告を見ると、俳優のランキングはほぼわかるので、いちいち考えてしまう。一座は毎回どこも違うけど、写真の肩の高さなど、1ミリの違いでもわかる。テレビドラマの俳優テロップでも同じ。芝居と同じで、名前と名前の間の空きで、この人偉くなったんだなーとか、つい思う。
        その他、芝居見ると宣伝文句の裏読みや能書きくらい言えねばとか思うので、あんまり純粋に楽しめなくなってる。例えば友人が「いいお芝居だったね」といっても、「いや彼も色々あってさ‥‥今回も別にいいとは言えない」とか。嫌な客ですね、今は。

間違いさがし

珠洲路
        人間の可能性(?)ってさまざまですね~

私は校正やテープ起こし・ライティングをしています。誤字脱字は許されないので非常に気を遣います。
        だから、雑誌を読んでも外の広告やお品書きを見ても間違いがあると瞬時に見つけます。もちろん小町の投稿の変換ミスなんかも…
        「以外とまじめです」「~してしまいまいた」
        あぁ~赤入れたい!

あと販売員をしていたころ、「お客様の前を通るときは必ず礼をする」とたたき込まれたので、自分が買い物しているときでも、人の前を通るときは(右手を前に出して前屈みになりつつ)「前を失礼いたしま~す」とか言ってました。

バッキーさん

経理
        私も経理畑の人間です。

電話とテンキーは配列が逆なのでありえないのでは?私は間違い電話をかけた事があります。(123-○○○○とかけようとして、789-○○○○とかけた)

デパートの洋服売り場などで、店員さんがモタモタ消費税計算などしていると、電卓取り上げたくなります。

夫のボーナスが下がった時は、「会社のB/SとP/L見せてよ」と言ってしまったこともあります。

ビバ!職業病!!

やっぱり元保母
        同じです、40になりますが未だに「あ!ピーポーだ」と言うと息子に「お袋~救急車!」と突っ込まれています。
        「ここをチョキンして、お手手でアイロンかけて」は普通に言うと「切って、折って」なんですが、口が脳みそがそうプログラムされているせいか、出てしまうんです。
        息子よ!いちいちの突っ込みありがとう。

植物チェック

はっぱ
        以前、野生の植物を調査する仕事をしていたので、
        どこを歩いていても目が自然と植物を追っていて、
        「これは○○」「それは××」といちいち種名や科名を心の中で確認してしまいます。
        都会の道端でも、十数種類はみられるものなのですよ。
        その場でわからない植物があると気になるので、
        家に帰ってから図鑑で調べてます。

職業違えども

G.デザイナー
        グラフィックデザイナーをしていますが
        パソコンを使っているので のしさんと
        全く同じ症状です。

パソコン以外の所での失敗も「前の状態に戻す」
        ショートカットキー(ボタン)を頭の中で
        押しています。

転んでも、物を壊しても、遅刻しても、
        無かった事にしようとしている自分がいます。
        それで我にかえって
        「そんなの、ありえないから」と自己つっこみ。

笑えるけれど、恥をかいた時は本当に
        そのショートカットキーが欲しいと思います。

教員母のいる家庭

のっぽさん
        わたしの母は元小学校教員です。

6人家族で比較的大人数だった我が家(今は皆独立して家を離れていますが)。
        そんな我が家の日々の暮らしは、
        「各自意見を出し合い」
        「話し合いをして」
        「多数決を取る」
        ということをベースに進められていたものでした。

係分担も大好きな母は、家庭内でも何かと係を決め、係の責任において物事を行うようシドウ。

現職を離れてもう数年経つのに、今もまったく変わらぬセンセイぶりです。
        この間も親兄弟で食事でもしようかと集まった際、
        「はじめのことば」
        「乾杯」
        「最近がんばっていることなどの発表」
        「食事を楽しむ」
        「おわりのことば」
        などの項目からなるプログラムを家族に配布していました(笑)。
        どうもある程度の人数が集まると、こういったものを用意しないと落ち着かないようです。

私も元SE

JJ
        面白いですねぇ、このトピ。

SEの方の投稿にはほとんど同意です。
        つーか、「デフォルト」なんて業界用語の意識すらなかった・・・
        他には、「256」や「1024」をキリのいい数字だと感じてしまうことでしょうか。
        おつりが256円だと「おっ☆」とか思ったりして。。。

伝票

まる
        以前郵便局員でした。
        本や新聞をめくるときは、必ず伝票めくり!
        両手の親指人差し指で、リズミカルにパラパラ・・

また、銀行や郵便局で用紙の書き方がわからず
        まごついている高齢者の方を見かけると、
        つい「何をお探しですか?」と声を掛けそうに
        なります。

あとこれは目撃談ですが、雪の積もった日に
        お父さんと子供二人が雪合戦をして
        遊んでいたんですけど、
        そのお父さんは雪で作った台の上に雪玉を並べて、
        投げるときは
        「装填!」「発射!」「着弾地点確認!」
        (ちょっと言葉は定かではないですが、こんな感じ)
        と一つ一つ掛け声をしながらやってました。
        多分、自衛隊か海上保安庁の人なんだろうなぁ・・
        (それとも単なる軍マニア?)

楽しいトピですね

はまりやすい
        私も元証券レディさん達と同様、証券会社に勤務していたころ、街で看板を見たりTVニュースで企業名を聞くたび、頭のなかで4桁の株コードや業界の愛称(例:旭化成→ベンベル)に変換されました。
        我ながらちょっと鬱陶しかったです。

その後、何故かCG制作を仕事にしたのですが、こんどはみみみみさんと同様、ビルや木、人を見たときに、何パーツに分解してつくると効率よく綺麗にできるか、素材の感じをうまく出すにはどのように設定するか等無意識に考えることが多くなりました。
        映画を見てもこれは実写合成、ここはCGだな等分析してしまい、心からストーリーを楽しめないことがあります・・

SE病?

美月
        私も夫もSEです。

家庭内では、CDからMDへの録音を、
        「それ、CDからMDに落としておいてね。」
        なんて普通に言っています。記録媒体に情報を移すことを、SE仲間はよく『落とす』って言うもので。。。

昔、UNIX(オペレーティングシステムの一種)を扱っていたころは、職場で「そのプロセス(実行中のプログラムのこと)を殺しておいて」という会話が普通に行われていました。コマンド(コンピュータへの命令)が、『kill』なんていうものですから。私の同僚は病院のシステムを夜中にメンテナンスしていて、ついうっかり、いつもと同じように「××プロセスを殺して~」と仲間に言ってしまいました。薄暗い廊下に意外と声が響いてしまって、看護士さんが何人かこちらを振り返ったそうです。

あと、夫婦二人して、映画のマトリックスを見ながら吹き出す瞬間が何回もありました。だって予言はオラクル(有名なデータベースソフト)だし、アーキテクトも普通に使うコンピュータシステム用語なんですよ。。。

元保育士2

虫大嫌い先生
         前も書いたものですが、元保育士さん、幼稚園教諭さん、みなさん、とてもおもしろいですね!

私、合コンでやってしまいました!けっこうカッコイイ男の子達で緊張していたせいか、年齢をきこうとして、「何歳児?」って言ってしまいました・・・
         「お」づけ、「ひゅーんってやったら、ぱーんってなって・・」の呪いは免れたものの、合コン定番のゲームをやっている最中、トイレに行こうとして、「いっちぬっけたー!!」と、でかい声で言ってしまった・・・

私も「バイバイキーン」は言ってしまいますね。あと、警察は未だに「おまわりさん」です。

できないのなら私がやりますから

進物担当
        学生時代スーパーで進物の包装のバイトをやってました。
        箱もの筒ものいろんなものを包んでいました。
        今でも客としてデパートやスーパーで進物包装を頼むときは、熨斗の付け方や包装紙の包み方が気になります。

年末の百貨店で包装を頼んだとき、店員が新人バイトだったのか、どう見ても箱の外周より小さい包装紙で悪戦苦闘しているのにイライラ。包装紙にも折り目がいっぱいつけられて・・・
        ようやく店員が「これでよろしいですか?」と差し出したものは、くしゃくしゃの包装紙に包まれ、箱の角がむき出しになった無惨な姿。
        思わず「私がやり直します」と言って店員から箱を取り上げ、包装紙をはがして、自分で包み直しかけました。
        その途端奥からベテラン店員が血相変えて飛んで出てきて、取り上げられてしまいましたけど。

PC講師です

もも
        職種ごとに色々あって面白いですね!
        特に保母さんが楽しい!

私はパソコン教室で講師をしています。
        生徒さんが聞き間違えないように発音に気をつけているため日常生活でも
        「D」を「ディー」ではなく「デー」
        「7」を「しち」ではなく「なな」
        ちょっと笑われるけど染み付いてしまって、お店の予約なんかの電話をしても「なな時」とか「なな月なな日」といってしまいます。

あとは家族や友人でも、パソコンの画面を指差して質問されると、「そうですね」などと突然敬語になってしまいます。
        習慣って凄い。

無作為抽出5ロット6回 アンド ノイズ検出

エクセル大好き
        他の方のご意見と重複するかな。夫:電気系 私:化学系 です。
        ・会話は論文形式でまず結論、次に理由です。「今度の旅行の件ですが、2泊で十分ではと。理由は次の3つ!」。

・一文一主語の会話でないと、落ち着かない。
         知り合いに「あなたは井戸端会議でも理路整然ね!!」と言われてガビーンと来た。そんなに窮屈そうか?

・家電製品を買ったらマニュアルにある機能を全て試し、再現性(最低n=3以上)を確認しないと気がすまない 

・数字の6と9の下に棒を引く(ゼロとOも敏感)

・文書やはがきの宛名等は指とモノサシで2度確認
            (これは、でも、皆さんやりますよね)

・電化製品カタログのスペック一覧を隅々まで読む

・文書や計算の間違い探しと校正が大好き(仕事柄)

・手持ちの電化製品にリコールが出た。専門用語を連発し技術的な質問攻撃で担当者(多分事務の方)を困らせ、工場のえらいさんを電話口に引っ張り出した。

・夫:表のデータは上から下へ
               (電気系はこうですか?)
        ・私:表のデータは左から右へ(化学系はこう)

お互い「読みにくい」ともめる・・以上です。 

未だに…

あや
        以前、役員秘書をしておりました。

・親展でない郵便物は開封し、封筒、内容物を左上でクリップ止め。
        招待状等のお返事が必要なものや、請求書には締切日のポストイットを付けます。
        自宅でも相方のケータイの請求書等、同じことをしてしまって笑われます。

・お中元やお歳暮などを戴いたら、贈り主、品名、お礼状の要不要を一覧にします。(お礼状の☆パターン、とか但書も付けて)

・オフィスにブラウン系のメイク道具一式を完備。
        突然のご不幸で参列する時用に。絶対遣わないのに今もデスクにあります…。

・祝儀、不祝儀袋は短冊のを買ってしまう。
        秘書時代、短冊に会社名・役職名・役員名、役員個人名等を予め書いておき、用途に応じて遣い分けていたので。

・電話に出る時、意識的に声のトーンを下げ、落ち着いた話し方をする。

役員専用番号には、深呼吸をしてから出ていたのでその習慣が抜けません。未だに会社の個人内線はちょっと考えないと「☆☆専務室、あやでございます」と出てしまいそうになります。

「はいっ!にこやかに参りましょ~」

スナッパー
        婚礼のスナップカメラマンです。
        友人達と写真撮ったり行楽地などでシャッターを頼まれるとつい仕事モードに。

まずまばたきを見逃さない為に両目を開けています。
        「ねぇスナッパー、両目あいてて怖い~」
        と友人に言われます。

多人数の場合、
        「お顔の重なり確認しま~す。はい2列目の青の服の方ちょっと右へ」

女性だったら
        「足はこのような向きで立つときれいに見えますよ」

子供がいたら
        「は~い、ぼくぅ、おばちゃんのここ(レンズ)見ててね~」

デジカメ渡されて、思わずファインダーを探してしまったり。

挙げ句に
        「はいっ!それでは笑顔で参りましょ~っ!はいっ!」
        思いっきり大声ではつらつと言ってしまう自分が恥ずかしい・・・。
        我に返った時にはもう遅い。

へぼい=クオリティ低い とか。

あやむん
        このトピおもしろいですね♪

ゲームのグラフィックをしているので、16とか128、256はきりがいい安心数字です。
        服とか買い物にでると、よく「もちょっと彩度落としたのがいいなぁ」とか言います。

あと、「ケツ」って皆さん使うかな??
        締め切りとかマスターと同じような意味ですが、漢字で書くとやっぱり「尻」かな?笑
        これも普通に「ケツだけは動かないから」「ケツ28(締め切りは28日)」とか言いやすいので使います。
        言葉って、普通に使ってるから、どの辺が職業に由来する言葉か、なじみすぎてて、なかなかぱっと思い浮かばないものですね~。

でも、ゲーム会社に勤めて2D格闘ゲームを主に作ってますが、ゲーム全般、特に格闘モノは必要にせまられた場合のデバック以外では一切やりません。

せんせーい…

よっちゃん
        教員一家の叔父さん家と合同日帰り旅行に行く事になったら、叔父さん手作りと思われる分刻みスケジュール(朝8時半○○家集合。9時出発。9時半XXを見学。とか書いてある!)が明記してある「旅行のしおり」を手渡されました…(笑)

そこの家の娘さん曰く、「家族旅行に行っても修学旅行みたいでイヤだ」だそうです。

現役幼稚園教諭で~す

もん
        私は、紙や箱を見ると、何かを作りたくなります。
        牛乳パックもプリンのカップも、捨てられないんですよね~。

あと、我が子には「ママはね・・・」と間違えることなく話すけど、近所の子と話していると「先生ね・・・」つい間違ってしまって、あわてて「おばちゃんはね・・・」と言い直します。

他の職業の方のレスを見て、大笑いしちゃいました。おもしろいトピですね~

お札を数える時。

元若妻
        証券会社に勤めていました。ですので,お札を数える時、つい扇形に広げる癖がついています。
        たとえ10枚でも広げるので、姑も笑っています。

知り合いのご主人は建設会社勤務で,新婚旅行先のホテルの部屋の壁を、いきなり叩いていたそうです。
        あれは恥ずかしかったと,知り合いは言ってました。

テキスタイルデザイナーです

ぶー
        私の職業はテキスタイルデザイナーです。お洋服の生地をデザインして作る仕事ですが…、
        洋服屋さんに入ったらとりあえず服を触ります。
        この生地は風合いがカタイなぁ、とか、耐光が悪そう(光に当たると徐々に色あせすること)とか、色泣き(洗濯で色落ちすること)しそう…など余計なお世話と厳しい目で見てしまいます。
         なので、デザインがすごく気に入っても生地のクオリティが悪いと判断すると買えません…。

ちなみに家具職人の夫は、レストランなどに入った時、必ずテーブルの材質を確認するためかコンコン叩いています。
        テーブルの脚のバランスが悪くなっていてガタガタするテーブルなどを見ると、メンテナンスが行き届いていない!とイライラするそうです。

花、買えない

はなや
        実家が花屋です。
        花を見ると美しいと感じる前に、もう咲きすぎで、店には出せないなとか、考えてしまう。一生懸命咲いているのにね。
        スーパーなどで安く売っている花も、茎の切り口を見たりして・・・嫌な客?
        実家が花屋だと、友達から花を贈ってもらったことが、あまり無いです。プレゼントされる分は嬉しいのにな~
        店番なので、電話に出る時つい「はい、○○(店の名)でございます」って言いそうになった、新婚当時です。今はそうでもない。

元スッチー3

信頼の翼
         のろまなかめさん同様、ワタシも退職して10年以上たちますが、いまだにかめさんと同じ状態です。トイレ掃除なんか「ナゼ、わたしが?」と思いつつ、でもやっちゃいますね~。

他にもライトつけたまま眠っている人を見かけると、消してあげたくなったり、機内で写真の取り合っこしている人には、「ご一緒にお撮りしましょうか」って、ついつい声かけたくなっちゃう!

また、飲み物サービスのときは、彼女たちの業務手順を考えて「今、コーヒー頼んだら、ギャレーまで戻らなくちゃならないだろうなー、だったらコーラにしとくか」とか。
         極めつけは降りるとき。毛布はきちんと畳んで、枕・シートベルトとともに搭乗時と同じ位置に戻してから、降りちゃいますね。

お陰で機内でくつろいだこと、ありません。トホホ・・・

職業病じゃないけど

薬大出
        コーヒーなどをかき混ぜた後、スプーンのコーヒーがすっかり流れ落ちてしまうまで待ってから持ち上げて皿におきます。
        ビール瓶を持つときは必ず表のラベルが上です。
        地味-なしぐさなのでただのあたりまえにして暮らしてきましたが、どうもこのしぐさその種のものらしいです。

指摘されて以来、同業者なのにこの癖の無い人をみると実習を手抜きしてきた人のような気がしてどうも信用できません・・・。

職業病といえるのは、人の顔(体つきしぐさ動作)をみて漢方薬の名前が頭にちらつくことかなあ。
        タイプの異性なんてのも、風邪をひくなら葛根湯って人がいい!小青竜湯はちょっとパス。小柴胡湯飲むなとは言わないけど、人参湯向きの人がいいなあ。
        って感じでしょうか。もちろん仲間内ではこれでどんなタイプかおおよそのところはわかります。

トレーナーですが

カッツン
         やはり人の体系が気になってしまいます(汗)
         あの子かわいいのにお尻が垂れて持ったいない
         な~こういう運動すればいいのにとか。
         職業言って聞かれる事はどうやったら痩せるの?
         と聞かれて色々話してるときに心の中で「ああ、
         この人やせるの無理だろうな~」って思うときとか
         色々ですね。
         人の体系が男女でも気になるのは(普通の人以上に
         )もう職業病のなにものでもないですね。
         ああこの人終わってるな・・・とか口にださなくて
         も思う自分が嫌ですね・・・。
         ちなみにダイエット関係のトピにはレスしないよう にしてます。なんかイライラするから(大汗)
         多分本当に痩せたかったら自分で調べてしてますか らね・・・。

私も元水商売

かえる
        水商売を数年して辞めた後、しばらく
        誰かがタバコを吸おうとするのを見ると、
        ライターを持ち、手を添えて火をつけようとする癖がなかなか治りませんでした。
        いかにもお水っぽいので気をつけるようにしていたら、
        今ではすっかり治りましたが・・・

その他にも、みんなで飲んでいる時など、みんなのお酒の量をチェックしたり、
        灰皿もこまめに変えたりするのが癖になりましたが、
        これに関しては直さなくてもいいか・・・と思いそのまま続けています。
        おかげで(!?)周りからは「気がきくね」とありがたがられています。

わざと間違えてしまう…

変態校正者
        あはは、楽しいトピですね!

私も校正業をしていますが、他の方と逆で、プライベートでは誤字に対してものすごく杜撰になってしまいます。
        自分の打つメールなども、変換ミスだらけ(全然チェックしない)。言葉遣いは乱れまくり。「ら」抜き言葉、「い」抜き、などは、むしろわざとやっているのに近い感覚でやってしまいます。
        ああ、こんな乱れた言葉使いしちゃって、私…なんて悪い子なのー!と、一人で自分の間違い指摘をして身もだえています。

人には「これでほんとに校正やってるの?」って思われてるだろうなあ。

まずまず
        林業関係の仕事をしていました。
        事務方でしたが、道を走るトラックが木を積んでると
        「ああ、ヒノキの30センチで4mか・・」
        (丸太は樹種と直径と長さで区別します)
        スーパーで売ってる乾椎茸は裏側と笠の開きを確認。

同僚は、木を積んだトラックを見ると、
        ついチョークやクレヨンを読んでしまい
        出荷者ナンバーを見て「誰々さんだ」と確認するとか。
        (丸太は幹に傷をつけるといけないので、
        メモりたいことはクレヨンやチョークで木口に書く)

この業種の人と旅行して、神社仏閣に行くと大変。
        この柱はケヤキの何年もの、末口(直径)いくつ。
        あそこに生えてるスギは樹齢600年ぐらい・・etc。
        お店でも「このテーブルいいね、クヌギか」。
        みんな、口あけて天井ばっかり見てます(笑)。

消費者金融・信販・銀行

ニコニコ払い
        正社員も派遣も含めて金融業ばかり10年ほどウロウロしています。
        行員さんのレスにもありましたが、
        お札をパチパチ音を立てて数えるのは癖になってますね。

でも、今、同じ職場の人に聞いたら、
        その人の昔勤めていた金融機関では、
        音を立てるのは下品だと教わったとか。
        やっぱり会社により差があるのでしょうか。

私は社内恋愛で結婚したので夫もなのですが、
        利息や手数料にはシビアです。
        たかだか数百円の話なのに、
        振込手数料のかからない銀行に口座を開設したり、
        年会費無料のカードしか持たなかったり、
        キャッシュバックや金利優遇等のキャンペーンは有効に利用します。

夫婦揃っておごり好き、外食好きなので、
        後輩と一緒に話題のお店に行っておごっちゃったり、
        散財もするので節約の鬼という訳ではないのですが、
        工夫次第で払わずに済むところにお金を使うって、
        何だかとても無駄だと思ってしまいます。

お客様にお支払い頂く手数料や金利で生活しているんですけどね。

建築・設備の仕様チェック魔

ハウスメーカー
        自宅、自室に招待をされると、フローリング材、室内扉、部屋の幅木・周り縁などに目が行き、「ムクだ立派だな」「表面は紙か」等と考えてしまいます。廊下幅や、お部屋の畳数も自然と目測してます。勿論口にはしませんが。

便器、洗面所の水洗メーカーも必ずチェック(TOT○至上主義)。シャワーを借りれば、1614、1620…と、縦横寸法が頭をちらつき、キッチンでは「オプションがついてる、無理したな~」などと嫌味なおばさん並。家全体の仕様の良し悪し、見積もりなどを在宅中に判断してしまいます。(ホント、ヤな来客ですね)。同業の友人も同じらしく、さすがにいいメーカーの製品を使っています。同業チェックがコワイのでしょう。

それから、"お客さん"とは言わずに、"お客様"若しくは○○様と様付け。これも不動産業の性かな?

はまりやすい さんと近い道を(笑)

みみみみ
        2回目です。デザイン系インストラクターの前職は運輸会社の経理でした(なぜ……)。

なので、はまりやすいさんや、元証券レディさんと同じく、街中で4桁の数字を見ると「2064……○○倉庫さんだ」とか、自社の企業コードに置き換えてました。
        そして走ってるトラックの会社名と乗務員名のチェックは今でもやっています。雪が降ると高速道路の状況をチェックします。

そうそう、うちの母親は教師なんですが、完全に右と左が逆になるそうです。前に立って子供達に指示をするためにそうなったそうです。
        特技は「文字をすべて逆にかけること」だそうです。前に立って書き順を指導するためとか。

ブツ

ルイ
        このトピ楽しいですね。

私は メーカーの受発注や在庫管理をしていたことがあり、「商品」や「モノ」のことを つい

『ブツ』・・・物=ぶつ

と言ってしまいます。

転職した職場で、「すみませ~ん、そのブツお願いします。」 と言ってしまい、ヤ~さん関係者かと思われてしまいました。

その一瞬の言葉に 周囲の人が引きつったような表情をして固まっていたことが忘れられません。(今でも 出てしまうので困る)

私も元バスガイド

犬のマーク
        いまだに右・左を逆に言う。
        長距離ドライブの時 出発時「今日はどこ通って行きますか?」とコース確認してしまう。
        料金所でおじさんに「お疲れ様です!」と言いそうになる。 車がバックしてるのを見ると ポケットに手を入れて笛を探す。 左折時 「左オーライです」 山道などの急な右カーブ時は「前方オッケーです」と言う。タイヤの溝に小石が挟まっていると すごく気になる。

主人はだいぶ 慣れてくれたみたいです。

ピッタリ量れます

撫子店長
        元・総菜屋のバイトです。

もう何年も前にやめたバイトですが
        未だにぬけません。

現在は一般事務で働いているんですが
        お昼ごはんを買いに行くのはもっぱら
        量り売りの「オリ○ン弁当」

あのお惣菜たちを
        ピッタリ100g・50g量れるんです。

何となく手に伝わる重みで分かるんです・・。

職業病ではないかも。。

余談ですが、バイト時代に
        100gの注文のところ98gになってしまい

「98gでいいですか?」と聞いたら

「100gピッタリにして頂戴」
        とイジワル発言されたので

キュウリを1枚乗せて100gピッタリにしました。

「これでいいですか?」と聞いたら
        無言になってしまいました。

あーすっきり。

さらに私も元スッチー

おじゃる丸
        私は現役の時に身に付いてしまった

早食い、大食い、癖がいまだにあります。

機内では「緊急時も想定して、食べられる時にお腹が空いてなくても食べておくこと」と言われていました。しかも先輩が食べ終わったら自分達も終えなくてはいけないような暗黙のルールがあって、とにかく早食い。また先輩も早い早い。

ステイ先では、これでもかとレストランめぐりをして、食べる食べる。女性だけのグループなので、余計拍車がかかって。

でも見た目よりは重労働の仕事でしたから、実際お腹も空くんです。どんなに食べても太らなかった。

退社したら、このエネルギーは消費されることなく蓄積される一方だし、我が家のエンゲル係数を圧迫しております。

無意識にやって恥ずかしかった

Gデザイナー
        POPデザインが多いもので、
        店頭にあるPOPに、無意識に寄ってって、
        ひっくり返して、
        どうなっているのか、見てしまうのです。
        車内刷りも、さわりに行ってしまいます。
        友人やダンナと遊びに行ってても。
        「急に居なくなる」と良く言われます。

それとアナログ時代からなので、壁や電柱に貼ってあるものが曲がってたりすると、はがして直したくなります。
        一番困るのは、人が作ったモノがバランスや色が変だったりすると、チェックしてしまうのです。
        口には出しませんが、コレは困ります。

勝手に手が

ちっち
        何人かいらっしゃいましたが、私も長い事洋裁をしてて、素敵な服を見ると、どんな仕立て方がしてあるのか、素材はどんなのか触ってみたくなります。

デパートでマネキンが着ている服はクシャと握ってみたり、無意識にやってしまします。

以前 知り合いの女の子がシフォンジョーゼットのスカートはいて家に遊びに来ました。
        お茶を飲みながら話してて、ふとこのスカートの裾どんな始末がしてあるのか気になって、なんの躊躇もなく裾をピラッとめくってしまいました。

あわててその子は裾を押さえましたが、
        いやぁ あの時の空気は
        どうも勘違いされたようで
        汗だくで職業癖を説明しました。

SEの話は怖い?

ねこきゅう
        コンピュータの世界では、物事を親子で例える話が多いのです。
        プロセスの話なんか壮絶です。
        「親を殺したら、子供は死ぬんだっけ?」
        「子は生き残るんじゃない?」
        「子はゾンビになっちゃうかもしれないから、子を先に殺して」

初めて聞いたときは怖かったです。

データの構造を1対多でもつ時も親子で表現します。
        「親は一人にしとかないとさあ、まずいよ。これじゃ誰が親だかわからないじゃない」
        「子をぽこぽこ生めばいいってもんじゃないよ。必要のないのは、消して」
        「親を消す時は子も消せよ」

テレビを見ていると…

元音楽事務所
        司会者が「それでは(番組名)スタートです!」とか言ってCMに入るときなど、観覧者が入ってる番組での拍手ポイント(ADさんが手をぐるぐる回してそうな状況のとき)では、無意識のうちに拍手しちゃいます。
        「ながら」で見ていてもここぞという所で無意識に手が動きますね。
        ファンクラブ会員をスタジオ見学に入れてそれを傍らで見守ってる時(そういうのが多かった),率先して番組のムードを盛り上げ,客の雰囲気を良くするためにがんばってました(笑)。

元添乗員

トウコ
        3年たってもいまだに癖が抜けません(笑)。

団体旅行の専任添乗でしたので、ツアー添乗さんと違い宴会や二次会までお付き合いするんです。
        で、ついつい今の職場でやってしまうこと…

・ビールや酒の追加に目を配ってしまう
        ・空いたコップを放置できない
        ・気が付くとビール瓶片手に酌をして回っている
        ・無意識にデュエット曲(しかも懐メロ)を選んでしまう
        ・エレベーターの操作が出来る位置に陣取ってしまう
        ・誘導は先頭に、団体行動は最後の位置に、ふと気が付くといる自分がイヤ。

それから、乗り物に乗るときの点呼や、旅行前のタイムスケジュール表作り(しかも暗記までしてある)、ホテルや搭乗員さんへ「お疲れ様です」となれなれしい挨拶をしてしまう…口にしてから「もうバッジはないのよ、ワタシ!」と何度自己突っ込みしたことか。

そうそう、観光地に行って乗務員休憩室を探す癖も抜けませんね(笑)。

気になる。

hagi
        記者やってます。写真も自分で撮ります。
        隣の課は映像製作です。

おかげで
        ・誤字脱字にはウルサイ。
         妹の卒論にも「…赤入れていい?」
        ・新聞等の写真のアングルが気になる。
         「もっとあおって撮ったら?」
        ・CGや合成の映像がどうやって撮られたのか気になる。
         「タイムスクラッチだ。すげー」
        ・電話に出るのがやたら早い。
         「こんにちは、○○会社××課でございます♪」
        ・不確定な数字は、〓(ゲタ)を入れる。
         「この人数のとこ、ゲタはかせて出しとくから」

バグと仕様

元PG
        同じ業界の方とはやっぱり共通するものがありますねぇ。

私はプログラマーなので、バグという言葉には敏感かも知れません。。。
        バグという言葉自体は知名度(?)があるため、何でもかんでも「バグだ!」と騒ぐ人(例えば自分が間違ったことをして予想と違う結果になったときなどに)が時々いますが、そのたびに、それはバグじゃなくて「仕様」なんだよ!と返したくなったりします。
        あんまりひどい人には「バグってるのはお前の頭だ!」とツッコミ入れたくなることもしばしば。。。

外科医ではないのですが

みにやま
        色々な職業のお話...いやぁ~楽しいです。
        私も以前はSEをしていたので「デフォルト」やら「マシン」やら、おつりが¥255だったりすると嬉しくなったり...しています。
        仕事で外科手術の機材を制御するシステム開発をしていたので、システムテストで外科手術で使用する本物の内視鏡や電気メスなどなどを使っていました。だから、テレビドラマの手術シーンでそれらが映ると、つい、どこのメーカーの機械かチェックしてしまいます。外科医でもないのに...

あとSEでありがちな、1桁数字に”ゼロ”を付加してしまう癖で悲しい結末になった出来事を思い出しました。
        それは、彼との記念日をペンダントの裏に刻印する、というオーダーをハワイのお店(窓口は日本ですが)にした時、無意識に「2004.07.20」と注文してしまい、いざ完成品が届いたら...ペンダントの幅ギリギリに日付が収まっている状態となっていたのです。
        7月の0さえ無ければシックリ収まったのに~。彼(!SE)に見せたら何故0を付けたのか不思議に思われ失笑してました。

寝ぼけていたのに!?

でぇく
        父が大工をしていた40代の頃の母の目撃談です。
        とある夜中、台所と居間の間にあった襖の脇でガタゴト音を立てている父親の姿が。何をしているのかと近寄ったら...寝ぼけた状態で「○○さん家の建てつけが悪くってさぁ~」とブツブツ言っていたとのことです。

食器やです

おーおー
        食器屋でした。
        洋食器が主でしたが
        レストランでも必ず皿を
        めくってしまいます。
        パターンに眼がくぎづけになります。
        きれいな食器は手にして
        うらがえしたりさわったり
        なでたりチェックしてしまいます。
        夫や友人にいつも
        やめろといわれてしまいます。
        よそのうちに行っても
        食器棚を見てしまい
        器に対する熱をみてしまいます、

私もあります

よしこ
        職業病と言えるかどうかわからないのですが、4年間DJの卵をしてました。そこでの癖なんですが

・「約」と書いてあるのを「およそ」と読んでしまう。
        ・ニュースを見ると アクセントが気になる
        ・曲のイントロが何秒あるか計ってしまう
        ・TVを見てみて、MCの方が「~なんですけど」「あ~」「え~」と話の中に何回入れているか数えてしまう。
        ・カラオケで他人のマイクの持ち方が気になってしまう。

などです。 今は夢をあきらめて 事務職をしていますが電話出る時はどうしてもアナウンサーみたいな話かたをしてしまいます。声も作ってしまったりと・・。
        上司に「約(およそ)」と言ってしまった日は「え!!???」って聞き返されたります。

元就職指導員

まんまみ~や
        未だに時々指導者言葉を使ってしまいます。
        そういう時の私はエラク迫力があるそうです。。
        「一度決めたらそう簡単にあきらめない!」とか「まず努力!」「やってみなけりゃ分からない!」というようなクサイ?セリフを目を見て真剣に言ってしまいます。あと良い所をつい褒めてしまいます。「凄いわね・・努力してるのね・・中々出来る事じゃないわ・・」なんて事を、セールスマン相手に言ってしまったりします。
        高校生相手にはそれでよかったけど、オトナに対してはどうなんでしょう・・先生っぽいって主人は笑うけど(笑)。

無意識が怖い

受付嬢
        自宅の電話で会社名を名乗ってしまうのは日常茶飯事。
        買い物に行ったお店でポイントカードを貰うと、胸の辺りでカードを両手で持ち、店員さんが視界から消えるまでそのまま持ち続けてしまいます。

先日、電車の中でうとうとしていた時、電車の扉が開いた瞬間、「こんにちは!」と言ってしまいました。
        恥ずかしさの余り、そのまま寝たフリをしました。

眼科検査員ですが・・・

ぷ~
        眼鏡をあわせるときに瞳孔間距離(PD)を測るのですが、そのせいか、人に顔を見たときに目に視線が行くようで、無意識でPDを測り、心の中で「PD広っ!」などと思ってしまいます。

学校の事務やってます

事務員
        TVのニュースを見ていて、生徒と同じ年齢の
        方が亡くなったりするとつい・・・。
        除籍の手続きはとか、学校からの香典はとか
        事件だと「あ~電話応対が大変だろうなあ」とか。
        普通じゃないことに先に気が行ってしまいます。

台風のニュースのときも「学校のガラスが割れない
        といいなあ」とか、自分の家よりも気になったりします。

それと両親をなくした子が叔父に引き取られるとか
        TVや小説を見ると「この子の扶養の手続きに必要な
        書類は」とか考えてしまいます。

家に居るときは仕事のこと忘れたいのに~

時刻の読み方

ひとさんまるまる
        空の仕事地上系です。(グランドホステスではないです)

仕事では時刻を英語で4桁読みしています。
        つまり、13時25分ならば、1325とか…。

日本語で話している時は、決して出ませんが、海外旅行して、現地の人と時刻の話(例えば、バスの時刻の確認など)をする際に、ワンスリートゥーファイブと言ってしまうのです…。
        それも24時制でないと、座りが悪くて仕方ありません。

パイロット

機長の妻
        安全確認がくどいです。

外出時、車の中で必ず「鍵しめた?」と言います。

あまりに毎回毎回同じことをいうのでイヤになり、
        以前は私から「鍵はしめた」と先制していたのですが
        最近は「うん」とカラ返事をすることを覚えました。

幼稚園前の子どもがレストランの帰りに車に乗って「鍵しめた?」
        と言った時にはさすがの夫も苦笑していましたが、
        これは治りそうもないし治す気もないらしいです。

研究者です

ニコルの母
        何年経っても消えないというようなものではないのですが、面白い症状にかかったことがあります。

数年前、顕微鏡で培養細胞を観察し、緑色の蛍光を発する細胞の数を数えるという作業を行っていた時期がありました。そのころ、一日の仕事を終えて車で帰宅する途中に、ふと気がつくと、視界に入るすべての青信号の数を「1、2、3・・・・」とカウントしている自分に気づきました。この症状は翌朝には消えるのですが、また一日仕事をして帰ろうとすると、再び無意識に青信号を数えている私。運転に集中できずに事故でも起こしたら大変と困っておりましたが、数週間後、細胞を観察する作業が終了すると、この奇妙な症状もなくなりました。

このトビ、最高です!

司会業
        皆さんのレス、とても楽しく読ませて頂きました。
        このトビ、最高です。

さて、私は、結婚式を中心に司会の仕事をしているものです。

・誰かとの、たわいないおしゃべりの時に、「どうやって配偶者と知り合ったか?」という話になると、いつのまにか、すごく、詳しくきいてしまっている。〔お互いの第一印象とか、プロポーズの言葉とか)→ほどんど「取材」になっている。

・自分が披露宴に出席している場合、新郎新婦がお色直しで、会場を出た瞬間、時刻をチェック。次の入場は、何時何分くらいと、即座に計算している。

・スピーチの方、カラオケの方、余興をする方には、率先して「大きな拍手」をしている。(たんなるいち出席者の立場であるのに〕

・音楽番組で、心に残るメロディをきくと、「ここで、入場」あるいは、「ここでケーキ入刀」など、シュミレーション。

* 「天職」だと思っているので、仕事は楽しいです。

横です

あまのじゃく
        私も、「デフォルト」「マシン」は一般名詞だと信じている人間です。

横ですが
        >みにやま様
        「!SE」って、「Not SE」、つまりSEではないってことですよね?
        これも一種の職業癖でしょうか……(笑)

きゃーあるある!

せんせい
        夫婦共に教員です。
        私より夫(小学校教諭)の方が染みついていますね・・・
        自分の子どもとクラスの子どもを混同してるようです。
        食事の時に「席に座って食べなさい!」といってしまう。
        算数の宿題を先生用のペンで採点してしまう。(親のサインだけでよかったのに・・・)
        保護者印でなく先生の印の所にハンコを押してしまう。などなど・・・

そういう私は子供会の役員を引き受け今年の夏休みラジオ体操で本領発揮!
        無意識のうちにしっかり一列に並ばせてラジオ体操指導してしまいましたっ もちろん模範演技付きです!

物体を見ると

たぬやん
        CADのインストラクターをしています。

そのため、車を見ると、「この面はこう張るかな?」と考えたり、目に入るいろんなものをどんな風にモデリングするか考えてしまいます。

あとは、昔議事録係だったので、人の言っていることを追って指が空中をタイピングしてしまいます。

損害保険です

たくあん
        テレビのニュースで台風被害等の映像が出たとき、ついつい被害総額を算定してしまいそうになります。

自動車事故の映像も同じ。

無意識でやってしまいます。

いろいろありますねぇ

すな
        A B C…をエイブル ベーカー チャーリーと読みたくなります。電話でアルファベットを伝える時などは特に、相手が知らなくて使えないのがもどかしいです。
        アメリカ ボンベイ、チャイナ、という読み方もありますね。(航空・旅行関連の仕事をしばらくしていました)

あと、添乗員もやったことがあるので、バスに乗るとつい人数を確認したくなるのと、サービスエリアでレストランのトイレを使ったり、乗務員控え室に行きたくなってしまうことも。懐かしいです。

今は経理系の仕事もあるので、PCのテンキーや電卓を打つのは早いです。が、その調子で電話をかけたり、短縮登録をしたりすると数字がめちゃくちゃになってしまいます。なんで?なんで電話は上から123なの?統一してほしいですぅ。

元銀行員

まり
        テラーさん、わかりますよ。
        私は辞めて6年になりますが、抜けません。

少しのお札でも中指と人差し指に挟んで数え(縦読みと言います。ちなみに扇形に広げて数えるのは横読み)最後にパチンと鳴らしてしまうのは当たり前。お札の表裏を揃えないと気が済まない。硬貨は両手の親指と人差し指の腹で挟んで数える。

買い物をしてレジ係の人が筒から硬貨を出すのに剥いて外していると割りたくなる。ATMの前に立つと現金封筒やパンフレットの並びが気になり揃えてしまう。家の電話でワントーン高めの声で「ありがとうございます!○△銀行○×支店の…」と言ってしまった事多々。10数年働いてきたから仕方がありません。

現役SE です。

おふぃーりあ
        IT業界の方の言ってることはどれも
        あっ、そうそう!ってのばかり。
        お釣りの話とかも。
        2の累乗に反応しちゃうんですよね。

車狂いの彼氏と車を見ていたときに
        「ノーマルなの?」と聞くべきだったとこを
        「このパーツはデフォルトなの?」
        と言ってしまい
        「え?」と聞き返されてしまいました。

横ですが
        >美月さんへ
        マトリックスの予言者の名前はオラクルという言葉の本来の意味(神託、預言)をそのまま使っているだけではないかと思いますよ~。

(さらに余談ですが日本○RACLEの社長の名前が新宅氏である偶然の方に、おおお、と思いました。)

横ですが、JJさん

ガニメデ
        >他には、「256」や「1024」をキリのいい数字だと感じてしまうことでしょうか。
        >おつりが256円だと「おっ☆」とか思ったりして。。。

256や1024がキリのいい数字って
        どんな法則が隠されているんですか??

このトピが色んな職業の方の色んな癖が分かって楽しいですね。

PCの10キーと電話のボタン

3.141592
        職業病とは言えないのですが、
        PCの10キーと電話のボタンは、並び方が異なりますよね。

半日ほど10キーで入力作業をやっちゃたら、その日は電話番号が思ったように押せなくて苦労したことがあります。

キーの場所を指が覚えていて、どうしてもPCのパターンで番号を押してしまうんですよね

笑える!笑える!

元光学系
        いやあっ。面白いトピだ!

元、光学系の研究者でした。

高速道路のドライブ中、同じ職場の同僚達と、
        トンネル内のオレンジ系のランプを見ながら、
        「500ナノ(光の波長でよく使う単位)くらいかな?」「450ナノくらいじゃない?」
        なんて普通に会話してましたね。

最近、一般道で、LEDを使った信号機を見かけることが多くなりましたが、「ああ、光技術もここまで来たのね。実用になったのね。」と、信号機を見るたびに感激の涙が出そうになります。少し前まで、緑~青の色を半導体で出すのはとても難しかったのです。。。。(涙、涙・・・。)

職業病ではなくて部活病かな?

黒猫卓球部員
        以前に勤めていた会社の先輩に卓球暦が長い人
        がいました。

ふと見ると郵送する予定の封筒を持ってうちわの
        ように素振り?を何回もしているので「???」
        と思っていたら、「俺はこれで何グラムか分かる
        んだー!」との事でした。
        ・・・先輩後で誰にも見つからないようにこっそ
        り計量器で量ってました。

職業ではないんですが

石石石
         学生の時、地質学を勉強していました。そのため街中のビルや庭石などの石材が気になります。デパートでは大理石がよく使われており、化石が入ってることが多いのでつい化石探しをしてしまいます。温泉の岩風呂に入ったら、浸かってる間に石を観察し、「これは○○岩だ…産地は…」と考えてしまいます。
         夫も同じ学科でしたので、ドライブに行けば「この辺の地質帯は…」とか「うわ~典型的な地滑り地形だね~」という会話が普通に飛び交い、果ては車に常備しているハンマーで石を割って持ち帰ります。でもこれはかなり「イっちゃってる」方らしく、同じ学科の友達にそのことを話したら「お前ら変態だ!!」と罵倒されました(泣)。
         でもそんなことで止められない私たち。新婚旅行で京都に行ったんですが、京都駅には駅全体に使われている石材を一覧にして産地などの説明を付けている展示があり、新婚旅行のシメは思いがけず石材見学となりました。
         そうそう、展示といえば、学芸員の資格も持っているので、博物館に行くと展示の仕方についてあれこれチェックしてしまいます(資格持ってるだけなのに(汗))。もちろんこれも夫婦二人で。

ヘアーメイク業

まる子
        女性の顔をチェックしてしまいます…。肌でその人の生活習慣が、だいたいわかります。
        普段花嫁さんのお支度もしているので、街中でも、歩いてる人を勝手に頭の中で花嫁姿にまで完成させてしまいます。(妄想癖…?)「この人顔の左右が全然違うからかつら合わせるの大変だなー」とか「白無垢着たらすごく似合うだろうなー」とか。
        ヘアースタイルで、素敵な髪型に結っている人を見かけたらついていってどうなっているのか確認したり。(怪しまれない程度にです。)
        あと、着物の着付けもチェックしちゃいます。道などで振袖の帯が落ちちゃってたり、浴衣の着付けが目も覆わんばかりの状態の女の子を見掛けると、直したくてうずうずします。でも、ご本人がそれに全く気付いてないことが多いし…。ツライ。っていうか大きなお世話ですよね、失礼しました。

元銀行員です 訂正

まり
        お札を数えるとき「中指と人差し指」と書いてしまいましたが、正しくは「中指と薬指」です。すみません、訂正です。

某テーマパーク様わかります。

元接客業
        私も接客業をしておりました。
        今でもシャッターを頼まれると「それでは参ります!」と片手を挙げて元気よく言ってしまいます。

困っている人や迷子は放って置けません。
        段差や石畳では、連れが無事通り抜けるのを確認してしまいます。マットがめくれているなどの「危険状態」は問題外です。

会社に着て行くコンサバ系の服を探していて、「これならオフィスルックにぴったり」と言ってしまい、店員さんに「オフィスルックっていうんですか?」と笑われてしまいました。

今は社長秘書をしておりますが、椅子に腰掛けた社長と目線を合わせるために、片膝をついて座っていることに気づいたりすると、地べたに座って何をやっとるんじゃ私は・・・と自嘲気味に笑いたくなります。
        秘書がエレガントが命なのに・・・とほほ。

お気に入りファイルに入れていて良かった!

もも
        このトピ、大好きなんですよ。知らない世界(職業)の知らない世界を垣間見る様で楽しいじゃないですか?なので万が一 沈んでしまった時に探せる様にとお気に入りファイルに入れておいたのです。

そのおかげを持ちまして、はい! 上に上げさせていただきます。

これで このトピを始めて目にする人達が参加してくれる事を祈ります!

推計所得計算

ゼイゼイ
        私の知人は税務署員ではないけど税理マン。一緒に飲食店にはいると、オーダーした食事が出てくるまでの待ち時間に、メニューの金額や客席数、客の回転時間、設備状態、立地条件などを観察して、粗利益や所得計算を推計しています。毎回毎回、どうでも良いのに計算結果を聞かされています。

漢字検定採点業務

ゆい
        ああ~そこは一画で書かないと×
        おしいなあ~もうちょっと出てたら○あげられるのに
        この字は○あげられるけど、これは×
        ああ~これもこれも×

手書きの字を見ると○×を頭の中でつけてしまう。

30件ずつ表示