詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬剤師の副業

レス5
    (トピ主0
    zyp
    仕事
    精神科単科の病院薬剤師をしている者で家族持ちです。 勤務先は当直業務もなく病棟からの要望がなければほぼ17:00で退社しております。 薬剤師会やメーカーの勉強会・講演会等にも出席しておりますが、 帰社後たまに時間を持て余してるなと思うときがよくあります。 先日とあるフリーペーパーの求人広告に大手ドラッグストアの求人が目にとまりました。 勤務時間も融通がきくようでまた時給もまずまずいい線でした。 これを見て単科薬剤師なのでもっと薬剤師としてのすそのを広げたいなとちょっと 考えてしまいました。病院薬剤師の給料はみなそうですが他の薬剤師と比べて厳しいですから。 家族サービスもあるので毎日ではないにせよ週2~3日程度で本業終業後、 このようなドラッグストアに副業として勤めるのって現実問題としてどうなのでしょうか? 勤務先の就業規則上副業・兼業についての禁止事項はありませんでした。 薬剤師としての幅を広げることとちょっとした小遣い稼ぎという考え方って同業のみなさんから見てアリでしょうか? ちなみに私は管理薬剤師ではありません。ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

他に副業として翻訳やサーチャーは?

ふりこ
    翻訳や、特許・技術調査の分野では、化学やバイオ系の英語が分かる人は引く手あまたです。在宅で出来る副業として検討されてはいかがでしょうか。

いいと思いますよ。

😀
    TOMATO
    勤め先の病院が副業OK、認めているなら問題ないですよ。

うちの場合は

しな
    主人は薬剤師、私は受付をしていました。 副業禁止と書いてなかったのですが、一応上に確認をとったところ 「薬剤師は基本禁止、受付はOK」でした。 薬剤師はよほどの理由があれば会議にかけて決定するそうです。 トピ主さんも禁止とかかれていなくても 「常識的に禁止」と言う場合もあります。 他の薬局で働いていたときに上司が来たらちょっと気まずくないですか。 一応確認をしたほうがよろしいかと思います

若い頃していたことがありました

🐤
    うさまま
    元病院薬剤師です。 私の場合、キャリアを求めて大学病院、総合病院といくつか転職しましたが、2年ほど企業系列の糖尿病専門病院に勤めたことがありました。 専門病院はそれなりに勉強することがたくさんあり、知識習得にとても役に立ったのですが、いかんせんオフィス街にある病院で、入院も教育入院のみ。だんだん、大学病院時代の知識が衰えていくような気がしてあせった時期がありました。 また、勤務が8時半から16時半で、駅から歩いて3分、当日直、土曜勤務なしという条件の職場だったので、あまりにヒマをもてあまし、地元の調剤薬局で、平日週2回(17時半~20時半まで)+土曜日バイトしました。いいお小遣いにはなります。ただ、体はつらかったです。 医療ビルの1階にある薬局でしたので、バラエティにとんだ薬を扱うことが出来、知識の衰えを防ぐ役には立ちましたが、病院と調剤薬局の違い(患者さんの態度、薬剤師のレベル)に、驚くことも多かったです。 父が退職後にドラッグストアで週数回、バイト(?)していますが、病院で扱う物と違いOTCは複合処方のものが多いことと、扱う物が薬だけでないので、最初は苦労したようです。

うさままさんのお父様のような薬剤師さん、近所にいます

やっぱり
    近所のドラッグストアに薬剤師さんがいます。胸にそう書いた名札をつけているので、市販薬を買うだけでも、彼女を捜して質問します。私にはありがたい存在です。 しかし、このお店の「調剤薬局部分」はほとんど目立たず、基本的には生活雑貨の安売りがメイン(?)の店なので、彼女はいつ見ても、どう見ても薬品ではない物(洗濯用品とかシャンプーとか)の商品補充をしている事が多いです。 それでも薬剤師単価で時給は貰えていると思いますが、何となく「宝の持ち腐れ」と思います。 一方、広大な駐車場に別棟で調剤薬局を構えているドラッグストアでは、基本的に薬剤師さんはそちらに詰めているので、この店で商品出しをしている薬剤師さんを見かけることはないです。 うさままさんのレスを見て、思い出しました。