詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学2年でブルグミュラーは早い?

レス20
    (トピ主0
    ロンド
    話題
    2年生になったばかりの子供ですが、ピアノのテキストも進み、レベル的に次はブルグミュラーという事になりました。 子供も喜んでいたのですが、先生からやっぱりもう少し先にしましょうという話がありました。 理由は、手が小さい、力が弱い等です。納得できますが、既に何曲か弾いていたので子供は少しがっかりしています。 私自身(かなりチビ)も2年生でブルグミュラーを弾いていたし、最近の早い子は幼稚園児でもソナチネを弾いている子もいるので、始めるのは早い方ではないと思うのですが・・・。 人それぞれのレベルがあるとは思いますが、参考までにご意見を伺いたいと思います。皆さんのお子様はどうですか?

ランキング

レス

全く問題ないと思います。

Y.I
    私は小学校1年生から習い始めて(バイエルを弾いていました)、2年生の時にはブルグミュラーを弾いていました。小学校1年生の時は1オクターブ(ドから次のド)まで指が届きませんでした。 手は自然に大きくなるでしょうし、指の力は専用の教本で練習すれば大丈夫です。個人的な意見では大丈夫と思います。 ただ、私はピアノの先生ではありませんので、最終的にはピアノの先生に再度、ご相談されてはいかがでしょうか?最終的にはピアノの先生を変えるという手段もありますし・・・。

先生変えるとか。。。

😝
    ちょっちゃん
    こんなこと言ってすみません。。。 わたしも小2のときは、ブルグミュラー、ツェルニーの小曲、エリーゼのために、などはじめた記憶があるので、それはとても残念ですね。。。 お子様の手は先生の言われるとおり、小さいんですか?。ブルグミュラー程度なら多少手が小さいにしたって弾けるはずですけど。。。 わたしは、先生変えたほうがいいかな?って思います。。。

テクニックは。。。?

😡
    ピアノ講師
    ピアノ講師をしていますが、小2でブルグミュラーはちょっと早いと思いますが、、、 バイエル程度は終了していますか? 他にテキストは使っていませんか? 早ければ上手というわけではないので、 手に負担のない程度で進まれるのが一番だと思います。 幼稚園児でソナチネというのも ソナチネになるとオクターブも出てきますので 省略して弾いている子もいます。 またそういう生徒はコンクールなどで弾いていたりしませんか? 基礎をしっかりつけて、それからでも十分です。 まだ指が弱いうちから大曲をやりたがる生徒や親御さんが 沢山居ますが、先生とよく相談なさってください。 一度ブルグミュラーをやらせたところで、「もう少し後にしましょう」といわれたという事はまだ、手に負担がかかっていたり、 音楽的に無理だったということではないでしょうか?

私の場合

りりか
    3歳からピアノを始めました。 幼稚園の頃、ブルグミュラーをやっていたと記憶しています。 ところが、一年生になって、別の先生(有名な方)に替わったところ、「手が小さいのに無理をし過ぎている、このままじゃ駄目になるから一年間お休みしなさい」と言われたのです。 そして、お休みしている間に、すっかりやる気がなくなってしまい、一年後に来るよう言われていたのに、結局そのまま辞めてしまいました。 私は、特に手が小さいです。 大人になってから、自分より手の小さい人に会った事がありません。小学生の手と変わらないです(体格は普通なのですが)。 なので、ちょっと特別な例なのかも知れませんが、ご参考までに。

良いかと思います。

けんけん
    私は小学校入学早々にソナチネに突入しました。 身長が入学当時で134センチと大きく、手のサイズも同年齢の子どもより大きくしっかりしていたので、幼稚園のころに遊び感覚でエリーゼの為に、乙女の祈りなど弾けた記憶があります。 最初の先生は良くいえばひき方や技術よりもどんどん好きな曲をやらせてくれて・・・でも基本はタッチのフォーム等あまり指導がありませんでした。 引っ越しの為に別の先生に習い始めたとたん、あまりの雑で大雑把な奏法に、基本に戻ることを勧められ、かなりレベルダウンして再スタートを切ることになった為、やる気をなくしピアノレッスン自体をやめてしまいました。 私の従姉はとても体が小さく、私より長くレッスンを受けていたにも関わらず、手の力が弱く小さかった為、初期レベルの段階をかなり長期に渡りこなしていたようです。でも基本をきちっと身につけ、着実にレベルアップしてきました。彼女は音大に進学し、現在はピアノ講師をしています。 弾く楽しさを体感するのと同じくらい、その子にあったレベルで弾くフォームど含めた基本をきちっとマスターすることはとても大切だと思います。

早く進むのはいいこと?

😀
    ななみ
    娘の通うピアノ教室はコンクール地区代表者のお子さんもいらっしゃる教室なので、小1で、ブルグミュラー、ソナチネを弾いてらっしゃるお子さんもいます。ただ、そのお子さん達は、みな、基礎練習がしっかり出来ていて、グランドピアノの音が他のお子さん方とは、全然違います。 うちの娘も新小2で、今ブルグミュラーですが、まだ、ピアノの音がきちんと出ていないと先生に指摘されていて、平行してやっている基礎練習に励んでいます。 コンクールや他の教室の発表会に行くと、難しい曲を弾いているけど、鍵盤が最後までおりてない、和音がきちんと揃ってない、リズムが乱れるなど、ピアノのテクニックと、曲が全然あってないと感じるお子様もたくさんいらっしゃっいますが、早く難しい曲を弾くことで、ピアノの上達が速くなるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、私も教えていただきたいと思います。

良い先生だと思います

🙂
    由希子
    Sメソッドのレスに書きましたが、「弾けるから」と小さな手に難曲を弾かされて残った物は「肩こり」(苦笑)。ちゃんと生徒さんのことを考えている良い先生だと思います。有名なチェリストが「子供は子供の視野で見えてくる作品を弾けば良いのです」という言葉を残しています。あまり、大人の視点で難易度を考えないで、先生を信頼して楽しくお稽古を続けてくださいね。

初めての発表会で

よっち
    ずーいぶん昔の話になりますが、幼稚園の2年間ヤマハ音楽教室でオルガンやピアノを習い、小学校入学とともにピアノの先生に家にきてもらって習っていました。 2年生の春か秋(定かでない)に私にとっての初めてのピアノの発表会でブルグミューラーの25番を弾きました。 この曲に決まったときから、毎日うれしくて、毎朝早起きして、学校へ行く前に練習していました。 今でも大好きな曲です。 今でも小柄な私ですが、無理はなかったと思います。 ピアノは、つまらない練習が面倒くさいと思い始めたら、あっという間にいやになります。私もクラッシックばかりで嫌気がさし中2でやめてしまいました。 楽しいうれしい、この曲弾いてみたいという思いが練習を続けられる原動力です。

いい先生だと思いますよ

🐧
    講師
    教える側から言わせてもらうと、テキストが進んでいる=弾ける子ではないんですよ。 難しい曲をものすごいテンポで、めちゃくちゃな運指とフレージングとダイナミクスで、その曲を理解しているとは思えない弾き方をしているのを耳にすることがあります。 また基礎訓練はそれなりにしているらしいのですが、音の出し方について全く学んでいないと思われる弾き方をしている人もいます。 いい耳を持ち訓練方法を知っている先生は、ただただテキストを早く進めたりしません。 確かに講師の側としては「あの先生のところに行くと○才でこんな曲が弾けるって!」「こんなに進むらしいよ~」と言われることは嬉しいかもしれません。それに生徒さんにも親御さんにも喜んでもらえるのですから、いい事づくしのように思われます。 でもそれは本質とはかけ離れています。 「まだ早いんじゃないか」とおっしゃる先生は、いい先生だと思います。 どのような指導方法をとられているか解りませんので、差し出がましい事は言えませんが。 幼稚園でソナチネ、どのように弾いてらっしゃるのか聴いてみたいです。

基礎が不十分なのでは?

aki
    音大ピアノ専攻卒です。 私自身は子どもの頃から身体が大きく手も割りと大きめでしたし、 ブルグミュラーは幼稚園時代に弾いていましたので、弾けないことはないと思うのです。 どのテキストを使っていらっしゃるのか分かりませんが、私の経験、そして友人のピアノ教室ではバイエル→ブルグミュラーの順番です。 早ければ良いというものではありません。 生徒さんの保護者の中には「他の子どもよりも早く進ませたい」と思う方が多くいらっしゃいます。教室側も客商売ですので、ある程度は親の要望を汲んでいます。早く進ませたがために、バイエルを一通り弾いたものの、実際にはバイエルで身につけるべき基礎が不十分な子どもも多くいます。 バイエルさえ終われば次の曲からは少し落ちついて取り組ませることができるので、基礎が不十分なままバイエルを終えた生徒には、曲集よりも、もう少し基礎固めのための訓練を課すことがしばしばあります。 これからずっとピアノを続けていくのであれば、基礎が何よりも大切です。ゆっくりでも確実に。あなたのお子さんのピアノの能力・技術を一番よくご存知なのは、先生ですよ。

信用していいと思います

ボモロゴ
    身体的理由はもちろんですが、ブルグミュラー25の練習曲は「練習曲」という題名こそついているものの、表現力を物凄く要求される曲です。 全体を通してもう少し成長したら、もっとよく弾けると先生はご判断なさったのだと思います。 でも「表現力が~」って言われたら、本人も親もガッカリしませんか? こればっかりは、必ず成長するという保障はないのですから。 それから既に数曲はさらったとのことですが、25曲もあるだけに1曲1曲のレベルの違いはかなりあります。 現時点で可能な曲は弾ききったのですから、決して悪いことではありません。 どの教材をどのくらいの年齢で~というのはあまり気にしない方がいいです。 幼稚園のソナチネ・・・たまにいますよね。でもやっぱりそれなりにしか弾けてないです。 「幼稚園のわりには頑張ったね」程度です。 楽譜に書かれている事をきちんと理解できて弾く方が身につきます。 ブルグミュラーは大変勉強になる教材なので、講師としては丁寧に進めたいのです。 それによって次がガラッと変わるので焦らないで頑張ってくださいね~

別に早くない

はな
    私は小学校1年の時にすでにソナチネからソナタも何曲か弾いていました。ブルグミューラーもそのころです。 曲によっては弾き易い曲もあります。 1番からではなく、先生に曲を選んでいただけば、無理なく練習することができます。 可愛い曲がたくさんあるので、楽しく練習できるといいですね。

コンクール

🐷
    ぴこ
    うちの娘は、昨年7月、小学1年で習いはじめ、2回目か3回目の練習から両手。和音を聞き答えたり、ものすごい勢いですすんでいます。本人はわけがわからないで、和音を答えたり、しています。ちょうど1年目の この夏、2年生でコンクールに出る予定で、ブルグミュラー25番かな(無邪気)が課題曲。 長年ピアノをしている 友人には笑われ、驚かれ、そこの子と練習方法が全然違う事に私もビックリ。指のほぐし練習とか 基礎を何年もしているそう。うちの話を聞いて、弾けそうな子にはこのような方法で教える先生もいるし、間違いながらでも弾けてるから大丈夫かもよ。と 励まされました。先生は、いやになったり 無理がある場合は途中で 曲を変えるか コンクール自体 出なくていいとも言われていました。ピアノが嫌いになるかならないかの 賭けみたいです。どっちがいいのかわからないですが、ピアノが好きなら下手でも上手でも続けるかな・・・。

他にも良い教材が

🐱
    ぽっけ
    バイエル→ブルグミュラー→ソナチネというのがメジャーなテキストなのでしょうが、今は子供向けに練り直されたテキストもたくさんあります。 ブルグミュラーが弾けるの「弾ける」にはかなりレベル差があって、とりあえず音符を追えていればOKという考えもあれば、強弱をしっかりと音楽を表現させたいという考えもあります。 ピアノの先生は、今は違う教材で指のトレーニングをして、きれいなタッチが出来るようになってから、ブルグミュラーをやろうと考えているんだと思いますよ。「急がば廻れ」です。ピアノも指にとってはスポーツみたいなものですから、早いうちに基礎トレーニングをしっかりやると、後が楽ですよ。

私も講師ですが・・・

😑
    ぴあこ
    小学2年生でブルグミュラーを弾きたいと思うことは素晴らしいことだと思います。 しかし、ブルグミュラーだけが教本ではないことも知ってもらいたいです。 トピ主さんが小さかった頃と今ではピアノの教本自体も変化があり、 昔々メジャーだった『バイエル』などは、今ではあまり使われなくなりましたし、 もっと子供たちに幅広い音楽を与えるような教材もあります。 私の生徒では早くとも小学校中学年以降の子にしかブルグミュラーを使っていません。 理由は…『弾ければそれで良い』ということでは無いと考えているからです。 細やかな表現を抜きにして、「音符さえ弾ければ良い」というものでは無いと思います。 「先生を替えて見れば?」という意見もありますが、 お子さんと先生の信頼関係ってすぐに講師を変更出来るほど薄っぺらなつながりですか? 現在、お子さんが師事されている先生にも何らかのお考えがありますでしょうし、 まずは先生のご意見を尊重されてはいかがですか? どんどん教材を進めたり、コンクールや作曲の勉強などが希望であれば そのようなコースのある教室に替えられることをオススメします。

皆さん早いのね・・・。

🎶
    さくらんらん
     私は、バイエルに幼稚園年長から6年間かかりまして、 5年生の夏にブルグミューラー、6年生からソナチネアルバムでした。 筋金入りの練習嫌い・怠け者(苦笑)。  それでも中三までやめなかったのは、音楽が好きだったのと、 先生が見捨てないで付き合ってくれたからかな。 本格的にやる子がいない教室でのんびりしていたからかもしれませんね。 (やめたのは、先生が病気で亡くなってしまったからでした。)  私がブルグミューラーをやっていたとき  ”牧歌”の風景が見えるように、  ”清い流れ”のせせらぎが聞こえるように、  ”バラード”では、心の激しさと脆さが伝わるように。 そんな指導を受けました。  そういう曲の解釈ができるかという面では、 年齢が上の方がより深くできるかもしれないなあと思いました。  早く進むばかりがいいわけじゃなく、 のろのろでも、なかなか上手くならなくても、 続けた人がここにいるということで・・・。

1曲だけ、でどうかな?

🐱
    ぽっけ
    先生のアドバイス通り、他の教材で基礎をしっかりやった方が良いとレスしたのですが、お子さんも既に何曲か見ているようなので、がっかりさせないように、1~2曲やって、この曲が終わったから別の教材をやろう、という方向にしてはどうでしょう?子供が楽しみにしているのなら、1~2曲は先生にお願いしてもいいと思います。 今までは一冊の教材を順番にやって終了、だったと思いますが、ブルグミュラーやソナチネになると、順番を変えてやったり、やらない曲もあるので、ブルグ1曲完成→別の教材を5曲→ブルグ1曲→別の教材、という方法でも変ではありません。 1冊やったら完了!次のテキストに進んだらレベルアップ!という感覚ではなく、1曲1曲で上達してる!という感覚をお子さんにも伝えられるといいと思います。

トピ主です

ロンド
    皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。 子供はピアノ教室が好きで、もちろん先生の事も大好きなので、先生を信頼し、このままいきたいと思います。 また納得いかない場合は、その都度、先生ともよく相談していきたいと思います。

トピ主さんへ

🙂
    hana
    ブルグミュラーは1年生で 弾きました。ちなみに年長1月から ピアノを始めました。 同じ曲を弾いていても 表現力などのレベルの差はありますし 大きい子でも素敵に弾けばそれで よしという気はします。 一つの提案は先生には言わずに 家でブルグミュラーを弾く 先生は見て下さらない というだけで弾いてはいけないとは 仰っていない筈です。 ピアノって先生に与えられた 課題を弾くだけはないと 思うのです、 もっと積極的に行かなくては! 私は始めた年齢が遅かったので バイエルも3つずつ弾いていきましたよ。 幼少は親の手助けもありましたが ブルグミュラーは自力で弾いてましたね。 先生の考えもあると 思いますが難しい事に挑戦して 出来ても出来なくてもそこから 学ぶ事は大きいと思います。 先生のレッスンは今まで通りに受けて 自分のしたい事(弾きたい曲)も我慢しないで 弾いたらよいと思います。 他力本願 (先生が~してくれない)ではなく 自ら才能を切り開いて行ったら 道は開けますよ。 先生をよい支えにして下さい。

先生の指導方法によるかも

🙂
    ときぞう
    上の子は5歳になるちょっと前にピアノを習い始めました。 1年ちょっとでブルグミュラーに入りましょう!と言われたのを聞いてぶっ飛んだんですが(苦笑) ちなみに私は4歳のときから初めて、ブルグミュラーに入ったのは小学校に2、3年生だったんで(当時は劣等生なのかと思っていました)。 昔はバイエルも上下巻があってかなり分厚く、それにかなりの時間を費やすから、進度も遅かったとか。それで挫折しちゃう子が多かったらしいですね。 基礎を大切にする先生、音感を大切にする先生でかなり方針は違ってくると思います。 娘の先生はどちらかというと音感を大切にする先生(もちろん基本の形などはきっちりやりますが)なので、多少音符が読めなくてもOKという感じです。それに比べて私の習っていた先生は基礎を叩き込んで!というタイプでしたから。 娘が年長でブルグミュラーに入ったのも、同じ年の子よりは手がしっかりしているからということらしいですね。 ですから、学年、始めた期間などはあまり関係ないですよ。 ただ、お子さんのピアノ意欲を削いでしまうようであれば、先生を変えるのもいいかもしれません。