詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学2年でブルグミュラーは早い?

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ロンド
    話題
    2年生になったばかりの子供ですが、ピアノのテキストも進み、レベル的に次はブルグミュラーという事になりました。
    子供も喜んでいたのですが、先生からやっぱりもう少し先にしましょうという話がありました。
    理由は、手が小さい、力が弱い等です。納得できますが、既に何曲か弾いていたので子供は少しがっかりしています。
    私自身(かなりチビ)も2年生でブルグミュラーを弾いていたし、最近の早い子は幼稚園児でもソナチネを弾いている子もいるので、始めるのは早い方ではないと思うのですが・・・。
    人それぞれのレベルがあるとは思いますが、参考までにご意見を伺いたいと思います。皆さんのお子様はどうですか?

    トピ内ID:0941426306

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 6 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    全く問題ないと思います。

    しおりをつける
    blank
    Y.I
    私は小学校1年生から習い始めて(バイエルを弾いていました)、2年生の時にはブルグミュラーを弾いていました。小学校1年生の時は1オクターブ(ドから次のド)まで指が届きませんでした。

    手は自然に大きくなるでしょうし、指の力は専用の教本で練習すれば大丈夫です。個人的な意見では大丈夫と思います。

    ただ、私はピアノの先生ではありませんので、最終的にはピアノの先生に再度、ご相談されてはいかがでしょうか?最終的にはピアノの先生を変えるという手段もありますし・・・。

    トピ内ID:4596866489

    ...本文を表示

    先生変えるとか。。。

    しおりをつける
    😝
    ちょっちゃん
    こんなこと言ってすみません。。。

    わたしも小2のときは、ブルグミュラー、ツェルニーの小曲、エリーゼのために、などはじめた記憶があるので、それはとても残念ですね。。。

    お子様の手は先生の言われるとおり、小さいんですか?。ブルグミュラー程度なら多少手が小さいにしたって弾けるはずですけど。。。

    わたしは、先生変えたほうがいいかな?って思います。。。

    トピ内ID:0059999021

    ...本文を表示

    テクニックは。。。?

    しおりをつける
    😡
    ピアノ講師
    ピアノ講師をしていますが、小2でブルグミュラーはちょっと早いと思いますが、、、
    バイエル程度は終了していますか?
    他にテキストは使っていませんか?
    早ければ上手というわけではないので、
    手に負担のない程度で進まれるのが一番だと思います。

    幼稚園児でソナチネというのも
    ソナチネになるとオクターブも出てきますので
    省略して弾いている子もいます。
    またそういう生徒はコンクールなどで弾いていたりしませんか?
    基礎をしっかりつけて、それからでも十分です。
    まだ指が弱いうちから大曲をやりたがる生徒や親御さんが
    沢山居ますが、先生とよく相談なさってください。
    一度ブルグミュラーをやらせたところで、「もう少し後にしましょう」といわれたという事はまだ、手に負担がかかっていたり、
    音楽的に無理だったということではないでしょうか?

    トピ内ID:3465726923

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    りりか
    3歳からピアノを始めました。
    幼稚園の頃、ブルグミュラーをやっていたと記憶しています。
    ところが、一年生になって、別の先生(有名な方)に替わったところ、「手が小さいのに無理をし過ぎている、このままじゃ駄目になるから一年間お休みしなさい」と言われたのです。
    そして、お休みしている間に、すっかりやる気がなくなってしまい、一年後に来るよう言われていたのに、結局そのまま辞めてしまいました。

    私は、特に手が小さいです。
    大人になってから、自分より手の小さい人に会った事がありません。小学生の手と変わらないです(体格は普通なのですが)。
    なので、ちょっと特別な例なのかも知れませんが、ご参考までに。

    トピ内ID:1922482212

    ...本文を表示

    良いかと思います。

    しおりをつける
    blank
    けんけん
    私は小学校入学早々にソナチネに突入しました。
    身長が入学当時で134センチと大きく、手のサイズも同年齢の子どもより大きくしっかりしていたので、幼稚園のころに遊び感覚でエリーゼの為に、乙女の祈りなど弾けた記憶があります。
    最初の先生は良くいえばひき方や技術よりもどんどん好きな曲をやらせてくれて・・・でも基本はタッチのフォーム等あまり指導がありませんでした。
    引っ越しの為に別の先生に習い始めたとたん、あまりの雑で大雑把な奏法に、基本に戻ることを勧められ、かなりレベルダウンして再スタートを切ることになった為、やる気をなくしピアノレッスン自体をやめてしまいました。

    私の従姉はとても体が小さく、私より長くレッスンを受けていたにも関わらず、手の力が弱く小さかった為、初期レベルの段階をかなり長期に渡りこなしていたようです。でも基本をきちっと身につけ、着実にレベルアップしてきました。彼女は音大に進学し、現在はピアノ講師をしています。
    弾く楽しさを体感するのと同じくらい、その子にあったレベルで弾くフォームど含めた基本をきちっとマスターすることはとても大切だと思います。

    トピ内ID:7888803513

    ...本文を表示

    早く進むのはいいこと?

    しおりをつける
    😀
    ななみ
    娘の通うピアノ教室はコンクール地区代表者のお子さんもいらっしゃる教室なので、小1で、ブルグミュラー、ソナチネを弾いてらっしゃるお子さんもいます。ただ、そのお子さん達は、みな、基礎練習がしっかり出来ていて、グランドピアノの音が他のお子さん方とは、全然違います。
    うちの娘も新小2で、今ブルグミュラーですが、まだ、ピアノの音がきちんと出ていないと先生に指摘されていて、平行してやっている基礎練習に励んでいます。

    コンクールや他の教室の発表会に行くと、難しい曲を弾いているけど、鍵盤が最後までおりてない、和音がきちんと揃ってない、リズムが乱れるなど、ピアノのテクニックと、曲が全然あってないと感じるお子様もたくさんいらっしゃっいますが、早く難しい曲を弾くことで、ピアノの上達が速くなるものでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃったら、私も教えていただきたいと思います。

    トピ内ID:4833087067

    ...本文を表示

    良い先生だと思います

    しおりをつける
    🙂
    由希子
    Sメソッドのレスに書きましたが、「弾けるから」と小さな手に難曲を弾かされて残った物は「肩こり」(苦笑)。ちゃんと生徒さんのことを考えている良い先生だと思います。有名なチェリストが「子供は子供の視野で見えてくる作品を弾けば良いのです」という言葉を残しています。あまり、大人の視点で難易度を考えないで、先生を信頼して楽しくお稽古を続けてくださいね。

    トピ内ID:6810353129

    ...本文を表示

    初めての発表会で

    しおりをつける
    よっち
    ずーいぶん昔の話になりますが、幼稚園の2年間ヤマハ音楽教室でオルガンやピアノを習い、小学校入学とともにピアノの先生に家にきてもらって習っていました。

    2年生の春か秋(定かでない)に私にとっての初めてのピアノの発表会でブルグミューラーの25番を弾きました。

    この曲に決まったときから、毎日うれしくて、毎朝早起きして、学校へ行く前に練習していました。

    今でも大好きな曲です。

    今でも小柄な私ですが、無理はなかったと思います。

    ピアノは、つまらない練習が面倒くさいと思い始めたら、あっという間にいやになります。私もクラッシックばかりで嫌気がさし中2でやめてしまいました。

    楽しいうれしい、この曲弾いてみたいという思いが練習を続けられる原動力です。

    トピ内ID:8267209796

    ...本文を表示

    いい先生だと思いますよ

    しおりをつける
    🐧
    講師
    教える側から言わせてもらうと、テキストが進んでいる=弾ける子ではないんですよ。
    難しい曲をものすごいテンポで、めちゃくちゃな運指とフレージングとダイナミクスで、その曲を理解しているとは思えない弾き方をしているのを耳にすることがあります。
    また基礎訓練はそれなりにしているらしいのですが、音の出し方について全く学んでいないと思われる弾き方をしている人もいます。

    いい耳を持ち訓練方法を知っている先生は、ただただテキストを早く進めたりしません。
    確かに講師の側としては「あの先生のところに行くと○才でこんな曲が弾けるって!」「こんなに進むらしいよ~」と言われることは嬉しいかもしれません。それに生徒さんにも親御さんにも喜んでもらえるのですから、いい事づくしのように思われます。
    でもそれは本質とはかけ離れています。

    「まだ早いんじゃないか」とおっしゃる先生は、いい先生だと思います。
    どのような指導方法をとられているか解りませんので、差し出がましい事は言えませんが。
    幼稚園でソナチネ、どのように弾いてらっしゃるのか聴いてみたいです。

    トピ内ID:8704749249

    ...本文を表示

    基礎が不十分なのでは?

    しおりをつける
    blank
    aki
    音大ピアノ専攻卒です。

    私自身は子どもの頃から身体が大きく手も割りと大きめでしたし、
    ブルグミュラーは幼稚園時代に弾いていましたので、弾けないことはないと思うのです。

    どのテキストを使っていらっしゃるのか分かりませんが、私の経験、そして友人のピアノ教室ではバイエル→ブルグミュラーの順番です。

    早ければ良いというものではありません。
    生徒さんの保護者の中には「他の子どもよりも早く進ませたい」と思う方が多くいらっしゃいます。教室側も客商売ですので、ある程度は親の要望を汲んでいます。早く進ませたがために、バイエルを一通り弾いたものの、実際にはバイエルで身につけるべき基礎が不十分な子どもも多くいます。

    バイエルさえ終われば次の曲からは少し落ちついて取り組ませることができるので、基礎が不十分なままバイエルを終えた生徒には、曲集よりも、もう少し基礎固めのための訓練を課すことがしばしばあります。

    これからずっとピアノを続けていくのであれば、基礎が何よりも大切です。ゆっくりでも確実に。あなたのお子さんのピアノの能力・技術を一番よくご存知なのは、先生ですよ。

    トピ内ID:0572028855

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0