詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアみやげ、なにがおすすめですか?

レス19
    (トピ主4
    🐤
    ハナハナ
    話題
    6月にハネムーンでベニス、フィレンツェ、ローマに行きます。 旅行はとっても楽しみなのですが、おみやげを買う相手が多く、ある程度目星を付けていかないと大変なことになりそうです。男性、女性、それぞれ年齢層幅広いので・・・(汗) そこで、ぜひ、小町の皆さま、お知恵を拝借させてください!! 予算の関係で、高価ブランド物は買う予定はありません。 イタリアらしさが出ていて、センスがあり、適度な値段のものを一人ひとりに買っていきたいと思っています。 あげてよかったもの、もらってうれしかったもの、何でも構いませんのでどうか教えてください! 今のところ考えているのは、ガラスやビーズのアクセサリー、シルクのスカーフ、口紅ケース、革小物、ワイン、チーズ、等です。 また、カプリ島で有名なリモンチェロに心惹かれているのですが、南イタリア以外では本物はなかなか置いてないという情報をネットで見てしまいました。ローマやフィレンツェのデパートや酒屋さん等でも買えないのでしょうか? 香料や着色料ではなく、本場地域の大きなレモンを使ったのを買いたい!飲んでみたい!と思っています。

ランキング

レス

皮製のものはフィレンツェで

ちー
    鍵ケースや定期入れ、財布など、結構良いものが日本円にして五千円弱くらいで購入できます。勿論、高価なものはもっとしますが。 ガラスやビーズなら、ヴェネツィア(ベニス)のムラーノ島がいいかもしれません。ムラーノ島はヴェネツィアングラスで有名なところで、お手頃な価格のガラス製品(アクセサリー類有)がありました。 また、面白いものでも構わないのでしたら、ヴェネツィアで有名(だと現地ガイドさんに聞きました/笑)な、カラフルなチョコレートなんて如何でしょうか。 パステルカラーでとても食べたいとは思えないのですが、お土産として友人に渡したら結構好評でした。 お店はマクドナルドの横の筋を入って少し歩いたところにある、チョコレート専門店です。 ガラス製品はヴェネツィアで、革製品はフィレンツェで購入するのがおすすめです。 また、イタリアで一番有名な、バーチチョコなども如何でしょう? 「キス」という意味のチョコで、スーパーかデパートで売っていることが多かったと記憶しております。 宜しければ参考までに。

フィレンツェの紙製品

Maxim
    素敵なマーブル紙で色々な製品があります。大きさや物によって価格も色々で選びやすいと思います。 お答えにはなりませんが、リモンチェロは、吉祥寺のイタリアンレストランで自家製を出している所があります。美味しかったです。

ご予算は?

さち
    手頃でみんなに配れそうなもの、かつ荷物にならないものといえば、フィレンツェの マーブル紙かな。カードやノート、写真立てまで、いろんな商品があります。本物は結構なお値段がしますが、プリントなら安いです。レターセットで数百円くらいでしょうか。 ヴェネツィアのガラス製品はきれいですが、かなり頑丈にパッキングされるため、思った以上にかさばります。それと、安い土産物の中には中国で作られた「工業品」も多いです(それでも例外なくMuranoと書いてあります)。小さな置物ならば、1000円程度のものはまず偽物と考えて間違いないでしょう。ま、可愛ければそれでオッケー、という考え方もありますが。 女性の方なら革手袋も喜ばれるでしょう。ただサイズがあるし、選ぶのに結構時間がかかるため、親しい人だけにしたほうが無難かも。あと、ストッキングも意外と秀逸です。 あとは、食材かなー。生ハム類は税関で引っかかりますが、料理好きな人なら 乾燥ポルチーニなんかいいと思います。

折角のハネムーンに…(辛口?)

土手のタンポポ
    お土産探しに時間を取られるのはいかがなものか、と思います。 お買い物好きの旦那さんなら付き合ってもくれるでしょうが、 我家の夫は最初は快く付き合ってくれたものの、 段々、不機嫌になり… なので最近は、お土産は通りすがりに良い品を見つけた時にのみ買い、 お土産を探すだけの為の時間は割きません! だって、折角の海外旅行ですもの!! そちら楽しむ事を最優先でしょう。 誰の為の旅ですか? お土産の数だけ把握しておき、 帰国時、空港へ早めに行き、出国手続きを済ませた後、 免税店、ブランドショップ等で、全部まとめ買いしています。 もちろん、機内持ち込み出来ますから。 例えば、男性にはベルト、ネクタイなど、 女性にはオリーブオイルのミニチュア瓶セット(飾っても可愛いけど少々重い)かスカーフなど。 相手に合わせて買う方が丁寧ではありますが、 場合によっては、皆イタリア製のチョコレートなんてのもありです。 「旅が楽しくて、お土産を買う時間が無くてごめんなさい」と言って渡せばわかってくれるはず。 どうか、思い出に残る新婚旅行をお楽しみ下さいませ。

もらってうれしかったもの

むずむず脚
    今までもらって嬉しかったものは オリーブオイル トリュフペーストの瓶詰め ワイン 大理石の乳鉢 紙製品など文具として使えるもの バチのチョコ チョコと紙製品以外はどれも結構重たいですね(汗) さちさんが挙げられている乾燥ポルチーニは、軽くていいですね。 身につけるものや部屋に飾るものは、相手の好みをよーく分かっていないと難しいと思います。 それに、相手の好みが分かっていてもそれに合うものを探す時間と労力が大変そう…。 お土産を買う相手が多いならなおのこと。 せっかくのハネムーン旅行をお土産探しで奔走することになるのは残念です。 個人的には、無難なものを色んな種類とりまぜて、量はちょっと多めに買っておくのがいいかなと思います。

からすみは?

🐤
    うさまま
    イタリアですか!うらやましいです~。 私のおすすめは、からすみでしょうか。 日本よりだいぶ安く買えます。カタマリのもので、小さい物だと1500~2000円位、パウダー状のものだと、500~600円位だったと記憶しています。 ただ、魚の種類がボラではないことも多いので、その辺はご愛敬ですが・・ カタマリはスライスしてあぶって食べると、お酒のつまみにぴったりですし、パウダーはペペロンチーノをつくってまぶすと、とてもおいしい一品になります。 あとは、デパートの食器売り場などで、カラフルなお皿やサラダサーバー、可愛いワインのコルク抜きなどがオススメでしょうか。飾っておくだけでも、可愛い物がたくさんあります。 イタリアっぽい表紙の文房具などもおすすめです。 トリュフ入りのチョコレートなどもおいしいです。バッチチョコもイタリア名物(?)ですよね。 現在だいぶユーロが高くなっていますから大変ですが、新婚旅行楽しんでくださいね♪

フィレンツェへいくのか

🐴
    小春ドン
     新婚旅行でフィレンツェへ行くのですか。羨ましいですね。私の前世はフィレンツェ生まれの貴族だったと確信しています。故郷のように思えるのです。そんなことはどうでもよいのですが、フィレンツェと言えば、革製品。革製品と言えば、手袋です。あのシニョーリア広場角のプサテリーでお買いになることをお薦めします。シンプルでカシミアで裏打ちされているものです。とても柔らかく、日本などでは手に入りません。それ以外の店、いわんやローマの手袋屋などではダメです。プサテリーですよ。ちょっと高いですが。  あるいは、ベッキオ橋をわたって右に折れ、直ぐの用品店のベルトはどうでしょうか?20数年前に買ったベルトを今でも大事にしていると言ったところ、件の女店主が泣きながら我が手を握りました。たった2000円程度のもので、よくはないのですが、気に入っています。革ひもで編んだよくあるやつです。安くてもいいものがあります。

リモンチェッロ

Sato
    ミラノ在住の友人が日本に帰省した際リモンチェッロをお土産に持って来てましたよ。 売ってるんじゃないかなぁ? 私も数年前イタリアに行きましたが、ベネチアングラスはとてもキレイでした。 お土産にいくつか買っていきましたが、とても好評でしたよ。 土手のタンポポさんも書かれていた「ミニチュア瓶のオリーブオイル」は、 私も一目ぼれして購入しました! 同じくミニチュアのワインもあり「手軽で素敵なお土産」を探すには全く苦労しないと思います。 ハネムーン、楽しんできてください。

経験者です

🐱
    ほのた
    私もハネムーンでイタリアに行きました。 ハナハナさんは個人旅行ですか?もしツアーなら大量のお土産をじっくり考えながら選ぶのは無理ですよ。 たとえ個人旅行でお土産選びに時間をかけられるとしても、3都市を観光するのにお土産は邪魔になります。 事前にカタログで注文するのはどうでしょうか。 お土産を渡す人にランクをつけて、どうしても気の利いたものをあげたい人にはイタリアで買って、それ以外の人にはカタログで。 ちなみに私が送って喜ばれたものは、革製品(コインケースや手袋)・アレッシーの雑貨・ワインなどでした。 逆に自分で買ってみてイマイチだったのは、かわいい色や形のパスタ。重くはないけど、ものすごくかさばって…。 その3都市だったら、ベネツィアでお土産を買うのがおすすめです。 小さなお店がたくさんあって、移動距離もそんなにないし。 イタリア旅行、存分に楽しんできて下さいね!

どういう旅かにもよります

🐧
    bobo
    団体、パック、個人と4回イタリアに行きました。団体の場合、自由時間は殆どありませんでした。旅行社が契約している免税店に行ったり、ベネチアのガラス工場でアクセサリーをちょっと買うくらいでした。このコースですと、パックではないですね。個人は先月仕事で行ってきました。今回は南でしたが。ジャムやトマトソース、キャンデー、文具などを買いました。ワインは持ち込むと数に制限があります。それから預ける荷物も重量制限があります。ペンダントヘッドやイヤリング、ボールペンなど、かさばらないものを工夫して買うとよいです。十字架に抵抗がなければ、ヴァチカンにもかわいいデザインのペンダントがあります。 それからローマの空港には12ユーロショップがあります。実用的なものばかりですが、それなりにイタリアらしいです。 それから、ボルチーニなどの食材なら、スーパーもよいです。

住んでました

🙂
    アリエル
    と言っても中学・高校の頃なのですが。 買う前にランク付けしておいて、ガラスものなら 安くていい方へは屋台のようなお店で売っているガラスキャンディーなど、 たくさんあるとかわいいものなんかでもいいと思います。 香水瓶もきれいなものがありますので、女性へどうでしょうか。 ちょっと高めのものをという方へは、 フィレンツェの皮マーケットやちょっとしたお店で、コインケースなど。 結構おしゃれで使いやすいものがあります。 他の方のおっしゃるようにマーブルペーパーもとってもすてきです。 昔からの金を使った伝統的な模様のレターセットもヨーロッパっぽくていいですよ。 お料理好きな方へは、スーパーに行って買うのはどうですか? 日本で言う即席もので、袋入りのリゾットなんかあります。 説明書きがイタリア語ですが、まぁ水入れて煮るだけですから簡単です。 仲間内でいつも頼むのは、Pocket Coffeeというコーヒーリキュールの入ったチョコ。 これ、おいしいんです。しかも普通のお菓子なので安い。おすすめです。 Baciは、世界のキスの格言の紙が入っていて楽しいです。

普通のスーパーで最高の土産が沢山ゲットできます

マスタング
    イタリアブランドもお土産や自分のご褒美用としてぜひ買っておきたい品だと 思いますが(私も5年前はプラダやグッチを買いあさったものです)、 今は残念ながらユーロ高なので、ここはぐっと我慢して次の旅の資金に。 ブランドにこだわらずイタリアにはたくさんの魅力的なお土産となる品があります。 お菓子やパスタなど、手軽なものがお勧めだと思います。 郊外なら生パスタとか、ドライトマトとか、オリーブオイル。 街のスーパーで買えるテーブルワインなどがいい感じでした。 お国柄?ごく普通のスーパーでもかなりの品揃えでしたよ。 300円くらいのワインでしたが、現地の人が食事と 一緒に楽しんでいるワインは値段からは想像できない程、美味でした。 あとミラノにあるペックというお店で買ったレモンクッキーがめちゃ美味でした。 ベニスの露店で売っていたカルニバルのお面のブローチなど 可愛かったです。 ユーロ高を気にしなければスカーフは絶対ゲットしておきたいですね。 いいなぁ、楽しんできてくださいね。

革製品!

さい
    どなたかも挙げられてましたが、フィレンツェの革製品オススメです。種類豊富でしたし。 思っていた以上に喜ばれたのは、革でできた折りたためるタイプのダストボックスです。購入した時は、傍にいた友達に「私ならゴミ箱はいらないなー」と言われちゃいましたが。ぺたんこにたためるので梱包がいらず、たくさん買って来て配りましたよ。 同じくフィレンツェの手袋も良いですよ!日本でも革手袋はいろいろ手に入りますよね。でも高価な物でないのに持ちが良く、サイズも合いました。 個人的には、ショッピング面で言うとフィレンツェはローマとヴェネチアに比べて街並みが一段地味な感じでしたが、今振り返ると一番良い物が手に入った街でしたね~。

トピ主です。お礼がおそくなり申し訳ありません。

🐱
    ハナハナ
    新居でのネット接続がうまくいかず、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。レスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。 ★ちー様 >>ガラス製品はヴェネツィアで、革製品はフィレンツェで購入するのがおすすめです ありがとうございます。最終都市のローマでばたばたしたくないので、なるべく2都市でそろえたいと思います。ありがとうございました。 ★Maxim様 >>素敵なマーブル紙で色々な製品があります。大きさや物によって価格も色々で選びやすいと思います マーブル紙はガイドブックで見ましたが、包装紙のようなものかと思っていました。文具にもなっているんですね。探してみたいと思います。 ありがとうございました。 ★さち様 マーブル紙の情報ありがとうございました。 >>小さな置物ならば、1000円程度のものはまず偽物と考えて間違いないでしょう。 ベネチアでは、しっかり見極めて、ある程度の値段のものでないといいものは買えないのですね。貴重な情報ありがとうございました。

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません (2)

🐱
    ハナハナ
    ★土手のタンポポ様 >>お土産は通りすがりに良い品を見つけた時にのみ買い、 お土産を探すだけの為の時間は割きません! だって、折角の海外旅行ですもの!! そちら楽しむ事を最優先でしょう。 そうですね。これからは長く休みをとって海外旅行は行けないと思うので、大切な思い出を作りたいと思います。 お互いに疲れないよう、ペース調整しつつ、旅を楽しもうとは話し合っています。 たしかに、免税店という手もありますね、貴重なご意見、ありがとうございました。 ★むずむず脚 様 >>無難なものを色んな種類とりまぜて、量はちょっと多めに買っておくのがいいかなと思います。 もらってうれしかったものを教えて頂いて、とても参考になりました。 ありがとうございました。 ★うさまま様 >>私のおすすめは、からすみでしょうか。 日本よりだいぶ安く買えます からすみは、全くガイドブックにも載っていない情報でした。 からすみ好きな方には、イタリア製のからすみも、楽しんでいただけるかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございました。

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません (3)

🐱
    ハナハナ
    ★小春ドン 様 >>フィレンツェと言えば、革製品。革製品と言えば、手袋です。 手袋は本当に有名なのですね。 皮製の上品な手袋、喜ばれそうですね。 ベッキオ橋近くのお店も見てみたいと思います。ありがとうございました。 ★Sato 様 >>ミラノ在住の友人が日本に帰省した際リモンチェッロをお土産に持って来てましたよ。 そうなんですね! どうしても飲んでみたいね、お酒好きな友人にもあげたいね、と彼とも話していたので、買えると知って安心しました。リカーショップやデパートをのぞいた時に探してみます。 ありがとうございました。 ★ほのた様 >>送って喜ばれたものは、革製品(コインケースや手袋)・アレッシーの雑貨・ワインなどでした。 逆に自分で買ってみてイマイチだったのは、かわいい色や形のパスタ。 ツアーではなく個人旅行なので、観光しながらショッピングになります。 パスタや買おうかなと思っていたのですが、やめておいたほうがよさそうですね。 実際に喜ばれたおみやげを具体的にあげていただいて、勉強になりました。ありがとうございます。

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません (4)

🐱
    ハナハナ
    ★bobo 様 >>ワインは持ち込むと数に制限があります。それから預ける荷物も重量制限があります。ペンダントヘッドやイヤリング、ボールペンなど、かさばらないものを工夫して買うとよいです。ローマの空港には12ユーロショップがあります 細かい情報をありがとうございました。 ワインの持込の制限、荷物の制限にも気をつけたいと思います。空港にもいろいろあるんですね。搭乗までの楽しみが増えました。ありがとうございました。 ★アリエル様 >>仲間内でいつも頼むのは、Pocket Coffeeというコーヒーリキュールの入ったチョコ。 これ、おいしいんです。しかも普通のお菓子なので安い。おすすめです。 Baciは、世界のキスの格言の紙が入っていて楽しいです。 イタリアに住んでいらっしゃったとはうらやましいです。おいしいチョコとバチチョコの細かい情報ありがとうございました。 ガラスキャンディーや香水瓶、コインケースやレターセット、スーパーの食材情報など、たくさんの情報ありがとうございました。

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません (5)

🐱
    ハナハナ
    ★マスタング 様  >>今は残念ながらユーロ高なので、ここはぐっと我慢して次の旅の資金に ブランドにこだわらずイタリアにはたくさんの魅力的なお土産となる品があります そうですね、ユーロ高は厳しい壁です(笑) 魅力的なお土産、たくさんありそうですね。海外のスーパーをのぞくと楽しいよね、と彼も言っているので、見てみます。 安くておいしいワインがあるんですね。そんなに安いとは思ってもみませんでした。 情報ありがとうございました。 ★さい様 >>フィレンツェの革製品オススメです。種類豊富でしたし 思っていた以上に喜ばれたのは、革でできた折りたためるタイプのダストボックスです 革のダストボックス、日本であまり見かけないし、おしゃれで喜ばれそうですね。かさばらない、というのはいいですね! 革製品は本当にたくさんあるのですね。日本にあまりないものがいいな、と思っていたので、安心しました。ありがとうございました。 --------------------------- 他にも何か情報があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

貰ってうれしかったイタリア土産

なおたろう
    自分で貰ってうれしかったイタリア土産は、ガラス細工のアンティーク調のネックレスです。ブランド品でも何でもなく、民芸品(!)のようなものらしいのですが、ありきたりのシャツやセーターに表情を付けてくれます。 お土産をあれこれ考えたり、レスに丁寧に答えられたりと、トピ主さんは心優しく律儀な方と推察しました。トピ主さんの楽しい新婚旅行と、それから旦那様との幸せな生活をお祈り申し上げます。