詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 仕事を辞めたいという主人にかけるアドバイスは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事を辞めたいという主人にかけるアドバイスは?

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    こりんご
    恋愛
    29歳の主婦 こりんごを申します。主人は30代後半で子供はおりません。先日、主人から「会社を辞めたい」と言われました。役職が付いてから残業&自主的な休日出勤が重なり、現状の仕事に提案・発表といった課題が多くさらに上司や部下との人間関係にも悩んでいるようです。
    「辞めさせてあげたい」と思う反面、役職付きなので当然の仕事量では?と思ったりもします。どの会社に入ったとしても大小なり大変なことはあるわけだし・・・と、そして今後の生活のことを考えると(私も今以上に働く気持ちはあります。現在はパートなので収入に限度がありますが)正直不安はあります。主人は学歴もなく、転職といっても現企業より安定ところに入れる可能性は低いです。目的があって辞めるのであれば、もう少し理解して受け入れることが出来ると思うのですが、こういった場合皆さんならどのようなアドバイスを掛けてあげますか?
    励ましてあげたいのですが、私はなかなか上手い言葉が見つからず悩んでいます。黙って聞いてあげることしか出来ません。それもとても辛いです。
    ちなみに退職を考えたのはつい最近で蓄えも転職先のメドもありません。

    トピ内ID:8619275426

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちも…

    しおりをつける
    blank
    まる子
    今まさに同じことで悩んでいます。

    うちの夫も、残業&自主的な休日出勤が重なり、チームの責任者という任務を任されているので、課題が多く、さらに上司や部下との人間関係にも悩んでいるようです。

    うちの夫の場合、会社で度々イヤな事があったり、自分のミスに落ち込み、この仕事をしていく自信がなくなった…などと、凹む期間があるんですよね。
    その度に話を聞き、励ましたり、夫に落ち度があればアドバイスしたり、「どこに行っても悩みはついてくるよ。」とたしなめたりして、辞めたいと言い始めてから1年くらいですが、なんとか今まで続いてきました。

    ところが最近また、仕事を辞めたいと、情けないのですが今回は泣きながら言うのです。
    「そこまで辛いなら、もう辞めてもいいよ」と言ってあげたい反面、うちの夫も学歴もなく、これといった資格は何もありません。
    それに、夫はこれまでにも4回転職しており、辞めてもまた一緒のような気がして、どうしても「うん」と言ってあげることができない私がいます。

    ごめんなさい、自分のことばかり書いて。
    私も全く同じことで悩んでいて、ついつい便乗して書き込みしてしまいました。

    トピ内ID:3706788776

    ...本文を表示

    管理職つらいですよね~

    しおりをつける
    blank
    にゃ・うんにゃ
    私は43歳妻子持ちで管理職です。

    ご主人と同じで残業(というか年俸制なので残業代はつきません)、休日出勤もちろんありますし、現状の仕事に対する提案、レポートなんて当たり前です。さらに人間関係もさまざまで人事労務管理で一日つぶれることなんてザラです(労働集約型サービス業なんで人は大事なんです)。出社は7時、帰宅は夜9時で子供ともなかなか。

    色々と大変ですが仕事は「楽しく」ではなく「楽しむ」姿勢でやっています。仕事の愚痴や不満は家に持ち込まないが私の基本ですが、7年前結婚間もない頃、仕事の大変さが顔に出ていたのでしょうか、妻が突然食事中に「仕事大変だったら辞めてもいいよ」と言いました。大変なのはそうなのですが、辞めるつもりは毛頭ないところへ妻の発言ですから正直吃驚したのですが、ちょっとだけ気が楽になったのも事実です。仕事と家庭どちらも大変なのはどこも同じだと思うのですが、くじけそうなときにあまりに「頑張って」が前面に出ると重荷に感じる時もあるかも知れませんねぇ。

    トピ内ID:1529084013

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    💋
    machu
    「好きなようにしていいよ」って言ってあげます。
    私たち夫婦も主さんご夫婦と似たような歳です。我が家は夫は管理職ではないですが激務、私は契約社員ですが正社員並みの待遇で仕事を持っています。さらに私は現在妊娠中で秋に出産予定、夏から産休に入るので来年の秋までは無収入です。自宅も去年新築したばかりでローンたんまりです。
    でも、私は夫の激務が心配で、仕事はいつでも辞めてよいと言ってます。私の夫は1人しかいないけど、仕事には代わりはいるし、身体や精神を病んでまで続ける必要はないと思っているからです。私にも収入があるし、夫はすぐに仕事が見つからなくてもバイトぐらいはすると言ってくれているので、今の収入の3分の1以下になったとしても食べる分ぐらいは私が稼ぐし、彼には家のローン代だけ稼いでくれれば良いと言ってあります。好きなようにしてよいと常々言っているからこそ、夫はいつでも辞められると思っているようで、逆になかなか辞めません。
    主さんも、ご自分がもっと働いて収入を増やす気があり子供もいないなら、旦那様が身体や心を病む前に逃げ道を作ってあげてもいいと思います。嫌々続けて病気になったら大変です。

    トピ内ID:9704320806

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    こりんご
    >まる子さん

    ありがとうございます。
    本当に同じ悩みなのですね。読んでいてあまりに似ているのでビックリしてしまいました。
    同じ境遇の方がいてして心強いというか、私だけじゃないんだと安心しました。

    辞めてほしくない
    辞めてほしい

    私の意見を押し付けて、どうしたいか?という話しではなく、もうちょっと仕事に対しても、生活に対しても自覚をもってほしいなって思うんです。
    グチならいくらでも聞きます。仕事していれば辛いことが沢山あるのだって判ってますから
    なかなか上手く伝えることが出来なくて・・・
    私が話すとどうも「反論」のように聞こえるようで・・すごく言葉を選んでしまってなかなか上手く表現できないんですよね。

    トピ内ID:8619275426

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    こりんご
    >にゃ・うんにゃさん

    ありがとうございます。

    >くじけそうなときにあまりに「頑張って」が前面に出ると重荷に感じる時もあるかも知れませんねぇ。

    そうですよね。自分が逆の立場になって考えるとやはり「頑張って」は辛い言葉ですよね。
    私も、独身時代は仕事が好きなことと、仕事に対しての責任感が強く休日を返上したり、やはり時間外でも働いていました。
    結果、体を壊して辞めざるえなくなった経緯があります。
    管理職を経験したこともありますので、責任や辛さは多少なりとも理解しているので余計に気持ちがわかるんです。
    独身時代は両親が見ていられないほど仕事に取り付かれてしまいましたが、辞めた時もきちんと受け入れてくれたので今の自分があると思っています。今は私が受けいられる気持ちを持たなくてはいけないとにゃ・うんにゃさんのレスで気づきました。ありがとうございます。

    トピ内ID:8619275426

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    我が家もありました

    しおりをつける
    💡
    京番茶
    夫が36歳の頃。「会社を辞めたい。仕事に熱意が持てない。」と言われたので「辞めちゃいなよ。」と言いました。

    「仕事がいやだ、面白くない」場合、その9割は職場の人間関係に原因があると私は思っています。夫の場合は上司とそりが合わない事が原因。嫌な思いをしながら働いて、身体を壊したり心を病んだりするくらいなら、職場を変わった方が良い、と私は判断しました。仕事は楽しいものではないかもしれないけれど、熱意が持てない状況で一日のうちのほとんどを費やすなんて、人生勿体無いですから。

    幸い我々は晩婚で子供がなく、私の独身時代の貯蓄で3~4年は働かなくても暮らせる状況であり、私が復職すれば独身時代の4割程度の給料は見込め、仮に夫の給料が半分になっても、世帯収入は現行の7~8割くらい、という計算もできたので、「辞めても大丈夫、私がついてるから、一緒に生きていこう」と言いました。

    結局、半年後に人事異動で別の部署に移り、今は夫も張り切って働いています。今頃になって、「あの時全く引き止めず、それどころか辞めちゃいなと平然と言われて、すごい奥さんだと思った。女は逆境に強い。」と言われます。

    トピ内ID:2667379745

    ...本文を表示

    安定が大事なの?ご主人が大事なの?

    しおりをつける
    くーるみんと
    私は30代後半のエンジニア女性、独身です。
    私自身激務ですし、周りの上司を見ていても、役付きなんて大変なだけで
    絶対に自分はなりたくないよ!!と思ってしまいます。
    同じ仕事でも全ての人が同じように辛いと感じるわけではないし、
    適性などもあるでしょう。
    それを、
    『当然の仕事量であり、人ができているのに何故あなたはできないの?』
    と仰るのはいかがなものかと。

    こりんごさんの『次に転職しようとしたら、安定した職はないから』
    と思う気持ちも判りますが、ご主人をそのままにしておいたら
    鬱になって休職・・・なんてことになりかねませんよ?

    可能ならこりんごさんも正社員で働くことをお考えになり、
    私が支えるから辞めてもいいよ!って言ってみてあげては?
    ご主人も、もう少し柔軟に考えられるようになるかも知れません。

    トピ内ID:0204210871

    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    私達夫婦と歳も悩みも似ているのでビックリしてしまいました。主人も役職が上がり、勤務地が変わってから思うように休みも貰えず深夜までの残業が当たり前のように働いています。
    酷い時は睡眠時間無し~3時間の日が続いて見ているこっちが辛くなる時もあるくらい。そこまで頑張っている主人に昨年暮れに「何かアテがあるわけじゃないし、逃げるようかもしれないけど仕事を辞めたい」って言われた時「今まで悩んで本当に辞めたいと思うなら辞めちゃえ!!」って笑顔で言ってみたんです。そしたら「いざと言う時そう言って貰えるならもう少し頑張ってみるよ」って言われちゃいました。
    主人の収入が無くなる不安もありましたがそれよりも過労で倒れたり、鬱になってしまう危険を考えたら辞めて一から出直してみるのもありかなと思いました。
    夫婦二人なら何とかなるよと言ったり、どうせ辞めるなら次はこんな所に住みたいよねとかあまり暗くならないようにしてます。ま、宣告されてからはいつかの時に備えて今まで以上にせっせと貯金もするようになりました(笑)
    この先どうなるかわかりませんが、夫婦が幸せならいいかな♪と軽い考えですがそう思ってます。

    トピ内ID:2476818465

    ...本文を表示

    心配ですね

    しおりをつける
    😀
    むしむしくん
    > こういった場合皆さんならどのようなアドバイスを掛けてあげますか?

    相手の気が済むまで話を聞いてあげます。
    相槌は「そうだねえ。つらいね。大変だよねえ」だけです。決して「頑張って!」は言いません。

    旦那さんはプチ鬱かもしれませんね。
    そう言う根拠は、うつになるきっかけ(昇進、人間関係)、症状(後ろ向き、弱気)が、典型的だと思うからです。

    インターネットで「うつ病」を検索すると、山ほど情報を得られますよ。
    少しこりんごさん、そのようなページをざっと読んでみてはどうでしょう。
    ウチはうつ病にかかった家族がおり、大変つらい思いをしました。

    最後に、会社はまだ辞めない方がいいと思います。こういう時に重大な判断はしないこと、先延ばしできることは極力先延ばしにした方がよいです。

    ご主人に今必要なのは、充分な休息と周囲の理解と思います。会社を辞めたいなら、先ずは有給休暇や休職を。あとできれば一度心療内科に行って、お医者さんに相談に乗って貰ってみては如何でしょうか。

    ご病気を前提のように書いてしまいましたが、気分を悪くされたら申し訳ありません。。。

    トピ内ID:7947254456

    ...本文を表示

    machuさんに共感です。

    しおりをつける
    blank
    ふうた
    仕事の代わりはいるけれど御主人という存在は一人しかいないし大切にしてあげてほしい。病気になってはもともこもない。それはもちろんわかっているけれど、生活するには経済的な基盤もなければいけないし、辛いところですね。

    まだお子さんがいらっしゃらないとはいえ、蓄えがない段階での退職は、転職に時間がかかった場合を考えると怖いですが、転職するなら急いだほうがいい年齢でもあるし、かといって現状では就活する時間はないから次が決まって辞めるのも難しいですよね。

    トピ主さんがハローワークやインターネットで求人情報を収集して、御主人と相談しながら転職候補の企業を探すところまではできても、面接に行く時間の確保ができないですね。もし転職するのであれば、とりあえず退職するしかないか…。
    御主人の会社は転属希望は出せないのですか?希望が通ることを期待して転属希望を出し続けるのも一つ。

    御主人は長い間、頑張っていらっしゃると思うので、“頑張って”という言葉は負担になるのではないかと思います。今まで通り、御主人のお話を聞いてあげることが御主人の支えになるような気がします。
    何も良案が浮かばなくてすみません。

    トピ内ID:8978705197

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0