詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事を辞めたいという主人にかけるアドバイスは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたいという主人にかけるアドバイスは?

レス31
    (トピ主5
    🐱
    こりんご
    恋愛
    29歳の主婦 こりんごを申します。主人は30代後半で子供はおりません。先日、主人から「会社を辞めたい」と言われました。役職が付いてから残業&自主的な休日出勤が重なり、現状の仕事に提案・発表といった課題が多くさらに上司や部下との人間関係にも悩んでいるようです。 「辞めさせてあげたい」と思う反面、役職付きなので当然の仕事量では?と思ったりもします。どの会社に入ったとしても大小なり大変なことはあるわけだし・・・と、そして今後の生活のことを考えると(私も今以上に働く気持ちはあります。現在はパートなので収入に限度がありますが)正直不安はあります。主人は学歴もなく、転職といっても現企業より安定ところに入れる可能性は低いです。目的があって辞めるのであれば、もう少し理解して受け入れることが出来ると思うのですが、こういった場合皆さんならどのようなアドバイスを掛けてあげますか? 励ましてあげたいのですが、私はなかなか上手い言葉が見つからず悩んでいます。黙って聞いてあげることしか出来ません。それもとても辛いです。 ちなみに退職を考えたのはつい最近で蓄えも転職先のメドもありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも…

まる子
    今まさに同じことで悩んでいます。 うちの夫も、残業&自主的な休日出勤が重なり、チームの責任者という任務を任されているので、課題が多く、さらに上司や部下との人間関係にも悩んでいるようです。 うちの夫の場合、会社で度々イヤな事があったり、自分のミスに落ち込み、この仕事をしていく自信がなくなった…などと、凹む期間があるんですよね。 その度に話を聞き、励ましたり、夫に落ち度があればアドバイスしたり、「どこに行っても悩みはついてくるよ。」とたしなめたりして、辞めたいと言い始めてから1年くらいですが、なんとか今まで続いてきました。 ところが最近また、仕事を辞めたいと、情けないのですが今回は泣きながら言うのです。 「そこまで辛いなら、もう辞めてもいいよ」と言ってあげたい反面、うちの夫も学歴もなく、これといった資格は何もありません。 それに、夫はこれまでにも4回転職しており、辞めてもまた一緒のような気がして、どうしても「うん」と言ってあげることができない私がいます。 ごめんなさい、自分のことばかり書いて。 私も全く同じことで悩んでいて、ついつい便乗して書き込みしてしまいました。

管理職つらいですよね~

にゃ・うんにゃ
    私は43歳妻子持ちで管理職です。 ご主人と同じで残業(というか年俸制なので残業代はつきません)、休日出勤もちろんありますし、現状の仕事に対する提案、レポートなんて当たり前です。さらに人間関係もさまざまで人事労務管理で一日つぶれることなんてザラです(労働集約型サービス業なんで人は大事なんです)。出社は7時、帰宅は夜9時で子供ともなかなか。 色々と大変ですが仕事は「楽しく」ではなく「楽しむ」姿勢でやっています。仕事の愚痴や不満は家に持ち込まないが私の基本ですが、7年前結婚間もない頃、仕事の大変さが顔に出ていたのでしょうか、妻が突然食事中に「仕事大変だったら辞めてもいいよ」と言いました。大変なのはそうなのですが、辞めるつもりは毛頭ないところへ妻の発言ですから正直吃驚したのですが、ちょっとだけ気が楽になったのも事実です。仕事と家庭どちらも大変なのはどこも同じだと思うのですが、くじけそうなときにあまりに「頑張って」が前面に出ると重荷に感じる時もあるかも知れませんねぇ。

私なら

💋
    machu
    「好きなようにしていいよ」って言ってあげます。 私たち夫婦も主さんご夫婦と似たような歳です。我が家は夫は管理職ではないですが激務、私は契約社員ですが正社員並みの待遇で仕事を持っています。さらに私は現在妊娠中で秋に出産予定、夏から産休に入るので来年の秋までは無収入です。自宅も去年新築したばかりでローンたんまりです。 でも、私は夫の激務が心配で、仕事はいつでも辞めてよいと言ってます。私の夫は1人しかいないけど、仕事には代わりはいるし、身体や精神を病んでまで続ける必要はないと思っているからです。私にも収入があるし、夫はすぐに仕事が見つからなくてもバイトぐらいはすると言ってくれているので、今の収入の3分の1以下になったとしても食べる分ぐらいは私が稼ぐし、彼には家のローン代だけ稼いでくれれば良いと言ってあります。好きなようにしてよいと常々言っているからこそ、夫はいつでも辞められると思っているようで、逆になかなか辞めません。 主さんも、ご自分がもっと働いて収入を増やす気があり子供もいないなら、旦那様が身体や心を病む前に逃げ道を作ってあげてもいいと思います。嫌々続けて病気になったら大変です。

トピ主です

🐱
    こりんご
    >まる子さん ありがとうございます。 本当に同じ悩みなのですね。読んでいてあまりに似ているのでビックリしてしまいました。 同じ境遇の方がいてして心強いというか、私だけじゃないんだと安心しました。 辞めてほしくない 辞めてほしい 私の意見を押し付けて、どうしたいか?という話しではなく、もうちょっと仕事に対しても、生活に対しても自覚をもってほしいなって思うんです。 グチならいくらでも聞きます。仕事していれば辛いことが沢山あるのだって判ってますから なかなか上手く伝えることが出来なくて・・・ 私が話すとどうも「反論」のように聞こえるようで・・すごく言葉を選んでしまってなかなか上手く表現できないんですよね。

トピ主です

🐱
    こりんご
    >にゃ・うんにゃさん ありがとうございます。 >くじけそうなときにあまりに「頑張って」が前面に出ると重荷に感じる時もあるかも知れませんねぇ。 そうですよね。自分が逆の立場になって考えるとやはり「頑張って」は辛い言葉ですよね。 私も、独身時代は仕事が好きなことと、仕事に対しての責任感が強く休日を返上したり、やはり時間外でも働いていました。 結果、体を壊して辞めざるえなくなった経緯があります。 管理職を経験したこともありますので、責任や辛さは多少なりとも理解しているので余計に気持ちがわかるんです。 独身時代は両親が見ていられないほど仕事に取り付かれてしまいましたが、辞めた時もきちんと受け入れてくれたので今の自分があると思っています。今は私が受けいられる気持ちを持たなくてはいけないとにゃ・うんにゃさんのレスで気づきました。ありがとうございます。

我が家もありました

💡
    京番茶
    夫が36歳の頃。「会社を辞めたい。仕事に熱意が持てない。」と言われたので「辞めちゃいなよ。」と言いました。 「仕事がいやだ、面白くない」場合、その9割は職場の人間関係に原因があると私は思っています。夫の場合は上司とそりが合わない事が原因。嫌な思いをしながら働いて、身体を壊したり心を病んだりするくらいなら、職場を変わった方が良い、と私は判断しました。仕事は楽しいものではないかもしれないけれど、熱意が持てない状況で一日のうちのほとんどを費やすなんて、人生勿体無いですから。 幸い我々は晩婚で子供がなく、私の独身時代の貯蓄で3~4年は働かなくても暮らせる状況であり、私が復職すれば独身時代の4割程度の給料は見込め、仮に夫の給料が半分になっても、世帯収入は現行の7~8割くらい、という計算もできたので、「辞めても大丈夫、私がついてるから、一緒に生きていこう」と言いました。 結局、半年後に人事異動で別の部署に移り、今は夫も張り切って働いています。今頃になって、「あの時全く引き止めず、それどころか辞めちゃいなと平然と言われて、すごい奥さんだと思った。女は逆境に強い。」と言われます。

安定が大事なの?ご主人が大事なの?

くーるみんと
    私は30代後半のエンジニア女性、独身です。 私自身激務ですし、周りの上司を見ていても、役付きなんて大変なだけで 絶対に自分はなりたくないよ!!と思ってしまいます。 同じ仕事でも全ての人が同じように辛いと感じるわけではないし、 適性などもあるでしょう。 それを、 『当然の仕事量であり、人ができているのに何故あなたはできないの?』 と仰るのはいかがなものかと。 こりんごさんの『次に転職しようとしたら、安定した職はないから』 と思う気持ちも判りますが、ご主人をそのままにしておいたら 鬱になって休職・・・なんてことになりかねませんよ? 可能ならこりんごさんも正社員で働くことをお考えになり、 私が支えるから辞めてもいいよ!って言ってみてあげては? ご主人も、もう少し柔軟に考えられるようになるかも知れません。

びっくり

🐱
    にゃん
    私達夫婦と歳も悩みも似ているのでビックリしてしまいました。主人も役職が上がり、勤務地が変わってから思うように休みも貰えず深夜までの残業が当たり前のように働いています。 酷い時は睡眠時間無し~3時間の日が続いて見ているこっちが辛くなる時もあるくらい。そこまで頑張っている主人に昨年暮れに「何かアテがあるわけじゃないし、逃げるようかもしれないけど仕事を辞めたい」って言われた時「今まで悩んで本当に辞めたいと思うなら辞めちゃえ!!」って笑顔で言ってみたんです。そしたら「いざと言う時そう言って貰えるならもう少し頑張ってみるよ」って言われちゃいました。 主人の収入が無くなる不安もありましたがそれよりも過労で倒れたり、鬱になってしまう危険を考えたら辞めて一から出直してみるのもありかなと思いました。 夫婦二人なら何とかなるよと言ったり、どうせ辞めるなら次はこんな所に住みたいよねとかあまり暗くならないようにしてます。ま、宣告されてからはいつかの時に備えて今まで以上にせっせと貯金もするようになりました(笑) この先どうなるかわかりませんが、夫婦が幸せならいいかな♪と軽い考えですがそう思ってます。

心配ですね

😀
    むしむしくん
    > こういった場合皆さんならどのようなアドバイスを掛けてあげますか? 相手の気が済むまで話を聞いてあげます。 相槌は「そうだねえ。つらいね。大変だよねえ」だけです。決して「頑張って!」は言いません。 旦那さんはプチ鬱かもしれませんね。 そう言う根拠は、うつになるきっかけ(昇進、人間関係)、症状(後ろ向き、弱気)が、典型的だと思うからです。 インターネットで「うつ病」を検索すると、山ほど情報を得られますよ。 少しこりんごさん、そのようなページをざっと読んでみてはどうでしょう。 ウチはうつ病にかかった家族がおり、大変つらい思いをしました。 最後に、会社はまだ辞めない方がいいと思います。こういう時に重大な判断はしないこと、先延ばしできることは極力先延ばしにした方がよいです。 ご主人に今必要なのは、充分な休息と周囲の理解と思います。会社を辞めたいなら、先ずは有給休暇や休職を。あとできれば一度心療内科に行って、お医者さんに相談に乗って貰ってみては如何でしょうか。 ご病気を前提のように書いてしまいましたが、気分を悪くされたら申し訳ありません。。。

machuさんに共感です。

ふうた
    仕事の代わりはいるけれど御主人という存在は一人しかいないし大切にしてあげてほしい。病気になってはもともこもない。それはもちろんわかっているけれど、生活するには経済的な基盤もなければいけないし、辛いところですね。 まだお子さんがいらっしゃらないとはいえ、蓄えがない段階での退職は、転職に時間がかかった場合を考えると怖いですが、転職するなら急いだほうがいい年齢でもあるし、かといって現状では就活する時間はないから次が決まって辞めるのも難しいですよね。 トピ主さんがハローワークやインターネットで求人情報を収集して、御主人と相談しながら転職候補の企業を探すところまではできても、面接に行く時間の確保ができないですね。もし転職するのであれば、とりあえず退職するしかないか…。 御主人の会社は転属希望は出せないのですか?希望が通ることを期待して転属希望を出し続けるのも一つ。 御主人は長い間、頑張っていらっしゃると思うので、“頑張って”という言葉は負担になるのではないかと思います。今まで通り、御主人のお話を聞いてあげることが御主人の支えになるような気がします。 何も良案が浮かばなくてすみません。

ダンナさんの性格による!

🙂
    こりは・・
    私は夫から相談されるとすぐ「そんな会社辞めちゃえ!」と言ってしまうのですが、それで実際、夫は2回ほど衝動的に退職。 結果的に見ると最初の会社が一番良かったとは思うのですが、それでも夫は楽観的で、自分で経験しないとわからない性格をしてるのでこれしかなかったように思います。それに転職を数回経験したことで、”会社に縛られない”という感覚を手に入れたようです。自由な環境を好む夫にはやはりこれがベストだったと思います。 反対に妹は(義弟の仕事を辞めたいという願望を)必死で止めました。妹のダンナさんはとても心配症で、不安があると仕事に打ち込めないタイプなので、これはこれで止めて正解だったと思います。予想以上の出世をしているようですし。 ですからトピ主さんのダンナさんの性格によると思いますよ。

現在の夫がそうです。

🐤
    じゃこ
    〆後かもしれませんがレスさせていただきます。 現在、夫がその状況です。 確かに少しは甘えもありますが夫にしては耐えられないようです。 辞めて欲しくないけど、夫はあまり健康ではありません。 かといって資格も学歴もありません。 なので、 「どこへ行っても何かはあるよ、自分で一番理解してるよね」 それでも辞めたければ 「次(転職先)を探したら辞めてもいいよ」と言っています。 結局は働いて生活費さえ入れてくれればいいわけですし、 もし鬱になったり倒れたら、困ります。 労災なんて滅多に下りませんよ。 そうすると明るい顔で出勤します。

んと、次を探してもらってはどうでしょう

💡
    ぼんど
    辞めたいといっている人に、辞めるな頑張れはきついときがあります。 ですから、それなら前向きに次の転職先を探してもらってはどうでしょう。ただし、辞めてからの転職は大変ですので、働きながらになります。 何でこういうことを書くかというと、追い詰められたときは、自分のおかれた状況を客観視する、何らかの夢を持つのが大切なので、今の職場に拘らなくてもいいという気持ちを持つことと、今の職場の待遇がどの程度なのかの客観的な基準を知ることは、落ち着くために有効だったりします。 なお、トピ主は経験者のようですが、身体、心を壊すまで働いてもそれに見合った見返りはありませんよ。旦那さんのことを一番に考えてあげてくださいね。 まあ、奥さんが、どーんと構えてると何とかなったりするものです。

家庭の事情 本人の性格によるかも・・

屋久島
    昔 私が30台後半の頃 「会社をやめたい」と妻にいいました。妻からは、「他にやりたいことがあり、そこにかわっていくなら一緒についていくが、ただ単にやめたいなら 別れる」といわれました 結局 会社にしがみつき、うつになって 休職しましたが、「自分の甘さを反省するいい機会ともなりました」「地獄のような日々をとおりぬけると、そこには以前きづかなかった すばらしい世界もありました」。又知人で、同様な状況で「奥さんから やめてもいいよ」といわれている人がいます。でもその方はやめずに、乗り越え勤務をつづけられました。従って、ご主人の性格、おかれた状況、愛情、現実、かけ という要素で 考えていくしかないように思います。

トピ主です

🐱
    こりんご
    >machuさん ありがとうございます。 とても頼りになる素敵な奥様ですね。 私も見習わないと! 週末に話しをして、一応転職の方向で話しが進んでおります。 上手く主人にあった仕事が見つかるかは分かりませんし、これからがスタートといった感じです。 私から「辞めてもいいよ」って意思表示が出たのでちょっと気が楽になったようです。 >京番茶さん ありがとうございます。 私の蓄えがほとんどない状態だったことも心配の一つでしたが、とりあえず二人で働けば生活は出来ると考え、「辞めてもいいよ」の意思表示をしました。 早速仕事を探す方向で履歴書も購入してきたそうです。 >くーるみんとさん ありがとうございます。 そうですよね。健康が1番ですよね。 もう主人の思うようにしてあげようと思います。 主人にあった良い仕事が健康な状態で出来ることが1番理想ですね。

酷です。

zun
    私は結婚7年目。女性、30才です。主人は、学生にもどり,一つ下で,私が,生活費を稼いでいます。私は管理職ではありませんが、残業があり,人間関係も大変で、仕事がやめたくて仕方ない時がありました。私が会社を辞めたら,生活が成り立たない、だから、辞められない、と自分に言い聞かせて極限まで頑張りました。でも,つらくて,主人に泣きながら,「会社を辞めたいのだけど」とききました。彼は,つらいのなら,辞めてもいいよと言ってくれ、ほっとしたのが率直な気持ちです。これで、「もうちょっとがんばりなよ。まわりだって、みんな同じなんだから。」なんて言われたら,それこそ、『これ以上に頑張れというのか』とキレると思います。  旦那さんだって,「自分が家計を支えてるのだから」という自負があると思う。けれど,それ以上に,仕事がつらくて辞めたいといいだすのは、かなりの重圧を抱えてるからだと思います。 頑張ってなんて言ったら,それこそ鬱病になって体壊しちゃいますよ。ご主人が仕事を辞めて、転職なり,なんなりする間は,奥さん達自身が、「今まで,ありがとう,次は私がしばらく頑張るよ」くらいの気持ちがあっていいと思います。

心の逃げ場を

Nine2Five
    長時間労働が、恒久的にまたは、金銭・時間的な補償なしに行われることを異常と認識すること、そして周りもそうだからと言って変な安心感を持たないでください。 会社のために身を粉にした挙句に、体を壊してしまってからでは遅すぎます。 会社としても、そのような戦力外となった社員に泣き付かれても困るのです。 うちの場合、ヘッドハンターに登録させました。これが、心のお守りになったようです。 もし勤務内容が社内での交渉によって改善しないようであれば、ご主人が自衛を考えた勤務内容に切り替えるべきです。 少しずつでもノーと言うことからはじめてはと思います。 もしどうしてもだめな場合、中長期戦の覚悟で、転職活動を生活のうえで、最優先とします。 

当然の仕事量、って、それはあまりにも冷たい

kitami
    「役職付きなので当然の仕事量では?」という気持ちが表に出れば、 ご主人をますます追いつめることになると思います。 その人にとってどれだけつらいかは、結局本人にしか分からないことです。 たとえば、トピ主さんが仕事のきつさや人間関係から仕事をやめたい、と思ったとき、 「そんなの当然の仕事量なのに」 「目的があって辞めるならともかく…」 とパートナーから言われたら、また、そう思っていることが分かったらどんな気持ちになりますか? 少なくとも前向きに頑張ろうとは思えないと思います。 失礼な言い方かもしれませんが、お子さんがいらっしゃらないのですから、 トピ主さん夫婦の立場はまだまだ身軽です。 「やりたいようにしていい、自分もできるだけフォローするから」 そう声をかけてあげられるのは、今だけだと思うんです。 心が完全に折れてしまってからでは、取り返しがつきませんよ。

転職先をきめてからかな

あくび
    夫ではないですが、彼女に相談されています。 大なり小なりの大の限度にもよりますが・・・ まず、自分が業界で客観的にどういうポジションか把握してはどうでしょうか? そうすると年齢や役職にふさわしい仕事内容かどうか見えてくるのではないでしょうか? 明らかに管理職に向かないのであれば、管理職をやめて技術職にいくのも手かと思います。 まず、転職コンサルタント(いっぱい無料のところがあります)に上記を踏まえあってみてはどうでしょうか? 年収がどうなのかもわかりますし。 そこで年収があがって条件がよければ転職も視野に入るでしょう。 条件が悪ければ、がんばってみようという気にもなるのでは? 会社を辞めるのは転職決まってからのほうがいいですよ。

応援してみてください

私は転職した立場です。 転職とは簡単なものではありません。 最近、電車内の広告でも転職サイトや求人案内が貼り出されていますが 今の仕事が辛いから転職といった安易な考えでは転職の壁を越えることは 出来ないと思います。 私が転職した当時は家族に迷惑をかけてしまい、 「どうして一時の我侭で転職なんてしたのだろうか」と後悔したものです。 それから今の安定した環境に落ち着くまで、とてつもなく努力致しました。 一般的にですが企業側は若い人材、もしくは即戦力を求めています。 管理職に就き仕事が厳しくなったから転職したいというネガティブな 考えでは、ご主人が理想とする職業へ転職するのは難しいかもしれません。 厳しいですが、ご主人にはご家族を養う責任があります。 でもそれを押し付けてしまうと皆様の意見のようにうつ病になってしまう 可能性があるかもしれません。 正面切って「頑張って」ではなく「今日もありがとう」「それだけ会社から 頼られてるんだね、かっこいい」等、男の自尊心をくすぐってみては? 今の仕事にもやっぱり家族の後押しが一番力になりますよ。

心身を壊される方が会社を辞められるよりずっと怖い

銀のエンゼル
    うちも似たような状態でした。 「次を見つけてさっさと辞めよう。働きながら探すのはきついかもしれないけど手伝うよ。」と私は受け入れました。 ただし私からのお願いで心療内科の病院にも通ってもらう事にしました。「内科の病院よりも体が休まる薬を処方してくれるので会社を辞めるまでの間は通いましょう」と。 早速人材紹介会社に登録、うちも役職付きでしたが、マネジメントはしたくないので専門の仕事に専念できる会社を紹介して欲しいとはっきり希望を述べました。 転職が決まるまでの間は、心身共に疲れているのが分かっていたので出来るだけ有給を取らせて休ませました。(有給休暇を消化せずに辞めてももったいないので) 無事転職先が決まり、会社に辞職願いを提出。引き止める人事部や上司にも「すでに決まっている」と話し有無を言わさず2週間後に辞めました。 ボーナス月を待たずに辞めたのと、新しい会社で働くまで1ヶ月近くお休み期間を設けたので経済的にはちょっと苦しかったけどダンナにとっては「あれが本当に一番助かった」と感謝されました。 転職後は給料も仕事も会社の雰囲気も本人はとても満足しています。

トピ主です。沢山のコメント本当にありがとうございます。

🐱
    こりんご
    沢山のコメントありがとうございました。 こんなにいただけるとは思ってもみなかったので、本当に嬉しい限りです。 只今「転職」の方向で動きはじめています。 さっそく履歴書を購入していろいろと考えている様子です。 気が楽になったようで、明るさも戻ってきました。 「本人の性格による」というコメントをいただきましたが まさに、主人は思い立ったが即行動タイプなので「GO」サインの出た今、すぐさま転職活動をしたい!といった勢いです。 次の職場も決まらない内に辞めることは絶対にしない人なので(無くなった父親が転職を繰り返し、子供時代経済的に苦労したそうです。なので、このあたりはとてもきちんとした考えをもっています) 今は早く良い職場が見つかればいいねと二人で話しています。 主人はせっかちなところがあって、環境が変わってすぐさま辞めたいと言い出したので 「ちょっと慣れるまで様子をみたら?役職が付いたからには以前と同じ仕事量というわけにはいかないよ。」 と私は思っていたのですが つづきます

近所の出来事

🐤
    kei
    先日、近所の旦那さん(部長さん)が自殺しました。 仕事や職場の環境で悩んでいたそうで、 『仕事を辞めたい』 とたびたび言っていたそうです。 奥さんは旦那さんの話をきいてあげていたらしいのですが 「そんなこと言わないで」「もう少しがんばってみて」 「生活もきついし」など、いろいろな言葉をかけて 引き止めていたみたいです。 私はその話を聞いた晩、旦那に言いました。 『仕事が嫌になったら。こんな仕事辞めたいって思ったら  いつでも辞めていいからね。』 旦那は少し笑って 『そうだな。いつでも辞めていいんだって言ってもらえるだけでも  救いになるよ』 と言っていました。 人の心はもろいです。知らないうちに壊れます。 今の生活が大事か。 旦那さんが大事か。 極端な例が最近起こっていたので参考までに。

トピ主です。つづきです。

🐱
    こりんご
    黙って会社の話しを聞いていたところ 「ずっと前から辞めたかったんだ」と 私と結婚する前からずっと辞めたかったという話しが出て来ました。 上場企業に勤めていることに対して主人はとてもプライドを持っていたので、まさか?と思ったのですが、それを聞いて 「じゃあ、もう辞めて楽になっていいよ~」って言ってあげました。 プライドにしがみついてで体を壊しても、会社は何もしてくれませんしね それが現実ですしね。 私も同じ経験しているのに、なぜ分からなかったんでしょう。 本当にアホです。 これから新しい仕事を見つけるまでも大変ですし、その後もどのようになるかは分かりませんが、夫婦で頑張っていきたいと思います。 みなさん、どうもありがとうございました。

何が大変なのかはっきりさせたほうが

まど
    まず苦痛なのは仕事量なのか、人間関係なのか。 仕事量は人によって(毎日夜9時まで残業で、土曜日も8時間働いてで大変な人と、毎日2時まで働いて休みも月2回で限界の人いろいろ)違いますが、もっと解決が難しいのは、人間関係。 仕事の生産性も低下(極端な話マイナスに)しますし、いついかなるときでも心労を招きます。 なので、まずどっちが問題なのか、聞いてみてはいかがでしょうか? 転職のことをいえば、地域、会社の規模、職種によっても違いますが、問題によっては転職せず解決できるかもしれないですし、転職しかないかもしれません。 芸術系やよほど特異な能力を持っていない限り、私も含めたいていの人は入れ替え可能です。ということは、入れ替えられる側もいる一方、入れ替わる側もいて、それなりに転職の口もあるということ。 まあ、転職者の教育コストもかかるので、こうも単純ではありませんが、でも本当。

母は

アミノ酸
    私が高校に進学するときに両親が似たような状況でした。 私は私立の高校に進学することがほぼ決まっていたので、反対しましたが母はやめてもいいよと言っていました。 それを聞いて、私は自分のことしか考えてなかったんだなーと反省したのを覚えています。 それから、公立の高校を受験して合格しました。 人よりもかなり少ない勉強時間だったので不安でしたが、それでも母の決断は正しかったんだと今も思っています。 私がいつか妻になったときも、同じように言ってあげたいです。 今よりも大変な状況になっても、夫が病気で倒れてしまうより何倍もいいと思います。 もう一度トピ主さんの主人と話し合ってみてはどうですか?

ずっとそんな状況は続かないのと違うかな

このり
    私の会社でも課長に昇進してから、今まで開発畑だった課長が、生産管理の部署になったとたん毎日12時頃まで残業したり泊まったりしてました。それが1年半ぐらい続いて、彼は元の開発の課長に戻り、8時ぐらいで帰れるようになりました。 やった事の無い仕事で、要領も解らず時間だけがかかってしまうのでしょう。 人間関係も、ずっと同じとは限りません。やはり異動とか、なんかしら変化があります。もう暫く我慢してた方が私はいいような気が しますが、、、、一生ずっと一緒の状況なんてまずありえませんもの。。。。 私の旦那も凄く意地悪な人に教えて貰っててプライドが傷ついたのか、「辞めていい」とか言い出して、、、「いいよ」って言ったら 即効辞めてきました。上司がビックリして上手く取り繕ってくれ、いい部署へ戻れましたが。。。。 次を見つけて辞めなさいと言いたいです。それだったらOKです。一度外の求人を見るのも手ですよ。 いかに恵まれてるかを気づくかもしれません。

不安でしょうが・・・

🐶
    まるみ
    こんにちは。 私&主人30代半ばの夫婦(子供はいません)です。 私の主人も、転職しました。といっても、結婚してもうすぐ3年経ちますが この3年の間に、現在4回目の職場です。 辞める理由は色々ありますが、毎回不安に襲われますね。 ただ、今思うのは、何とかなるものなんだなということです。 私は基本的に、会社に入ったら一生勤めるというのが当たり前だと思って いましたが、そうでない人もいるんですね。 主人はまさにそうです。 でも、次の仕事が決まってから辞めるように、きちんとした方がいいです。 私はいつも主人にはそう言ってきました。 職場で身体を壊してまで働き続けなくてもいいのではと思います。 その方が、取り返しがつかないんじゃないかなと思います。 会社はたくさんありますから、何も今の職場にしがみつく必要はないと 思いますよ。 因みに主人もたいして学歴はありません。 大学は行っていませんから。。それでも、何とかなるものです。 頑張って応援してくださいね。

うちも

🐱
    ちよこ
    この仕事向いてないかもってよくいいます。(一年前結婚する直前は本気で止めようと思ったらしい) 仕事が大変なときにちょっとしたミスをしてしまって、自信をなくしてしまったみたいです。 あと、自分ばっかり仕事を抱え込んじゃって辛かったみたいです。 そんな時は愚痴をいっぱい聞いてあげて、 「今から転職は大変だよ」「また一から仕事を覚えなきゃいけないんだよ」「今より楽になるとは思えないよ」とは言いますが、 「でもあなたがどんな決断をしても、付いていくからね」と最終的にはいいます。 そして将来は何屋さんを開こうとか、(彼がカレーパン好きだからカレーパン屋さんとか)空想を話します。 頑張ってとは思っても、絶対にいいません。

本当の理由はいえないのかも

🐴
    ひひーん
    友達の旦那様の話です。 元々真面目で温厚な方です。中間管理職で勤めてましたが、ある時から頻繁に、「辞めたいんだ」と言うようになったそうです。 理由を聞いても答えないので、友達は、ご主人の職場の同僚女性で、家族ぐるみで仲のいい方にこっそり連絡を取り、昼休みに待ち合わせして、話を聞いたそうです。すると、その同僚女性から、ご主人が職場で上司から激しいいじめにあっている事実を聞かされました。 その女性が言うには、ご主人は職場で人望が厚く、自分のポストを脅かしていると思った上司が執拗に嫌がらせをしている。これまでも、気に入らない人を次々いじめ、辞めさせてる人なので、自分に余波が来るのを怖がって、みんなご主人を避け口も利かなくなっている。やめないで欲しいが、あのいじめられ方では、残って欲しいととても言えない。と、涙ながらにおっしゃったそうです。 やっぱりプライドもあるので、なかなか本当の理由はいいにくいのでは。ただ、職場では、想像が届かない所で、相当辛い思いもしてるんだな、と思うようにはしてます。 求職活動も始めてるとのことなので、ゆっくり見守ってあげたらいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示