詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活騒音 もうだめ・・・

レス22
    (トピ主1
    😑
    komari
    話題
    階下に住む5歳の女の子、朝から晩まで奇声を発し、建具をバンバン開け閉め、高いところからジャンプ、駆け足。 朝が来るたびに「あーまたあの音がする・・。」って気持ちで憂鬱になります。 そして叫び声、足音が聞こえてくるともうだめです。動悸と憂鬱な気分で最悪になります。 コミュニケーションを取って相手のことを知れば少しはこの気持ちも和らぐだろうと思って、外で遊んでいるその子に 「いくつ?」とか「お名前は?」って聞いても目も合わせません。完全に無視。かわいくない! そこの親も階段で会っても挨拶もしない。 そうなってくると階下にその一家が住んでるということだけで憂鬱です。 完全に悪循環です。 ちなみに日中家にいない主人や子供たちは気にしていない様子。 私が過剰に反応してて変なんでしょうか。 気にならなくなる方法やお薬があったらって考えてしまいます。 心療内科に行くしかないのかしら。

ランキング

レス

アメリカ製の耳栓は?

😠
    音に敏感
    きっと、その階下の子供は多動という病気ですよ。病気だからあきらめるしかありませんね。 ケンコーコムなどでアメリカ製のちぎって使える耳栓が売っているのでお勧めします。耳のサイズに合わせられるからいいですよ。 わたしの場合は、真上がルーフバルコニーなのですが、大工仕事やガーデニングの音が時たまうるさく思えるので、一度だけ直接苦情を言いに行きました。最上階で優雅な生活されている老夫婦なので、はっきり言ってむかつきます。日曜の朝からトンカントンカンやめてほしいです。 それから、ラジオやCDのクラッシック音楽をいつもかけるようにして(耳栓しながら聴くのです)、なるべく下の人に意識がいかないようにするしかないですね。 心療内科はよくわかりませんが、薬を飲んだりするのは胃が荒れるし、私ならいきません。

私の場合は・・・

🎶
    うさこ
    不動産屋さんに言ったけどだめでしたので、私の場合は一戸建てに引越ししました。 気がおかしくなる前に引越しした方がいいのでは。 薬で治るようなものではないです。安定剤は依存性があるのでおすすめできません。

お困りでしょう‥‥私がしてた対策は。

😑
    クラクラ
    上階の子供の騒音に、およそ2年間悩まされました。なかなか子供が授からなかった悩みもあり、騒音の度に動悸とイライラと、心が狭いからいけないのかと自分を責めたり、本当に辛かったものです。自分にも子供がいればお互い様だしと思えるのかしら、と思っていましたが、とぴ主さんはお子さんがいらっしゃるようなので、そんな事もないんですね、何か少し安心しました。 私の騒音対策ですが、耳栓をしてテレビを大音量にしてました(隣、屋外に音がもれない程度に、上階にはまぁ少しはしょうがない)テレビの音は上階へのいやがらせとかではなく、耳栓をしても音を聞く為です。 それで1年しのいでいたら、挨拶もせず引っ越してくれました。子供の騒音だけでなく、どこか常識のない夫婦だったから、私は気に入らなかったのかなと、平和な生活の今思っています。 もう限界でしたら、心療内科で動悸がするなど相談すれば、安定剤を処方してくれると思います。本当の解決法は引っ越してもらうか、引っ越すかしかないかもしれません。

うちも同じです

🐧
    たけこ
    うちの下の部屋の子供も同じです。 子供がいなくて大人だけの静かな生活なので大変気になります。 1年半我慢したのですが憂鬱になり他の部屋の人に相談したところ、自閉症だそうです。 同じ行動を延々何時間でも繰り返していたわけがわかりました。 以前はたまらなくなると、わざとジャンプしたりものを床に落としてやりかえしてやめさせようとしたりしましたが意味がないとわかりあきらめました。 子供に挨拶をしても挨拶がかえってくることはありませんし親もよその人に対して自意識過剰になっているというか壁を作りがちのようなので愛想もないのだと思います ほかにもマンションを出たい事情が発生したので近々引っ越す予定ですがくやしいので不動産屋には苦情を言っておきました。 気になるのが普通だと思いますがやめさせるのは無理だと思います。 私はにぎやかな曲を聴きながらしょっちゅう掃除してました。静かにして心を落ち着けようとするとよけいイライラするような気がします。

通りすがり

かな
    五歳となると…保育園とかには行ってない子供なのでしょうか。 昼間いないだけでも助かりますよね。

どっちの気持ちもわかる

🙂
    ゆきこ
    今、向いの家とギクシャクしていて、悩んでいるところに、目隠しフェンスをしてるらしく工事の釘の音が耳障りで頭がおかしくなりそうです。 そういう時は、私もクラシックを大音量に流して、音を消しますね。子供たちの声も甲高くて気になりだしたら、そこだけ神経が集中します。 最近の若い夫婦って自己中心的な人が多いのか、人に迷惑かけてる事には鈍くて、自分たちの主張ばかり通します。親の顔が見たいですね、引越しといっても簡単に引越しは無理です。 それから、姉の子供は障害児なんですが、やはりマンションの下の住人から音がうるさいと苦情が来て、引っ越す羽目になってしまいました。 姉はショックみたいでした。何かと障害を持って生まれた子供は苦情が来るみたいで、病院に行っても騒ぐといって患者のお母さんから「来ないで」といわれてたり、、、 話を聞いていたらかわいそうです。 ですから、どっちも悪くはないんですよね。でも仕方ないことです。皆、家族が大事なんですから・・・。とりあえず、音楽を大音量で流すか、音が漏れるなら、耳栓とか・・・難しいですね。

引っ越すしかないですねー

うちも上の階の奥様とお子様が出す騒音に悩まされています。 うちはベランダの床に非常扉がついているのでベランダを水掃除してはいけないことになっているのです(非常扉の隙間から階下へ水が落ちる)。 でも、上の階の奥様はベランダに水を流したり、非常扉の上でジャンプされるので、洗濯物が濡れたり、騒音が響きます。 お子様は早朝から夜中まで家中を走り回っているようで一日中、響きます。 仕事をしていたときは、早朝と夜中の騒音しかわからなかったので我慢していましたが、現在、吐き悪阻で家にずっといるので、かなり苦痛に感じてきました。 母のストレスはおなかの赤ちゃんにも影響するので苦情を言おうかどうしようか悩んでいます。偶然、今日、上の階の奥様とお子様に会ったのですが、「言っても逆キレしそうな人」の感じがしたので、引っ越すしかないかなーと思っています。

これは・・・・

ねこまんま
    実は、子供の出す騒音は生活音だ。 が、基本的な私の考えなのですが。。 これは・・・・ 生活音を通り越してますね。 子どもに話をしても目を合わせない。。 親に挨拶しても知らん顔は、親にも問題がありそう。 集合住宅に住む上での躾ってあると思います。 その躾をきちんとしているなら、5歳になっていれば、確かに走ったりする音はうるさいですが、家の中で飛び跳ねることはあまりありません。 (あまりとしたのは、友達等が来たりしてはしゃいでいると飛んでしまう可能性があるからです。) 苦情をしっかりとだしていいと思います。 ただ、他の方がおっしゃっているように、子供が多動の可能性もあります。 もし、それがはっきりしたなら、こちら側で対策を考えた方がいいと思います。 好きな音楽や環境音楽を流すだけでも違うかもしれません。

なるべく外出を増やすとか

😑
    dolce
    トピ主さんこんにちは。 騒音に悩まされているとのこと、、その辛さわかります、大変ですね、、 私の場合は2世帯の木造メゾネットの下の人の乱暴なドアの開け閉めで家が揺れる、足音がコツコツ響くなどがほぼ一日中で、私自身在宅仕事なため異常に気になるようになり、軽い鬱になりました。 自ら引っ越して治まったとはいえ、4年くらいひきずってて隣家の物音に敏感になってしまいました。 でも外で仕事をするようにしたところ、他の情報が沢山入ってきて気が紛れるのか家でも物音が気にならなくなりました。 私のようになる前にやれることはやった方がいいと思います。 不動産屋さんを通して困ってる事を伝えてもらうとか、賃貸であれば思い切ってお引越しをするとか、無理なら外の用事を増やすとか(習い事、散歩、図書館etc..)、また家でも常にiPod持ち歩いて音楽を聴くとか。 自分の人生を赤の他人に振り回されるのは勿体ないです。 トピ主さんはその相手の方に歩みよる努力もされていますし、報われて平穏な生活が戻ることを祈っています。

うちの場合も下。

😑
    miya
    私も我慢してきましたがそろそろ限界です。 うちの場合、親が怒らないので有名で いろんな人に騒音じゃないけど 子供の事で迷惑かけてます。 そのくせちょっとした事で 文句を言うので蔭で「クレーマーちゃん」と 呼ばれてます。 来年は幼稚園のはず… そしたら、朝から2時までは静かになるので 早く一年経たないかなって思ってます。

二度目です

🙂
    ゆきこ
    少し解ってほしいと思って書きます。 先ほどのレスで姉の子供が知的障害児で、奇声を発したり、足をドンドンたたいたりで、下の住人から苦情が来て、引越す羽目になったんですが、そらから落ち込んで精神的におかしくなり、心療内科の世話になってます。その度に起こっても病気ですから治りません。疲弊していて、姉の神経もいつまで持つか、、、今の新築の家もビクビクしながら暮らしてます。また住人から文句言われないか。。。ただ、好きで騒いでいるわけじゃないんです。障害児を持つ母の苦しみをわかってもらいたくてレスをしました。ゆくゆくは子供が大きくなったら、作業所に通所させることも無理で、施設に行くことになりそうです。 騒音は気づかないで出してる場合、言っても治さない住人、治したくても治せない環境・・色々あると思うのですが、お互い、歩み寄りで譲歩の気持ちが持てるように話し合えればと思います。すると心の余裕もでて、同じ音でも少しは気にならなくなるかもしれません。障害児を持つ母の苦しみに胸を痛めてるので、この機会にと思って投稿しました。

私もそうだと思います

🐶
    はにはに
    何人かの投稿者の方も指摘されているように私もトピ主さんの書き込みの 内容から察するところ、階下のお子さんは自閉症の可能性が高いだろうと 感じます。5歳という年齢で一日中、自宅にいることも不自然ですし、 人と目を合わせないというのは自閉症の典型的な症状だと思います。 自閉症も特に多動気味のお子さんなどは手も掛かることから、通常の 幼稚園や保育園の入園は見送られてしまうことも多く、親子ともども 孤立してしまうことも良くあることのようです。 地域に療育機関があれば、通園することも可能なのですが、自治体に よっては、そのような機関の整備も不充分で結局、親子で自宅で 悶々といている方々もいるようです。 「親の躾がなっていない」と感じることで騒音に対してもより敏感に なってしまうところもあるのではないかと思うのですが、相手には やむをえない理由があると知ることで少しストレスも緩和できると よいのですが・・・。

大変ですね

湯婆ば
    朝から晩まで・・って大変ですね。 夜寝る時間はどうなのかしら? そこまでうるさいと限界ですね。 五歳だと、幼稚園は行ってないのでしょうか? だとしたらその時間は静かですか? 行ってないのなら、皆さんがおっしゃるとおり障害がおありなのかな? お互いの気持ちが分かります。 子供だから動くのは当たり前なんですよね~。 親がしつけても、じっと静かにしてる子供ってまれです。 ある程度のばたばたは仕方ないと思うのですが、夜遅くまで続くとか1日中じゃ親がしつけてないと思われるのは仕方ないですね。 気にしすぎて、騒音の程度が過敏に感じているのかもしれないですが 読む限りそうでもなさそうですしね。 ほんとに難しいですね。 一度お話してみたらいかがですか? あなたが参ってしまいます。 あと、日中はなるべく、興味をほかに向けて気を紛らわせるように頑張ってください。 あまり思いつめないようにしてくださいね。 って言っても気になるでしょうが・・

トピ主です

😢
    komari
    沢山のレスをありがとうございます。 階下のお子さんは自閉症ではというご意見がありましたが自閉症ではありません。 私の甥っ子が自閉症ですので多少の知識はありますし親や祖父母とは会話を普通にしているようですし間違いありません。 目が合わないのではなくあえて合わせようとしないのです。 家の中からは大きな声がきこえてきますが外で声をかけても全く無視です。 「こんにちは」って言っても黙ってるし横にいる親もあえて子供に挨拶を促すこともしません。 単なる内弁慶の一人っ子なんでしょうけどこちらは歩みよろうとしているのにと思うと腹立たしく思います。 階下に自閉症のお子さんがいらしてそのための騒音であったとすれば私は理解できますしこんなにきつい思いもしないと思います。 そうではないのに何故?っていう思いです。

一度そういう経験をすると

😣
    もなか
    トラウマのようになってしまいます。私がそうでした。というか進行形ですが(泣 前に住んでいた隣がそのような親子(子供2人)で朝から夜中まで騒ぎっぱなしでした。おまけに夫婦喧嘩で夜中に飛び出すわ、ドアノックしつづけるわ・・・。 何度か注意してもこっちが悪いようにとられ子供には「怖いからそっち行っちゃダメ!」と躾けている始末。子躾以前に親の躾がなってなかったようです(近くに住んでてよく来るおばあちゃんも同様だったので) 毎日それが続くので私は精神的に参ってしまい、些細な事で泣き出したり、イライラがつのって自分でもどうしていいか分からなくなりそうでした。でも夫の転勤で引っ越しとなり、他県に引っ越しが出来て救われました。今住んでるところは前に比べれば静かでいいのですが、ちょっとした音にすごく敏感になってしまっているのでビクビクイライラする事もあります。あの時の苦しみからいまだ離れられていないんですね。一戸建てに住めればいいんですが、先立つものもなし。好きな音楽を聞いたり、好きな事に集中して気を紛らわしています。

ツライですね

😑
    しらたまあずき
    階下の音って上に比べれば多少はマシかと思いますが (一階に住んでいて上に堪えられなくなり最上階に引っ越しました) それでもそんなに気になるってのは常識の範囲を越してるのでしょうかね。 そこは一階でトピ主さんの所は2階って事でしょうか? そんなに上にまで響いてくる程の音なら、そこの下の方が居れば、もっとツライ思いしてるんでしょうね。 もし該当の階下の方がいれば、その方とお話する機会があれば悩みも共有できて2人で管理会社に相談に行くとか一人の声より効果もあるかと思いますが。 もし騒音元に階下がないのであれば一人になりますが 意外と上にまで響くとは思ってない場合もありますし、せめて建具の開閉やジャンプ等は上にも響くんだと言うのをまずは管理会社等を通じてお知らせした方が良いと思いますよ。 もしかして一階にお住まいで上に響くとは思ってないかも?ですし。

気の持ちようもあるかも

虹ママ
    普通は幼稚園に行ってる年齢ですよね? 幼稚園にも行かず5才の子に「朝から晩まで」騒がれたら、さぞかし迷惑だろうと思いました。 ご主人・お子さんのことも書かれているので、週末だけの話ですか? 平日の昼間は静かなのなら、相手のお母さんの対応やトピ主さんの心の持ちようで、トピ主さんの精神状態も落ち着いてくるかもしれませんね。 キチンと挨拶すらできない人のせいで、自分の精神状態まで乱されるのはイヤなので、私だったらあまりその家族のことは考えないようにすると思います。 何か発想の転換・気分転換できる方法を見つけることをお勧めします。 障害があるにしろないにしろ、まだ5才ですし、そのお子さんには罪はないと思います。 5才の女の子ならたとえ内弁慶だとしても、もう少し落ち着きがあるのでは?と思うので、発達障害児の可能性はあると思います。 軽度だと、言われるまで(言われても)わからない場合も多いです。 そのお母さんの態度が変われば、少しはトピ主さんの気持ちも変わってくるでしょうね。 不動産屋さんを通してでもいいので、やんわり苦情を伝えられたらいかがでしょうか?

もうだめ・・・じゃないでしょう

おばちゃん
    トピ主さんの書き込みを読んでいると、騒音の発生源が障害があるなどの理由があるならまだ耐えられるという感じを受けます。 ということは、精神的には辛くても、音そのものがトピ主さんにとってどんな場合でも耐えられないといったものに達していないでしょう。 トピ主さんが困っている騒音、もしも発生源が野生動物だったらどうしますか?耐えられないといっても相手には通じませんよね。だからもう引っ越すしかないと思うか、相手が動物ではしかたがないと思えるかどちらでしょう。 もしも動物なら許せると思うなら、それはトピ主さんにとって許容範囲だと思います。騒音の発生源は、外からやってくる野生動物と考えてみてください。耳栓など防御しても耐えられないなら、引越しを考えましょう。

辛かった日々

😉
    はなみずき
    音にだけはトラウマがあると思います それまでは静かな住宅地でした。当時5歳3歳1歳位の子供のいる一家が隣に越して来たとたん朝四時頃から騒々しくなりました。訳あって祖父母が子供達を育てているという家庭で、お歳のせいかその家の朝の活動の早い事!子供達は外に追い出して家周りの掃除から始まり6時にやっと一段落で一時静かになると生活時間でした。 朝だけはもう少し静かにと、お願いにあがったのですが、3度目には逆切れされて余計酷くなってしまいました 私はすっかり体調を崩してしまいました。 夜明け頃少しでも音が聞こえると両足がサッと冷たくなり、動悸が激しくなり頭が痺れるのですが、それが隣の音では無いと分かると治るんです 世間の騒音はちっとも気にならないのに隣の音だけには体が反応するようになってしまいました。幸いにも夜逃げ同然にその一家は引っ越してしまいましたので私の体調もすっかり良くなりましたが、それから何年経っても、隣家の音に対しては動悸がするほど敏感になってしまいました。

貼紙

🐱
    ソックス
    玄関ドアに張り紙でもされてみたらどうでしょうか。 サラ金の取立てみたいに、もちろん匿名で。 その様子じゃ階下や隣の部屋の住人も困ってるでしょうから 誰が書いたかとかは判らないでしょうし。

3度騒音に対して手紙or電話をしました。

🙂
    二児の母になりました
    うちの場合、子供2人居ますので、「うるさくしてないかしら?」と気にするほう(すごく気をつけています)ですし、騒音を出されても子供の出す騒音なら・・と、鷹揚に構える気持ちでした。しか~し、ひどすぎました!また、上の子と数ヶ月しか違わないために、自分の子なら注意しなくても走らない・大きな音を出さないで静かに生活できる時期になっても、まだすごい騒音を出しているので、「これは常識を超えている」と判断し、手紙を出しました。結局、おさまったのは3度目の直に電話した時でした。「再三注意しているのに騒音をまだしているのなら、出るとこ出る」とすごみ、「自分の友達が遊びに来たときに騒音ひどいねと言われた」などと第三者の体験も交えました。 相手は「これ以上抑えられない、生活音だ」といいながらも、静かになりました。まずは、トピ主さんが神経質だと思われないよう、休日にご主人・子供さんや、またはお友達を招いて、うるさいなと賛同してもらえたらいいですね。まずは誰か味方を見つけることではないでしょうか。そこからご主人と言いにいく(やはり男性が一緒だと対応が違いますよ)などお勧めします。

貼り紙は。。。

🙂
    ゆきこ
    例えば、病院だと営業妨害に当たると聞きます。 チラシをポストに入れるのはいいけど、貼り紙は、どうなんでしょうか・・・匿名ていずれ回りまわってバレるんですよ。ただ憶測で噂が広まって返されるという予測外の結末が。。。もし、親戚に恐ろしい人たちがいたり、隣町に姉妹がいて、貼り紙された~とわめかれて、姉が怒鳴り込みに・・・・・って妄想ですが、皆無でもないです。要するに言ってわかるような相手なら、言い方ひとつで変わる可能性もあるし、言い方が悪かったらカチンときて逆恨みされ、悪い相手に匿名投稿でもしたら、後で何倍にもなってやり返されるかもですよ。 匿名は顔が見えないけれど、見渡してゆっくり観察すればわかってくることです。近所の方の性格や動向で。。匿名は悪質性があって怖いですよ。 傷つけないように気を使うならいいですけど。と、経験者は語る。