詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安なんです、うつからの社会復帰

レス9
    (トピ主3
    😨
    ダメ人間
    ヘルス
    一昨年、上司の暴言やイジメから鬱になり、退職へと追い込まれました。カウンセラーから、症状は完全な鬱なので心療内科受診を説得されましたが、時間と費用から受診できませんでした。

退職し本当に心穏やかに休みたかったのですが、夫は理解できず、許されず転職となりました。何度も辞めたいと訴えましたが、お前だけ仕事をしないのはずるい、怠惰だと言われ働きました。自分でもよく続けたと思います。前上司から離れ、職場の人間関係もよく、短時間で責任の軽い仕事を選んだので、過食拒食、睡眠障害、飛び降りを考えることはなく、休日は買い物もメールもでき、半年強でかなりよくなりました。それでも毎晩泣きだし情緒不安定、ゆっくりいこうと決めました。

ようやく自分でも完全回復かもしれないと思えるようになりました。笑えるようになりました。人との係わり合いも楽しめます。転職活動を決意し、内定をいただきました。が、やはり不安です。自分はあれだけ頑張ってもだめだった、今度もダメかもという思いでいっぱいです。前より、ちょっとした事、言われる事で落ち込みやすくなりました。これらも治るのでしょうか。こんな私に勇気をください。

ランキング

レス

これはいけませんね

😨
    ヤン
    「カウンセラーから、症状は完全な鬱なので心療内科受診を説得されましたが、時間と費用から受診できませんでした。」
    心療内科でうつ病の治療を受けるのにさほどの費用はかかりませんが。
    それと時間がないとは???下手をすると命に関わりますよ。
    うつ病のために自殺するケースは枚挙にいとまがありません。
    「退職し本当に心穏やかに休みたかったのですが、夫は理解できず、許されず転職となりました。何度も辞めたいと訴えましたが、お前だけ仕事をしないのはずるい、怠惰だと言われ働きました。」
    このように理解のない夫とは離婚した方がいいくらいですが、そうもいかないのであなたの夫からカウンセリングをするべきです。
    「前より、ちょっとした事、言われる事で落ち込みやすくなりました。これらも治るのでしょうか。こんな私に勇気をください。」
    う~ん、私のみるところまだ完全には治ってはいないと思いますよ。
    またこのままだと再発、悪化の可能性もあります。
    ですから今からでも心療内科に行ってみるべきかと。
    投薬で再発を抑えることが出来ます。

一度、精神科を訪ねてみませんか

ゆうこ
    うつ病は、治る病気ですが再発しやすい病気でもあります。専門医の治療を受けるほうが良いと思います。保険も適用されますし、それほど高額な医療費はかかりませんよ。私の場合、医療費は月1の通院で1400円位です。薬代は、投薬される薬の種類と量にもよりますが、薬価の高い薬を使っても月額5000円位だと思いますよ。

メンタルクリニックとか心療内科などは、割と抵抗なく受診できるのではないでしょうか?ただ経験から言いますと、心療内科の先生には、精神科→心療内科のケースと内科→心療内科のケースがあるようです。精神科出身の先生に診てもらうほうが絶対良いです。

繰り返しますが、うつ病は再発しやすい病気です。一度きちっと投薬治療されたほうが良いと思います。「こころの病気」というより「脳の病気」ととらえるほうが良いです。なめてかかると痛い目に遭います。

そうですか(トピ主です)

ダメ人間
    まだ完全に治っていないかもしれないし、悪化・再発のおそれがあるんですね。診察をうけるにも、なんだか”今更”の気がしてしまうのです。最悪の状態からは脱しました。それに比べると天と地。投薬治療は必要だろうか、等々。素人判断がいけないのはよくわかりますが。

また当時、診察をうけず、カウンセラーからも「私にはうつ病の診断はくだせない」と言われており、夫は「そんな落ち込む状態は誰でもあるんだ、みんな頑張っているんだから、甘えだ」と言われたことから、本当はうつ病ではなく誰にもある落ち込んだ状態なのかもしれないと思ったりもしました。今でも、本当にうつなのかわかりません。あなたはただの怠けで違うと言われそうで、ここに書くのもためらいがありました。

補足ですが、お金は自分の自由になるお金がカウンセラーに相当使ったので、少なかったのです。転職で、予約をした時には前もって保険証を返さねばならず、事情を話して保険証をもらい、また返すというのが面倒にもなったのです。一時、保険なしの自費で診察をうけ、後で返還も面倒に思ってしまって。

そうですか2

ダメ人間
    時間の問題のほうが大きく、前上司は体調不良でも休みを認めなかったのです。小さなワンマンで、産業医もいません。転職後は、有給が半年なく仕事を覚えるため平日休むわけにはいきませんでした。半年後は雇用形態(契約?)がかわり、また有給はない状態。さらに今また転職なので、引き継ぎで休むわけにはいかないと思っています。

夫を責めるのは簡単ですが、身近にいても理解できない人間はいるとあきらめました。話すとよりひどくなるので、距離をおき、家ではできるだけ普通に振る舞うようにしました。離婚も言いましたが、実はなぜだかわかりませんが承諾しなかったのです。忙しい夫の首に縄をつけてカウンセリングにひっぱっていくわけにもいかず、夫婦仲も悪かったのですが、私の快方とともに、ましになってきました。

落ち込みやすさというのも、個人差がありますし、実際のところわからないのです。誰しも転職・就職活動では一喜一憂したり、落ち着かないものだと思いますし。でも、素人判断は危険だということがわかりました。まだまだですね。やはり時間をみつけて、行けそうなときに行くのがよさそうですね。

うつ病の患者です。

😢
    リヨン
    うつ病と診断されて、一年になる患者です。
    ゆうこさんのおっしゃるとおり、通院と投薬はそんなに費用がかかりません。
    私の場合は、通院は月一回で1500円くらい、投薬は毎食後飲む薬と不安時に飲む薬と緊張を和らげる薬で2500円くらいです。
    医者は自分に合うかどうか、かかってみないとわかりませんが、投薬で不安やイライラは軽減されます。

私は学生ですが、卒業後ちゃんと仕事が出来るのか不安です。
    でも、どうしてもダメなときは医者がついていてくれる。それだけで不安は大分楽になります。
    医者にかかったからと言って、すぐに治るものではありませんが…。
    私の場合は薬が効き始めるのに一ヶ月ほどかかりましたが、一年で「まあ何があっても大丈夫!なんとかなるよ。」と自分を励ませるぐらいになりました。

バックアップの医者と、あとは、周りに自分の心の状態を理解してくれる人がいるといいですね。
    そんな人がトピ主さんの周りにもいませんか?
    いるといいんですけど…こればかりは、自分ではどうしようもないですからね…。

大丈夫!

🐱
    ももんが
    あせらずゆっくり行きましょう。
    沢山頑張りましたね。辛かったですね。
    私も鬱経験者です。自殺も計りました。でも救急病院の処置のおかげで今生きています。
    その後何度も波を乗り越え現在に至ります。
    今は子供にも恵まれ、当時の事が他の人の出来事のようです。
    パートで働いていますがリハビリ時代はきつかったです。
    人が怖いんです。外に出るという行為が怖いんです。
    今は週5 一日6時間働けるまでになりました。
    いや~長かった。
    一番の薬は辛いと思ったら、無理しないで休む事。
    焦っちゃダメですよ。必ず良くなります。
    でも自分の為にカウンセリングは行ったほうが良いかもです。
    頑張り過ぎないで、なんとかなるさの精神でいきましょう♪

家族の理解が得られない。私もです。

🐱
    あやな
    私も心療内科で始めは適応障害、全般性不安障害との事でしたが、この間鬱と言われました。
    適応障害で仕事に行けず、結局辞めました。
    あれこれ考えても仕方のない事を思考しては、不安や緊張ばかり。
    そんな中で退職し、医師には今は仕事はせずに休養を、と言われたのですが、私も同じく家族は仕事を探せとせかすのです。
    私の場合は今現在、苦痛に耐えながら働いてる訳ではないですが、やはり仕事をしなくては!とは思ってます。
    でも、仕事を決める時は事前に相談をするよう医師に言われました。焦りや無理矢理での決断は、余計に不安要素になると。
    私側は状況が似てるな、と勝手に思ったのですが、人それぞれ環境や鬱の程度も違うので言い切れませんが、無理に仕事をするのはせっかく良くなってるのに悪化しませんか?
    でも、仕事しないでいるのは家族が…。
    辛いですよね。
    私も理解ない家にいるのも辛いです。
    家にいる苦痛と仕事に耐える苦痛、どちらのほうがいいのか医師に相談して決めようと思ってます。
    あなたも苦痛の少ないほうを選んではどうでしょうか?
    …どちらにしても苦痛がない訳でないし、家族に理解して欲しいですよね。私もです。

お礼が遅くなりました(トピ主です)

ダメ人間
    皆さんのレス、ありがたく拝見していました。本当に周りの理解、バックアップしてくれる人を見つけ、あせらずと言い聞かせるのが良さそうですね。

田舎にいると、なかなか良い心療内科が見つからず今も足踏み状態です。カウンセリングだけでも受けてみようかなと思っていますが・・・夫が知ると良い顔をしないだろうなと思います(時間がとられるので)

あやなさんのお話、本当に心が痛みました。苦しいですね。私は友人が支えてくれたのです。メールででも、話せる方はいませんか?仕事の話ですが、仕事をし、うまくいけば逆に自信につながるかもと期待しています。次がだめなら、もうきっぱりあきらめもつくし、辞めようと自分の中で逃げ道を作っています。でも、はじめるまでは・・・手続き上転職が延期になり、実はほっとしているのです。

波があるんですよね・・・。本当に、早く元気になりたいのに。今の仕事もストレスがかかってきて(人間関係でないのが救い)朝起きるのが辛くなっています。連休中は早起きして元気一杯に家事をしていたのに。いつか良くなるって信じるのも、結構難しいものです。

見極めと理解が大切

neko
    私もうつです。発症から2年ほど服薬しながら頑張りましたが、とうとう身体がいうことを聞かなくなり2ヶ月程休職し、その後職場に復帰しました(主治医はもう1ヶ月程休職させたかった様でしたが)。

復帰の時は自分ではもう大丈夫と思ったこと、職場での病気に対する理解が少なかったこと、迷惑をかけたり遅れたりした分を取り戻そうと思ったことから、休職前と同じ量の仕事を復帰直後からしてしまいました。
    その結果、再発。このままでは同じことを何度も繰り返してしまうと、今、真剣に退職・転職を考え始めています。

うつでも社会復帰は絶対可能だと思っています。
    でもそのためには、自分の病状の見極めと、周囲の理解が必須だということを、今、痛感しています。
    転職したとしても、元気なときの自分を基準に仕事をしない。調子の悪いとき、通院のときはきちんと休める体制をとっておく(そういう職場を選ぶ)。そうすれば、再発もせずに社会復帰できるのではないかと考えています。

私は、うつと上手に付き合いつつ、仕事を続けられるよう、これからのことを考えていくつもりです。同じような人がいると知って少しは勇気がでたでしょうか。