詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    在米、英語ができず仕事がつらい

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    くれよん
    仕事
    事情があり40歳で渡米、結婚し日系会社で働いています。

    経済状況から仕事は辞められません。英語がダメなのは年のせいでないのは十分わかっています。やっと見つけた仕事はとても働き易いのですが、簡単な事務とオペレーター的な電話番がほとんど。スキルの無い私には、これが今できる精一杯の仕事です。

    でも英語の電話応対が辛いのです。相手の名前や会社名が聞き取れないのはしょっちゅう。セールス電話をどう対応したらいいのかわからない。何を言ってるのかわからないことも、極まれになりましたがまだあります。感のよさで何とか乗り切っています。

    上司に英語のことで怒られたことは一度もありません。全従業員に私の英語力の酷さはバレています。でも事務処理能力はまあまあ、勤務態度のまじめさから何も言いません。だけどどうにかしてくれと思っているでしょう。

    恥ずかしい、でも辞められない。勉強は続けていますが、すぐ成果がでるわけはなく、このまま恥じをかきながらいつまで働かなければならないのだろうと苦しい毎日です。英語が楽な仕事は体がきついか、給料が安すぎるか。

    ここを辞めたら今の私に仕事は見つからないでしょう。アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:0527656803

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主さんはがんばってる

    しおりをつける
    blank
    UVカット

    トピ主さん、がんばってらっしゃるじゃないですか。
    それを周りが認めてるから、何も怒られないのですよ。
    もっと自信を持ちましょうよ。
    私が知ってるある一流商社のトップ営業マンの方の英語は、
    単語の羅列で文法はメチャメチャですが、
    あちこち買い付けに行って商談成立させてます。
    仕事の出来不出来に、英語力は二の次なんだなって思います。

    私は日本で、私以外は英語を母国語とする総勢4名の小さな会社で、
    セクレタリーをしてます。
    国際電話の相手の名前が聞き取れない、
    セールス電話をどう対処したらいいかわからない、
    何を言ってるのかわからない、
    私もよくあります。
    でも、ここが日本の私の苦労と、トピ主さんのそれとは比べ物になりません。

    トピ主さんはがんばってます。全然恥ずかしくなんかないと思います。

    トピ内ID:6217624936

    ...本文を表示

    あせらず、がんばりましょうよ。

    しおりをつける
    🐱
    ゆゆ
    私は日本在住ですが、外資100%の今の勤務先に転職した時に、同じことを体験しました。毎日ものすごくつらかったです。特に皆で食事する時間が仕事の比じゃなくつらかったです。自分だけが会話についていけなくて。

    それでも、ぼちぼち勤続7年になります。我ながらよくクビがつながっていたものだと思います(結構たくさんの日本人仲間がレイオフされてきたのに)。英語力も、ゆっくりではありますが、上達してきました。今でも自分が満足できるほどの能力はないのですが(ノンネイティブとしてはだいぶ高レベルでも、比較の対象がネイティブなので・・・)、英語の勉強については最大限の努力を続けることで「レイオフされたらされたで仕方ない、これで精いっぱいだもの」と納得しつつ働けるようになりました。「もし今の自分が不十分なら会社は自分をレイオフするはずだ、レイオフされないってことは自分はここで働いてていいと許されているんだ」と考えることにしています。(←そうとでも言い聞かせないと、つらすぎますから。)

    トピ主さんも、元気だしてください! がんばってください!!(たとえすぐに成果が出なくても)めげないでください。

    トピ内ID:1244932781

    ...本文を表示

    石に齧りついてでもその仕事をKEEPしてください

    しおりをつける
    blank
    FIDJI
    条件はよさそうですし、実力UPする前にそれ以上の仕事を見つけることは不可能に近そうです。

    石に齧りついてでも、その仕事をKEEPなさるようアドバイスさせていただきます。

    私は東海岸で7年間、秘書業務などしておりました。また、現在は欧州の非英語圏に住んでいます(夫の国です)。何年も住んでいますが、夫の国の言葉はそんなに流暢ではありません。が、秘書として勤務していたことはあります。おそらくトピ主さんの英語とあまり変わらない実力ではなかったかと。

    そのうえでアドバイスさせていただくとしたら。

    名前(人名)や会社名: 間違えるとタイヘンです。しつこくスペル・アウトしてもらいましょう。S・M・I・T・Hのように。私は夫の国の言葉が苦手なので、分かるまで、3回くらいは訊き返したり、言い換えて「こういうことですか?」と尋ねたりしていました。なんども訊き返すのは気がひけますが、間違えるよりはマシです。

    また、アメリカ時代も、就職した時点で英語に不自由はありませんでしたが、ビジネス英語が上達できるよう、個人レッスンについて習っていました。かなりの出費でしたが。

    トピ内ID:8700043042

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    FIDJI
    あと、英作文ができると重宝されますし、全体的な英語運用能力も上がると思います。(日本の)通信教育など、費用も安いですし、私も受けていました。とても勉強になりました。現在は主に翻訳の仕事などしていますが、長年 英作文をプロに直してもらった成果だと思っています。日常会話+αくらいでない、綴りや文法ミスのない作文ができるようになると強いかと思います。

    リスニングは、TVや映画、友人との会話などで身に付けられる部分も大きいかと。日本のTV番組など私もときどき見ていましたが(いい気分転換になり、癒されました)、日本の物オンリーにならないように、地元の物にも触れることをお勧めします。

    あと、特に苦情は出ていないようですが、「いまビジネス英会話を習っています」など、「努力しています」というところを見せると、上司や経営者側も好意的に見てくれるのではないかと思います。英語以外のところで頼りになるところを見せるのも重要ですが・・・。できることは全部なさってみてください。

    トピ内ID:8700043042

    ...本文を表示

    得意な作業に限定したポジション確保?

    しおりをつける
    blank
    フロリディアン
    日系企業というよりも日米に関わらず会話の少ない事務職とかないですか?私の職場で去年英語のほとんど話せないパートタイムを一年間雇いました。英語が出来ないので会議に出て記録を取ってもらったり電話の対応をしてもらったりという一般に事務スタッフがする作業で彼女が出来ないことも確かにたくさんありました。

    でもその代わりにコンピューターでする事務作業は根気良く正確に仕上げてくれるし、古き良き日本的労働倫理観(仕上がりに対する責任感がある、自分のパフォーマンスを棚に上げて権利だけ主張するような言動がない、時間厳守、仕事内容の選り好みをしない、等々)は私たちには貴重な存在でしたよ。

    ちなみに日本とは全く関係のない業界で日本語も一切関係なし、外国人も彼女しか居ない職場環境です。私も最初は彼女の英語力向上の役に立てばと思い簡単な電話での会話を必要とする作業を与えていたのですが、彼女にはストレスになるだけだと分かり電話受けも止めて事務作業に徹してもらいました。

    そういったポジションを探すか、現在の職場の中でくれよんさんが得意な分野・作業に限ってもらうことは可能ですか?

    トピ内ID:4558328663

    ...本文を表示

    落ち着いて聞き返す

    しおりをつける
    blank
    松子
    電話対応、日本語でも聞き取れない時ありますよね。
    でも英語で電話を受ける時はなぜか「現地の人は100パーセント聞き取れるはずだから自分も一言漏らさず聞き取らなきゃ」と意気込んでしまいません?

    わたしはそれが原因で、相手に聞き返すことにたじろぎ、聞き返したとしてもあやふやな聞き方しかせず、あやふやなメモしかとれずにいたことがありました。
    でも、現地の人の電話対応を間近で聞いていると、「すいません、名前を聞き取れなかったのでスペルアウトしてくれますか?じゃあ繰り返しますね。。。え?もう一度お願いします。。。」というのが毎回のやり取り。

    私は自信を持ってていねいに聞き返すことで、電話対応が改善しました。もう一度お名前をお願いします、とか、上司と相談の上、必要であればコールバックします、と言った決まり文句を覚えてしまうと、楽です。
    あとは、アメリカのA, ボストンのB、チャイナのC、という電報風のスペル確認法も覚えておくと、便利です。周りの人はそれほど何も思っていないと思いますよ。気にしないでがんばって!

    トピ内ID:4198203201

    ...本文を表示

    その内 慣れますよ

    しおりをつける
    🙂
    アメリカ永住
    私が40歳にして 大企業のエンジニアイングの課に正社員として働き出した最初の頃は 電話の応対には 一番苦労しましたね。特に伝言を依頼された場合い 明確にメッセージを伝えなければなりませんし。

    一番良いのは 相手の名前、会社名が解り難いときには どのようなスペリングかを聞きノートした後 こちら側からリピートし 確認すれば 殆んどの相手は 丁寧にスペリングしてくれますよ。会社の信用に関わりますから 聞くは一時の恥。。。聞き間違えは困ります。


    何事も慣れ その内にプロになりますよ。私もそうでしたから。

    トピ内ID:9166552378

    ...本文を表示

    良い手本を真似すること

    しおりをつける
    blank
    TalkToMe
    日系企業なら、かなり強心臓の日本人が多いので、それほど英語力を心配しなくてもいいのではないですか? トピ主さんが、気を使いすぎではないでしょうか?

    自分の過去を振り返っても、最初電話はいやだったです。  でも、大部屋で、多くのベテランインサイドセールスの女性達と身近に仕事をして、電話の対応が苦にならなくなりました。 そこでビジネス文書も学びました。 あの時期は私にとって、ビジネスの基本を学ぶ大事な経験でした。 兎に角よく聞き耳を立て、よく読みましょう。

    周りに手本となる人を見つけましょう。(きちんとした会話ができ文書が書ける人の真似、これ大事です。 悪擦れした会話をうまいと思ったり、真似してはだめですよ)。 意外に電話での応答は、決まったパターン・言い回しになっていることが多く、それがスムーズに口に出るようになることが重要ではないかと思います。

    固有名詞のスペルが分からなくて当たり前。 ただ、綴りを言ってもらって、スムーズに書き取る術を身に付けましょう。

    落ち着いてゆっくりと話し、よく聞き返される語彙の発音は、同僚に頼んで直してもらいましょう。

    トピ内ID:9224460318

    ...本文を表示

    あなたが持っているもの....

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぎん
    私もアメリカで働いています。私の所属する課は私以外全員アメリカ人です。
    英語は留学経験もないし、とてもNativeとは言えず 英語力では勝てません。
    でも 私にしかできないことがあります。それは日本語、これは誰よりもできます。通訳もできます。簡単な事務でも 他の人より正確で早ければ雇う価値は充分あると思います。 悲観的にならないで 自分にできることを伸ばすことを考えてはいかがでしょうか? そりゃ もちろん英語ができるには越したことはありませんが。 でも 日系なら日本語使う仕事もたくさんあるのでは? 日系の会社があなたを雇う理由はきっとあなたが日本人だからです。 日本語が話せる、これって大きな武器ですよ。それと日本のような対応を駐在員の人(もしいればの話ですが)は求めていると思います。 
    がんばってください。   

    トピ内ID:0042451751

    ...本文を表示

    ボキャブラリー

    しおりをつける
    🎶
    だいじょうぶ!
    慣れない異国で毎日頑張っていらっしゃるんですね。私も米国で暮らした経験があり、ことばが通じない辛さがわかります。

    さて、ことばの件ですが、まずはボキャブラリーを増やされたらいかがでしょうか。
    大学時代(外大)の教授は常に「知らない単語は聞くことができない。丸暗記でいいからとにかくボキャブラリーを増やしなさい」と言っていました。

    それから、自分の興味のあることは多少単語がわからなくても内容を理解できるので、本や新聞を読む際は、トピ主さんの興味のある分野から入るのも手だと思います。
    私は、以上のことに加えて、わからないときは恥を捨てて友人に聞きまくりました。

    トピ主さんの場合は職場では難しいでしょうから、プライベートなときにお友だちなどに聞かれたらどうでしょう。いやがったり、ばかにしたりする人はそうそういないですよ。
    最後に。私がまだ米国になじめずにいたときに、ネイティブのおばちゃんからかけてもったことばを贈ります。

    「あなたは遠い外国に来て色々学ぼうとしていて、すごく勇敢ね。本当にすごいと思う。ここでの暮らしを楽しんでね。グッドラック!」

    トピ内ID:4401552910

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0