詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在米、英語ができず仕事がつらい

レス43
    (トピ主4
    くれよん
    仕事
    事情があり40歳で渡米、結婚し日系会社で働いています。 経済状況から仕事は辞められません。英語がダメなのは年のせいでないのは十分わかっています。やっと見つけた仕事はとても働き易いのですが、簡単な事務とオペレーター的な電話番がほとんど。スキルの無い私には、これが今できる精一杯の仕事です。 でも英語の電話応対が辛いのです。相手の名前や会社名が聞き取れないのはしょっちゅう。セールス電話をどう対応したらいいのかわからない。何を言ってるのかわからないことも、極まれになりましたがまだあります。感のよさで何とか乗り切っています。 上司に英語のことで怒られたことは一度もありません。全従業員に私の英語力の酷さはバレています。でも事務処理能力はまあまあ、勤務態度のまじめさから何も言いません。だけどどうにかしてくれと思っているでしょう。 恥ずかしい、でも辞められない。勉強は続けていますが、すぐ成果がでるわけはなく、このまま恥じをかきながらいつまで働かなければならないのだろうと苦しい毎日です。英語が楽な仕事は体がきついか、給料が安すぎるか。 ここを辞めたら今の私に仕事は見つからないでしょう。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんはがんばってる

UVカット
    トピ主さん、がんばってらっしゃるじゃないですか。 それを周りが認めてるから、何も怒られないのですよ。 もっと自信を持ちましょうよ。 私が知ってるある一流商社のトップ営業マンの方の英語は、 単語の羅列で文法はメチャメチャですが、 あちこち買い付けに行って商談成立させてます。 仕事の出来不出来に、英語力は二の次なんだなって思います。 私は日本で、私以外は英語を母国語とする総勢4名の小さな会社で、 セクレタリーをしてます。 国際電話の相手の名前が聞き取れない、 セールス電話をどう対処したらいいかわからない、 何を言ってるのかわからない、 私もよくあります。 でも、ここが日本の私の苦労と、トピ主さんのそれとは比べ物になりません。 トピ主さんはがんばってます。全然恥ずかしくなんかないと思います。

あせらず、がんばりましょうよ。

🐱
    ゆゆ
    私は日本在住ですが、外資100%の今の勤務先に転職した時に、同じことを体験しました。毎日ものすごくつらかったです。特に皆で食事する時間が仕事の比じゃなくつらかったです。自分だけが会話についていけなくて。 それでも、ぼちぼち勤続7年になります。我ながらよくクビがつながっていたものだと思います(結構たくさんの日本人仲間がレイオフされてきたのに)。英語力も、ゆっくりではありますが、上達してきました。今でも自分が満足できるほどの能力はないのですが(ノンネイティブとしてはだいぶ高レベルでも、比較の対象がネイティブなので・・・)、英語の勉強については最大限の努力を続けることで「レイオフされたらされたで仕方ない、これで精いっぱいだもの」と納得しつつ働けるようになりました。「もし今の自分が不十分なら会社は自分をレイオフするはずだ、レイオフされないってことは自分はここで働いてていいと許されているんだ」と考えることにしています。(←そうとでも言い聞かせないと、つらすぎますから。) トピ主さんも、元気だしてください! がんばってください!!(たとえすぐに成果が出なくても)めげないでください。

石に齧りついてでもその仕事をKEEPしてください

FIDJI
    条件はよさそうですし、実力UPする前にそれ以上の仕事を見つけることは不可能に近そうです。 石に齧りついてでも、その仕事をKEEPなさるようアドバイスさせていただきます。 私は東海岸で7年間、秘書業務などしておりました。また、現在は欧州の非英語圏に住んでいます(夫の国です)。何年も住んでいますが、夫の国の言葉はそんなに流暢ではありません。が、秘書として勤務していたことはあります。おそらくトピ主さんの英語とあまり変わらない実力ではなかったかと。 そのうえでアドバイスさせていただくとしたら。 名前(人名)や会社名: 間違えるとタイヘンです。しつこくスペル・アウトしてもらいましょう。S・M・I・T・Hのように。私は夫の国の言葉が苦手なので、分かるまで、3回くらいは訊き返したり、言い換えて「こういうことですか?」と尋ねたりしていました。なんども訊き返すのは気がひけますが、間違えるよりはマシです。 また、アメリカ時代も、就職した時点で英語に不自由はありませんでしたが、ビジネス英語が上達できるよう、個人レッスンについて習っていました。かなりの出費でしたが。

続きです

FIDJI
    あと、英作文ができると重宝されますし、全体的な英語運用能力も上がると思います。(日本の)通信教育など、費用も安いですし、私も受けていました。とても勉強になりました。現在は主に翻訳の仕事などしていますが、長年 英作文をプロに直してもらった成果だと思っています。日常会話+αくらいでない、綴りや文法ミスのない作文ができるようになると強いかと思います。 リスニングは、TVや映画、友人との会話などで身に付けられる部分も大きいかと。日本のTV番組など私もときどき見ていましたが(いい気分転換になり、癒されました)、日本の物オンリーにならないように、地元の物にも触れることをお勧めします。 あと、特に苦情は出ていないようですが、「いまビジネス英会話を習っています」など、「努力しています」というところを見せると、上司や経営者側も好意的に見てくれるのではないかと思います。英語以外のところで頼りになるところを見せるのも重要ですが・・・。できることは全部なさってみてください。

得意な作業に限定したポジション確保?

フロリディアン
    日系企業というよりも日米に関わらず会話の少ない事務職とかないですか?私の職場で去年英語のほとんど話せないパートタイムを一年間雇いました。英語が出来ないので会議に出て記録を取ってもらったり電話の対応をしてもらったりという一般に事務スタッフがする作業で彼女が出来ないことも確かにたくさんありました。 でもその代わりにコンピューターでする事務作業は根気良く正確に仕上げてくれるし、古き良き日本的労働倫理観(仕上がりに対する責任感がある、自分のパフォーマンスを棚に上げて権利だけ主張するような言動がない、時間厳守、仕事内容の選り好みをしない、等々)は私たちには貴重な存在でしたよ。 ちなみに日本とは全く関係のない業界で日本語も一切関係なし、外国人も彼女しか居ない職場環境です。私も最初は彼女の英語力向上の役に立てばと思い簡単な電話での会話を必要とする作業を与えていたのですが、彼女にはストレスになるだけだと分かり電話受けも止めて事務作業に徹してもらいました。 そういったポジションを探すか、現在の職場の中でくれよんさんが得意な分野・作業に限ってもらうことは可能ですか?

落ち着いて聞き返す

松子
    電話対応、日本語でも聞き取れない時ありますよね。 でも英語で電話を受ける時はなぜか「現地の人は100パーセント聞き取れるはずだから自分も一言漏らさず聞き取らなきゃ」と意気込んでしまいません? わたしはそれが原因で、相手に聞き返すことにたじろぎ、聞き返したとしてもあやふやな聞き方しかせず、あやふやなメモしかとれずにいたことがありました。 でも、現地の人の電話対応を間近で聞いていると、「すいません、名前を聞き取れなかったのでスペルアウトしてくれますか?じゃあ繰り返しますね。。。え?もう一度お願いします。。。」というのが毎回のやり取り。 私は自信を持ってていねいに聞き返すことで、電話対応が改善しました。もう一度お名前をお願いします、とか、上司と相談の上、必要であればコールバックします、と言った決まり文句を覚えてしまうと、楽です。 あとは、アメリカのA, ボストンのB、チャイナのC、という電報風のスペル確認法も覚えておくと、便利です。周りの人はそれほど何も思っていないと思いますよ。気にしないでがんばって!

その内 慣れますよ

🙂
    アメリカ永住
    私が40歳にして 大企業のエンジニアイングの課に正社員として働き出した最初の頃は 電話の応対には 一番苦労しましたね。特に伝言を依頼された場合い 明確にメッセージを伝えなければなりませんし。 一番良いのは 相手の名前、会社名が解り難いときには どのようなスペリングかを聞きノートした後 こちら側からリピートし 確認すれば 殆んどの相手は 丁寧にスペリングしてくれますよ。会社の信用に関わりますから 聞くは一時の恥。。。聞き間違えは困ります。 何事も慣れ その内にプロになりますよ。私もそうでしたから。

良い手本を真似すること

TalkToMe
    日系企業なら、かなり強心臓の日本人が多いので、それほど英語力を心配しなくてもいいのではないですか? トピ主さんが、気を使いすぎではないでしょうか? 自分の過去を振り返っても、最初電話はいやだったです。  でも、大部屋で、多くのベテランインサイドセールスの女性達と身近に仕事をして、電話の対応が苦にならなくなりました。 そこでビジネス文書も学びました。 あの時期は私にとって、ビジネスの基本を学ぶ大事な経験でした。 兎に角よく聞き耳を立て、よく読みましょう。 周りに手本となる人を見つけましょう。(きちんとした会話ができ文書が書ける人の真似、これ大事です。 悪擦れした会話をうまいと思ったり、真似してはだめですよ)。 意外に電話での応答は、決まったパターン・言い回しになっていることが多く、それがスムーズに口に出るようになることが重要ではないかと思います。 固有名詞のスペルが分からなくて当たり前。 ただ、綴りを言ってもらって、スムーズに書き取る術を身に付けましょう。 落ち着いてゆっくりと話し、よく聞き返される語彙の発音は、同僚に頼んで直してもらいましょう。

あなたが持っているもの....

🐧
    ぺんぎん
    私もアメリカで働いています。私の所属する課は私以外全員アメリカ人です。 英語は留学経験もないし、とてもNativeとは言えず 英語力では勝てません。 でも 私にしかできないことがあります。それは日本語、これは誰よりもできます。通訳もできます。簡単な事務でも 他の人より正確で早ければ雇う価値は充分あると思います。 悲観的にならないで 自分にできることを伸ばすことを考えてはいかがでしょうか? そりゃ もちろん英語ができるには越したことはありませんが。 でも 日系なら日本語使う仕事もたくさんあるのでは? 日系の会社があなたを雇う理由はきっとあなたが日本人だからです。 日本語が話せる、これって大きな武器ですよ。それと日本のような対応を駐在員の人(もしいればの話ですが)は求めていると思います。  がんばってください。   

ボキャブラリー

🎶
    だいじょうぶ!
    慣れない異国で毎日頑張っていらっしゃるんですね。私も米国で暮らした経験があり、ことばが通じない辛さがわかります。 さて、ことばの件ですが、まずはボキャブラリーを増やされたらいかがでしょうか。 大学時代(外大)の教授は常に「知らない単語は聞くことができない。丸暗記でいいからとにかくボキャブラリーを増やしなさい」と言っていました。 それから、自分の興味のあることは多少単語がわからなくても内容を理解できるので、本や新聞を読む際は、トピ主さんの興味のある分野から入るのも手だと思います。 私は、以上のことに加えて、わからないときは恥を捨てて友人に聞きまくりました。 トピ主さんの場合は職場では難しいでしょうから、プライベートなときにお友だちなどに聞かれたらどうでしょう。いやがったり、ばかにしたりする人はそうそういないですよ。 最後に。私がまだ米国になじめずにいたときに、ネイティブのおばちゃんからかけてもったことばを贈ります。 「あなたは遠い外国に来て色々学ぼうとしていて、すごく勇敢ね。本当にすごいと思う。ここでの暮らしを楽しんでね。グッドラック!」

トピ主です

くれよん
    UVカットさん、ありがとうございます。 今泣きながら書いています。当然、努力しない自分が悪いという辛口のレスが続くと思っていたのに、一番最初のレスが暖かい言葉で本当に涙が出てきました。 助けて助けてと毎日独り言を言いつづけている自分が情けない日々でした。そんな事言ってるヒマに勉強すればいいのにと思ってはいても、若い頃と違って、勉強がはかどらない・・・。 最近は私の声を覚えているお客様からの電話が増え、暖かく世間話をしてくれるのですが、何を言ってるのかわからない。わかっても気の利いたことが言えない。空白の時間ができたりと辛いことが続きました。 もしここが日本だったら、こんな使えない私を雇ってるなんて信じらない、そんな人は早くやめるべきだと言われるでしょう。でも、心は辛くても生活のため毎日何事も無かったかのように明るく振舞っています。どうしたらいいのか、そればっかりを考えています。

ツボをおさえて

ファイト
    私も大して英語も出来ないのに、イギリスで働いてました。英語の勉強も必要に駆られれば上達します。つまり必要な事から覚えて使いまくるって事です。 仕事でよく使うフレーズを日本語で書き出してください。それを英語の出来る人に、例文を教えてもらってください。 電話で使う言葉なら、電話の前に貼り付けて、最初は読みながら話しているうちに、完全に諳んじる事が出来るようになります。スムーズに言葉が出るようになると自信に繋がりますよ。 相手の言葉が聞き取れない時、日本語でも聞きなおしますよね。そのフレーズを英語で書いて覚えて下さい。言葉の意味が解らなかった時も同じです。また、自分が言いたい事にぴったりの言葉が直ぐに見つからない時、日本語だったら「ええ~と、ぴったりの言葉が見つからないんですが、○○○を○○○したりした時によくある事。。。」と言えば相手が助け舟を出してくれますよね。そういうフレーズを徹底的に頭に叩き込んでください。ついでにその言い訳も一緒に覚えちゃいましょうよ。 そうする事でコミュニケーションは飛躍的に増えて、比例してあなたの英語力も上がります。頑張って下さいね。

落ち着いていきましょう~。1

🐶
    ミニー
    こんにちは、トピ主さん。毎日のお仕事大変ですね。私も、在米で今の会社に(日系)勤めて4年になります。この職に着く前に2~3他にも務めましたが、なんやかんやで今の所に居座っています。こちらで大学を卒業しましたが、もともとあまり英語は得意でなく、大卒後は日本へ帰国の予定でしたが、人生の紆余曲折を経て(結婚・出産)今に至ります。はっきり言って、今もあまり英語は好きじゃないです。でも生活の為、毎日いろんな失敗をしながら「今日もがんばる!」で出勤しています。 ひとつ前の職場は小さな会社で(アメリカ人のみの職場で日本語・日本社会とは何の繋がりなし)コピー取りのバイトから始めました。でも、頑張りが認められ、2年後にはオフィスマネージャーとして、事務所の経理・給与・カスタマーサービスまで一通り任せられるようになりました。でも、一番困ったのは電話の対応!最初のころは電話が鳴る度に、どきどきしていました。英語をなんとかしゃべることが出来るようになったころと一緒で、いざ「電話を取る」時になると緊張してしまってよく聞き取れない。これを克服するには、場数を踏むことと、落ち着くことです。(続きます。)

UVカットさんと同意見です

ターボ茄子
    上司達が本当に「どうにかしてくれ」と思っていたら、とっくにはっきりと告げられているのでは? 私の偏見かもしれませんが、いくら日系会社とはいえアメリカでは能力がなければすぐ肩たたきされるんじゃないでしょうか? きっとトピ主さんは能力のある人だと見られているに違いありません。 私の会社(都内)にも数名の外国人がいますが、みんなブロークンジャパニーズをバリバリ使って、身振り手振りでバリバリ結果だしてます。 笑っちゃう日本語しゃべってたりしますが、それでお客様から苦情きたことないんです。 自身をもって頑張ってください!東京の片隅からエールを送ります!

落ち着きましょ~2

🐶
    ミニー
    (続きです。)これは、電話をしてくる人にもよりますが、電話の相手が出るととても早口でまくし立てる人はたくさんいるものです。これがセールスの人だったりすると、機械的にスクリーンに書かれている言葉を弾丸のように話してきます。お勧めはまず、受話器をとる前に深呼吸をすることと、メモ用紙を用意し、聞き取れることだけをとにかくメモ!ファーストネームは聞き取れることが多いと思いますが、ラストネームにいたっては、スペルアウトしてもらわないと現地のアメリカ人だってなかなかわからないですよ。(会社名も同様)ですから、聞き返すことをためらわないで、自分の英語に多少のアクセントがあったって、深呼吸をしながら「Would you please repeat your name?」とか、「May I ask who is calling again?」とかゆっくり丁寧に聞くのがコツ。少しくらい開き直りの態度があったほうがいいくらいです。特にセールスとかの人の態度は(あなたセールスで電話かけてきているんだから、もうちょっと下出の態度はとれないの?)の感じですから、居直り的態度のほうが良いと思います。(続く)

少しヨコかもですが

ひいらぎ
    UVカットさんのレスに感動しました。 小町では辛口も多く、またそれが励みになることもたくさんあるのですが、UVカットさんのレスは、まるで私が言われたように胸が温かくなりました。 トピ主さんは頑張ってる、日々の努力もしている、でも今が辛くなっちゃうときがたくさんあるんですよね。 今の自分でいいんだと自信をもって(といっても、その自信が揺らいでしまうような現実が、日々にあるということもわかるのですが)、昨日よりも進歩した、どんな小さなことでも見つけて、明るく頑張ってほしいなと思います。

落ち着きましょ~3

🐶
    ミニー
    セールスの撃退方法は…、これは私もまだ苦戦します。どうしてかというと、セールスの内容が私の業務外のものだと判断つかないからです。自分の仕事に関係あるものであれば、内容を判断し、良ければ資料を送ってもらったりとか、アポをとるとかしますが、分からないものはとにかくどんな内容かだけでも落ち着いてメモし、職場内の適した方にその電話を回すか、又は、究極で「I am sorry but we are not interested. Thank you for your call.」で切っちゃいましょう! XO,XO,XO (私はむかつくセールス電話には、たまにこれをやっちゃってます。)英語は私達の母国語ではないのです!これがスピーチをするような職種でしたらやっぱり気にしなくてはいけないのかも知れませんが、そうではないですよね。まじめに働いてて、しっかり仕事ができているんです!少しくらい電話の対応が他人より劣っているからって引け目を感じることなんてないですよ。人は失敗から学ぶのです。胸を張って、毎日がんばりましょう!いつか上手に出来る日がきます!(長いレスになってしまってごめんなさいでした。)

頑張って!!

++
    トピ主さん、凄いです。 英語が苦手なのに、米国で一生懸命仕事なさっていて凄いと思います。 >何を言ってるのかわからないことも、極まれになりましたがまだあります。 外国語での電話応対とは、仕事として大変だと思います。 でも「極稀になった」との事で、英語力が確実に着いて来ている証拠だと思います。 私も英語は大の苦手です。しかし今必要に迫られ英語の勉強中です。 トピ主さんの状況からすると、私の勉強なぞ甘ちゃんですが、 トピ主さんのそのガッツと努力を見習って、私ももっと頑張ります!! トピ主さんのその努力は絶対報われていると思います。 自分を信じて頑張って下さい。

全く同じ状況です。

ぱおん
    ただ在日であることと日本人が多いので助かっていますが、スピーキングが下手です。リスニングも相手によってはききとれません。とくに電話をかけてくる相手もヨーロッパが多くネイティブではないので特に聞き取りにくいとおもっています。 こんな私がアドバイスするのもなんですが、外国人が英語も得意といいますが、語学を勉強するというときは1日8時間以上一気に勉強&毎日つづけるそうです。日本人は明らかに時間も少ないですよね。 思うに英語の習得というのは勉強というよりスポーツと同じではないかと。耳も口もトレーニング次第。あと知らない単語は聞き取れないといいますし、苗字などもいろいろ覚えると良いのでは? 私も電話を取るときは苗字が一番ネックです。知らないですから。

がんばって(1)

🐱
    在米20年
    就職して困ったのは、やっぱり電話でした。みんな同じだから気にしない(笑)。 電話番で必要なことは、大事な顧客の名前と電話番号を確実に聞き取ることです。 分からない名前はスペルをお願いして「A is Apple'A…」と1つずつ確認し、「Your Tel No. is …」と復唱します。丁寧に応対すれば、時間が掛かってもガチャ切りされることはありません。アメリカは様々な国籍の人がいて、ネイティブですら聞き取れない名前なんて当たり前なので、スペルを聞かれたアメリカ人が怒り出すことはありません。日本人より辛抱強いかも。 それから、自分で顧客リストを作りましょう。 また、以下のような頻繁に使う文型を紙に書いて手元においておきます。 http://www.lec-jp.com/procareer/temporary_staffing/tel_english/tel_english.shtml セールス電話撃退は難しいですね。回数をこなすしかありません。 慣れれば、相手の要件をうまく聞き出して、断ることができるようになります。 (続きます)

がんばって(2)

🐱
    在米20年
    コミュニティカレッジで、ビジネスレターの書き方やコンピュータのクラスを受講して、スキルを伸ばしましょう。 また、自分の得意分野を作るのもいいですね。たとえば、ファイルや庶務関係を完全に把握し、少しずつ整理しませんか。クレヨンさんに聞けば即刻、必要な書類や文房具が出てくる、と分かれば、重宝してもらえます。 仕事には様々な適性があります。英語ができても雑な仕事をする人より、英語ができなくても丁寧な仕事をする人が欲しい場面も多いです。 たとえば、私の部下の1人は、国際結婚妻で英語は苦手ですが、正確な入力や細かいチェックに抜群の能力があるので、派遣社員を出産で辞めたけれど、お願いしてパートで復帰して貰いました。時間を掛けて、必須の英文レターの書き方を指導し、本人も努力して充分に上達しました。未だに電話は苦手なようですが、電話で失敗しても私は気にしません。 上司や同僚が何も言わないなら、好意的に見てくれてるんですよ。だって、自分も通った道だもの(笑)。気にしない、恥だなんて思わない、努力あるのみです。 本当に使い物にならないなら、とっくにクビになってますよ。 がんばってね。

在米13年、50女も頑張ってます。

Ray
    くれよんさん、 私も電話対応で苦しんでる一人です。 こちらの大学を卒業してからずっと自宅で翻訳と、日本の会社の委託業務をしてきました。 でも、昨年の夏から診療所勤務を始めたんです。周囲、全部ネイティブスピーカーです。英語を第二言語としているのは私だけです。 患者さんや同僚との会話は、言葉以外に表情や態度が見えるのであまり気になりません。 また、医師の指示も確認、復唱を怠らなければ問題なし。(日本では看護師として20年働いていたので、下地はありました。) しか~~~し、電話は緊張します。 電話をかけた相手、そして私、双方が確認しまくり。名前のスペル確認はもちろん、症状、薬品名、その他情報は確認に始まり、確認で終わっています。 同僚の対応を見ていて、彼らも確認してるんですよ。もちろん会話はスムーズですが、大切なことは復唱している。 トピ主さんの勘の良さと、復唱確認をされていたら、きっと電話での応対が上手くいくと思います。 一緒に頑張りましょう!

トピ主さん、真面目な日本人ですね~(笑)

🐧
    きんもん
    元、在米です。 当時、しょっちゅうかかってくるセールス電話や 電気会社、その他サービス会社のオペレーターには辟易しました。 だって私よりずっと英語下手なんです。 5回確認したのに、申し込んだサービあっさり無視されたり・・・ こういう人たちが堂々と働いているんだ、とびっくりしました。 でも彼らは自分の英語が聞き取りにくくても、時々?と思える単語を使っても どうどうとしています。とにかくたくましいんです。 日本は謙遜の文化で、自己評価を低くしがちなので おそらくトピ主さんは、自分が思っているよりずっと立派に 働いていると思いますよ~ 語学の上達はスロープではなく階段式です。 いつになっても平行線で伸びない~ともがいていると ある日突然ワンステップ上がったように伸びています。 あせらず、のんびり頑張ってください。 えらそうなことをいいましたが私もまだまだ精進中。 英語しか取り得がないので、帰国して英語環境がなくなった今も 必死にそれにかじりついて仕事を続けています。 応援してます♪

トピ主です。

くれよん
    皆さん、本当にありがとうございます。すべてのレスが暖かい励ましとアドバイスばかりで、随分気持ちが明るくなってきました。私の英語力は自分でもあきれるぐらいで、おそらく皆さんの想像以下だと思います。読み書きだけはコミカレでクラスを取った事が役に立っているので、従業員ともメールでのやり取りはなんとかなっています。しかしスピーキングとリスニング力は自分で思っていた以上に実践では酷すぎて、落ち込む毎日でした。仕事を探す前はこんなレベルで仕事できるのかしらと思っていたのですが、チャンスがめぐってきた時、これを逃してはいけないと必死でつかんだのです。実は、アメリカにいて英語のレッスンを取りながら仕事をするのはなんだか変な気がしていましたが、明日からプライベートレッスンを取ってみることにしました。アドバイスの中で、不自由ないレベルの方でも上達のためレッスンを取っていたと聞き、自己流の勉強では壁に当たっていた私にやる気が起きてきました。生活のために働いているので、長くは続けられませんが、短期集中で気分転換の気持ちで勉強してみます。また石にかじりついてでも今の仕事を続けること、肝に銘じます。続きます。

トピ主、続きです。

くれよん
    また皆さんのアドバイス、辛くなった時、読み返します。本当にありがとうございました。今までは電話がかかってきた人全員の名簿を作ったり、時間がある時に、顧客名簿の会社名をすべて書き出したりと、自分のノートを作り、多少なりの努力はしてきました。ただ一つだけ、どうしたらいいのかわからないことがあります。外出中の担当者に電話があったことを伝えなけばならない時や、書類などをfaxすることを頼まれた時は、電話の相手の名前や会社名を必ずスペルアウトしてもらっています。しかし一般客からの問い合わせの時に、担当を指名される事があるのですが(担当者も名前を聞いても誰だかわからない事がある)相手が急いで担当と話したいことが多く、スペルアウトしてもらうなどとてもできない雰囲気があります。過去2度、3回名前と会社名を聞き返してしまったことがあるのですが、早くつないでくれと怒られてしまいました。中には自分からスペルを言ってくれる方もいるのですが、その後は何度聞いても絶対判らないと判断したら、あきらめ、できるだけ聞いた発音に近い言葉を発するようにしてみたこともあります。こんな時はどうしたらいいのでしょう?

4月17日 11:49のご質問に対して

FIDJI
    その調子でがんばってくださいね。 さて、ご質問に対する私のアドバイスというか意見です。 I’m sorry Ma’am (あるいはSir), I hate to ask you to spell out your name when I know you are in a hurry but English is a second language for me. I wish to help you to get in contact with the right person in charge as soon as possible without my making a mistake. So, will you please help me to serve you better? などとおっしゃってみてはいかがでしょうか? それでも理解していただけないなら、それは先方にも問題があるかと・・・。 私も個人レッスンは3~4ヶ月で止めました。でも、よい経験になったと思います。そのときに教わった表現はいまでも覚えていますよ。

大丈夫!!トピ主さん頑張れ!!

リア
    ほんとみなさんトピ主さんに好意的かつ具体的なアドバイスをしてさしあげているようで、私も読んでいて暖かい気持ちになりました!!いいですね、こういうトピ。 さて、本題ですが、私はノンネイティブで、外資で働いていて、基本は毎日英語です。プライベートも非日本人といることが多いので、自慢するつもりは、全くないのですが、ネイティブに日本人だと思われないくらい、ペラペラです。 それは、やはり努力と持って生まれた吸収力、耳の力、そして、英語でネィティブと対等に話したい、言い争っても論理力と説得力で勝ちたい、笑わせたい、などの欲が強くあるからだと思っています。知らない単語はすぐ調べますし、いい間違いをしたときは、自分に腹が立ちます! トピ主さんの電話対応に関してのお悩みですが、やはり「私の耳には理解できないんだーもん、あなたがどんなに急いで担当と話さなきゃいけなくても、私にわかるように話してくれなきゃ、話させてあげないよー。」くらいの態度でもいいと思いますよ。他の方もおっしゃっているように、名前は難しいですから!ペラペラの私も保証します!(笑)外国人(外国会社)の名前は種類が多すぎる!

続き

リア
    すみません、自己紹介に字数を使いすぎまして、長くなってしまいました。(汗) 他の方もおっしゃっているように、場数を踏めば、段々耳もよくなると思いますよ! 例えば、Smithは何度も聞いたことがあるから、スペルアウトしてもらわなくても、きっとすぐわかりますよね?でも、 Namarannakurakuranみたいなインド系の名前は一度聞いてわからないのは当然、私なんか10回くらい聞いても駄目です(苦笑)。 トピ主さんも、電話で怒られたり、怒鳴られたりすると気分は滅入るし、悲しくなってしまうと思いますが、そんな短気の相手に気分を左右されることなく、仕事だし、怒られるのも仕方ない!くらいの気持ちで割り切って、根気強く色んな名前に慣れるのがいいのではないでしょうか。 一度その電話を繋ぐ相手に、何度もお名前を聞き返してお客様が憤慨しているようだが、自分は正確な情報をあなたに伝えるのが一番だと思っている。そのような理解で正しいか。と聞いてみてはいかがでしょう。もし、同僚の方が、曖昧でも一度聞いてわからなければ、すぐ繋いでほしいと言えば、そうしたらどうでしょうか。

TOEIC900ちょっとありますけど、

😑
    ルーザー
    英語圏在住、国際結婚です。 適度に英語力があったとしても、職歴は短いし、 これといった専門的知識も資格もないので、専業主婦してます。 面接に行くのも嫌です。ジャッジされるのが怖い。  本当は、働きたいんですけどね。  駄目ですね、臆病者で。  私から見れば、トピ主さんが羨ましいです。 引け目に感じる必要なし、誇りに思ってもいいと思います。 英語力なんて、気にしない、気にしない!!! がんばれ!!

移民の国ですから

🙂
    Citizen
    アメリカは移民の国ですから平気です。きちんとお仕事をこなされているのですから自信をもってください。電話は最初緊張しますが慣れます。 名前はアメリカの人が日常よく使う名前や名詞を使って確認するのがいいと思います。たとえばNなら「N as in Nancy」、Fなら「F as in Frank」Bなら「B as in Bob]Pなら「P as in Paul」などというぐあいにスペルを確認していきます。昔の日本のオペレーター式に国の名前もいいのでしょうが上記のように名前を使うのが一般的でわかりやすいようです。携帯電話で聞こえにくい場合在米1?年ですが今もそのように確認します。相手も移民の方ということも多いので大丈夫です。電話のとりつぎは仕事の邪魔になるセールスなど妙な電話は通さないという側面もありますから少々時間をとっても「とりついであげてるんだから」くらいの気持ちで楽にいきましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示