詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもを授かることが突然怖くなりました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを授かることが突然怖くなりました。

レス12
    (トピ主1
    2年目
    子供
    はじめまして。結婚2年目です。 結婚をしてから子供を授かることをずっと楽しみにしていたのですが ここ、1、2ヶ月前から突然怖くなってきたのです。 いろんな不安が出てきて無事に元気な子が産めるだろうか、子育ては?私はちゃんとできるのかなど等、急に不安になってきたのです。 こんなこと今まで考えたこともありませんでした。 1日中、不安な気持ちが治まりません。 不安が治まりきらなくて一人で子供みたいに泣いてしまうこともあり、いったい私はどうなってしまったのかと悩んでいます。 夫に相談したときは「必ず協力するし安心して。心が落ち着くまで子供のことを考えないほうがいいよ」といわれました。 ですがとにかく怖くて不安でたまらないのです。両親や周りから「子供は?」と言われていることも、もしかしたら関係があるのでしょうか。 まだ妊娠はしていませんが、消えない不安をどうしていいかわかりません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

不安定になってるのでは?

虹ママ
    子どもうんぬんの話しではなく、精神的にお疲れではありませんか? 一度心療内科などに相談されるといいかもしれません。 私も精神疲労で心療内科に通院してますが、普通に生活しています。 ヨソ様が見て、病的なところもないと思います。(多分) そんなに敷居の高いところじゃないですよ。 内科に風邪を診てもらうぐらいの気持ちで、受診されてみるのも手かもしれません。

なるようになる

koko
    2児のママです。 妊娠出産に、ぜんぜん不安が無い人の方が珍しいと思いますよ。 私は一人目の時も二人目の時も、障害があったらどうしよう、(テレビで良い人と言われ、家庭に問題の無さそうな人が犯罪を犯したりするのを見ると)将来犯罪起こしたらどうしよう、と考えたし、妊娠7ヶ月で突然死した人話を聞いて眠れなくなったり、不安はいつもありました。 でも産まれたきた子は、ものすごく可愛くてしょうがないです!! また不安や体の不調と戦う事になりますけど、3人目も産みたいと思っています。 トピ主さんは、友達に赤ちゃんを産んだばかりの人はいませんか? 抱っこさせてもらったらいいと思いますよ。 赤ちゃんって、本当に可愛いです。 旦那さんも協力的で優しそうだし、今からたくさん話し合っておいた方が、妊娠してからいいですよ。

夫のやさしさがあれば

😀
    ティラミス
    ちょっと考えすぎだと思います。 生まれてきたら、子供って自分でどんどん成長していきます。 トピ主さんの場合、だんな様がとてもやさしいのが感じられるので、 特に心配いらないと思います。 あとは自然にまかせましょう♪

あまり考え込まないで

😀
    てっちゃん
    こんにちは、5歳の息子がいます。 子供は【授かり物】なので、あまり考え込まないほうがいいですよ。 皆様がレスしている通り、なるようになります。 赤ちゃんって、本当にかわいいですよ。

そう思っているうちは

ねこ
    産まない方がいいと思います。まずは病院などに行って心の不安を治してからにしてみてはいかがですか?欲しいときに産むのがいいと思いますし、赤ちゃんも安心してお腹の中で育って出てくると思います。

私の気持ち

可憐
    今月3歳になる息子がいます。 正直に私の気持ちを書きますね。 私の場合は2年目さんとは逆でただ単に欲しい!って気持ちで作り出産しました。 妊娠中もツワリで辛かったりしたのですが早く子供が出てこないかな~なんて思ったり。 そしていざ出産してホッとしたのもつかの間。現実の育児が待っていました。 私の中で何か勘違いしていたようです。 出産がゴールと。。。現実は出産~がスタートです! 正直私は辛かった派です。子供は寝ない。3時間の抱っこしても全く寝ず、やっと寝たと思って置けばまた起きてお泣き。 子供と一緒に毎晩大泣きしてました。辛くてつらくて。。 育児は想像以上に大変です。中には楽な人育児を楽しむもいますが私みたいな人がいると言うのも知っておいてくださいね♪ 私は育児はどうしたら楽しくなるのか分からなかった部類の人間なので。 今でも新生児の時とは違う意味で大変ですがやっていけない事は無いです。子供も可愛いですよ。脅すわけではありませんが自分が欲しいと思ったときに出産した方がいいと私は思います。誰に何を言われようとアドバイス貰おうと産んで育てるのは2年目さんですもん。

心配要りません

🐱
    みかん
    不妊治療3年になる者です。体外受精でしか妊娠の可能性はありません。 私も治療しながらもトピ主さんと同じこと思ってますよ。 でも、経験したこともない妊娠・出産・育児に不安な感情を抱くのは当たり前じゃないでしょうか? だって自分自身、経験がないんですもの。 友人や知人に体験談を聞いたって、本を読んだってその通りにいくかどうかはわかりません。 私もストピレ主さんと同じように悩み某サイトで相談させていただいた事があります。 ある人からのお返事で・・・ 『変に自信を持ってる人のほうが危ないんですよ。変に自信を持ってる人の中には自分の思ったとおりに子供が育たずにイライラして虐待したりもする人もいます。初めから完璧な母親なんていないんです。お腹が大きくなるにつれだんだん母性が目覚めたり、子供が生まれてからもだんだん子供に母親にしてもらってるんです。』 というようなコメントをくれました。 私はこのコメントでだいぶ救われましたね~。

大丈夫!

スイミーヒロ
    子供が居てない事で人間失格人格失格なんてことはないんです。結婚生活慣れない事がいっぱい有りますので毎日1個ちょっとした事でいいので楽しいうれしい出来事見つけだして自分自身もっと好きになって泣く事も必要!気分スッキリしますので精神的になんで悲しかったのかしらと思い出して笑っちゃいますよ

多かれ少なかれ、みんな不安に思っています

🐤
    tomo
    トピ主さんの話を読んでいて、主人のことを思い出しました。 5年ほど同棲した後に私たちは、結婚したのですが、 いざ結婚が具体的になった頃から、 あれほど子供がほしいと言っていた主人が何も言わなくなりました。 子供が出来た時「どうして急に子供のことを言わなくなったの」と聞いてみたら、 「子供は欲しいけど、だんだん子供を育てていく責任とかが 頭にちらついてきたら言えなくなった」と言っていました。 きっとトピ主さんも、欲しい欲しいと思うあまり、 想像が膨らんで、急に責任とか難しいことが頭をよぎり、 不安になられているのではないでしょうか。 もしそうなのであれば、ご主人の言うとおり、 今すぐは難しいと思いますが、 落ち着かれるまで、お子さんのことはあまり考えないようにした方が良いかもしれません。 子供は授かりものなので心身共にゆったりと構えて、 自然に任せるのが良いのではないかと思います。 でももし、とても苦しい毎日を過ごされているのであれば、 専門医にご相談されても良いかも知れません。 気持ちを打ち明けるだけでも、良い方向へ導いてくださると思いますよ。

不安が的中

💔
    くものこ
    私は1人娘を出産しましたが、妊娠前は楽しみで楽しみで仕方ありませんでしたが、 いざ妊娠すると流産や先天性の病気の恐怖におびえる毎日でした。 だからこそ無理はしないようにしたし、すぐに医療保険にも入りました。 結果は心配していた通り帝王切開で病気の子が生まれてきました。 私のせい…かもしれない。 でも妊娠中に何の心配もせずジャンクフードを食べたり、不規則な生活をしたり…ってことはなかったので、そこまで自分を責めることもありませんでした。 医師から病気のことを告げられた時も「ああそうなんだぁ」と妙に落ち着いて納得していました。 不安にさせていたのはおなかの赤ちゃんだったのかな? なんて今では思っています。。 娘は今では普通の子と同じような暮らしができています。

子供が親にしてくれます!

🙂
    ぴょん
    きっと今は出産育児の事を考えすぎてしまい心配になっているのでしょうね。 ネットやテレビで色々な情報が入る今、気持ちが左右されてしまうお気持ちわかります。 少し出産育児、子供の事から離れてみてはどうでしょう。周りにもそっとしておいて もらって。前からやりたかった趣味に没頭してみるのもいいかもしれませんね。 そしてある時ふと子供が欲しい、と思うかもしれません。 育児は大変ですが、それ以上に沢山の喜びと幸せを子供からもらえます。 よく聞く言葉でまたか~って感じですが、可愛くて可愛くてほんっと幸せです。 それに子供が親として成長させてくれます。お互い育て、育てられているんですよ☆

ありがとうございます。

トピ主です
    お返事遅くなりすみません。 皆様、レスありがとうございました。 一度、落ち着いて 心療内科も行ってみようと思います。 そうですね。「なるようになる」んですよね。 あまり考え込まないように不安が消えるまでは妊娠のことは ちょっと置いておこうと思います。 まだ不安は抜けませんが病院へ行ったりとにかく心も体もいい状態に 戻るように夫と相談していい方法をとりたいと思います。 皆様のレスでだいぶ気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました。