詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャッシュ派ですか、カード派ですか?

レス60
    (トピ主0
    スズラン
    話題
    皆さんはキャッシュ派ですか、カード派ですか? 私は、ポイント目当てでできるだけ何でもカード払いにして いるのですが(スーパーの買い物なども)、最近浪費癖が ついてしまった気がします。 それに、カードのポイントに惑わされて、かえって買い物が 増えています。 それは公共料金などの引き落としにカードを使うのはお得ですよね。 やはりこれだけ使っていいと言う現金を手元に置いて、 使っていくほうがいいのでしょうかね…。 カードを使わなくなったら貯金ができるようになったという方 いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カード派です。

🙂
    mimoza
    これまでお財布なんどかなくしたことがあるので現金はあまり持たないようにしています。 カードだと毎月の明細で月々比較しやすいし、光熱費や電話代、携帯電話代、すべてカードで落としています。 毎年ポイントを商品券などの代えています。 カードがすべて1%オフになるものなので同じものもカードで買うとお得になります。 映画代もお得です。 数字で毎月買った履歴が見えるので節約に助かっています。

カード派 

N
    主ににデパート系と銀行系で使い分けています。 デパート系ですと、そこでのお買い物が値引きされたり、ポイントが付いてキャッシュ バックされたり、現金より断然お得です。 銀行系は、「公共料金の引き落としでATM使用料が24間どこでも無料」に惹かれて 持っています。根がケチ(笑)なので、カードの利用累計金額も把握しながら買い物する ので、使いすぎることはないです。 ちょっと予算オーバーで、でも欲しい!もしくは必要!な場合も、カードの〆日明けに 買うようにして、お財布の負担を分散させます。 ポイントは貯まってたらラッキーぐらいに思っています。

絶対キャッシュ!

数年前ほとんど使用したことのないカードで、全く行ったこともない店での買い物の請求が来て びっくりしました。 どういう経緯で偽造されたのか見当もつきません。(だから気味が悪いのです) すぐカード会社へ連絡して即そのカードを廃止しました。 それ以来カードは信用できなくなりました。 このキャッシュレスの時代に珍しいかもしれませんが、現金払いが一番です。 ただ海外では現金を持ち歩くのはちょっと抵抗がありますけどね。 たしかに手元に現金がないと買えないから、衝動買いはへったかな。 かと言って貯金が増えたわけではないから。 私の場合はカード偽造でカードをキライになった訳だから、あまり参考にならなくて失礼しました。

なるべくカード使いたい派です

ばんた
    独身の会社員です。なるべくカード使いたい派です コンビニなどではしょうがなく現金使ってたのですが 最近は電子マネーもかなり普及してきたので愛用しています 理由は単純に、現金の方がコストが高いから。ATMでお金おろす のって結構手間だし、手持ちが少なくなってお金おろさなくては と思ったときに、都合よく自分の使ってる銀行が近くにあるとも 限らないので、手数料を払わざるを得ないこともたびたびなんですよね なんだか馬鹿馬鹿しいので、なるべく現金はゆっくり使うことにしています カードだと買いすぎるか?という点については、そもそももともと 一定金額以上の買い物はカードという習慣なのであまり考えたことがないです。 貯金をしたいのならば、先に貯金をして、残りで生活するという習慣をつける方が効果的だと思います。私はそうしています

カード派です。

🐷
    たーび
    私にとっては、カードのほうが安心できますし、ポイントや支払いを纏められますので、私には、余程重宝します。 カードが危険と仰る方が居ますが、カードには保険がかかっており、 また誤った請求は取消の請求もできます。無くすと終わりの現金より、 余程安全です。 カードを使わなくなると貯金ができるか、ということですが、カードで 浪費してしまう方は、現金でもあるだけ使ってしまいます。結局は、 自分の心がけ次第ということです。

いつもニコニコ現金払い

🐤
    nao
    カードだとつい使いすぎてしまい、 請求書を見てびっくりしちゃいます。 こんな私には現金が一番♪

カード派です

🐷
    かにかま
    現金を持っていると気が大きくなって、 手元にあるだけ使ってしまうからです。 カードで払うと気持ち的にも、「お金を使った」気になるので、 抑制が効きます。 自分の気持ちにあった節約方法を見つけましょう!

カード派です

なみ
    ほとんどの物をカードで買っています。 食品だけではなく、家賃、携帯、電気などもカードです。 お財布には2万円くらいしか入っていません。 私の場合は、特に浪費家になったとは思いません。 銀行に行く手間も省け手数料もかからない、その上ポイントも貯まる。 かなりお得な気がします。

キャッシュ派

🐱
    ちー
    カードだとお金が減っていくのを目で見ない分浪費しやすいと、大学の心理学専攻の友人のレポートを見てから、キャッシュオンリーです。 おかげで財布の中のキャッシュカード二枚を、未だに使ったことがありません。 因みに財布の中の現金はいつも一万円程度です。 お札だと崩すのに抵抗があるので・・・。

なま

ペン
    勿論なまです。絶対にカードは作らないつもりです。浪費家ですので・・・。友人がカード破産したと聞いて恐ろしくなりました。以前、NHKで浅野ゆう子主演の「買い物依存症の女達」という番組を見て他人事と思えないようになりました。ポイントカードもデパートのモノのみ、それも利益が確実なモノしか入りません。

逆に浪費が減った気が・・・

twain
    ちょっと去年は「ン百万使うとポイント(マイル)が2倍キャンペーン」にハマってしまい、気が大きくなって使ってしまったのですが(でも最終的には飛行機代の節約になったしOK)。 ポイント欲しさに何でもカードで払う、という習慣が身につくと、例えば暇つぶしに駅のホームで雑誌やお菓子を買うなど、現金しか使えない買い物を極力しなくなりました。それプラス「サインするのが面倒」というのもあって買う前によく考えるようになり、衝動買いが完全にゼロになって、なんだかお金が多めに残っている気がしてます。

カード派です

ここみる
    わたしは現金を持っているとつい使ってしまうので,カードの方が無駄遣いはせずにすむようです。 先取り貯金をしているので,カードだろうがキャッシュだろうが貯まるものは貯まります。

カード派

🐱
    オレンジ
    私はカード派です。 カードで払って、マイルを貯めます。 そしてそのマイルで旅行へ♪

面倒だけど一番得な方法は

仲良し夫婦
    できるだけカード払いです。日々の細々としたものまでカードで支払うと、年間にしてポイントの額は相当になりますよー! で、毎日じゃなく数日おきでもいいから、カードを使った額を財布から専用BOXへきっちり支払います。小銭がないと払いづらいので、自宅に両替用の千円札や硬貨のストックはきらさないようにしています。 月に一度給料日に銀行に行く時に、専用BOXに貯まったカード使用額の合計を入金しておきます。 これだと実際にいちいち財布から現金を出して払っているのと同じなので、現金の感覚が麻痺してカードを使いすぎてしまうことがありません。面倒に見えるけど慣れるとどうってことないです。小銭がきれないかたまに気にする程度の手間です。家計簿もつけやすいです。 我が家ではカードを使って帰ってきた夫も、すぐに専用BOXで清算して明朗会計です。 大した金持ちでもないのですが、どうせ払うものはできるだけカード払いにする習慣を心がけていたら、いつのまにかカード会社からプラチナカードのインビテーションがきました。

半々

とわん
    万単位の買い物はカード。 それ以外はキャッシュです。

ギリギリに抑えたいなら、公共料金以外は現金でしょ

30代サラリーマン
    カード派という方のレスを拝見すると 「ん百万使って…」「デパート系のカード」 という内容からして、ある程度以上の生活水準をお持ちでは ないかと思いました、正直。 毎月確実に支出となる公共料金はカード払いによってポイント が得られるというのはわかります。 しかし、生活費を少しでも抑えたいのであればやはり現金では ないかと思うのです。 10万円が1週間でいくら減った。これは通常のペースより 早い、遅い。こういう傾向が目に見えるのはやはり現金です。 (家計簿を毎日しっかりつけて可視化していれば別ですが。) また、ちー様が仰っているように、お札を崩すのに抵抗が あるという感覚も、消費抑制に効くと思います。 社内預金のように一定額を貯金した上に、さらに月々余った 小金もしっかり貯金したい私のような人間はやはりキャッシュ が向いていると思います。 ちなみにATMの手数料については、郵便局が土日もタダで 全国OKなので、生活費口座はずっと郵便局です。

絶対に一回払いがルールで

🐤
    ピヨコ
    カード派です 以前までは「いつもニコニコ現金払い」がルールだったのですが カードを使った方がポイントが貯まるということから切り替えました で、食材など単価の安い物だけは現金です 「これくらい・・・」の心理が働くので 目の前で無駄使いを感じたほうが良いと思って とにかくカードのルールとして絶対に一回払いが出来る事 一回払いが出来ないなら、その分残高を増やすまで買わない あと残高が一定額を切ったらカード禁止 ほぼ現金払いと同じです 現金持ち歩かなくて済む事、ポイントが貯まる この二つのメリット以外は特に求めていません

現金を用意してカード使う派です

💰
    とじ女房
    ポイントと商品券を取り替えてくれるカードを持っているので家具とか買う時、お給料から仕分け袋に“家具資金”と書いてお金を用意しておき、カードで翌月払いにして封筒のお金を口座に入れて支払い&ポイントゲットしています。しかし、先日、タイヤを4本買ったのですが激安販売のその店はカードだと手数料が2100円かかると言うことで、現金にしました。うちでは《お金が無いからカード》ではなく《ポイントもらう為のカード》として使っています。リボ払い・分割払い・キャッシングは絶対にしません。

キャッシュ

はる
    私名義のカードは一枚も持っていません。 夫の仕事上1枚は作らないといけなかったので、夫名義のカードは一枚ありますが 携帯電話料金の引き落としのみです。 公共料金は私の口座から落ちています。 私は自分を信用していないのでカードは恐ろしいんです。 キャッシュだと使いたくても底をついてしまうと使えないので 使いすぎて支払いが・・・ということにならなくてすむので・・・

カード派です

💤
    Gets!
    使った実感が無い、と言うのは、もう時代が古いですね。 今、大体のキャッシュカードは、インターネットで使用履歴を、 ほぼリアルタイムで見ることができます。 私は、不正利用が無いかの確認も兼ねて、 週に一回程度は、確認しています。 ですから、請求書が来てびっくり、と言う事はありません。 むしろ、自分で使用額を計算したりして、管理の手間がかかりませんので、 便利だと思いますよ。

カードです。

🙂
    さみ子
    何方かの書き込みにも有りますが、現金維持は手間がかかると感じます(銀行に出向く) 面倒な私は、現金のやり取り(レジ)ですら面倒です(笑)電子マネーやクレジット対応のスーパーがもっと増えてくれるといいなぁと思っています。 こういう場合カードだと使いすぎるという事が話題になりますが 残高以上に使うという事は結局は個人差だと私は感じます。 因みに、月々の支払いもの全てが口座引きです。これらは使い過ぎる事との引き合いには出され難いですが、私の感覚からするとそれらとカード払いとはほぼ等しいです。

キャッシュ派

あい
    私はキャッシュ派です。 何故なら、実家での家訓が「キャッシュで買えないなら、買ってはいけない」だったから。 結婚して夫がよくカードを切るので、カードを使い慣れてない私はハラハラしどおしです。 でも、カードもあると便利ですよね☆

カード派の私はこの方法

🙂
    みんみん
    なるべくクレジットカードを使うようにしています。 メインバンクにもうひとつ預金口座を作り,その口座をカードの引落専用にしています。 カードで買い物したらその分をすぐ引落用の口座に移します。 引落用の口座には何があっても引き出しをしません。 ネットで手続できるから簡単だし,手数料もかかりません。 今実際に使えるお金がいくらなのかわからなくなることもありません。 便利ですよ。 私たちがカード払いをすることでそのお店はカード会社に手数料を払い,カード会社は私たちにポイント付与などのサービスをしてくれている。 そう考えるとカードを使うとちょっとだけでも払った分取り返したっていう気になるんです。 クレジットカードで付いたマイレージとフライトマイルを利用して今度の年末年始は主人と二人でビジネスクラスでパリに行きます。 私の中では「現金払いはもったいない」です。

ほとんどカードで買物します

💰
    いつもカード
    私のカードも請求額が1%オフなのでほぼカードです。それにカード会社の指定日に買物するとポイントが10倍になるのでその日に以前から欲しかった物を買います。 私がカードを使用し自分自身の損失?にならない方法は、エクセルで日付・店名・金額・支払日の表を作成しカードを使用する度にそのデータ入力しお金を財布から必ず封筒に入れ半月おき位で銀行(カード支払専用口座)に入金し、そして表の合計金額が通帳の残高を超えない様に気をつけます。 カード会社から請求書が届くと表の支払日の欄に日付を入力し期日が来て引落になるとそのデータの部分だけ削除していきます。 手持にお金が無い時は、表のセルに色付けして未入金である事を認識しておきます。私はほぼ毎日PCを開けているので出来るのかもしれませんが・・・・。ちょっとトピズレですが私はカードで買物した方が大分節約になってると思います。スーパーで特に見切割引品等を買う時等はレジでちゃんと価格チェックしないと後からの取消作業が面倒ですが。 その前に私の中で一番大事なのはカードor現金ではなく本当に必要な物しか買わない!です そらそうですがカードも便利かな??

生活のスタイルにもよるけれど

かわい
    仕事で海外とか行くことが多いので、今ではカード派ですね。 最初は現金派だったんですが、 使い方のポイントを抑えれば非常に便利です。 > ちなみにATMの手数料については、郵便局が土日もタダで > 全国OKなので、生活費口座はずっと郵便局です。 東京三菱使ってますが、 コンビニATMなどで今まで手数料取られたことありませんよ? 給与口座指定などにするとか、 そうでなければメインバンク扱いの口座にするとか? でもできると思います。

現金払い

💰
    なまなま
    現金派です。 クレジットカードは持っていますが、インターネット利用と保険などの毎月の引き落とし専用にしているので、持ち歩いていません。 私の場合は、小遣い銀行というのを作り、毎月○万円をその銀行へ入金し小遣い銀行のキャッシュカードだけを持ち歩くというふうにしています。 友達に「お財布にお金が入っていない時に欲しいものが売っていた場合、クレジットカードがあれば直ぐに買えるじゃん」と言われたこともあるけど、私はその考え方が一番怖いと感じているのです。 現金がなければ、本当に必要なものかどうか考える時間ができるけど、クレジットカードは衝動買いができる。 遣い込みする恐れがあるので使用したくないのです。 カード破産だけはしたくないので(私にはその素質がありそう・・・) という訳で、限られた現金しか持っていなければ、限られた買い物しかしないので現金派です。 クレジットカードで買い物する場合は海外旅行の時ぐらいかな。海外では現金を持ち歩くほうが危険だから。

手帳に記入

🐷
    かにかま
    >毎日しっかりつけて可視化していれば そうなんですよね。それが重要だと思います。 カードも現金払いも引き落とし分もすべて手帳に記入して管理しています。 なので、各月毎にすべての総支出が分るようになっています。 そして、予算内に収まるよう管理しています。 カードは請求ではなく、あくまでも使用した月の支出です。 預金残高以上にカードを使用することはないので、請求額はあまり気にしていません。 毎日の支出の推移が分るようになってからは、 食費も積極的にカード払いにして、極力、現金を下ろさないようにしています。 たまーに不意の出費に対応できず、コンビニATMのお世話になりますが(笑)。 でもカードを使用しているので、手数料タダだからいいのかな?と思っています。 無駄使いが劇的に減りました。 やっぱり、支出金額がダイレクトに分る形が一番節約にいいと思います。

ポイント欲しいのでカード派です

🐤
    かもねぎ
    生活費、ボーナスでの支払いと分けて家計簿つけてます。 カードでいくら支払ったか分からないなんてことはありません。 7割がたはカードで払っているでしょうか。金額だとほとんどかも。 スーパーで1000円未満でもカードで払っちゃってます。 サインレスで早いし、金銭授受も間違いがありませんし。 これだけで毎月3万円分のポイントがつきます。 でも、レジで様子を見てるとカード払いの人はごく少数みたいです。 あんなにお店でおすすめしてるのに。 ちなみに公共料金もカード払いです。 自分の買い物はカードで買ったら、家計簿につけて、 財布からその分の現金を家計の財布に戻してます。 こうすると使いすぎることはないですよ。 銀行でお金おろすのは2ヶ月に1回くらいです。 昔はどんぶり勘定な女でしたけど、結婚してから変わりました!

私はキャッシュです。

🐷
    そぶ。
    田舎在住だから・・というわけではないけれど、 義理の両親も夫も私もカードなんて先ず使いません。 便利だとは思いますが、正直信用できない(苦笑) あと、買い物してカード使って 忘れた頃に引き落としってのが嫌です。 現金主義って程ではないですが ウチはローンとかも嫌う傾向があります。 (さすがに家はローンですが・・・) 人それぞれですね。

カード派≠浪費家

つばさ
    ではありませんから!誤解しないで頂きたい そもそも明細が来て初めて支払い金額を知るような使い方する人や 欲しいものをその場でポンと買う癖がある人(金持ち除く)にはカードは危険だと思いますが 口座残高と月々の支払い金額を把握しているなら問題ないと思います ちなみに私は生活品必需品(食費・日用雑貨など)以外はカード派です もちろん買う前にちゃんと考えているので、 金額も残高も分かっていますので わざわざATMから引き出して支払うより手っ取り早いです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示