詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期の息子 どう接すれば?

レス11
    (トピ主0
    😡
    ゆき
    子供
     中学生になった息子がいます。この息子は小学生の頃から、身の回りのことが自分で出来ないし、それに伴い忘れ物が非常に多いのです。物を忘れるだけなら、自分が困るだけなのでいいのですが、大事な連絡を忘れるのです。
     なので、こちらも先生に手紙などを書いて持たせたりするのですが、その手紙さえ渡しません。ただ単に忘れている事もあるのですが、他の子がやってないこと(手紙を渡す)をするのが恥ずかしい・・というのもあるようです。
     大きな学校でいちいち電話をするのも、はばかられます。

そして息子は、大事な制服も脱いだら脱ぎっぱなしです。普段着とは違う事さえ理解してないのです。本当にめんどくさがりです。そのために、私が何度もやり直しをさせたりして、余計に時間がかかるのに、何回同じことを言ってもききません。
     そのうち、こちらの怒りも、息子の反抗もエスカレートして、大変な事になりそうです。みなさんはどのように、されてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じトピをたてようと思っていました。

かいこ
    小学高学年の母です。長男はトピ主さんの息子さんとまったく同じ状況です。
    とにかく、常に心ここにあらず、という感じで、何かを頼んでも「は?何か聞いた?」ってな具合で、うわの空なのです。
    ただし、ゲームやカード、自分の遊びに関してはしつこくしつこく、食事中でもがんがん周りの人間に関係なく(わたしに)
    しゃべり続けます。食事のマナーも片手をいすについて食べる、うろうろする、食後のあとかたづけをしない(毎食後の
    仕事なのですが、こちらが言うとやる)、脱いだら脱ぎっぱなし。。。これもすべて親の過干渉が、無気力人間にして
    しまったのかな、と嘆くばかりです。(自立を促そうと思っていたにもかかわらず)どういう方向にもっていけば直るのか、
    さっぱりわかりません。とぴさんの息子さんと同じで目立つのがはずかしいといいます。自分に自信がないようです。
    私も、ご教示願いたいです。

「男の子ってどうしてこうなの?」

男の子の母
    確か上記のタイトルだったと思うのですが、男の子の子育てに関して心理学者が書いた本があります。それによると、思春期に入った頃の男の子は、ホルモンの関係でとても注意力散漫になることがある、と書かれていました。うちの息子はまだそういう年齢ではないのですが、まさにその時期の息子さんを持っている友達に本を貸したところ、「本当にその通りなの」って言ってました。

トピ主さんのお子さんもそういう時期なのではないですか?

中2の息子の母ですが・・・

🎂
    すいぇい
    うちは息子が中1の時、夏休み頃までは注意をしながら様子をみていました。2学期くらいから、本当にお母さんは知らないよと宣言しました。具体的にいうと色々ありますが、朝は自分で起きるもの、制服の管理はあなたがするもの、等等です。不潔にしていると陰で女子に噂を立てられるそうで、制服はすぐハンガーに掛けるようになりました(笑)

てこずったのは朝起きることです。3学期くらいでようやく寝坊がなくなった感じです。弁当を仕上げても、時間がきても絶対に起こしませんでした。私は専業主婦なので自分が意地悪しているみたいで辛かったですがそれがお前の為だと話しました。ご主人はどうですか?うちは主人が「自分で起きるのは当たり前」だから息子の目の前で私に、絶対起こさないようにと言ってくれたのでやり易かったです。

大切なのは親も一緒に恥をかくつもりで覚悟を伝えることだと思います。「自分の問題なんだ」と気付いてから他の面でも自立して、逆に反抗期もおさまりました。全て甘えから来ているのだと感じました。急には無理なので一年くらいかけてみていくといいと思います。あくまでもうちの場合ですが。

35歳息子がいます

のれんに釘押し
    息子も幼い頃から私を悩ませてくれました。
    息子を叱るほとんどはそのことだったような気がします。
    高校生になって大学生になっても相変わらず・・・
    それで社会人になるのを待って家を出てもらいました。
    そして結婚したのですが
    我が家では見せなかったまめな姿を見せてくれます。
    我が家にいた頃が息子の本質で
    今はとても努力しているのだと思いますが
    愛する妻子の力は偉大なものです。

母の元では甘えで何も聞こえてないのかも知れません。
    いま思うのは息子が母と過ごすのは僅か20年前後です。
    いつもカッカとしていた時間がとても惜しい気がしてます。
    お気持ちはよーくわかりますが
    どうぞお気長くお過ごしくださいね。

ほっとけばいい

😡
    ほ~
    あれこれかまうから出来ない子になるのです。
    トピ主さんはもしかして過度の心配性ですか?それとも世話焼きタイプ?
    お子さんが小さい頃から、過保護、過干渉だったんではないでしょうか?
    例えば学校への忘れ物はいつも親が忘れないように用意してあげたり学校まで届けたりしていればいつまでたっても自分でしないとおもいますよ。
    一度、放っておいて自分が恥をかいたら分かります。
    親があてにならないと思うと子どもはしっかりします。
    これは別に子どもに無関心な親になれといっているのではありません。
    人生には失敗して強くなっていく事が必要です。いつもいつも親が子どもの前をあるいて道を歩きやすくしてあげるのって目先の事にしか目がいっていないのかな?っておもいます。結局子どもの為にならないですから。

うちもそうでした

🐱
    中古女房
    あー、どこも同じなんですね。うちの息子も、部屋はゴミため、制服は脱ぎっぱなし、お知らせは行方不明でした。高校生の今は、少しましになりました。

ちょうど今、息子が部屋を掃除しています。実は、自分の部屋は自分で管理しろといって、中学に上がってから私が一切掃除しませんでした。そして、中1の冬にアレルギーが重症化したのです。ホコリで死ぬ人はいないといいますが、ホコリで死にそうだったみたいです(苦笑)。以来、月に一度(少なっ!)ですが、自分で掃除しています。

お知らせは、中3の時大失敗をしてから、ちゃんと渡すようになりました。その時は、危うく第一志望の高校をうけられなくなるところでした。担任(体育担当)に雷を落とされ、家では自業自得と冷たくされ、相当こたえたようです。

このように、痛い目に合わないとわからないヤツですが、中2の時突然色気づいて、髪や洋服には気を使うようになり、脱ぎっぱなしはなくなりました。

結局、私は何もしていません。トピ主さん、全然お役に立てなくて申し訳ありません。

子離れが大切

😀
    toramaru
    > 大事な連絡を忘れるのです。
    > なので、こちらも先生に手紙などを書いて
    > 持たせたりするのですが、
    > その手紙さえ渡しません。

先生に手紙を書くというのがいけないと思います。大事な連絡を忘れて、自分が困り、人様にも迷惑をかけて、人から怒られ、笑われて、「あっ、これではいかん」というものが心の中に育っていきます。

すいぇいさんの言っておられる通りだと思います。
    見ているのは辛いですが、忘れものをしても、寝ていても、ほっておきます。
    わたしはそうしてきました。

それをして子離れをしていかないと、親離れもできない子になり、別のトピで盛り上がっているような、見合いの後の2人だけの席に母親がついてくるような、そんな親子になりかねません。

いらんことまで言いました。
    すみません。

うちは中3になりましたが、、、

😢
    ayamama
    2年生のころからだんだん忘れ物が激しくなってきました。
    ホルモンの影響と聞いてびっくりしています。
    3月の終業式には上履き、体育館履き、絵の具セット、アルトリコーダー、などなど、ぜーんぶ忘れてきました。信じられません。あろうことか、
    自分は確かに持ち帰ったと言い張るのです。絵の具セットとアルトは今度で3回目です。何回買いなおせばいいのって感じで本当に疲れます。しかし、不思議なことに、忘れ物が増えるとともに、成績はあがっています。
    何かをがんばると、何かを忘れてしまうのでしょうか、、。それにしても
    ひどいです。まったく反省していません。手足がついて、夜中にどっか言っちゃったのかも、、などと平気で口走ります。ただただ将来が不安です。

手のかけどころが違うのでは?

メザメタネズミ
    なんとなく手のかけどころが違うような気がしますが・・・

忘れ物は自分が困らなきゃ治りませんよ。放っておきましょう。
    学校への連絡も恥ずかしいからと手紙を持たせるよりは
    学校に電話しちゃいましょう。先生方も手がかかるお子さんはよくわかっておられます。
    それに手紙をもらったら返事を書かなければならない。
    学校の先生の放課後の忙しさをご存知ですか?こういう時は時間のあるときに、
    コトバは悪いですが先生を捕まえて用件を伝えておくほうが確実ですよ。

脱いだ制服をかけるという作業はオトナでも面倒(少なくともワタシは)です。
    うちの息子も今春中学1年生になりましたが、帰ってきたときは何でも放りっぱなしです。
    だけど、寝るまでにはきちんと宿題もし、勉強もし、制服もハンガーにかけてと、
    口を出さなくてもちゃんと準備をして寝ています。
    反抗期ならソレを逆手に取ればいいんです。
    反抗できるまで大きくなったのなら、ハンガーにかけることくらい問題ないはずなんだけどな~とか。
    うちは反抗する時だけは成長したんだからこれくらい平気だよね~って
    おだてて?動かしてますよ!

かまいすぎじゃないですかね

🐤
    ちゅしろ
    小学生の頃から出来ない ってじゃあもう思春期だから云々じゃないじゃないですか。トピ主さんがいつまでも子供だ子供だと思って過保護すぎた代償が今きてるんだろうとしか思えないんですが…。

大事な連絡… 忘れたなら忘れさせておけばいいんじゃないんですか? "自分が困るだけならいい"けどトピ主さんが困ることってなんだろう? トピ主さんも息子さんも困ることなんですよね? 一緒になって母親も困るから、息子さんも自分のことなのに人事のようになってしまっているんじゃないんですか? 先生に手紙を書いて渡すのとかも、恥ずかしいから嫌だと言うのなら、やめてみたらいい。 全部、自分の責任。
    息子さんの中で、何か困ったことがあった時対処するのは母親。 ということになっているのではないでしょうか?

見て見ぬフリができないのなら、後はもう過保護を貫くかどちらかです。もう制服の脱ぎっぱなしも片付けるのは母親の役目と考えだまってやってあげるか。

叱ったり言い聞かせても気がつけないと思います。
    自分が変わらなくちゃいけない って気がつかせる方向にもっていくようにしてはいかがかな と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示