詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での男女差別発言

レス22
    (トピ主7
    てんてん
    仕事
    現在の職場は少人数でアットホームな雰囲気で入社5年目です。常勤の女性は私だけで事務を一人でこなしています。(アルバイトの女性が一人)

上司は普段とても優しく、気さくな人です。ですが、入社以来、度重なる男女差別発言に正直ウンザリしています。
    「女には○○できない」「女って言うのは…」「○○するのは全て女」「女はいつも○○だ」「女のくせに○○」
    女、女、女、女、女・・・毎日の事で本当に「女」という言葉を聞くだけで嫌気がさしてきます。

最初は聞き流したり、軽く反論していました。しかし、最近では本当に頭から離れなくなっています。
    働きやすく、私自身に言ってる訳ではないので反論しにくいです。アルバイトの女性は「訴えてやる~」などと笑って聞き流しています。そういう態度を見ていると「大人の対応なのかな?」と思ったり、私は「プライドが高すぎるのかな?」と思ってしまいます。でも、私は毎日顔を合わせているし、仕事においても責任もってやっている自負があります。

(続きます・・)

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです

😣
    てんてん
    「女」という言葉を聞くと普通に働いていてもイライラしてきます。周りの人達は(もちろん男性ですが)和やかに笑っているので、自分だけが人間が小さくなったようで自己嫌悪にも陥ります。

このような職場で事を大きくせずに気持ち良く働くというのは難しいでしょうか?解決策やストレス解消法など、何でもいいのでアドバイスをお願いします!!
    宜しくお願いします。

※長文で分かりづらい文章で申し訳ありません。

大変ですね。

きろろ
    私の会社も、上司が「女性だから」という目で見ているので、他の同僚も影響を受けている気がします。
    (ちなみに、技術職、男女の区別なく、働いてます)
    てんてんさんのように「女」とは言いませんが、端々に、そういわれている気がする発言があり、そのたびにムッとします。

私は、通例、女性が得意、といわれている仕事に、男性が就きたい、と思ったときに、職業選択の自由がきくのか!と、よく思います。
    実際「この仕事は女性を募集することにした」と上司が断言したとき「男性でもできるのではないですか」と話したことがあります。

上司に「私はその言い方を好まない」と、きちんと話をするのもひとつの方法かとも思います。ただし、そういうことでの波紋もあるかもしれないことを覚悟なさってください。

上司はストレス解消にそういう発言をしているのかもしれません。

笑って”訴えてやる”がいいかも

🐧
    秋刀魚
    アルバイトの女性の対応がいいかも
    あなたに言っているわけではないので、真剣に対応すると
    こじれるのでやめたほうがいいです。

やはり、ジョークで返すのがこの場合いいかと思われます。
    なにか、理由があっていっているのだと思いますが
    聞いている人の心の痛みはたぶんわかっていないのです。

男女差別で気になる人もいるのかな
    と思わせるだけでも、周りを気にしてしゃべることも
    大事です。

対抗する。

😀
    りっか。
    私の元職場もそうでしたよ。
    「これだら女は」とか「女のくせに」なんて
    普通に言われてましたからね。

だから私は「今時の男は」とか「男のくせに」なんて言い返してましたけど~

「セクハラ」が一般に使われるようになってから
    「それはセクハラなんですよ~気をつけたほうがいいですよ(ニッコリ)」とも
    言ってました。

頑張って対抗してください。

多かれ少なかれいるものですよ

be5
    どんな職場に行っても同じような人は居ます。人を小ばかにした話し方。高圧的な話し方。。。
     恐らくあなたの上司は優しく、気さくな方と感じるのですから、根っからのひねくれ者ではないのでしょう。しかし、口の悪い人は沢山います。若い時は皆自分より大人ばかりで恐縮したり、気を使ったりしていたはずなのに、周りが自分より下の者ばかりになって気が緩んでくるのだと思います。電車の中を見てください。ふけをぼりぼり掻いていたり、もろ鼻くそをほじっているおじさん。あれなどまさに気の緩みだと思いませんか。
     根っから悪い人でなければ、それを気づかせてあげるというのはどうでしょうか。一度、わざと「男にはこの仕事はできませんよね。」「男は無神でだめですよね。」など、上司でない例えば取引先の男性の話をしてみてはどうでしょう。上司も「あれ?いつもと違うな。」と、思うと思います。「いや、それは男に限ったことではないんじゃないの。」と、言ってきたらしめたものです。
    「でも○○さんもいつも女はだめだとか言う派ですよね。」
    どうでしょう。やっぱりかどがたちそうですかねえ。

「それってセクハラですよ」と言ってみる

🐱
    ハム
    アルバイトの女性と同じようなノリで笑いながら
    「それってセクハラですよ。他で言ったら訴えられますよ」とか言ってみては?
    あくまで「私達だから許してあげてるのよ~」というニュアンスを漂わせつつ、
    でも「世間一般には言ってはいけないこと」と、いうことを上手く伝えてみては?

最近はセクハラやパワハラ、モラハラについてうるさく言われるようになったので、
    こういう言葉が相手の女性から出てきただけで、ドキっとするんじゃないでしょうか?
    それでもしつこく言うようなら「そのうちセクハラで訴えられますよ」とマジな
    顔して言ってみる。
    ”訴えますよ”じゃなくて”訴えられますよ”ってところがミソです。

トピ主です!

てんてん
    皆様、ご意見ありがとうございます。

最近では家の居ても考えるようになっていて、とても憂鬱でした。この事自体誰にも話したことがなかったので、聞いて頂けて本当に嬉しかったです。それに、こんな嫌な思いをしているのは自分でだけではないんだと思うと少し元気をもらえました。

職場の雰囲気自体はとても良く、そこで事を荒げたりする勇気は私にはありません。上司は常々「労働基準監督署に駆け込むのは全て女性」「くだらない裁判をおこすのも全て女性」などと全く理解に苦しむ事を言っています。そこで「セクハラ」という言葉を使っても「あぁ~やっぱり君も女だな」って思われてしまいそうです(涙)
    皆様の意見にあるように冗談という感じで「他では~」っていうのが良いかもしれませんね・・・意気地がなくてごめんなさい。
    (冗談と言いつつ、顔がヒクヒクしそうですが。。。)
    でも負けてばかりもいられないので、時には気付かせるような事をチクッと言ってみようかと思います!

ご意見参考にさせていただきます!他にも解決策や体験談などありましたら是非宜しくお願いします。

毅然としてください

Venus2Mars
    確かに、ユーモアなどオブラードに包んだ大人の対応と言う気持ちも分かりますが、同じレベルに下がってはだめです。  もし、相手のセクハラとされる行為が、公的な問題となったときに、 いやあれはお互い様 と言われます。  

決して 男は  などと、発言してはだめです。 公的な場において、いくら相手に気づかせるためといっても、口に出していけない言葉・表現は絶対に、言わないように。

言わなければ良いってものでもないですよ

なな
    さっきまで長々と自分のセクハラ経験を書き綴っていたんですが
    あまりにも長くなったので要点だけ書く事にしました。(笑

あまりセクハラ、セクハラと騒ぐとセクハラする事を
    恐れている他の男性から壁を作られる可能性があります
    この人はセクハラに厳しい、だからあまり喋らない方が無難と
    判断をする人は結構多いです

そして廻りはちゃんと見ています
    上司の失言もそれに対するてんてんさんの対応も
    あまり意地になってやり返してると「どっちもどっち」「同類」
    になってしまう可能性が大です!
    廻りの評価だって会社では大事ですよね

本当に止めて欲しい思うなら言われたその場で言い返すのではなく
    エレベーターや廊下で二人きりになった時に改まった感じで
    「実はあの時の事なんですが・・・」と、あくまで上司の為の発言として
    良くない噂になりかねないとうニュアンスで、
    「余計な事とは思うんですけど・・・」と女らしく話してみてはどうでしょうか(笑
    その方が効果あると思います

でも、考えを変えるのは無理ですよ。発言は変わるかも知れませんが

オススメの一言は

にっこり微笑んで
    「男と女って、釣り合うようにできてるんですよ」
    ただそれだけです。

トピ主です!

てんてん
    Venus2Mars 様

ご返信ありがとうございます。
    確かに毅然とした態度で接するのが一番だと思います。
    でもやはり本質的には今の職場が好きで、今後も続けて行きたいと
    思っているので直接的な物の言い方はしにくいです。ごめんなさい。
    ただ、同じように言い返すことは控えようかと思います。そして、
    言葉を選んで発言するように心掛けるようにします。
    アドバイスありがとうございました。

人生の半分

ジョゼ
    お察しします。私もそういう発言をする人に、かなり強気で言い返したことがあります。「何それ。すごい偏見ですね」とか「いつの時代の人ですか?」とか(笑)。
    すみません、あくまでも若気の至りです。

その上司ほどひどくなくても、時に差別的なことを言う人はいますし、今でも私は黙ってはいません。けれど、今はもう少しゆるい返し方をしています。
    たとえば、「あらあら。人類の半分をいま敵に回しましたよ~」と余裕で返したり。
    または発言内容にもよりますが、「そうですか? 私はその例に当てはまらないし、あの人もこの人もその人も違いますよ。逆に男性でもこれこれこういう人がいますよね。結局のところ、その人の性格によるんじゃないですか?」と、具体的実例を挙げながら、えんえんと語ったり。

そして、これより簡単で効果があるのは、「どうしてですか?」「なぜそう思うんですか?」という問い返しです。差別発言をする人は実例ではなく思い込みで語っているので、まともな答えを返せる人はほとんどいません。

嫌な思いをされているでしょうけれど、負けないでくださいね。
    頑張ってください。

鼻で笑う

訴えてやる~ と笑って流すのもいい対応ですね。

・また始まった、とばかりに、鼻でフッ、と軽く笑う。
    ・気さくな上司なら、「ところで、以前女性関係で何かあったんですか?いえ、ものすごーく女性を敵視してらっしゃるから(笑)」と言ってみる。
    ・何かうっかりしちゃった時に「これだから○○さん(上司)に女は~って言われちゃうんですよね~気をつけます!」と笑う。(仕事のシリアスなミスではないときに!)

連発すれば多少は気がつくんじゃないでしょうか。。
    蔑視発言減ると良いですね。

トピ主です!

💡
    てんてん
    お返事と更新のタイミングが合わず、全て読む前に返信してしまいました。

なな様
    本当におっしゃる通りですね。上司の事も見ていれば、私の事も周りは見ているものですよね?男性ばかりの職場で働いているので上司の発言に触発されて負けまいとする気持ちが強すぎて、女性らしさという事自体忘れていたような気がします。少し気持ちに柔らかさが出てきたような気がします。ありがとうございます。

※様
    本当ですね。思わず心の中で「そうだよね?そうだよね?」って思いました。励みになりました・・ありがとうございます。

ジョゼ様
    本当にそうなんです。全くの思い込み!根拠がないんです。質問返ししてみようと思います!励ましありがとうございます!!

律様
    軽視発言本当に悲しいです(涙)なるべく気づいてもらえるようにチョコチョコ言ってみようと思います。ありがとうございます。

女性との職場の会話、本当に久しぶりです!私だけじゃないという思いと気持ちが分かって貰えたり、励まして頂いたり本当に嬉しいです!ずーっとモヤモヤしていた気持ちが晴れて来ました!どんどん勇気もらってます!

悪気はないんだろうけど・・・・

みな
    私の職場のおっさん(それこそ父ほど年の離れた方)も何かにつけ「だから女は」って発言の多い人でした。不快だった以上に本当に心配で、ある日思いかねた顔で「○○さんせっかく仕事出来るのにそういう時代錯誤な考え持ってるだけならまだしも日常的に口に出されるなんてせっかくの評価がガタ落ちですよ、もったいない」って言いました。
    へ?って顔されてましたが何か察してくれたようで・・・。以後そのような発言は一切なくなりました。

そういう発現しか出来ない人なんだと、割り切る

ぢゅんち
    上司が、セクハラまがいの発言連呼の人です。
    最近結婚したり(私を含め)、出産したりする方が続いています。出産をした女性のことを見て、「女は出産したら、賞味期限が切れるな」なんて言っていました。仕事が思うように振れない、と言いたいのですがこんな一言。
    変な発言があった場合は、私はメモにして記録を残しています。何かあった時のためです。それと、こういう発言しか出来ないんだ・・・と、割り切ることにしました。

どこの職場にも、女性蔑視的な方は居ると思います。

一緒になって言う

しゃんばら
    「ほんっとに女って○○ですよね!」
    「女はいつも○○ですよ!まったく」と
    一緒になって怒ってみてはいかがでしょう。

上司の方以上にきつく激しく言うのです。
    そうすると上司の方は「?」ってなって黙るんじゃないのかなあ。

なんて思ってしまいました。

人のこと(悪口等)色々言っている人に
    それ以上怒ってみせて、ひどいことを言うと
    たいてい「そこまで言わなくても」って相手の人は思うと思います。

たまに試してみるんですよ。
    面白いです。

上司の母も女

😀
    さり
    『女は○○・・・』発言があったとき、「××さんのお母様もそうなんですか!?」と、、いちいちびっくりしたように聞く。
    というのはどうでしょうか、何回か繰り返すとうんざりされそうで気持ちがいいかも(笑
    「上司だって、そんな女から生まれて育ててもらってんだろうが」と言いたいところですが・・・

『いや、ウチの母はそんなことはしない』とか『そんなことする女ではない』と反論されたら、
    「そうですよね、女だって色々ですから」と、さらにつぶやく。

トピ主です!

てんてん
    みな様
    この上司も私の父ほどの年齢です。確かに「もったいない」。本当にそれ以外ではいい上司なので・・・機会があったらチャレンジします。ありがとうございます!

ぢゅんち様
    言います!言います!!「女は中年になるともはや女じゃない」「女は男と違って賞味期限が短い」なんて・・・。割切りも本当に大切ですよね?私だけじゃないんだと思いながら頑張ります!ありがとうございます。

しゃんばら様
    私、本当に心が狭くて大人の対応できないんです。でも今のもやもやした心に余裕が出来た時に試してみるのも面白いかもしれませんね。アドバイスありがとうございます!

男女の差が無く生活できる事は理想ですが、それが難しいのが現実ですね。でも私は女である事が嬉しく、もし生まれ変わっても女になりたいです!最近の私、ご指摘頂いた様に「女らしさ」という女性特有の長所まで忘れていたような気がします!女って奥が深いです!!(男性のことは分かりませんので・・・)

そいつは確信犯だ

🐶
    モーモー牛乳
    わざと「女は・・・」と言って、反応を楽しんでいるんですよ。
    顔で笑っていても、内心嫌な気持ちになっている事は承知の上ですよ。
    人は時にそういう残虐性を秘めているものです。
    いじめの心理ですね。
    だから執拗に「女は云々」を繰り返すのです。
    ストレス解消をしているんですよ、トピ主様を使って。

個人的にはアットホームな雰囲気なんてクソ食らえですけどね。
    でも、アットホームが好きなトピ主様はその状況に甘んじるしかないと思います。

私はヘラヘラ笑っていられる程心が広くないです。
    喧嘩上等です。

トピ主です。

てんてん
    さり様

お返事が遅れてごめんなさい。
    アドバイスありがとうございます!男女差別問題でいつも思うのが、男性も女性から生まれてきている言うこと。男性女性のどちらがいなくても自分の存在はないのにと思います。一度真剣な顔で聞いてみようかと思います。本当にありがとうございます。

トピ主です!

てんてん
    モーモー牛乳 様

確信犯・・・そうかもしれません。「言うと怒られる」と言いながらも止めない所を見ていると少しあるかもしれません。差別発言を除けば本当に悪い人ではないと思っています!だからこそ、今の状況で我慢しながらも働くことを選択できたのだと思っています。それでも葛藤がつきまとうからこそ、複雑です。
    意見参考になりました。ありがとうございます!

10件ずつ表示