詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゴルファーの方、男女問わずご意見お願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルファーの方、男女問わずご意見お願いします

レス13
    (トピ主2
    🐤
    みーまま
    話題
    私はゴルフ好き30代の主婦です。
    我が家は、GWとお盆に夫婦と義理の両親で別荘に泊まり毎日のようにセルフプレーでゴルフをします。

相談は、姑のゴルフマナーの事です。
    姑は73歳と言うこともあり、あまりゴルフに力を入れていません。
    皆がやるのに自分だけやらないのはプライドが許さないようで付いてきます。

例えば…
    ・基本マナーを勉強してきていない
    ・1打に時間がかかりすぎ
    ・私がミスショットをすると大声で笑う(私は率先して声をかけているのに…)
    ・初心者は周りに面倒見てもらうのが当たり前と思っている
    ・周りに迷惑をかけていても、プロになる訳じゃないし…が決まり文句で直さない
    ・進行が遅れていてもゆったりとプレーしたいとか、前が早すぎるなどと言って急がない(急ぐように促すと、あなたは慣れているからだ、と逆切れ)

ちなみに、プレーが上手い下手を問題にするつもりはありません。

その状況で、姑だけ除け者にする事は出来ませんので何とか上手く進行できる方法又は自ら遠慮してもらう方法を考えています。
    自分勝手な悩みですが良いお知恵がありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セルフをやめてみるのは?

😀
    りっか。
    私は身内だとそういう気使いがあるので
    親族とのゴルフは不参加です。

年寄りだしセルフのゴルフを止めてみるのはどうでしょうか?

ゴルフはマナーが基本

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性、年間40ラウンド前後、ゴルフ大好きです。ご存知の通りゴルフはマナーが最も重要なスポーツです。廻りに迷惑をかけるスロープレーは昔の文献にもありますが最も嫌われる行為の一つかと思います。誰にとっても時間は最も大切な物、その大切な時間を奪う権利は誰にもありません。打開策としては以下。

◎ショートコースで場数を踏み、ゴルフの面白さを理解してもらう。
    ◎朝一番のスタートで廻れ、しかも思い切り空いているゴルフ場へ行く。
    ◎ゴルフ場を借り切る(難しいでしょうね)。
    ◎お姑さんと義父さんとツーサムで廻ってもらう(トピ主様は旦那さんと)。
    ◎一緒にゴルフはあきらめ、お姑様の好きな事に皆で付き合う日を設ける。

私としては4番目と最後の案をお奨め致します。きっとお姑さんはそれほどゴルフが好きでもないのに、皆が楽しそうなので付いて来られるのだと思います、寂しいのでしょうね本心は。お姑さんのお気持ちも酌んであげられると良いですね、御参考になれば幸いです。

それにしても。

🐤
    山村レイコ
    73歳でラウンド、素晴らし過ぎです。私もゴルフ大好き29歳子どもなし主婦です。主人の両親と主人と私の4人でよくラウンドしています。ですので、みーままさんと同じような状況ですね。キャディさん付けたらいかがです?みーままさんが言いたいことを変わりにお母様に注意&アドバイスしてくれると思いますよ。我が家は、ナイスショットしたらみんなでハイタッチ。お母様だけ初心者で、お母様へのアドバイスは主人に任せております。お母様だって私に教えられるより息子に教えられた方がいいに決まってますしね。お互いがんばりましょうよ。そしてゴルフをさらに楽しみたいですね。

他人を交えてプレーすることは?

ホールインワン1回
    お姑さんが他人と一緒にプレーすることはありますか?
    できればそういう機会を義父さまにたくさん設けていただいて、マナーに関して修行を積んでいただきたいものですね。もしご本人が今後一切家族としかラウンドしないというのであれば、「笑い声」や「お世話」などは諦めるしかないかもしれません。

スロープレーは問題ですが、73歳となるとあまり早く動けないのも事実ではないでしょうか。逆説的になりますが、すごく混んでいるゴルフ場に行って、どこもかしこも「待ち」状態だったりすればスロープレーも目立たないかも(苦笑)。

言葉で言ってもプレーが早くならないようであれば、ラウンドの度に誰か1人が交代で抜けて3サムで回れば、他のパーティーには迷惑が掛かりにくくなります。この場合「何故3人なのか」をお姑さんに理解してもらわないとなりませんが、これは義父さんか息子の役割。

あるいはお姑さん以外のみんなでクラブの競技会に出るようにするのは?結果として除け者になってしまいますが、「競技会」という名目があれば少なくともその時は来ないし、練習したいといえば普段も遠慮していただきやすいのでは?

みんなでゴルフもあと少し

🐧
    秋刀魚
    73歳でラウンドするということは、相当元気ですね。
    でも、みんなでゴルフもそう長いことできないかもしれませんね。
    2世代で、ラウンドできるなんて、楽しいですね。

マナーのことは、気になるでしょうが
    ご本人があまり気にしないということは、
    直そうとか思っていないので、直らないでしょう。

夫婦でゴルフをしている人たちも、あまり干渉しない
    人たちが多いようです。
    言ってしまうと楽しくなくなる。若しくは、連れ合いだけには
    言われたくないとか。

他の人には、多少迷惑がかかるかも知れませんが、
    高齢者なので、皆さんおおらかに見てくれますよ。

それより、どれだけ続くかわかりませんが、みんなで
    ゴルフができることを、もっと楽しんだほうがいいと思います。
    楽しい時間が多いほうが、長生きすると思います。
    笑う門には福来る。笑って、笑って。

一番最後の組は?

😀
    あらいこうだい
    一番の問題は、姑さんのスロープレイをトピ主さんが気にしているように思います。
    ティータイムで一番最後の組を予約しては如何ですか?
    もう後ろから来る人もいないのでスロープレイを気にする必要がありません。
    これから日没の時間は延びますが、あまりスロープレイをしていると18ホール回ることができなくなる可能性があります。
    日没でホールアウトできなけければ、自分のプレイが遅いということに姑さんも気が付くのではないでしょうか?

ここは奮発して

kumo
    トピ主さんとお義母さんのお二人で、一度レッスン・プロとラウンドしてみるとよいと思います。マナーをきちんと教えて下さいますし、各人の技能や体力に合わせて、どんな点に気をつければ他のパーティーに迷惑をかけないで回れるか、コツを教えてくれると思います。

少なくとも、「基本マナーを勉強してきていない」「1打に時間がかかりすぎ」などの点は、改善されると思います。

お義母さんは、最初は乗ってこないかもしれませんが、トピ主さんが全部費用をもつとした上で、「私自身がプロにコツを教えてもらいたいんです」などと言ってみては?

トピ主さんが兼業主婦だと平日にレッスンラウンドのために休みをとるのは難しいかもしれませんし、レッスン料はちょっとお財布に響くかもしれませんが、今後楽しく家族プレーをするためと思えば、安いものでは?

ゴルフに限らず、身内に注意されると反発してしまう人って結構いますよね。その意味では、他の方もアドバイスされたようにキャディーさん付きで回ると、少し違うと思います。

なお、「私がミスショットをすると大声で笑う」というのは、直らないかも。これはあきらめましょう。

猫も杓子もゴルフをするのが間違い

😡
    バンカー
    お姑さんはゴルフをなさる資格がない方のようですね。
    マナーを守れないと危険でもあるのがゴルフ。
    マナーに始まりマナーに終わるのがゴルフの本質ではないでしょうか。
    このような方とは、私なら一緒にプレーいたしません。
    ご自分から参加を辞退したらいかがですか。
    不愉快な思いをしてまでゴルフをしたいですか。
    またスコアーが最低でも100前後でない方とはゴルフをしても、
    面白くないのでは。

う~ん。。。

グリ
    100歩譲って、身内で回っていてそのグループ内だけで終始している事なら他人は構わないけど。。。他のグループに被害が及ぶスロープレイだけは勘弁して欲しいですね。
    でも最近のキャディさんはあまり期待できないです。皆さんも経験ありませんか?前の組がダラダラ。。。「キャディさんがついてるのに何で?」って事。後ろの組がうるさ型のメンバーさんで後ろから怒鳴られるのが一番効くと思いますが、なかなか狙って企画は出来ないし。

朝一スタートは私は逆に1日のペースを背負ってる責任を感じます。それに後半ハーフは意味ないし。3サムは可能でも、4人で行って2サムずつはゴルフ場が受け入れるでしょうか?よほどヒマな平日なら可能かな。
    どなたかがおっしゃってたいつでもどこでも待ち行列でハーフ3時間半かかる所に行くのは結構名案かも。

他人と回る事はないんでしょうしお歳もお歳なので、手あり、足あり、何でもあり。ちょっとでも外れたら真ん中もってきてヨイショッ。池入ったら向こうからヨイショッ。ドツボにハマリかけたら即ギブアップ(3倍計上)の大甘お姫様ゴルフに徹するってのは?少しは早くなりませんか?

トピ主です  1

🐤
    みーまま
    思いがけず沢山のレスを頂き嬉しいです、皆様いろいろなアドバイス有難うございました。

参考にさせていただきたいご意見がありました!
    ・2サム×2組、3サム(一人抜け)で回る
    ・他人様と回ってマナー経験を積んでもらう
    ・4名のときは早朝ハーフラウンドなど空いているときにする
    即実行できますね、やってみます。

他にも本当に親身になってレスを頂けて嬉しいです。
    ・レッスンプロの件ですが、姑はゴルフプレー中のマナー違反の恥ずかしさに全く気付いていないので直すのは諦めています。(最後まで一緒に回る事が目標のようです)
    ・キャディー付きも何度も試していますが、最初から「私73歳なの、ゴルフは慣れていないのよ」をずーっと連発しています、キャディさんは気を使い専属状態(笑)しかしセルフよりは早いと思うのでこれからは許す限り付けたいと思います。
    ・舅と私はスロープレーをとても気にする性格です、しかし姑はそれが自分のせいという事に全く気づいていないのです。(急かす事が悪いと思っている)
    キャディさんにも「私たちそんなに遅くないわよね?」とよく圧力をかけています。
    続きます…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示