詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭の不思議・ご飯が先か、お風呂が先か

レス5
    (トピ主0
    🎶
    mito
    話題
    自分では「一般的な週間」と思っていたことが、そうでもなくて驚いたことはありませんか? 特に、家族以外の人と住んだ時に気がつくことが多いと思うのですが。 私は夫の「洗顔」に歯磨きも含まれていることにびっくり。 確かに洗顔用具にはブラシは入っていますが、私は朝食の前に口を濯ぎはしますが歯磨き粉をつけてしっかり洗うのは朝食の後です。 (歯磨き粉をつけてしまうと料理の味が変わるのがイヤ) また、夕食前にお風呂に入る家庭も多いようですが、その時、ご飯はパジャマで食べるのでしょうか? パジャマ繋がりで・・・朝ご飯はパジャマで食べますか?着替えてから? ちなみに私はお風呂は寝る前、朝ご飯は着替えてから・・・だったのですが、夫の影響で朝ご飯はパジャマになってしまいました(笑) もしかすると自分が少数派なのかなと思いつつ、トピをたててみました。

ランキング

レス

お風呂先派

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。トピを拝見するに新婚さんですか?何気ない日常に新発見!されてるようで微笑ましく(失礼)なりレスいたします。私は帰宅後ダッシュでお風呂です、理由は年間300日以上晩酌してしまうので、酔っ払うとお風呂に入るのが面倒くさくなるからです。お風呂上りはジャージで寝る寸前にパジャマに着替えます。 朝はそのままパジャマで御飯を食べ歯磨き、洗顔後、着替えて出社です。これは本当に人それぞれかと思いますので何とも言えないでしょう。でもとっても旦那さんと仲良しのご様子、まだまだ新発見がたくさんあると思いますので、いつまでも仲良しで!

ご飯が先です

ザリガニ番長
    こんばんは~ この時間でもう眠い私は主婦で、毎朝5時には台所に立ちます。 起きて顔洗って家事服に着替えてパジャマは洗濯カゴへ。 そのとき軽くお口もすすぎ、食後に歯磨きです。 朝食が用意できた頃夫と子供が起床です。 このふたりはパジャマで食べてから洗顔と歯磨きです。 夕飯前の風呂は夫が夏にやります。 暑いなか帰宅後即シャワー浴びて、これが入浴のつもりだそうです。 その後の夕飯は部屋着兼用のパジャマ着て食べてます。 ではもう寝ます。今宵はこのへんで。

特に朝食が気になっていました

芋たこ
    夕飯とお風呂の関係は、帰宅時刻による部分が大きいと思うので、これはあまり気にしたことも ないのです。 しかし、TVドラマやCMの朝食シーンで、家族が皆「出かける恰好」のまま、場合によっては カバンまで持ってテーブルに近づき、それをその辺に置き、食事を始める。 そして食べ終わるとすぐに、「行ってきま~す」と、そのカバンを持って出かけてしまうシーンが ありますよね。 あれを見るたびに、もし食事をこぼしたらどうするの?(これを考え出したら、外出先での ランチはどうなるんだ~となりますが)とか、ちょっとちょっと、朝食後に歯磨きしないの?と 常々不思議に思っていました。 女性だとメイクまでして朝食を食べているので「お~っと、口紅はいつ塗り直すんだ!」と 画面に向かって突っ込んでしまいます。 うちは夕飯は部屋着(基本的にジャージ)で、朝食はパジャマのままです。

うちの場合は

あさめし
    まず朝は、起きてパジャマのまま歯磨き(歯磨き粉なし)と洗顔をします。その後、基礎化粧をつけて外出着に着替えて朝食。食べ終わったら歯磨き(歯磨き粉あり)して化粧(ファンデ・口紅等)をし出勤となります。 帰宅後は部屋着に着替えて夕食を食べ、その後に入浴です。お風呂に入るのがたとえ8時や9時であっても入浴後はパジャマになっちゃうことが多いかな。 こんな感じです。

我が家の場合

もすら
    私は,起床→洗顔・口ゆすぎ→着替え→朝食→歯磨きです。 起床後すぐは,口の中が気持ち悪い。 しかし,ここで磨いてしまっては,朝食後に食べ物のカスが歯に付いたままになってしまう。 なので,洗顔時にかなり強く,口ゆすぎを数回します。 私は他の家族よりも2時間早く起きるため,パジャマはさっさと着替えてしまいます。 子供も同じ順序ですが,夫のみ着替えが最後です。 食べ物や歯磨き粉のシミを出勤着につけないためだそうです。 夜は,夕食→入浴の順です。 真夏で日中よっぽど汗をかいたときは,先に入浴することもあります。 この場合,パジャマで食事します。