詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先妻の子の養育費のことで夫と上手くいかなくなって...
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先妻の子の養育費のことで夫と上手くいかなくなって...

レス46
    (トピ主14
    ろーずまりー
    ひと
    夫はバツイチ、私初婚です。夫と上手くいかなくなってしまいました。理由は私が先妻の子への養育費を減額して欲しいとお願いしたから。養育費は月20万、ボーナス時半額、私は生活費として月に5万。私の収入は不定期で月10万程で、毎月自分の収入と独身時の貯金を切り崩しています。この数ヶ月支出が多く(車検、生保の支払など)ごっそり貯金が減ってしまいました。私は病気を2つほど抱えていますが、今は病院に行くのも控え、将来の自分の医療費も不安です。精神的にもまいってしまい、仕事が進まず収入も減ってしまいます。窮状を訴えて減額については考えてくれる姿勢を示してくれました。しかしその後日常生活で夫が私を無視し、口を聞いてくれなくなりました。結婚指輪も外しています。私はできるだけ普通に振舞おうとしていますが、上手くいきません。どうしたらいいのでしょうか。
    因みに養育費の額は結婚を決めてから知りました。あまりに非常識だと思いましたが、どうしても別れたかった夫が先妻の言うままにしたそうです。夫の気持ちを考えるとあまり強く言うべきではなかったかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今更こんな事を言っても

🎶
    クラ吹き♂
    しょうがないですが。
    非常識な養育費を払っている事くらい結婚前に確認できた筈です。
    何故そんな大事な事が今更問題になるのでしょうか。

今はまだ貯金があるから暮していけるんでしょうが、将来的に破綻する事が見えています。今のうちにしっかり話し合うべきだと思います。

詳細を

😨
    前妻
    お子様は何歳ですか?何人ですか?ご主人の収入はおいくらですか?

にしても月20万はすごいですね。
    それだけ払っても尚、今の生活が成立つ甲斐性があるならOKだと思いますが、
    どうもそうじゃないようですね…。前妻の立場ですが、ご同情申し上げます。

いくら別れたかったにしても話し合いを放棄して離婚したご主人が考えなしだと思います。
    そんな身勝手な人は再婚しちゃいけませんよ…。
    そして貴方もきちんと確認してから結婚すべきでした。
    バツつき子供つきは簡単じゃないですよ。

私は現在3万円貰ってます(子5歳)。最初は5万でしたが、減額に応じました。
    普通みんなこんなもんでは?と思っています。

ご主人は、過去と未来、自分と貴方、どちらが大事なのでしょうね。
    前妻としては、子供(過去)をなしにされたらツラいですが、
    再婚するなら、未来も貴方との生活も大事にすべきだと思います。
    そんな勝手な人だからバツつきなんじゃ?と邪推しちゃいます。

貴方の気持ち・状態を分かってくれないなら、
    子供が出来る前に別れた方が得策かも知れませんよ。
    どうしたいですか?

楽しいですか?信頼と愛情もてますか?

🛳
    sahara
    本来まだ、楽しいころでしょうし、旦那さんも、あなたに申し訳ないなあという気持ちがあってもいいと思います。不倫の末の略奪婚ではないのですよね?旦那さんの給料がおいくらぐらいなのかわからないし、お子さんの数も歳もわからないのですが、かなり大目ですよね?減額の話をどんな風に持ちかけたのかもわかりませんが、減額について考えるはよしとしても、あなたに、負担を掛けながら,無視をする。大人の男性の態度ではないと思います。一度しかない人生ですよ。たのしければ、つらさも感じないというか、乗り越えよう!!!と思えますよね?一度、旦那さんの、好物をたくさんつくって、相手が乗るかどうか判りませんが、花でも飾って、笑ってごはんたべてみて。そこで、だんなさんの態度で、心が決まるんではないですか?

減額できるかも

🐤
    k
    お子さんの年齢とご主人の収入がわからないのでなんともいえませんが、減額の調停を申し立てることはできますよ。裁判所で決めるなら、双方の収入と子どもの年齢で「養育費算定表」に基づいて決まられますから、妥当な金額になると思います。
    算定表で検索してみて、20万が多いのか妥当なのか調べてみてはいかがでしょうか。

クラ吹きさんへ

ろーずまりー(主)
    >非常識な養育費を払っている事くらい結婚前に確認できた筈です。
    (中略)
    >今のうちにしっかり話し合うべきだと思います。

最初に書いてますが、結婚を決めてから教えられました。
    その時も、その後結婚するまでの間、「減額する」と約束してくれてました。特に婚約から結婚までの間に私の病気(ガン)が発覚し、手術をしたのです。その間支えてくれたのが彼であり、その前のお付き合いの期間らも信じられる人だと思っていたのです。
    ただ話し合いが苦手な人なので困っています。私はきちんと向き合って話し合うことが大切と考えていますので、時間をかけて話し合いを重ねていきたいと思っています。

結婚が感情や綺麗事だけで上手くいかないのは承知していますが、これまで不幸だった彼を幸せにしたいと思うのです。

前妻さまへ

ろーずまりー(主)
    トピ主です。

>再婚するなら、未来も貴方との生活も大事にすべきだと思います。

前妻さまからこうしたレスをいただいてありがたく思っています。
    バツつき子供つきは確かに簡単ではないですね。
    でもそんな人が幸せになっちゃいけないということはないですよね。
    クラ吹きさんにも書きましたが、これまで幸せを味わえなかった彼に
    少しでも幸せになって欲しいと願って結婚したのですけど。

お子さんは小学校高学年だと思います。夫の年収は知りません。
    月収は私に渡される生活費+α+20万位でしょう。

どうしたい?という事に対しては、常識的な範囲までの減額がまず第一です。彼に少しでも貯金をさせてあげたいので。

お子さんはお金だけたくさんもらっても幸せじゃないと思いますがどうでしょう?違う形(頻繁に会うとか、誕生日やクリスマス、進学時にお祝いを渡すとか)で愛情を示すようにしてはいけないのでしょうか。

saharaさまへ

ろーずまりー(主)
    トピ主です。

ご提案ありがとうございます。今日偶々夫の好物のカレーだったからか(苦笑)、少し話をしてくれました。といっても日常的な会話で、養育費に関しては一言もありませんでした。それでも進歩かなと思います。少しは考える時間を与えてあげなければならないかもしれません。常でもおしゃべりな私に対して寡黙な人なので。
    今回この話し合いになるまでは、口数も増えつつあり、何より良く笑うようになってました。自分たちなりに夫婦の会話というものができてきつつあるなと思っていたところでした。
    ご助言いただいたように、また夕飯の雰囲気を明るくして、彼が話しやすいように持っていこうと思います。
    多少意気地はないかもしれませんが、優しく、何よりも私の人生感に理解があり、信頼できる人だと思い結婚しました。それを私から追い詰めて崩すことのないようにしたいと思います。

親から援助という手もあったのに・・・

💄
    身をほぐす
     トピ主さんが持病、夫の収入が少ない、ということなら、どちらかの親から援助してもらっても良かったのでは・・・かくいう私も持病で、夫も収入が少なく、親から援助してもらっています(コドモはいないのですが。)

>この数ヶ月支出が多く(車検、生保の支払など)ごっそり貯金が減ってしまいました。

3~5月はそういう時期です。車検や保険の支払いは年に1回(車検は2年に1回)ですよね?この時期はみんな物入りでお金が減るんですよ。

いずれにしても、養育費減額は禁句だったのではないでしょうか。もしくは、結婚前に確かめるべきこと。

kさんへ

ろーずまりー(主)
    トピ主です。ご助言ありがとうございます。
    裁判所での本当に減額は可能でしょうか。
    実は婚約して養育費を知らされてショックの中、無料法律相談に行ったのですが、弁護士二人から「難しい」と言われてしまい、夫と前妻の話し合いしかないと思っていたのです。現在は私どもも結婚しており、私の病気もあるので状況は違うかもしれませんね。

前妻の収入などもわからず(数年前は半日位のパートをしていたらしいです)、算出ができるかどうかわかりませんが、夫に話してみます。

家計簿をつけてみる

😨
    いちおう前妻
    とりあえず話ができるようになって良かったですね。
    でも、いまのままの生活はしんどそうなので
    今から家計簿をつけてみたらどうでしょう?

ご主人の気持ちがほぐれた時点で
    養育費の事を特に強調せず、
    家計の詳細をありのままご主人に見せて
    どの部分のお金がかかるか、
    今の経済状態なら
    二人の生活にいくら赤字が出るか、
    数字で示してみられたらいかがでしょう。

今のままでは貯蓄もままならないでしょうし、
    ご主人自身も将来に不安を持たれるのでは?

そうなれば、ご主人も少しは
    考えてくださるのではないでしょうか

確かに養育費は親の義務ですが、
    今の生活を守るのも夫婦それぞれの
    義務のはずですから。

20万だけならまだしも
    ボーナスの半額まで、では
    全く余裕が出ませんよね・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4