詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 駅員さんの言葉がショックでした。 その2
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅員さんの言葉がショックでした。 その2

レス273
    (トピ主0
    😭
    お出かけママ
    子供
    「駅員さんの言葉がショックでした。」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0327/124567.htm?g=05 は、レスの受付を中止しております。 レスはこちらからお願いします。 <お出かけママさんの発言内容> 先日、ベビーカーに子ども(乳児)を乗せて出かけました。 利用する駅にエレベーターがついていることを知っていたからです。 ところが利用した日に限って、エレベーターが点検中で使うことができませんでした。私は、ベビーカーを担いで、階段を下りる自信がない (ベビーカーを片手に、もう一方の手に赤ちゃんを抱えた方が 階段から落ちてけがをした現場に居合わせ、 その恐怖からです。出かける時には下調べをしておき、必ずエレベーターやスロープを使用しています。)ため、「子どもは私が抱くので、空のベビーカーを駅員さんに運んでもらえないか」と、 女性の駅員さんに頼みました。 駅員さんの返事は「私にも子どもがいるが、 そんな事を頼んだことはない。 それにみんな、階段を担いで下りているでしょ。甘えてないで、 あなたもそうしてください」というものでした。 結局、駅員さんには手伝ってもらえず、近くにいた 電車を待っていた方が手伝ってくれました。 私が駅員さんに頼んだことは甘えなのでしょうか。 同じ女性にそのようなことを言われてしまった事に、すごくショック でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運が悪かったですよね

らら
    駅員さんの言い方は確かに感じ悪いです。 でも、駅のエレベーターだけでなく、外出たら多少のアクシデントは出てくるものです。 事前に調べられてすばらしい方だなと思うので、あと少しだけベビーカーが使えない場合を想定してたら、完璧だったのになと思いました。 また、駅員さんの仕事は細分化されてて、サービス業務の人、臨時に駆り出されてその場を動けない人などいると思います。もしかしたら、駅員さんは手伝うのが当然と考えるからショックを受けるのかなと少し感じました。 エレベーターがない階段で、車椅子の方を運ぶのを手伝う駅員さんもいますが、ベビーカーの場合はベビーカーがなくても出かけられるけど、車椅子の方は一人で外出だとそれしか手段ありません。 安い金額で何万人も利用する公共の場で、そのようなサービスを利用者がそれぞれの立場で要求してたら、駅の本来の業務は滞るし不可能だと思う。 でもこちら側には相手の状況はわからないので、試しに人に聞いてみるのは大いに良いことだと思います。 トピ主さんに質問ですが、駅員さんが手伝ってくれなかったことに不満があるわけでなく、言い方に納得できなかったということですよね?

> ららさん

💤
    ここでは匿名
    トピ主さんのレスに次のような文章があります。 > お客様センターというところに電話をして「お願いしたら運んでもらえるのか。 > 駅員さんの良心に任されているのか」聞いてみました。 この文章より、ベビーカーを運んでもらえなかった事が不満であるように思えます。

のまのまさんへ

🐱
    ここなっつ
    >大変じゃないですか? 10ヶ月の女の子約8キロ、バギーの重量とあわせると10キロちょっとですが問題なく使っています。ちなみに私は、159センチ45キロです。 個人的にはベビーカーをもって階段を下りることで怖いのは重さよりも ○足元が見えにくいこと ○バランスをとりにくいこと の2点だと思います。 おんぶっこバギーの場合背中に背負うことで足元が見えやすくなりますしバランスをとるのも難しくはありません。重さの点でも一般的なベビーカーと比較すると半分程度です。 それに子供が重たくて背負えなくなるころにはおそらく歩いていると思います。上の子は2歳12キロになるときにはベビーカーは卒業していました。 こういう書き方をすると、自分がやれるからって人に強要するなというレスがつくかもしれませんが、今のトピ主さんの状況は育児をする上でとても大変だと思います。だから克服できるものなら克服してよりよい環境で育児をしていただきたいと意見させていただきました。

ここでは匿名さん

メジャー
    トピ主さんは、自分が駅員に頼んだことが駅員の業務を超えているか、もしそうなら自分の甘えであったことが分かるので、それを確認したかったんじゃないですか。 それと、どうせ引用するなら その後の大事な部分も引用しましょうよ。 <そうしましたら、駅員の業務として「ベビーカーの運搬(赤ちゃんは客が抱き、空のベビーカーを運ぶ)は駅員の仕事」として位置づけられており、今回の駅員さんの対応が会社としても、問題であったと謝罪がありました。 と言うわけなので、今回の件については駅員が自分の業務を放棄したということです。 トピ主さんが頼んだことは当然甘えではないですし、 万一駅員の対応に不満を持ったとしても当然のことでしょう。

主さんの価値観は特殊すぎる

特殊すぎる
    皆さんおっしゃる通り、駅員さんの言い方や対応は良かったとは言えないと思いました。 ただ、今後のことを考えると・・・・・・・主さんの(恐怖心と断固として自分だけで赤ちゃんとベビーカーを持って階段を利用したくない)という価値観は特殊過ぎると思います。 ならば、今後もある程度断られても仕方がないと覚悟するのも必要ですし、何かしら他の対策を練るのも必要だと思います。 主さんが「階段を自分一人で何が何でも昇降したくない」というのも個人の自由ですが、頼まれた人が「わたしも重たい荷物を持って昇るのが怖いから、お断りしたい」と思うのも相手の自由のはずです。 一見健康そうであっても、主さんのような特殊な理由がある人が、周りにもいる可能性は十分にあるのですから。

甘えもあると思いますよ・・・

💡
    すみれ
    確かにベビーカーを持って階段を下りるのはとても危険だと思います。調べて行ったにも関わらずエレベーターが使えなかったのは不運でしたね。 でもたった一人のために駅員さんが自分の持ち場を離れるというのは、時と場合によってはできないと思いますよ。それこそ電車には何十人何百人が乗っています。その駅員さんがどういう職務についていたかはわかりませんが、もしも持ち場を離れ、万が一何かが起きたとする。その時その駅員さんは非難、批判の対象になるでしょうね。そういうことも考えるべきではないかなと思うのです。車椅子などは予め前の駅などから駅員さん同士が連絡を確かとっているんですよね。いずれにしろ比べる対象ではないですよね。。 たまたまエレベーターが止まっていても、ベビーカーに乗せていなければ動けない赤ん坊を連れて外出する場合、駅に限らず予測できないことが様々あるんではないですか?危険は予測している以外にもあるワケですから、できる限り危険に遭遇しにくいようにするのも必要だと思います。 だっこしていくとか。逆に今回のケースでは駅員さんではなく、周りの”親切な誰か”を見つけて頼む方が自然だった気がしますけど・・・

アメリカ在住です

🐤
    さっちー
    私は、駅員さんといえども階段などを運んでもらうのは反対です。もちろん、周りの人に運んでもらうのも嫌ですね。やっぱり、自分でどうにかすべきだと思います。何か、あった時嫌ですからね。 駅員さんが子供を落としてしまったりすることも考えられるし、周りの人に運んでもらった場合誘拐とかも想像してしまうのです。 エレベーターが、無い場合も想定しておいた方が良いのではと思います。それに、駅を降りてからも何があるかわかりませんからね。 とりあえず1人で子供を連れて出かけるとしたら、1人で色々出来るようにしてゆくべきだと思います。 アメリカの私の住んでいる地域では、車椅子の場合は手伝いをしてくれる場合があるけれど・・・ベビーカーを他人に運んでもらうとかはみた事がないですね。荷物でさえ、忘れていたのを届けようとして泥棒と間違えられる場合があるのです。他人の子供を運んで何かあった場合裁判になるのではと思われます。 日本だけではないと思いますよ。駅員さんの言い方は冷たいと思うけど運んでもらえなくても仕方が無いかなぁと思うのです。

足の引っ張り合い

3児の母
    その駅員さんが悪い。自分のしてきた事と違う事は受け入れられないんでしょう。でも、あきらかに駅員の仕事と自分のしてきた子育てとは別物なのです。 ここで他の運び方を提案する考えもおかしい。面倒でも別の赤ちゃん連れのお出かけ相談にでも、答えるべき。 たかだかベビーカー運ぶ事位頼んでしかるべきです。 もっと声をあげて子育ての大変さを知らせよう!

駅員の対応が悪いのは当然

💢
    見逃ない
    駅員の言い方が悪いのは言うまでもない。立場上動けない事もあるが、その場合ならそう言えば済むこと。この駅員は協力の意思がないのだから、その態度に対して会社側に正式な返答を要求するのは当然。「安い料金だから」という意見があるが、安ければ顧客を無視してもいいということか。駅員に協力を要請する人は少数、職員にはできるだけ協力するよう勤務する義務がある。職務規定にも書いてあるはず。こういう悪ズレした職員は厳しく追及する必要がある。職員は、中には株主もいて、しっかり見ていると思って勤務すること。場合によっては、公の場でつるし上げにあう場合もありうるから。最近の株主は厳しいぞ!

メジャーさん

ここでは匿名
    ><そうしましたら、駅員の業務として「ベビーカーの運搬(赤ちゃんは客が抱き、空のベビーカーを運ぶ)は駅員の仕事」として位置づけられており、今回の駅員さんの対応が会社としても、問題であったと謝罪がありました。 > と言うわけなので、今回の件については駅員が自分の業務を放棄したということです。 "ベビーカーの運搬は駅員の仕事として位置付けられている" 本当にこの文章のまま電話口(?)で言われたのでしょうか? "ベビーカーの運搬は駅務が忙しい場合を除き、お手伝いします" 程度の事を言われたのではないかと思います。 …と言いますか、私が調べた限りでは"手伝う"旨の規定は見つけましたが、"駅員の仕事"と位置付けられている鉄道会社は見つけられていません。日本中の鉄道会社を調べたわけではありませんけど、少なくとも私の利用している鉄道会社はそのように定められています。 なぜそんなことを調べたのかと言いますと、私にも子供がいますので、鉄道利用時にルール違反(?)をしないようにという考えからです。

それでいいの?

ますか
    トピ主さん擁護派(?)にみなさまに質問です。 駅員さんは利用客の要望(この場合ベビーカーの運搬)をかなえるべきであり、利用客の要望は本来の鉄道運行業務を差し置いてでも優先すべき事柄である、というふうに考えていると思って良いでしょうか? いえ、擁護派のみなさまの主張って上記の通りですよね? おかしくないですか? >メジャーさん > と言うわけなので、今回の件については駅員が自分の業務を放棄したということです。 この"謝罪"って何に対して謝罪してもらったのでしょうか?運んでくれなかった事に対する謝罪ですよね?(私にはトピ主さんの文章はそう読めます) 駅員さんの言葉遣いに対する謝罪ではないと思います。すなわち駅員さんの暴言(?)に対する謝罪は要求していませんし、謝罪もされていないと思います。だからやっぱりトピ主さんの本当の不満はベビーカーを運んでくれなかった事だと思いますよ?

私の場合、こんなこともありました。

ターメリック
    私はエレベータの無い鉄道の駅をどうしても利用しなければならなくなりました。どうしても私一人で子供を連れていかなければならず、どうしても持っていかないといけない荷物が多くあり、どうしても歩かなければならない道則が長かったのでベビーカーも持っていました。 抱っこ紐で子供を胴体に括りつけ、貴重品を斜めがけにし、荷物を両手に持ち、ベビーカーを肩にかけ、階段に誰もいなくなるまで待って、いくぞ!と階段を上り始めました。 その時です。 「やめてくださーい!」と駅員さんに大声を掛けられました。 「危険です。お子さんと貴重品だけ持って下さい、他の荷物を私が持ちます。前を行ってください」 と、階段を上って下さいました。 大変感激し、精一杯お礼を言いました。 似た状況で一般の人が手伝って下さった事もあります。 また、下りの最後の三段で転んだ事もあります。その時は必死で身をねじったので子供は無事でしたが私は足を捻り、擦過傷だらけになりました。そのうえ、もう少しで後の女性(新生児を抱いておられた!)を巻き込むところだったので旦那さんらしき人に無言で睨み付けられました。私が悪いんですよね?

お答えします。1

メジャー
    ここでは匿名さん <本当にこの文章のまま電話口(?)で言われたのでしょうか? "ベビーカーの運搬は駅務が忙しい場合を除き、お手伝いします" 程度の事を言われたのではないかと思います。 <私が調べた限りでは"手伝う"旨の規定は見つけましたが、"駅員の仕事"と位置付けられている鉄道会社は見つけられていません。日本中の鉄道会社を調べたわけではありませんけど、少なくとも私の利用している鉄道会社はそのように定められています。 あなたがトピ主さんの書き込みに疑問を持つのは自由だと思いますが、ではあなたの書き込みが真実だと言う保証はどこにあるのでしょう? 私にとってはトピ主さんが「聞いた」ことも、あなたが「調べた」ことも同レベルの話です。 トピ主さんが「聞いた」という書き込みは疑わしいが、あなたが「調べた」ことは無条件に信じろ、と言うのでしょうか? さらに言えば、あなたが日本中の鉄道会社の規約をソースとして示したとしても、それはトピ主さんが聞いてないという証拠にはなりません。 掲示板という性質上、いたしかたないことだと思います。

お答えします。2

メジャー
    ますかさん <駅員さんは利用客の要望(この場合ベビーカーの運搬)をかなえるべきであり、利用客の要望は本来の鉄道運行業務を差し置いてでも優先すべき事柄である、というふうに考えていると思って良いでしょうか? いいえ、違います。当の鉄道会社がベビーカーの運搬を「駅員の仕事」と位置付けているのなら、それは鉄道運行と並行して行うべき本来の業務だと言ってるのです。 <この"謝罪"って何に対して謝罪してもらったのでしょうか?運んでくれなかった事に対する謝罪ですよね?(私にはトピ主さんの文章はそう読めます) “ここでは匿名さん”にも似たレスを差し上げましたけど、掲示板という性質上、書き込みに対してある程度自分の想像や考え方を加味することも悪いとは申しませんが…。 では、私にはトピ主さんの文章はそう読めませんでした。 と言えば納得していただけますか?

メジャーさん、全然違うでしょ(笑)

目の前の箱
    >私にとってはトピ主さんが「聞いた」ことも。あなたが「調べた」ことも同レベルの話です。 これを同じ扱いにするとはおかしいですね。 それならあなたもお調べになってはいかがですか? 会社や駅に電話することだって出来ますし、最寄の駅で駅員さんをつかまえて尋ねることも出来ますし、目の前のパソコンで検索することも出来ますよ? しかしトピ主さんが「聞いた」ことは、その聞いた時の「録音」が無い限り誰にも分かりません。 もしかしてメジャーさん=トピ主さんなのか?とも思ってしまいました。

ずいぶん曲解してますね

😨
    あらら…
    ますかさん >駅員さんは利用客の要望(この場合ベビーカーの運搬)をかなえるべきであり、利用客の要望は本来の >鉄道運行業務を差し置いてでも優先すべき事柄である、というふうに考えている… たくさんのレスを読みましたが、上記のような考えのレスは見た覚えがありませんが…。 鉄道運行業務を差し置いてもって…、どちらかしかできないってことはないと思うんですけどね。 ひっきりなしに電車が入ってくる大きい駅なら駅員さんも複数いるだろうし、駅員さんが少ない駅 なら電車も全く切れ目なしに入ってくるって程の事はないんじゃないのかな。 トピ主さんに「少し待ってください」とか言うことは考えられますけどね。「甘えるな」とは普通 言わないですよ…。 さっちーさん >駅員さんが子供を落としてしまったりすることも考えられるし、周りの人に運んでもらった場合 >誘拐とかも想像してしまうのです。 トピ主さんも同じ考えでしたね(後のトピ主さんのレスにも書いてありました)。だから「子どもは 私が抱くので、空のベビーカーを駅員さんに運んでもらえないか」と頼んだんですよ~。

主さんご利用の駅の規定に疑問

😒
    あまこ
    ベビーカーの運搬が本当に業務であれば、「サービス係り」のようなサービス専門の職員を駅に配置するべきだと思いました。 もしそういう人がいれば、問題の駅員さんも「あちらにサービス係りがいます」と案内してくれたのではないでしょうか。 が、実際には多分いなかったのだろうと推測します。 「業務です」とはっきり断言する割りに、きちんとその業務を遂行できる職員を配置していない鉄道会社にこそ、わたしなら疑問や憤りを感じます。 実際、トピ主さんがもし運んでもらえていたとしたら・・・・どうなっていたでしょう? それを見た他のお子さん連れのお母さんが、次から次へと駅員さんに頼んだら? 主さん一人を手伝っているわけですから、他の人に「無理です」とは言えなくなってしまいます。 そうなったら、本来の業務はどうなるでしょう?(その人がサービス専門の職員でなかったこと前提ですが) 続きます・・・

続きです

あまこ
    車椅子を利用する方は、大抵事前に鉄道会社やバス会社への報告が必要です。 なぜなら、その人の搭乗の手助けをするには、ある程度他の業務に対してもフォローや対策が必要になるからです。 突然「手伝ってくれ」と言われることが、どれ程「業務中の駅員」にとって大変な事かも考える余地は必要だと感じました。 ですから大抵の方は、頼むとしたら駅員さんにではなく、周りの乗客の方にだと思います。 主さんは今後どうされるのでしょうか? 同じようなことがあれば、「業務だから」また駅員さんに頼みますか?わたしはどうしてもそれが主さんにとって最善の策とは思えません。 ご自身がそこまで確固として「一人では無理」と貫きとおすなら、それなりにご自身も柔軟な対応が必要ではないでしょうか?

鉄道業の仕事

とくめい
    鉄道業はサービス業ではない。と言われる方が多いですが 私たちはそうは考えません。 平成17年4月の事故を教訓に、これまでの「経営理念」を見直す こととし、めざすべき姿、あるべき価値観などについて、改めて 全社的に議論を重ね、新しく「企業理念」として制定しました。 その中で、私たちは、お客様との出会いを大切にし、お客様の 視点で考え、お客様に満足いただける快適なサービスを提供 させていただくことを誓いました。  「企業理念」は、再出発する私たちの決意を表したものです。 この「企業理念」に掲げたことを日々の企業活動や社員一人ひとりの 取り組みの中で具体化し、実践していくことが、安全を最優先する 企業風土を構築していくこととなり、あらゆる方々のご期待に お応えすることになると考えています。

横ですが>さっちーさん

hana
    >駅員さんが子供を落としてしまったりすることも考えられるし、周りの人に運んでもらった場合誘拐とかも想像してしまうのです。 トピ主さんは「ベビーカー」を運んで貰いたかっただけで 子供はトピ主さんが抱いていくのだと思いますよ。

せめてトピ主さんの文章はちゃんと読みましょうよ

みどり
    あまりに何も読まずに書き込む方が続いていて呆れています。それも今頃になって。 >>ららさん、ここでは匿名さん 2007年4月6日 4:24 にトピ主さんが、 <引用> ベビーカーに限らず困ったことがあったときに、誰かにお手伝いをお願いして、断られることはあっても、頼むこと自体が間違っていると言われてしまったことははじめてで、本当にいけないのかな?と思う気持ちからこのトピをたてました。 <中略> ただ断られてしまっただけなれば、それはショックを受けることでもないですし、他の方にお願いしてみるだけの事ですから、トピを立ててみなさまのご意見を伺うこともなかったと思います。「頼むこと自体が甘え」と言われてしまったので、 <引用ここまで> とはっきり説明されてますよ。 >>さっちーさん、 トピック立ての文章をもう一回読んでください。 <引用>空のベビーカーを駅員さんに運んでもらえないか」と、 女性の駅員さんに頼みました。<引用ここまで> ですよ。 空の=子供を乗せていない、ベビーカーを、です。子供をじゃありません。

うーーん

まる
    電車乗る時ってベビーカー使います? 私、使った事ないですよ。 他の乗客の方の邪魔になりませんか?  それに電車はものすごいスピードでホームに入ってきますから 抱っこ紐で抱っこしていた方が安心だと思うのは私だけ? 五人の子を育てていますが、 ベビーカーを使う時は買い物や、 ちょっと急いでいる時にしか使いませんでした。 きつい言い方になっちゃいますが、 電車やバスでベビーカー使ってる人を見ていると 急ブレーキがかかった時の事考えるとヒヤヒヤしちゃいます。 電車やバスを利用する時ぐらいは 抱っこひもで抱っこだと思います。

困ったとき誰かに頼むこと自体甘えですか?

夜桜
    トピ主さんが悩んでいるのは ↑ ですよね。 ・普段は抱っこ紐で外出 ・必要なときだけ、階段を使わなくて良い駅を下調べし、隣駅まで30分歩いて  ベビーカーを使う ・頼むこと自体を「甘え」と言われたので、(頼むこと自体悪いのだったら)その場で  他の人に頼めなかった。 否定的なレスをするのなら、せめてこれらのトピ主さんのレスだけでも全て読んでからにした方が良いと思います。 「点検しているか確認すべき」って意見も結構あったけど驚きました。 「外出予定先全てのエレベーターが点検してないか確認しない方が悪い」って、そこまで人を許容できないなんて、なんか厳しいを通り越してゾッとしました。(それらのレスにもトピ主さんは「もっともっと事前の準備を綿密にしなくては、」と反省の文を書かれていますが) トピ主さんは自分が出来ないことを他の努力で補おうと頑張っているから、純粋に駅員から言われたことで迷ってしまったのではないでしょうか? トピ主さんの人格まで疑って否定的なレスをしている方も結構いますが、それって自分のレベルの低さを露呈しているだけだと思います。

難しく考えすぎていませんか?

🐤
    mimi
    なんだか皆さん、粗探しをしたり、わざといじわるな解釈をするようなレスもありますが… 普通に考えて、トピ主さんのとった行動が甘えかどうかなんて一目瞭然ですよね。 今回はなから他人の手伝いを期待してたわけではなく、やむをえず誰かに声を掛けるしかなかった。 ベビーカーを担いで階段を上り下りされるお母さんはえらいと思いますが、 正直危険性が高く、他人に無理強いして推奨する方法ではないと思います。 まして駅員ならば、お客さんが安全に駅を利用するのを手伝うのが一番の職務ですよね。 断る暇があるなら、人として、困っている人にちょっと手を貸してあげる、ただそれだけのことができなんでしょうか? サービス業としてあるまじき対応だと思いますよ。 心の狭い、寂しい人ですね。

できる範囲で助けてあげれば良いこと

傍流
    >駅員さんは利用客の要望(この場合ベビーカーの運搬)をかなえるべきであり、利用客の要望は本来の鉄道運行業務を差し置いてでも優先すべき事柄である、というふうに考えていると思って良いでしょうか? ますかさんの他にもそのような意見がありましたが,例えば 「ちょうど,電車が入って来るところですので,しばらくお待ちいただけますか?」 などと対応すれば良いことです。無理に二者択一問題とする必要はありません。 >駅員さんが子供を落としてしまったりすることも考えられるし さっちーさんの他にもありましたが,トピ主さんは子どもを預けようとしてはいません。 上記のように,トピ主批判(本人は激励のつもりのものも含む)は,誤読に基づく意見,極端もしくは例外的なことを根拠とする意見が多く,あきれてしまいます。調査不足を指摘する意見もありましたが,非現実的ですね。できる範囲で助けてあげれば良いことで,無理に批判を材料を探さなくとも良いでしょうに。 激励のつもりの方々には,「『がんばって』と言われて辛い人もいる」ということを思い出していただきたく思います。

ますかさん?

玉虫
    ますかさん、 >駅員さんは利用客の要望(この場合ベビーカーの運搬)をかなえるべきであり、利用客の要望は本来の鉄道運行業務を差し置いてでも優先すべき事柄である、というふうに考えていると思って良いでしょうか? >いえ、擁護派のみなさまの主張って上記の通りですよね? ”本来の鉄道運行業務を差し置いてでも”。。。と書かれていますが、どなたのレスを読んでそのように思われたのでしょうか? 私も一通り読み直しましたが、駅員が手伝うべきだと言う意見はあっても、”差し置いてでも”という意見は見つけられませんでした。 >だからやっぱりトピ主さんの本当の不満はベビーカーを運んでくれなかった事だと思いますよ? トピ主さんがはっきりと、頼んだこと自体がいけないと言われたことに落ち込んでトピを立てたとおっしゃっていますよ。 よく読みましょうよ。

どっちでしょう?

💤
    通りすがる
    3/29 > ベビーカーの運搬(赤ちゃんは客が抱き、空のベビーカーを運ぶ)は駅員の仕事」として位置づけられており、 3/30 > それを回避するべき手段がなかった場合には、駅員さんは手伝う必要がある "仕事"なのか"手伝う必要がある"のか、どっちなのでしょう? それにより一部の方々も納得されるのではないでしょうか?

みどりさんに同意

あお
    せめて、トピ主さんのレスぐらい読んでから書き込みましょう。 それとトピ主さんの書き込みの真偽まで議論に含めてたら、収拾つかないでしょ。 それこそ「駅員が断るはずない!」とか「そんな言葉遣いの駅員、いるはずない」なんてレスまで出ちゃいますよ。

組織に対する過剰な期待

派遣
    時代が進むにつれ、「個人の権利」がやたら主張されるようになった気がします。 学校・病院・公共施設、利用者が好き勝手に要求をつきつけ管理側に責任を押し付ける。 値段分のサービスしか行えないと納得すべし。 駅員の仕事だと言う人は、一日駅のホームで仕事をするべきです。 ベビーカーを運ぶのは駅員の義務ではないと私は思います。

助け合い?(笑)

なおき
    はじめて書き込みします。 「ベビーカーくらい運んであげたら?」という意見には賛成ですが、駅員さんがベビーカーを運んでくれなかったからといって鬼の首を取ったように駅員さんを吊るし上げている方達には閉口してしまいます。 このトピで対象にされている駅員さんの言葉遣いには閉口しちゃいますけどね。 いざという時の助け合いは必要かと思いますが、トピ主さんは最初からそれを期待しているように思えます。助け合いとは困っている人を進んで助ける事、自らが声を大にして「出来ないから助けて!」と他人をアテにするのは助け合いではないでしょ? 個別に批判されている方達もいますが、その方達は前提条件について訊いているだけだと思いますよ? 前提条件がわからなければどう考えれば良いかわからないのでは? 自分えは考えもせず、感情的に結論を出して、自分の意見とは違う人達を吊るし上げにするのはどうかと思います。 「ベビーカーを運んで下さい」に対して yes ならば文句はないし、職務が忙しくても no ならばとことん叩くんですよね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示