詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • プレゼントを送っても、応答がないんです・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントを送っても、応答がないんです・・・

レス71
    (トピ主2
    カフェオレ
    話題
     基本的に我が家では、お中元・お歳暮のやり取りは一切していません。お世話になった方々には、その方のお誕生日とクリスマスに、手作りのケーキを焼いて贈っています。そんな中、昨年から、義兄(未婚・両親とは別居)から、お中元・お歳暮が届くようになりました。その旨を伝え、その都度、お礼も伝えてきました。その年のXマスに、手作りのケーキを焼いて、義兄に送ったところ、大変喜ばれました。そして、先々月に、義兄のお誕生日に、別の種類のケーキを焼いて送ったのですが、一切、連絡がないんです。宅配業者からは、Eメールが届き、先方が間違いなく受け取ったという知らせを受けましたが、でもやはり気になって仕方がありません。その一週間後、様子を伺うメールを義兄に送信したのですが、やはり一切、返信がありません。電話もかけてみましたが、留守電になっていました。

今までに、知人や友人、(義)両親に手作りケーキを焼いて送って、応答無しは、誰もいません。何の反応もないまま時が過ぎるって、結構こたえますね。問題は、今後の義兄への、Xマスプレゼント、お誕生日をどうしたらいいかと思うんです。あなたならなら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは迷惑の意思表示では・・・

🐱
    芽かぶ
    義妹の手作りだし、1回目は喜ぶふりをしてでも(ごめんなさい)お礼を言うと思いますよ。
    考えても見てください。義兄さん、それなりの年齢の大人の男性ですよね。独立して、一人暮らしもしている。そこへ、彼女ではなく弟の嫁さんからの手作りケーキが誕生日に宅配で届く・・・。一切連絡がないのは「実は迷惑です」という意思表示に思えます。「これで最後にして下さい」と、どのようにトピ主さんに伝えるか考えているかもしれません。
    義兄さんが弟家族にお中元・お歳暮を送ってくるということは、そういう大人の親戚づき合いをしていきましょう、ということではないでしょうか(中元、歳暮の習慣の良し悪しはここでは別問題にします)。トピ主さんのクリスマスや誕生日に手作りケーキというのは、かわいらしいとは思いますが、相手をきちんと選別した方がいいと思います。
    今後の義兄さんとのおつき合いはケーキではなく、お中元・お歳暮にした方がいいと思います。
    ちょっと内容は違いますが、お正月によかれと思って手作り料理を義理の実家に持参したらよく思われなかった、というトピも過去にありましたよ。

自己満足?

😒
    puki
    お中元などの代わりに手作りケーキを誕生日にと言うのは、
    私にはまず間違った考えだと思えます。
    それはあなたが決めたあなただけの決め事なので、風習を大事になさる方にはまったく通用しない事と思いますよ。
    お付き合いの基本を無視して、
    代りにみんなの誕生日などに手作りケーキを贈っているのだったら、
    それはあなたの自己満足に思えてなりません。

我が家では家族の誕生日やクリスマスには原則、下手でも主婦である私が
    毎回心を込めて焼いています。
    もし手つくりケーキをいただいても、重なって沢山あまってしまうし、
    食べ物なので捨てるわけにもいかず、あまりうれしくないですね。

義理のお兄様は独身のようなので、ガールフレンドからもケーキをプレゼントされたりして
    実はケーキをもらっても、やはりもてあましているのではないでしょうか?
    または、あなたのケーキが職人はだしに焼けてたとしても、
    甘いものが苦手とかだったりすると、迷惑以外の何ものでもないでしょうし。
    お礼をしないと言うことで、義兄さんは「もういらない」と言う、
    無言の意思表示をしたのかもしれません。

迷惑です

イヤミ
    冷静に考えてみてください。
    独身のいい年をした自分に、年下の弟の嫁さんが、わざわざ誕生日祝いにケーキを贈りつけてくるんですよ。
    これが、小学2年生の甘いもの好きな姪っ子なら、飛び上がって喜ぶでしょうが、
    義理兄さんにしたら
    ”彼女の一人もいなけりゃ、誕生祝でケーキの一つも友達と一緒に食べるような機会も無いでしょうから、わたしがお祝いでケーキ贈るから食べてね!”としか受け取れないのではないでしょうか?

一人暮らしの侘しい男の一人暮しの部屋で、ボソボソと一人で寂しくケーキを食べるなんて、、本気で喜ばれると御思いですか?

私の義理弟が”お姉さんの誕生日に有名パテシエのケーキ”をプレゼントしてくれたにしても、哀れまれているようで凄く自分がミジメな気分になると思います。(実際は私は結婚していますが)
    高校生の女友達のバースデープレゼント交換ではないのです。
    義理兄さんがお中元お歳暮をしているのですから、相手が希望するお付き合いに変えるつもりはないのでしょうか?
    頑として女の子同士のようなプレゼント交換に拘るのなら、、嫁の立場、義理兄の立場をもう一度考慮してみては

私も「迷惑の意思表示」だと思います

ぴーこ
    義兄さんはお中元お歳暮のやり取りのほうがよかったのに、
    トピ主さんは、義兄さんの意向を無視してケーキを贈ったわけですよね。
    もしかしてお中元お歳暮を断ったりしたのでしょうか。
    そうしたら、たぶんプライドが傷ついたのでは?
    日本の風習に則ってご挨拶の品を送ったのに、弟夫婦から拒否されて
    誕生日やクリスマスにケーキ・・・

他のお世話になった方々にも同じようになさっているとのことですが、
    目上の方がなさることを否定してまで自分のやり方を突き通すのはいかがなものかと思います。

お中元お歳暮に手作りケーキじゃだめなんでしょうか。
    お誕生日やクリスマスなどは、家族や友人たちと相談して自分でケーキを用意したい人もいますよ。
    趣味の押し付けは、時に迷惑になることもあるんです。

私が義兄さんの立場だったら。

🐤
    こぺ
    私の価値観だと、
    お歳暮にはお歳暮を、お中元にはお中元を贈るのが一般的。
    もちろん、ケーキを上手に焼くのは大変で、手間もかかっていることも十分わかるのですが、(私も作るので)
    「お歳暮」「お中元」とあらたまった贈り物のお返しには、やっぱり「市販の」ものをお返しするべきではないかな?
    と思ってしまいます。

もちろん、ケーキが駄目って言ってるわけじゃないんですよ。
    たとえば、「これ、旅行のお土産」って感じの気軽な頂き物へのお返しなら、
    「ありがとぉー!!」って思います。

トピ主さん宅の「お歳暮お中元なし、代わりに誕生日とクリスマスにケーキ」というやり方を義兄さんが知らない場合には、
    「なんで?誕生日にケーキ?
     彼女がいないから寂しいとおもった?
     それとも俺に気があるの??」って感じてしまうかも。

何かの機会に、「うちは誕生日とクリスマスにはケーキを贈るんです」とお伝えして、お中元お歳暮は意にそぐわないかもしれないですが、市販品をお送りしたほうがいいのではないでしょうか?

ケーキはやめた方がいいと思う

🐧
    すみれ
    トピ主さんはケーキ作りがお上手なんですね。
    うらやましい限りです。
    女性同士でも手作りケーキのお礼はハッキリ言って迷います。
    義兄様にはお中元・お歳暮でいいのではないでしょうか?
    お誕生日プレゼントなんて義理の兄弟には別にしなくてもいいのでは?

新婚の年の初めての主人の誕生日に義妹(主人の弟の奥さん)から
    手作りケーキが宅急便で届いたことがあります。
    ケーキ作りが苦手な私が一生懸命ケーキを作っている時にそんなプレゼントが届き、いやな気持ちになりました。二人でそんなに沢山食べられないし、捨ててしまいたい気持ちになりました。
    せっかく私が作ろうと思っているのに・・・と泣けてきました。
    ちなみにバレンタインも宅急便で手作りチョコが届きました。
    「いい加減にしてっ!」という気分になりました。

もしトピ主さんの義兄様に彼女がいらしたら。。。そんな気持ちだと思います。彼女が作るところを残してあげてください。

私も迷惑の意思表示だと思う

ぽっぽ
    一人暮らしの男性に手作りケーキって、どれだけの人が喜んでくれるでしょう?どんなケーキだか知りませんが、迷惑になると想像つきませんか?

普通にお歳暮やお中元で贈る物であればいらなくても誰かにあげるとかできますが、手作りケーキじゃ困っちゃいますね。
    贈り物ってただでさえ自己満足なものになりがちです。もっと相手の状況、人柄を考えて贈ったほうがいいですよ。

ちなみに私は人から物をもらうのが嫌いなので、義妹から誕生日プレゼントどころかクリスマスプレゼントまでくれたら内心迷惑です。良かれと思ってしたことを、必ずしも相手が喜んでくれるとは限りません。

迷惑なのでしょう。

チーズ
    しかも、ケーキを宅配便まで使って贈っていらっしゃるのですか?
    (どのようなケーキかは分かりませんが)
    そりゃ、迷惑の一言ですよ。

皆さんも書いていらっしゃいますが、いい大人の一人暮らしにケーキが宅配便で届く・・・
    気持ち悪いです。

私は、特に親しい人以外の手作り食品は食べられないのでなおさら。
    お義兄さまには、お止めになったほうが良いのではないでしょうか?

トピ主です!

カフェオレ

早々のレスを有り難うございました! 人に言われてみて、そうかもしれないなぁ~って思いました。私に気付かせてくれて、本当に有り難うございました。

つい先程、義兄から宅急便(菓子折)が届きました。その中に手紙も入っていました。ドキドキしながら、読んでみると、その内容は、

今までに、誕生日に手作りのケーキをもらったことが無く、うれしかった・・・と書いてありました。即答してしまうと、今後において、結果的に無言の催促をしてしまうことにもなる。お礼の連絡が遅れた事は、決して、軽視していた訳ではないので、理解していただけたら、この上なく嬉しく思う・・・、という内容のものでした。

二ヶ月も経ってからの返答だったので、内心「本当かなぁ~」って思ったりもしましたが・・・。でも、これまでの義兄とのやり取り等を思い起こしてみると、義兄は、イエス、ノーが、結構はっきりしてる。甘党の義兄にとってみれば、うまく言葉に出来ない思いがあったようです。意外な一面を見たような気がしました。

ずっと気にしていたので、今日こうして、連絡があった事は、すごく嬉しかったです! 安心しました!

1回くらいならいいけど

😨
    mimi
    何度も送らない方がいいと思います。私もケーキ作りが趣味ですが、人から頼まれた時以外は焼かないようにしています。それに人によっては甘さ控えめにしてそれが味がぼんやりして「美味しくない」になってしまいます。甘さ控えめは自分で作る分にはいいのですが、それ以外はしっかり甘い方が好まれます。でもお店の味には勝てないのですから、1回で止めた方がいいですよ。本当に美味しいケーキなら相手から「あのケーキお金出すから又焼いてくれない?という催促の連絡があります。ない時はそれで止めましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示