詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ドミグラスソース1/2カップ・・・残りはどうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドミグラスソース1/2カップ・・・残りはどうしていますか?

レス16
    (トピ主0
    🍴
    煮込みハンバーグ
    話題
    前から煮込みハンバーグを作りたいと思っているのですが、レシピを見ると「ドミグラスソース1/2カップ」とか書いてあります。 残った分をどうしていいか分からず、作ったことがありません。 皆さんは、残った分をどうしていますか? 残りを使ってその日に別なメニューを作りますか? 保存する場合は、どんな容器に入れて何日ぐらい保存できるのでしょうか? その場合冷蔵ですか?冷凍ですか? とっても煮込みハンバーグが作りたいので、是非教えて下さい。

ランキング

レス

冷凍します

🎶
    きのこ
    ジップロックに入れて、ぺったんこにして冷凍します。 あとは、オムレツのソースなどに、少しずつ割ってレンジで溶かして使います。 トマトソース、ミートソースも同じです。

ドミグラスソースなくても…

🙂
    さんでぃ♪
    煮込みハンバーグ作れますよ♪ バター(ちょっと多め)を鍋に溶かして、玉にならないように小麦粉を少しずついれて、ホワイトソースをつくりましょう♪ そこに牛乳とチキンブイヨン、トマトピューレ、ローリエを入れて焦がさないように、沸いたら焼いたハンバーグを投入(焼きすぎると固くなるかも、あと俵型にしたほうが固くなりにくい気が…)♪ ジャガイモや人参を入れるとボリュームたっぷりで、美味しいですよ~♪ 初めて小町へレスしてみました~(笑) 美味しい煮込みハンバーグ作って下さいな♪

ふふふ。

まさ
    あなたはお料理1年生ですね。 2案考えてみました。 1 2倍の量を作って、残りの半分は 次の日食べるか冷凍しておく。 冷凍はタッパーかジップロックで適当に。 2 ソースが多めの煮込みハンバーグにして 残りのソースは、次の日にパスタのソースかなんかにする。 具はキノコとベーコンを軽く炒めるなど。 もしかして、彼氏の家で作ってあげるつもりとかかな?

冷凍します

🐱
    はなはな
    フリージング用のビニール袋に平らになるように入れて冷凍してます。 少量使うときなどにも、ポキっと折って必要な分だけ取り出して使えるので便利です。 ちなみにホワイトソースなどもそうしています。

別メニューに活用

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。1/2って困りますよね、私はハ○ンツのドミグラスソースが好きなので、良く使いますが残る時は「ラザニア」「ミートソース」に活用します。私なら煮込みハンバーグを作るのでしたら素材的に一緒にミートソースを作って翌日のメニューです。御参考になれば幸いです。

私の場合

🙂
    あおい
    煮込みハンバーグは大好きでよく作ります。いつもはパスタを茹でハンバーグの横に添えてソースを一緒に付けて食べますが、保存する時は冷凍・レンジ対応の小分け容器に入れて冷凍しオムレツやオムライスにかけたり、シチューを作った時に一緒に鍋に入れたりしています。

冷凍できますよ

😀
    ゆうこ
    冷凍保存が便利です。 小さいボールにラップをひろげて中央にドミグラスソースをのせます。ラップの角をつまみ寄せて、きんちゃく絞りの要領で上部をねじって輪ゴムで巻きとめます。そのまま冷凍しています。 1ヶ月位は保存していますね。使うときはレンジの生解凍機能で半解凍くらいにするとシャーベットっぽくなります。それを火にかけて木べらで突きくずしながらなめらかにします。ビーフシチューを作るとき、市販のルーにプラスすると美味しいですよ。

ドミグラソースの残り

😀
    なっつん
    私は、カレーにドミグラソース入れています。 残りはタッパーに入れて冷凍です。 使いやすい分量で、とりわけやすいように(半分あたりに切れ目) しています。 だいたい冷凍したものは1ヶ月程度保存と言われていますので その範囲で使いきるようにしています。 煮込みハンバーグを次回作るもよし カレーに入れても(コクが出て、欧風カレーの感じですよ)よし ビーフシチューによし・・・ 他にもハインツのHPなどを見ると使用例が出ていますよ。 美味しい煮込みハンバーグできると良いですね。

オムライス♪

🐤
    みーまま
    オムライスソースはいかがでしょうか?オニオンやきのこ類を炒めてワイン、残りのデミグラスソースを加えて出来上がり。生クリームをかけてもGOOD! 冷凍保存をした事もありますよ、ラップや保存袋に入れて。MAX何日持つのでしょうねー、私は自然解凍で10日以内には使用しましたが。 あとは、缶ではなく小さなレトルト式の袋に入ったデミグラスソースありますよね?それでしたら使いきりサイズかなーと思いますよ。 それから、グラタンやドリアなどのソースにも使った事がありますね、お肉と相性がいいのでチキン(ビーフ)ドリアなどがいいかと思います。

ハヤシライス

🐤
    サミュエル
    私なら、牛肉のスライスとタマネギを炒めて、ドミグラスソースを加えてハヤシライス(ハッシュドビーフ?)を作りますね♪大好きなので。 量が足りなかったら、赤ワインやケチャップ、ウスターソースなどを適当に加えて、 しお、こしょうに砂糖、などで味付けしましょうか。 他には、ビーフシチューも出来ますが圧力鍋とか使わないと面倒ですかね? ドミグラスソース、冷蔵庫でも1週間ぐらいは大丈夫でした。 たぶん冷凍も出来ます。 それから、煮込みハンバーグだけに使いたいのでしたらチューブのドミグラスソースが最近スーパーで売っているのを発見しました。(マヨネーズのような形態のもの)いつも冷蔵庫に入れておけて便利そうですね。 ほんのちょっと使う、というときには先述のケチャップやトンカツソース、赤ワイン(煮きってアルコールを飛ばす)、コンソメを適当にチョコチョコっと混ぜるとかなり似たような味のものができますよ。(しかも自分好みに味が変えられる) 試してみて下さい。

ドミグラスなしで

🐷
    しーちゃんまま
    私は煮込みハンバーグはドミグラスソースなしで作っています。 水、ワイン、ケチャップ、ソース、砂糖など思いつくまま適当にどぼどぼ入れてぐつぐつ煮込めば結構美味しいのができますよ! あとキャベツとかにんじんとかしめじなどの野菜も一緒に煮込んで栄養のバランスがとれるようにしています。子どもたちも大好きです。 ただドミグラスソースで作ったことがないので味の比較ができませんが... (回答になっていなかったらすみません...)

チューブタイプの物もあります。

🙂
    洋食倶楽部
     業務用スーパーに行くと、お○ふくのお好み焼きソースのように、チューブタイプのドミグラソースがあります。ハ○ンツより少し甘く、お子様向きですが、外食産業でも結構、これを使っている所があります。  使いまわしメニューは、皆さんがおっしゃるように、ミートボールの煮込み、オムライスやカツレツ、ステーキのソース、パスタ、ドリア、ラザニア、ビーフシチュー、ハヤシ、ミートソースやカレーの隠し味など使い勝手はいいです。

缶じゃないヤツがあるよ

サクラ
    ケチャップみたいな入れ物のヤツ。 大きめのスーパーとかで探してみたらどうでしょう? それか次の日の朝ご飯にスクランブルエッグとトーストとイッショに食べちゃうとか

こってりパン

🙂
    りんり
    私は翌朝、4枚切りのパンにドミグラスソースを多めにぬってスライスチーズをのっけてトースターで焼いて食べます。 朝からボリューム満点で美味しいですよ。

トピ主です。

🍴
    煮込みハンバーグ
    皆様ありがとうございます。 参考にして、煮込みハンバーグを作りたいと思います。 今回初めてトピをたてたんですが、レスしてもらえるととてもうれしいものですね。 ちなみに、私は主婦歴がちょっと何年か経ってるものです。 今だに料理本が無いと料理が作れないのです。(さすがに分量どおりではなくなりましたが) トホホ・・・

わたしも冷凍

🐷
    tonntonn
    ジップロックなどに薄くのばして冷凍させます。 その際にお箸で一回分ずつ境目をつけておくとパキっとわれます。 オムライスをふわふわ卵でつつんで、ソースに使ったり、 ハンバーグのなかにキノコのソテーとチーズと一緒に冷凍のまま包んでやくなどで消費します。 ハンバーグは思いつきで試しましたが最高においしかったです!!