詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 不公平と思ったらいけないかな?(お小遣い)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不公平と思ったらいけないかな?(お小遣い)

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    みつ
    話題
    フルタイムのパートで働く主婦です。手取りは月約8万。全て家の貯蓄に回っています。

    私のお小遣いは0円。必要なものはその都度買ってもらう感じです。夫の手取りは月約30万円。基本的なお小遣いは月に5万(昼代含む)、別に飲み会代、接待ゴルフ代は必要に応じて渡しています。残ったお金でいろいろやり繰りして、残りは貯蓄してます。

    それではあまり貯蓄できないので、私の稼ぎを貯蓄に回しています。先日、夫から誕生日のプレゼントとして欲しいものを指定されました。その額、丁度8万円。そのお金をどこから充当するかについて、私の独身時代の貯蓄(少ないですが)からだと気が引けるから、私が家に入れるつもりで稼いでる私のパート代から賄えばいいということになりました。

    夫もお小遣いをやり繰りしてくれ、私の誕生日は祝ってくれますが、パート代から賄えという発言に正直不公平感を感じています。結婚して4年ですが、夫と違い、お小遣いという形でお金をもらったことはなく、働いたお金も家の為にしか使っていないので、働いていることが馬鹿馬鹿しいような気持ちにもなってしまいました。

    こんなことで不公平と思ってはいけないでしょうか?

    トピ内ID:8883553876

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    明朗会計で

    しおりをつける
    にゃんぴ
    夫がお小遣いありで自由に使えて、妻が無しだなんて不公平だと思います。家計から自由に使えればいいのですが、そうなると気を使うしやっぱり別途貰いたいですよね。

    我が家の場合、共働きだった時は一旦全てを家計に入れた後、私10万・夫5万のお小遣いでした。
    というのは夫は一切家事をしないからです。仕事と家事労働を同じと考えて妻が2倍大変なので2倍のお小遣いです。(でもお給料は夫40万妻20万)
    夫も、家事を手伝う位ならその方がいいということでそうなりました。
    「手伝ってくれない!」と不満に思わずに精神衛生上よかったです。
    トピ主ご主人の場合どのくらい家事分担があるかによりますが、主張する権利があります。

    今は専業主婦なのでお小遣いは夫婦平等に5万円づつです。(昼代・飲み代含む・冠婚葬祭等交際は別途)
    もちろん家事をしない夫への不満はありません。
    相手へのプレゼントは家計からではなく、双方のお小遣いからとなりますが、いたって明快だと思います。
    お互い不満のない家計運用を話し合ってみるのがよいかと思います。
    主張しないといいようにされて終わりです。

    トピ内ID:6404100277

    ...本文を表示

    どこが不公平?

    しおりをつける
    🐷
    たーび
    ご主人さまの30万円から5万円を引いた25万円(たまに遊興費)で
    やりくりをして、後は貯蓄ということですが、25万円の中で、
    トピ主さまの物や、ランチ等に使ったことは全く無いのですか?

    もし全く無いのであれば問題ですが、大体の場合は大なり小なり
    自分のために消費をしているものです。また、トピ主さまの稼ぎ方で
    行けば、トピ主さまが将来妊娠されてパートをやめられても
    家計に大きな影響は出ません。

    トピ主さまのいまのがんばりで、将来豊かな家庭を築けると思って
    がんばりましょうよ。

    トピ内ID:7501349188

    ...本文を表示

    不公平ですね!!

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    何故全て貯蓄に?旦那さんとの話し合いの上、そうなったのですか?
    旦那さんは十分すぎるぐらいもらいすぎの様な・・・。
    色々やりくりされているみたいだし、その浮いた分をお小遣いにするとか。全て貯蓄に回していてはつまらないでしょう。少しご自分で使われれば良いのでは?
    ・・・私は専業主婦ですが結婚当初からお小遣いもらってます。(夫からの提案でお小遣いないと友達とお茶もできないでしょと)

    トピ内ID:6951978472

    ...本文を表示

    ご主人が家事全般なさっているのですか?

    しおりをつける
    blank
    おくさん
    そうでないと筋が通らないですよね。
    私もパートで10万ほどの収入がありますが、家事全般は私がしているので、私の収入は全部私のお小遣いです。

    もし、トピ主さんが家事を半分でもやっていらっしゃるのだとしたら、ご主人から「こいつは家計(貯金)のために働くのが好きで趣味でやっているんだ。新しい化粧品や洋服は要らない女なんだ。」と一方的に尽くすのが好きな女だと勘違いされている恐れがありますね。ご主人におねだりしたり、甘えたりしています?「ずるい~私もお小遣いほし~いぃ」って素直に言っています?自分にも要求あることをストレートに伝えないと、ご主人は自分にとって有利な状況を自分からは変えないと思いますよ。

    もしかしたら、年上女房ですか?

    >こんなことで不公平と思ってはいけないでしょうか?

    明らかに不公平なのに、こうやって悩んでいることが不思議です。そういうお母さんみたいな奥さんだからご主人から配慮されないのではないでしょうか?

    トピ内ID:6721158162

    ...本文を表示

    どこが不公平かわかんないです

    しおりをつける
    blank
    那由
    まだ新婚さんなのかな?
    生活費はあなたがやりくりしてるんでしょ?
    だったらそのプレゼント生活費から出そうがあなたのパート代から出そうが
    夫には分からないのでは?
    それに夫の稼ぎは生活費、あなたの稼ぎは貯蓄と思ってるからどこから出すの?ってなるけど、
    二人の稼ぎをまとめて生活費と考えてあなたの稼ぎ以上を貯蓄してると思えば
    そのプレゼントは生活費から出てるのでは?
    夫の小遣いの使い道が贅沢なものがある、
    自分はやりたいことも我慢してるとか言うのならまた話は別ですが。

    トピ内ID:0589680101

    ...本文を表示

    不公平というよりも

    しおりをつける
    blank
    仲良し夫婦
    やっぱり家計とは別枠で「おこづかい」(便宜上この言葉を使いますが、自分の自由に出来るお金という意味です)ほしいですよね。私の場合、性格上、家計だと思うと節約や貯金ばかりを考えてしまい、お菓子を買う程度でも躊躇してしまいます。それではあまりに悲しいので、家計とお小遣いは別枠で、実際の財布も別々にしています。

    同じ遣うのでも、自由になるかどうかの気持ちの違いは大きいと思います。ご主人も一生懸命働いておられると思いますが、妻だって一生懸命働いたり家事もこなしているでしょうし、専業主婦だって家で働いています。理想は双方の分担の割合、お金だけではない家庭への貢献度の割合で算出されるべきと思います。ただ現実には余裕がなくて、どちらかが我慢しないと成り立たない場合もありますよね。

    トピ主さんの我慢をご主人が理解してねぎらってでもくれたら、不公平とか考えずに頑張ろうって思えるのにね。我が家は結婚当初の話し合いで、夫婦のお小遣いは同額と決まっています。ただ二人ぶんだと額が大きくて家計への影響は大きいですね。でも私の場合も気持ちの部分が大きいので、自分のお小遣いを遣わなかったぶんを、結局貯金したりしています。

    トピ内ID:7996434900

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    みつ
    皆様、お返事有難うございます。私32、夫37歳で子供はいません。転勤族で2、3年ごとに全国を転々とする為、パートという形で働いています。必要なものは家計から賄っているので、私のお小遣いはナシと夫婦で取決めをしました。なぜ、全て貯蓄にとの書き込みについてですが、夫婦で外出する等の遊興費も家計から賄い、残りは全て貯蓄となります。毎月このくらいは貯蓄したいという目標があるので、自分の欲しいもの(たまの少し贅沢なランチとか)を我慢することが多いです。仕事中にとる昼食も私は弁当を持参しています。そうやってなるべく貯蓄に回したいと頑張っている中の発言だったので不満に思ってしまいました。家事の分担ですが、殆ど私がこなしています。夫が手伝うのはお風呂の掃除のみです。しかも湯船しか洗わないので、それ以外の箇所は結局私の仕事になります。
    貯蓄にこだわるのは、結婚生活をスタートさせた時点で夫婦の貯蓄が限りなく0に等しかったからです。結婚前に夫に借金があり、完済させてから結婚しました。あげ過ぎかとも思いますが、ある程度ゆとりを持って小遣いを渡さないとまたお金に困って・・・と考えてしまうからです。

    トピ内ID:8883553876

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    それを不公平というなら

    しおりをつける
    blank
    東林
    日頃の生活そのものがトピ主さんが優遇されて不公平なのでは?
    だって家計に対する貢献金額は、旦那さんの小遣いを抜いた25万(他にボーナスもあるでしょう)に対し、トピ主さんは僅か8万、その差17万。夫婦二人だけの軽度な家事だけでそんなにも優遇されているのですよ。
    同じ生活ならば、短所を見て不満を持つより、長所を見て満足したほうがよくないですか? ぜひ意識改革しましょう!

    トピ内ID:0054199794

    ...本文を表示

    疑問だらけ

    しおりをつける
    blank
    りょう
    夫は月収30万でお小遣い5万。さらに、飲み代・接待代は別。
    妻は月収8万、家事も全般こなしているのに、小遣いゼロ。
    かなり不公平だと思います。

    おまけに、収入のない妻に8万もする誕生日プレゼントを要求?
    (ん?トピ主さんの誕生日はもっと高価なのでしょうか?)
    ちょっと贅沢過ぎやしませんか??

    でも、トピ主さんが家計を握っているんですよね?
    お小遣いゼロといっても、家計のやりくりで多少好きなことに使えるんですよね?
    で、必要なものはそれなりに買っているんですよね?
    それならば、何も問題ない気がするのですが。

    とにかく・・・、貯金について2人でよく話し合ってください。
    「パート代は頑張って貯金してるから使えないの」と言いましょう。
    「私も少しお小遣いもらうね。それを貯めて、プレゼントを買ったり、貯金したり、
    がんばるから!」
    と、今回のことをキッカケに是非トピ主さんのお小遣いを設定してください。
    働くのがバカバカしくなるくらいなら、無理して貯金したって仕方ありませんよ!

    トピ内ID:6740845646

    ...本文を表示

    話し合うべき

    しおりをつける
    🐱
    ろおるぱんな
    うちも共働きで家計に全て一旦入れた後、そこから
    同額のお小遣いをもらう形式です。以前より収入が
    減った私が多少は遠慮して、以前は必要経費として
    家計で負担してもらってたものを 今はお小遣いから
    出したりしています。

    結婚当初は収入も同じか私が多いくらいでしたし、
    お小遣いだけではお友達とのお付き合いにも苦労
    するくらいでしたが、”たとえ専業主婦になっても
    月5千円でもいいからお小遣いを確保できたほうが
    いいから”と思い、私が「すべて家計に入れて」と
    提案しました。

    家事分担についてもそうですが、夫婦間で何かを
    決める時の私の判断基準は「公平」であること、
    同じくらい忙しい仕事に就いていたら、収入に差が
    あっても 体力などに無理の無い範囲で 家事も
    同じに分担すべき。 ”お前は稼ぎが少ないから
    家事もたくさんやれ!”なんて言われたら、キレます。
    言ってはならないと思っても ”あんたの稼ぎが
    少ないから勤めに出てるんじゃないの?”と言って
    しまいそう。幸い 夫はそういう事を言わないで
    いろいろやってくれますが。。。

    トピ内ID:6180189905

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0