詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家へ来るお友達(保育園児)

レス11
    (トピ主4
    けい
    ひと
    今月から保育園へ通わせています。4月で4歳になる子を持つ親です。 近所のお友達が、同じ園へ通っており小さい時から年齢も近く仲良しです しかし、その子はすごく乱暴な所があり 外で一緒に遊んでいてもうちで遊びたいと言います 夕方の忙しい時間帯に来て家に上がりこんで遊ぶ。 ご飯の用意してるから、もう帰ろうねと言っても無言。 昨日も来ましたが、勝手二階に上がって来て 二階に上がって来てはダメ!とキツク叱りましたが、「迷子になってると思って探してたの。」と言われました・・・。呆れます。 私がいつも「うちに来てるよ~」と呼びに行かねばなりません。 「うわぁ、また行ってんの~?」って感じですぐに抱っこして連れて帰ります。 その帰る時も暴れて泣きながら帰ります。「ちょっとね、興奮すると暴れるのよ~」とか言いながら帰って行くんですが、 ごめんねとか、ありがとう~とか全くありません。 ちなみにうちの子は親子共々一度しかお邪魔したことがありません。 心が狭いでしょうか? 時間にもよりますが、正直勘弁してって感じです。 続きます。

ランキング

レス

施錠

REM
    夕方の危険な時間帯には玄関に鍵をかけましょう。 物理的に入られないようにしておけば、トピ主さんの精神衛生も多少は守られると思います。

一切入れない

🐧
    おばさん
    外で遊んで家に戻るとなったら、家に入れなければよいだけのこと、 負担ならいい顔せずに、さっさと家に入って鍵をかけましょう

主です

けい
    レスありがとうございます。 REMさん 施錠しておきます。。。ピンポン攻撃に合いそうですが それなら我慢出来る範囲です(ホントか?!) ありがとうございました。 おばさんさん 鍵掛けるようにしておきます。 実は本日辺りが薄暗くなる頃に来てピンポン攻撃、ドアが壊れそうなくらいガチャガチャとし、ドンドンと蹴ってるのか叩いてるのか解りませんがものすごい音がしてました。 一度その子の親に言ってみようかと思います。 角が立つかなぁ・・・。ご近所だし・・。はぁ。 開けたら最後、遅い時間にはキッチリけじめ付けさせます。 どうもありがとうございました。

相手は子供ですから

REM
    負けないで、その調子で続けてください。おうちに門があるタイプですか?あれば門にも施錠できたらいいですね。呼び鈴チャイムは音の調節か消音できますか?相手があきらめ平和な夕刻を得るためになんとかやり過ごしてくださいね。私も同経験者として応援しています。 トピ主さんからは相手の親には言わないほうがいいと思います。その手のタイプの親は、わが子の所業を教えてくれてありがとうと感じてくれる確立低いです。よその家にピンポンガチャドン攻撃をしている様を近所の人が目にする回数があれば、自然と回りも警戒してトピ主さんにきっといい状況になると、勝手ですが予想しています。 >キッチリけじめ付けさせます。 これ武器ですね!

同じような経験あり<1>

😀
    2児の母
    上の子が幼稚園の頃、同じようなことがあり、私もかなり悩みました。 うちは女の子、相手は男の子でしたが、毎日のように「遊ぼう」と誘いに来て… 外で遊んでいても、何かしら理由をつけ、「家に入りたい」と言います。(「○○のおもちゃで遊びたくなった」とか、「前に遊んだおもちゃ、どんなのだったか忘れたから見せて」とか)入ったら最後、あちこち開け回り、やりたい放題。気に入ったおもちゃは持って帰るとダダをこねる… 相手の親は「うちは散らかっているからダメなの~」が口癖でした。 うちの子が熱を出し、幼稚園を休んでいる日までやってきて~!!(休んでいることは相手の親子は承知済み) 「熱があるから、今日は遊べないよ。」と言っても、「何で??」って。 「ごめんね、また元気になったらね。」と言っても、「あのおもちゃが見たいな~」とか、何だかんだ理由をつけては帰ろうとせず、ドアの隙間に体をねじ込んで、家の中に入ろうと必死。私も体をはって、阻止しましたが…もう理解不能でした。

同じような経験あり<2>

😀
    2児の母
    その男の子は乱暴な所もあり、娘も遊びたがらなくなったので、「今日は用事があって遊べないの」と鍵をかけたままインターホンで断りました。(いつもは玄関を開けて対応していたのですが) すると、ピンポンを連打、ドアをドンドン、ノブをガチャガチャ、大声でうちの子の名前を叫ぶ…(涙)もう気が変になりそうでした。 相手の親にそれとなく話したのですが、「うちの子、○○ちゃん(うちの娘)と遊びたくて仕方ないのよ~まるでプチストーカーだね(笑)」と。もうダメだと思いました。 それからは、夕方に買い物に出かけたり、習い事をさせたり、留守にする日を増やしました。(駐車場に車があると、在宅していることが分かるので、居留守という方法は使えませんでした) 今は、小学生になり、一緒に遊ぶこともなくなりましたが、相手の男の子、相変わらず空気が読めないみたいで、トラブルメーカーみたいです。

えーっつ?

😠
    みんみん
    小学生以下は親が実は今日約束したみたいって連絡してから親と行くのが普通ですよ。家は小学校低学年ですが初めて遊ぶときは親が入りますよ。 ピンポン、ガチャガチャは異常です。トピ主さんが常識人です。

レスありがとうございます

けい
    皆様ご意見ありがとうございます。 REMさん 再度ありがとうございます。 門ないんですよ~・・、どうして作らなかったのか後悔しています。 呼鈴は消音にはなりません、調節は出来ますが・・・。 ピンポン攻撃はもう連続ですごいです。。。壊れるから止めてと言っても 「早く開けてよ、○○(自分の名前)が来たら○○ちゃん(うちの子)喜ぶから~」すごく賢いです、ある意味。 その子の親には言わないでおきます。やっぱり言いにくいです。。。 応援ありがとうございます、私、かなり短気な方なのでどこまで自分を抑えられるか不安ですががんばります。 けじめって大事ですよね。笑 どうもありがとうございます。また何かありましたら書き込みます。

けい
    2児の母さん ご意見ありがとうございます 読みながら、全く同じでウンウンと思ってしまいました うちの子と遊びたいっていうよりもおもちゃが目当てなんですよね。 同じです同じなんです、ドアに体をねじ込んで入ろうとする。これ経験ありです。 うちの子はお昼寝中だと言ってるのに、「こっそりね」と言って入って来ようと しました。こっちは「はぁ~?」って感じでダメダメ、寝てるからダメと言って 玄関先で言い合いです。もう誰か助けてって感じでした。 私もそれから出たら最後だと思い、インターホン越しで断るようにしていますが 相変わらずですね。昨日初めて見ましたが、うちだけじゃなかったようで 違うご近所さんにもドアガチャしてました。 どうしようもないですね。。。 いつもは朝に買い物を済ませますが、夕方に変えたり 色々試してみます。 ご意見ありがとうございました。

けい
    みんみんさん 小学生になると事前に連絡してからという風になるんですね。 しつけが行き届いてますね。我が子にはそういう事はキチンとさせたいです。 ピンポンガチャガチャは異常ですよね。私がすごく短気なので、心が狭すぎるのかと悩んでおりました。 どうもありがとうございました。

ええーっ??

😡
    きのこ
    その子のお母さんって自分の子供がどこに行ってるのか知らないんですか? ってことはひとりでトピ主さんの家に行くんですか? どのくらいの距離があるのか知りませんが、途中で事故に遭うかもしれないとか考えないんですかねぇ。 私はその子のお母さんにはっきり言った方がいいと思いますけどね、危ないって。 だってピンポン攻撃されて、無視して、その帰りに事故にあったとしたら、無視したトピ主さんも絶対責任問われるよ。 いかにもそういうこと言い出しそうだもの、その子の親。 それとも私が神経質過ぎ? 私はまもなく4歳の自分の子供を家の外にひとりで出せませんけどね。 車の危険性の認識とかまだまだ出来てないし、誘拐とか何かあったら怖いもの。 実は先日夜の8時に裏の家の子(5歳)が締め出されて泣きながら我が家に来ました。 入れてくれと言われたので入れてあげましたが、かなり迷惑でした。 トピ主さんも保育園児をお持ちなら日中はお仕事ですよね? だったら帰ってから寝るまでって怒涛の時間じゃありません? そんな時に来られたら当然迷惑だし、5歳児を夜の8時に締め出す行為にもびっくりでした。