詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢だけど一人で暮らしたい・・・

レス11
    (トピ主0
    😨
    おばば
    話題
    20年ほど前に夫が蒸発し(女性関係で)、その後はまだ未婚だった娘と暮らしていました。 娘の結婚と息子の家の新築を機会に、息子の家族と一緒に暮らしはじめて10年になります。嫁は最初のうちは良くしてくれたのですが、私が気を許して嫁に小言を言ってからは態度がガラッと変わり、今では全く口を利いてくれません。 私は持ち家がなく、貯金は60万円、年金は月に3万円程度ですので、日々の生活費はすべて息子夫婦に出してもらっています。 息子夫婦は共働きですが、嫁の方が息子よりだいぶ収入が多いらしく、その嫁に疎んじられているのでいたたまれません。 嫁の実母は美容師で、子供を育てながらずっと働いてきた方だそうで、今は悠々自適な生活をされています。私はずっと専業主婦で、しかも夫に蒸発されてしまったので自活できる経済力がなく、息子か娘の世話になるしか生きていけない状況です。 この違いも嫁には不満なのでしょう。娘夫婦は子供も小さく住宅ローンもあり、私を引き取るのは無理だということですので、このまま息子の家に住まわせてもらうしかないのでしょうが、日々とてもつらいです。 自立の方法をご存知の方がいらしたらどうかご助言ください。

ランキング

レス

先ずは働く

🐶
    モーモー牛乳
    知人のおばあちゃんなんですけど、かなり高齢なのに毎日働きに出ていますよ。 温泉施設の掃除係りとして働いているそうです。 仕事は探せばきっとあると思います。 先ずは働き先を見つけてから、その後一人暮らしを実行すれば良いと思います。

なんとか関係を改善できませんか?

私も母と同居中
    確かに一人暮らしするにはお金が必要ですね。 他の方がおっしゃっておられるように働くのが一番ですが、「ずっと専業主婦だった」ということは、ご主人が蒸発された後は娘さんの収入で生活されていたのですね?とすると失礼ながらもう60代にはなっておられますね?60歳を過ぎるまで一度も働いたことのない方が、一人暮らしを支えるだけの収入を得られる仕事をみつけられるかどうか、現実問題としてかなりむずかしいと思います。 それなら現状をなんとか改善するしかないのではないでしょうか? 一番早いのはあなたがお嫁さんに謝ることです。ご自身の小言が原因だと言っておられるので、そのことを謝るのです。 「今さらそんな昔のことを」とか「嫁のほうが悪かったのに」とか「頭なんか下げたら、この先ずっと馬鹿にされるのでは」とかいろいろ不満や心配がおありでしょうが、女同士の争いってプライドの張り合いみたいなところがあるので、どちらかが思い切って頭を下げればびっくりするほど好転することが多いです。(私も母とのゴタゴタで何度も経験済みです) 具体性の少ない自立計画をあれこれ考えるより、そのほうがずっと現実的だと思うのですが…

義母は自立してます。

🙂
    たかこ
    遠方に住む義母は74歳、年金暮らしで、公営住宅に一人で住んでいます。新聞の集金で少し収入がありますが、家賃は最低額です。義母のご近所に一人暮らしのお年寄り、けっこういらっしゃいますよ。ただ万が一(急病など)のことを考えて、身内の方がすぐにかけつけられるくらいの場所がよろしいかと思います。自治体の窓口にご相談されてはいかがでしょう。

客観的に判断すると

うーむ
    現在の経済的なご事情では一人暮らしはとても無理と思います。20年前に独りになられてから、お仕事は全くなさってこなかったのですか?20年もの長い間、お子さん達に養ってもらってきたのでしょうか?自活できる経済力がないとおっしゃいますが、ここに来るまで今も、少しでも子世帯に迷惑をかけぬよう、自活する努力をし続けましたか?厳しいことを言います。私が嫁の立場なら、身体が悪いとかやむを得ぬ事情で自活できない親の面倒は、義理とは言え当然です。いたわるべきです。しかしトピ主さんの場合、はなから自立を放棄して甘えている印象を受けます。息子とはいえ、結婚して独立した以上は違う世帯だという認識が薄いのでは。それなのにまるがかりで面倒をみてもらっているのですから、もっと素直に感謝して謙虚になるべきです。

難しいですね

🙂
    パドメ
    年金を受給される年齢までずっと専業主婦だった人が、これから働き続けるのはかなりきついかも知れません。 今まで主婦だった分、体を動かす事がぐんと増えて肉体的にきつくなるのはもちろんですが、 職場で人間関係を築けるか、それこそお嫁さんほどの年齢の女性に使われ、注意され、敬語で指示に従っていけるかなど、精神的にもきついものがあると思います。 トピ主さんの場合、私はこの人間関係の部分で大変なのではと感じます。 お嫁さんが不満なのはトピ主さんの環境ではなく、そういった環境なのに良くしてくれていたお嫁さんに小言を言えてしまえる性格に対して不満があったのだと思います。 トピ主さんが思い当たる小言が決定的になったのだろうけど、それ以前から色々思うところがあったのだと思います。 とは言っても今の年齢になってから考えを変えるのも難しいですよね。 お嫁さんを憎む気持ちをパワーに変えてがんばってください。 まずはシルバー人材センターなどに登録してみてはどうでしょう?

役所に相談してみては

たむたむ
     お話の様子から、周囲に気をつかうよりも、お一人で気楽に暮らしたほうが良いような気がします。  役所は、案外と親切です。とりあえず相談してみてはいかがでしょうか? どういう対応が可能かも、教えてくれそうな気がします。公営老人ホームを紹介されるケースもあると思います。公営老人ホームも、結構、気を使うみたいです。自宅と老人ホーム、どちらが良いかの選択になっていくのかもしれません。

う~ん

😀
    メロン
    働くかお嫁さんに謝って一切口出ししない生活を続けるか2つに1つですね。働く意志があれば行動に移しましょう。内職でもいいじゃないですか。

働かざるもの食うべからず

🐤
    らんらん
    先日TVを見ていたら、マクドナルドで、80代のおばあさんとおじいさんが働いているといった高齢者の方の雇用の特集をやっていました。 マクドナルドは定年制がなくなったとTVでやっていたと思います。 高年齢の方の就職相談も都道府県でやっていつと思いますのでご相談されてみては如何でしょうか。 私は父が40代後半の時の子供なのでもう父も80代となりましたが、自営業の為まだ働いています。さすがに、車の運転は怖いので兄妹で説得して今年止めさせました。(ダンプとぶつかり無傷でした・・ホッ)

メールを打てるなら・・・・

小倉アイス
    失礼ですが、おいくつでしょうか? 高齢とはいってもパソコンで文章も打て行間もとれているのでかなり練習なさったのでしょうか?ただ、だらだらと書きつづる文章で なくりっぱですよね。 私は50代半ばです。やはりお金は年をとるほど大事ですよね。痛感しています。年をとり親切でいい人だ、だけでは誰もめんどうはみてくれないし振り向かないです。現実です。 都合で、私もまた仕事を捜さなければならなくなりました。仕事をして少しでも多く現金を持つと自信がでると思います。

まずは5年間

💰
    ババア
    同年代の者です。 専業主婦です。 まずは5年間、このまま息子夫婦と同居しながら、パートでもして働いて貯金額を増やしてから考えましょう。 5年間という期限を設けることで、多少の辛抱・我慢はできると思います。 子供等の世話にならなければ生きていけない状況と自立の方法とでは真逆のことですよ。 嘆いてばかりでは前に進めません。 ご自分の足で歩き始めましょう。

辛いですよね

忘れな草
    一生の中で老いてからの生活の苦労くらい辛い事はありません。 きりぎりすの様に、または人を騙して一攫千金を手にした「ほりえもん」のように暮らしていたのでは無いのです。 人には夫々の、口には出せない苦労も努力もしてきていた筈です。 若い人からのメールは、何故、そうしなかったのか、と責める意見が多く心が痛みます。若さとはそういうものですが、せめて、人生の最後は「ご苦労様」と人が人らしく生きられる環境の社会になって欲しいものです。 何人かの方も書いていましたが役所の窓口、または民生委員に相談されたらいいのです。必ず何かの方法が見つかります。 生活保護の申請をされても良いと思います。 どうぞ、健康でお元気に貴女らしく暮らされますように。 良い道が見つかるよう祈っています。