詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行きつけの店ありますか?

レス10
    (トピ主0
    😀
    みちよ
    話題
    みなさんは行きつけの店ってありますか?

よく街の居酒屋などに、1人で普通にご飯食べていたり、常連客同士が仲良しだったり・・そういうのにとても憧れます。
    私は友達が行きつけの店にしているところには行きますが、自分はあくまでも常連客の友達。1人で行くほどそのお店が、気に入っているわけでもないし、そこまでお酒が好きなわけではありません。

1人でご飯を食べる勇気がないだけなのですが・・・ついつい、他の人はどんな目で自分をみるんだろうとか、1人ご飯はお金がもったいないから家で作ろうとか思ってしまいます。

これでは、行きつけの店への道のりは遠いと思うのですが、みなさまはどんなお店を行きつけにしていますか?どうやったら、お店の人や常連客と仲良くなれるのでしょうか?
    通いつめても、いつまでたっても新参者ではさみしいですし。
    行きつけの店にまつわるエピソードを教えてください!!

ランキング

レス

行きつけのラーメン屋

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。昔は行きつけの居酒屋、小料理屋等々あったのですが、子供が出来てからというもの家で飲む事がメインになってしまったので、現在の行きつけの店はいくつかの「ラーメン屋」です。
    馴染みになるコツは決まった時間に決まった注文をする事です。「味噌ラーメン、味やや薄め、麺固め」などと注文しているとすぐ馴染みになり、カウンターに座っただけで「いつものですか?」と向こうから聞いてくるようになります。でもあまり馴れ馴れしくしない方が好感持たれると思います。ラーメン屋に限らず、居酒屋でも大抵店構え、店の雰囲気で良いお店が解ります。”外観は電飾ギラギラでなく、内装は落ち着いたアースカラーを多用し、店員がハキハキした店”が私が気に入るお店です。
    トピ主様も週一回、行く曜日、時間を決めて自分の感覚に合うお店を探すと楽しいと思います。カウンターがあるお店で、職人さん、料理人さんと話せるお店は馴染みになりやすいです。良いお店を見つけてください、御参考になれば幸いです。

4軒かな

沙流
    全部近所の徒歩圏。
    私1人で行くカフェと、夫婦で行くバー、中華屋、和料理屋です。
    カフェは週1度ブレンド1杯だけのお客さんですけど、
    マダムと時事ネタ、晩ごはん話、色んな話しをしてます。
    カウンターで一緒に座る、ご婦人とも話をしたりします。
    空いている時間帯に行くので、顔を覚えやすいのかも知れないです。

バーは、何かと週末や記念日前夜など歩いて行ってます。
    名も知らぬ常連さんと駅前でばったり会って「あらどうも~」となり、
    混雑時は同席する仲になりました。基本別ですが。

けど…常連客同士でつるんでいるような店では、
    その他のお客さんは入り難くなるので、
    店側にしてみれば良いのやら悪いのやら…という気持ちかも知れませんね。
    客同士で仲違いしたら2組のお客さんを失う事となりますし。
    傍目に仲は良さそうでも、深入りしない関係だと思いますよ。
    それは客同士もですが、客と店もですね。

顔を覚えてもらうには、
    「ごちそうさま美味しかった」と厨房に声を掛けることです。
    好きな店を選べば、心から感謝の言葉がでますよね。
    そういうのって伝わるものと思います。

無理しないで自然に

🙂
    匿名
    33歳未婚の者です。
    1人が恥ずかしいと思ってるうちは無理しないでいいと思います。
    そのうち否が応でも1人で行動してる自分がいますよ。何とも思わなくなります。年々感覚も変化しますから。
    私の行きつけは、古びた路地の小さな居酒屋とスナックとラーメン屋です。ラーメン屋はただ食べるだけでそんな親しくもないですが、ジャージに深々ニット帽をかぶってスッピンで1人で食べに来る女って、そうそういないから完全覚えられているはずです。
    居酒屋は、ほんとにもう馴染んで「溜まり場・憩いの場・ストレス解消の場」です。大将も常連とも皆が仲良く、店以外でも大将率いるお客メンバーたちで、スポーツ・カラオケ・ボーリング・花見・潮干狩りバーベキュー・スキーなどします。男性はやもめや独身貴族、単身赴任が多く、女性は3、40代の妙齢独身女やバツ一が多いです。だからもうバカなこと言って好きに飲んで、でもそれがたまらなく楽しいです。
    スナックも、歌いたくなったら一人でもそこへ直行。ママは色々聞いてくれるいい人だし。
    いずれも最初は「友達に連れてもらって」知った店です。店を知るのも縁ですね。それはしみじみ思います。

毎日来るフリーの客もいるし、年に1度しか来ない常連もいる

結城
    なじみの店や気に入った店はいくつかありますが、店の人と親しく話をするのはあまり好きではありません。
    けれど何回か通っていれば、お互い顔も覚えますし、挨拶くらいはするようになりますよね。
    無理になじみの店をつくるのではなく、自分の気に入った店を探せばいいんじゃないでしょうか?

舌を鍛えることでしょうか

🐧
    shin
    39歳男性です。

近所の寿司割烹ですね。もう10年近くお世話になっています。妻子ともに馴染みですが、一人で行くことが多いです。子供は味より食べたいものがすぐに食べられる回転寿司の方が好きなんですね。今後の教育課題です。

これだけ通うとカウンターの住人は顔なじみばかりです。大部分が男性ですが、女性一人で来ている顔なじみも数名いらっしゃいます。

ここに通うようになったのは、料理にサプライズがあったからかな?「そうきましたか!」「こんな味があったか!」と言う新鮮な驚きです。そうした「サプライズ=工夫」に気づくと店からも他の常連さん達からも「分かっている客」として見ていただけます。

気に入った味の店を見つけて時折顔を出すことですね。志のあるお店なら必ず何らかの「工夫」をしています。それが分かったとき、貴女も常連の一人になっています。

ありますよ♪

ぶうたろう
    焼き鳥屋と小料理屋とバーです。
    私も、最初は仲間で出掛けたけれどそのうちひとりでフラフラと出掛けるように
    なったクチです(笑)。

ひとり暮らしは話し相手がいませんから、時々飲みに行って大将や女将さんや
    マスターとおしゃべりするのが気分転換になります。
    特に好きなのはバーですね。カウンターでお姉さんに、こんなやつをお願いしますと
    リクエストしまくっています。

こぢんまりとしていて、席が少なめの店が落ち着けますね。
    10年前には想像できなかったスタイルです(笑)。自宅でも軽く飲みますが、
    オヤジだなあ…

2軒あります

twain
    1軒は、夫が子供の頃から20年以上通っている焼肉屋さん。私にとっても10年以上になるお店で、平均して月に1度ぐらい通っているので顔を覚えられました。私は自己紹介し合っていない人に顔を覚えられるのはちょっと恥ずかしい気持ちがあって、ある時、店員さんが完全に私達のことを「知っている」(お店のそとで夫婦別々に会っても誰か分かったから)と気付いてからちょっと足が遠のいたのですが、今ではまた定期的に行ってます。

もう1軒は和食のあるジャンルの老舗で、しょっちゅう行ける店ではないのですが、本店のファンで何年も通っていたところです。自宅の本当に近所に初の支店を構えたので夫が大喜びして、「本店のファンだったので、これからこのお店にガンガン通います。」と宣言してちょっとした特別扱い(裏メニューとか)を受けてしまい、それから月1程度で通っています。裏メニューだけは必ず出してくれますが、もともとフレンドリーなお店なので、常連でも何かが違うってことは特に無いと思います。

顔を覚えるまでもなく

りりい
    夫婦で長身なのと、私が日本人ぽくないからか、一度行けばすぐ覚えられてしまいます。
    その中でも気に入ったところは、絶対雑誌取材を受けない、ものすごくおいしい近所のラーメン屋さん、中国人夫婦が営む、今にも潰れそうな、でも味は絶品の中国料理屋さん、そして双子の兄弟が経営する居酒屋さん、の3軒です。
    まずは行きつけにしたいお店を作る。そして自分だけの「お気に入りメニュー」を作る。そして友人や家族をどんどん連れて行く。
    さりげなく「妹なの」「東京から来たお客さん」など、紹介もする、かな?
    近所のラーメン屋さんはそっと「トロチャーシューおまけ」とか、「試作のチャーハン」なんて出してくれたりもします。
    中国料理屋さんは、夫が定食、私が単品メニューでも、私にまで杏仁豆腐とスープをつけてくれます。
    居酒屋さんは行くたびに大将とハグ(笑)。お通しが豪華です。
    必ず笑顔でどの店員さんにも「ごちそうさま」と言うこと、お会計の場で「○○がいい味付けだった!」などと感想を述べることもかかしません。
    どうぞいいお店を見つけてくださいね!

一人で外食はしませんが。

🐱
    あんみつ
    隠れ屋だけど、グランメゾン並みのジビエを出すフレンチのお店、
    コッテコテの田舎風イタリアンのお店、
    季節の魚・野菜を使ったこじんまりした懐石料理屋さん、
    貝だけで2桁の種類がそろうお寿司屋さん、
    娘と息子の同級生の親御さんがやっているもんじゃ屋さん。

外食をあまりしない我が家ですが、
    年に数回しかお世話にならなくても、電話をして名乗れば話が通じます。

フレンチやイタリアンのお店では、メニューにないお料理を出してもらえたり
    (実家から送られてきた伊勢海老があるから!など、嬉しい&おいしい情報あり!)
    あまり飲めないので、グラスワインをたのむと
    新しく開けてくれたり、グラマラスなワイングラスに替えてくれたりと
    顔見知りになると、細やかなサービスも嬉しいですよね。

気に入ったお店があったら、季節ごとにでも通ったらよいのではないでしょうか?
    心あるお店でしたら、きっと覚えていて、話かけてきてくれますよ!

トピ主です

みちよ
    みなさま、お返事ありがとうございます!!
    素敵な行きつけの店があってうらやましいです~。
    あたらしく、味やお店の雰囲気にはまれるお店を探してみます