詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工場のラインで働いている方~

レス15
    (トピ主0
    ピッピ
    仕事
    つまらない話なのですが、教えて下さいませ。
    私は、34歳の子無し専業主婦です。仕事は、人間関係で精神的に疲れた為、1年半前に辞めたっきりです。
    でも、そろそろ立ち直ってきたので、また働きたいなと思い始めたのですが、やはり以前の事を思い出すと、職探しが億劫になってしまって・・・。
    そんな所に、別トピで、「仕事中、人と接触しないでいい職場は?」というのがあり、工場のラインがいいとのレスがあったので、私も便乗しようと思ったのですが、ラインで働くのに、一つ心配事があるんです。
    それはズバリ「トイレは、自由に行けますか?」
    生理中とか、お腹の調子が悪い時など、休憩時間以外に突然トイレに行きたくなったら、どうするのだろうと心配なんです。あと、我慢しすぎて、膀胱炎になったりする人いるのかな?
    色々教えて下さい。

ランキング

レス

経験者

くにかちそくに
    学生時代に某電気メーカーで基盤の組み立てのアルバイト
    をやり、就職してから一時期クリーンルームで作業して
    ました。
    どちらも普通にトイレに行けました。ただ、やはり基本的
    には休憩時間に済ませておくのが原則です。クリーン
    ルームでは防塵服脱いで終わったら純水で手洗いして等、
    多少面倒な事がありました。
    こういう規則は工場によってかなり違うと思います。
    面接の時に確認しましょう。

確かに不思議かも

だいだい
    私も前のパート先の人間関係にまいってラインの仕事を選びました、半年くらいの契約でしたけど。

トイレは基本的に休憩時間しか行けない雰囲気はありました、完全にお腹こわして今日はダメって日はお休みする人もいましたよ。

でもねラインの仕事でも人との関わりは外せませんよ緊急でトイレ行きたい時はラインの周りで見守る係りの人に交代してもらったり、ドライバーが故障したら設備の兄ちゃん大声で呼んでたしスピードにのれるまでは謝りっぱなしだったし…まずは短期のバイトで体験してみてはいかがですか。

以前、期間パートしてました

甘くないよ
    トイレは、基本的には休憩時間のみですね。
    どうしても、というのなら仕方がないけれど
    ハッキリ申し上げまして、すごく迷惑がられます。
    特に新入りの方に対しては、ベテランのオバ様が
    「ラインで抜けられると困るんだよっ!」と
    キツーく注意しますので、工場未経験の新人さんは
    かなりの精神的ダメージを受けてしまうでしょう。

工場で働いていらっしゃる方って、大人しい方ばかりだとは思わない方がいいですよ!…なんというか威勢の良い方、信じられないほど言葉づかいの荒っぽい方、かなり
    いらっしゃいます。

我慢に我慢を重ね、仕事を1人前にこなせるようになったら
    人間関係も楽になると思うけど、正直、慣れるまではかなりの「カルチャーショック」を受けると思います…。

行けます

元工場員
    私は一年前に短期バイトとしてラインで働いてました。そこの工場は結構若くて可愛い子やキャピピキャピした子達が大半で、それに面食らってしまいましたが・・・。

すいません、横でした。
    私が働いていたラインではお手洗いは休憩時間以外でも行けました。ただ完全に「自由に」というわけではないですが。必ず、そのライン監督者に一言断って、その監督者が自分の穴をお手洗いに行ってる間に入ってもらう、という形でした。
    膀胱炎になるまで我慢をしなけrばならないということはなかったです。

基本的には不可

らならな
    ラインといっても様々なのでひとくくりにはできない
    のですが、いわゆるラインに入ると言っても一日中
    入りっぱなしではありません。一作業が終われば
    手作業が入ったりするので、例えば手作業中や、
    作業から作業に移る時には、さっとトイレに行けます。
    もちろん周りに断ってからですが。
    それ以外に、午前中1回、午後1~2回10分程度の
    休憩時間がある工場がほとんどですので、その時に
    行けば問題ないです。
    よほどひどい下痢でない限り、普通はトイレ、3時間
    くらいはがまんできますよね?
    それでしたら大丈夫だと思います。

トピ主です

ちびちゃん
    くにかちそくにさん、だいだいさん、お返事ありがとうございます。
    現実の事が、少しだけでも分かっただけでも、安心できました。
    人を呼ぶ位のレベルの人との係わり合いは、大丈夫です。
    これから、求人情報を色々探して見ます。

職場によります

ふう
    以前現場の流れ作業をしていました。
    作業中はトイレには、いけなかったです。
    次から次へと流れてくるのに、行ってる暇なんかなかったです。
    やはり午前、午後の休憩10分の間にいくようにしていました。
    どうしても行きたくなったら、上の人(管理者)に変わってもらってましたが、そう頻繁に変わってもらうわけにいかないし、まだ10代で若かったので(笑)なかなか言い出せなくて、我慢ばっかりしていたら、お腹の調子が常に悪くなってしまい、仕事辞めました。
    今現在もずっと調子悪いです。うう我慢なんかするんじゃなかった。
    職場の雰囲気にもよるので、よく聞いてからにしたほうがいいと思います。
    流れ作業だから、人間関係に悩む事なし・・というレスを見ましたが、そんなことないですよ。
    私の前で作業していた人は、後ろがつまってきても、おかまいなしに、がんがん流してきて(要は嫌がらせ)文句を言ったら『お前の仕事が遅いからお前が悪いんだ』と言われて、めっちゃ腹が立ちました。今思い出しても腹が立つ!まあ現場でもこんな事があるよという事で。

仕事中はしゃべらないものでしょ?

ライン経験者
     複数の仕事を経験していますが、基本的に仕事中はラインだろうと事務だろうと必要な会話以外はするものじゃないですよね。
     実際にラインを経験してみると、仕事中は確かに必要以外の会話はありませんでした。トイレは原則休み時間に済ませるものでした。
     でも、休憩時間は交代でお茶を入れたりする当番があったり、休出の調整があったり、人間関係は確実に出てくるものだと思います。ラインの中でもいじめられている人はお茶のときにみんなから離れて一人でお茶を飲んだりしていました。
     何の仕事をしても人間関係は生じるものなので、その関わり方を深みにはまらないように割り切ったほうがいいと思います。

けっこうきつい

根性なし
    経験者です。私もトピ主さんと同じ事考えました。
    人と接しない仕事がいいなあって。確かに営業などの仕事をしている人よりは、人に接する機会は少ないですが、内部の人間関係は避けて通れません。私がいたところは女性ばかりの職場だったけど、とにかくガラが悪く、ヤンキー上がりみたいな人や、言い方がきつい先輩がたくさんいました。すべてがそうだとは言いませんが・・・その辺は職場によるでしょうね。で、仕事に関して言えば、ろくに頭も使わず、ずーっと同じ作業を繰り返す。これがまた簡単そうに見えて、けっこうきついんですよ。目も疲れるし、肩こりもするし、ひどいときは頭痛もしてきます。私は根性なしなので、仕事も人間関係も嫌になり、1年で辞めました。トピ主さんが心配しているトイレですが、見回りをしている上司とかが、すっとラインに入ってくれました。これも職場によりますね。行きづらい雰囲気のところもあるでしょうし。まあ、人間関係がいい職場で、勤務時間もパートで短めにするなどできれば、やっていけるかもしれませんが・・・甘くみない方がいいです。

オススメしません。

トンカツソース
    工場のラインといってもたくさんありますけど。
    私は食品製造会社の本社で事務をしていますが、時々工場応援といって本社近くにある工場のライン応援に行きます。

トイレなどはまず行けません。行く暇ないぐらい忙しいです。そして人とあまり接しないと思われがちですが、ラインに入ってるオバチャマ方は皆さん百戦錬磨。ものすごいアクの強い人多いですよー。人間関係が悪いのと時給が安いのでとにかく人の出入りは激しいです。

食品関係、とにかく冷えます。

栗拾い
     食品関係(駅弁)にいたことがありますが、とにかく冷えるのです。5月ごろから特に冷やします。(食中毒防止のため)

昼食あと急に冷えたので、おなかがゴロゴロ。冷や汗をかき我慢できず行かせてもらったことがあります。大変でした。

今でも、食品関係(おにぎりとか弁当、コンビニ関係のデザート)など募集が毎週のように新聞チラシにでていますね。出入りが多いのでしょう。

人間関係も女性の中高年が多かったのでそちらも海千山千の方々の集まりです。ガラは良くなかったですよ。奥様、お嬢様は・・・・務まりません。

母がラインで働いています

くっき
    実家の母がお惣菜のラインで働いています。
    トイレは原則休憩の時に、と言う事らしいです。
    でも、大丈夫ですか?
    所によっては大きな声で伝達しながら
    やるラインも多くありますよ。
    マスクしてますしね。
    そうそう、母の初出勤の日、
    社員が母をラインの人に紹介したら、
    「え~っ?また新人入れたの?いらないのに。」
    と目の前で言われたそうですよ。
    10数年働いてきて今はリーダーを
    やっている母の感想は「あくの強い人間が多い」。
    他のラインの新人までうちの母の所へ
    色々相談に来るらしいです。
    「○○さんがあなたのところのリーダーじゃ。。?」
    と聞くと」、「いえ、その人の事で相談なんです」
    と言う事もしばしば。
    仕事に関する注意は流すわけには行きませんが、
    理不尽な目にあった時でも聞き流す事です。
    「小町でそんなこと言ってた人がいたなぁ、これがいわゆる「あれ」か。」と、思って頂ければ。。。

私の場合

くにかちそくに
    最初にレスした者です。
    私がアルバイトしたところは大手メーカーだった
    のですが、ごく普通の大人しいおばさんが多かったです。
    ど金髪・アイシャドーのおばさんもいましたが、そういう
    人も新人にはやさしかったです。作業はひたすらはんだ
    付けでした。そういう事も関係あるかもしれません。

きつかったです。

なおこ
    長く働いていたケーキ屋アルバイトをやめて、仕事が決まるまでのツナギとして工場で一度だけ働きました。短期で1日からオッケーなところです。
    缶詰工場だったのですが午前中はラインの検品でした。要は流れてくるものを見ているだけなので途中ウトウトして何度か注意されました。ねむ~。
    午後は缶詰の殺菌をしました。室温がサウナ並に高くて貧血で倒れました。ふぇ~。

そこで思ったのが、「ここで働いてるおばちゃんってすごい!!」って本当に尊敬しました。みんなすごいテキパキしてて手作業が早いのです。
    自分には本当に向いてないなと思いました(笑)

トイレですが、ちゃんと言えば行かせてくれますよ。流れをとめないためにきちんと誰かと交代ですね。でも私はその日生理だったために頻繁に行ったら注意を受けました。
    おばちゃんが「生理のときはあんまりかえられないからいつもタンポンよ」と言ったのが驚きでした。。。

がんばってくださいね!

トピ主です 2

ピッピ
    みなさん、沢山の追加のレス、ありがとうございます。
    感想。「やっぱり現実は甘くない」ですね。
    折角、以前の職場での出来事を「悪い思い出」として忘れかけ、体調も戻ってきたのに、また辛い思いをして、再発するのも嫌だし。ちょっと検討しなおそうと思います。
    本当に、貴重な意見を聞く事が出来て助かりました。感謝です。

*「トピ主です」のHN間違えました。ごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る