詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅の楽しみ?スーツケース選びで迷い中

レス6
    (トピ主0
    🐱
    またたび
    話題
    ゴールデンウィークに向け、
    わくわくしながら旅行計画を立てている皆様、
    スーツケース購入を検討している私にご意見ください。

みなさん、お持ちのスーツケースのだいたいのサイズ、
    どんな旅行(国内外、日数、荷物の量)に丁度よかったか
    教えていただけませんか?
    もちろん、お土産やら旅行の目的、パッキングの上手下手…
    荷物の量は人それぞれでしょうが、参考にしたいのでぜひお願いします!

ちなみに、国内1泊2日、海外3泊4日(秋冬のアジア)が主で、
    荷物が多めの我が家(夫婦2人)はどちらを購入するか
    迷っています。
    W:67cm×H:45cm×D:25cm
    W:74cm×H:48cm×D:27cm
    国内なら前者、海外なら後者かな…うぅむ

こういう悩みも旅の楽しみのひとつですね。
    よかったら、スーツケースや荷物に関するエピソードも教えてくださいね!

ランキング

レス

ナイロンカート派です。

🐤
    ちょろ
    私はスーツケース自体が重くてイヤなので(リモワとか
    軽いのがあるのは知ってるけど・・・買えましぇん)、
    がっちりしたカートにナイロン等の四角いリュックがくっついた
    ような形態の・・・わかりますかね?よく売ってますが。
    あれを愛用してます。ポケットも多いし。
    ちょっとした国内旅行にも使えて重宝です。

というのも、行くのがいつも韓国で空港の治安が悪くない
    からスーツケースじゃなくていいんですが。

3泊4日ならそんなに大きくなくていいと思いますが(夏は特に)
    現地であれこれ買い物するのが楽しみ、という方は
    大きいスーツケースにしたほうがいいですよ!
    小さい荷物を何個も持つより大きいの1個のほうがラクです!
    ガラガラだったスーツケースをお土産で満杯にして帰ってくる
    のも楽しみじゃないですか~!!
    主さんは冬のご旅行も多いとのことなので、尚更大きなほうを
    オススメします。

ちなみに我が家は夫婦でそのナイロンカート1個と大きなボストンバッグ
    1個で2週間滞在してきます!現地での洗濯は必須!
    増えすぎた荷物は郵送、というスタイルです。

私の場合は...

とろろ
    海外在住の者です。毎年子連れで里帰りしてるので何かアドバイスできるかも、と思いレスしてます。 
    「大は小を兼ねる」と言う通り、大きい方がおすすめですね。 海外旅行となれば(国内とは違い、「もう2度と来れないかも」って感じで)買うお土産の量が知らず知らずのうちに増えるもの。大きいのを持ってく方が多少お土産の量を気にせずショッピングが楽しめますよね。 
    私が里帰りの時にする「わざ」は、スーツケースの中にたたむ事ができる旅行バッグを入れておき、帰りに荷物が増えたらそのバッグを使い、増えなければそのままスーツケースの中に入れておきます。 またたびさんの場合、国内旅行(1泊2日)の時はスーツケースでなく小さい旅行かばんをお一人1個ずつってのはどうですか? 
    あ、それとあと(国内はわかりませんが)海外への飛行機の預け荷物は重量制限があり、詰めるだけ詰めると重量オーバーの為に余分なお金を払わされますので、気をつけて。

ヨーロッパが多いですが

りりあん
    私も最近スーツケースを新調しました。
    以前使っていたのはノーブランドのハードケース、60L弱の物でした。
    一週間程用として売られていて1人分として使っていましたが、荷物の多い私には帰りがきつかったです。(ヨーロッパ7泊8日が多いです。)
    大きいものが欲しいとずっと思っていたところに前回成田に帰国し受け取った時に大きな穴が開いていて(汗)
    その時はパリからの帰国でしたが噂ではシャルルドゴール空港は世界一取扱いの荒い空港とかで。
    で、今回またフランスに行くのでそれを機にきちんとしたメーカーの大容量&軽量ハードケースを買いました。
    「軽量」を重視しタイタンにほぼ決めていたのですが、最後の最後でどうしてもファスナーに不安を感じ、でもリモアには手が出ず…結局スーパーライトPCに決めました。
    大きさは一番大きな95Lです。
    見た目もオシャレで気に入っています。
    この大きさのハードケースでファスナーではないタイプの中ではダントツ軽い!
    ただ大は小を兼ねると思ってこのサイズにしましたが、今回は7日間で2人でこの1つなので良いですが1人で一週間以内には大きすぎますね、やっぱり。

トピ主さんは、せっかちさん?それとものんびりやさん?

在米ゆばーば
    トピ主さん、まだ、読んでるかな?

主人と2人で、アメリカ国内を旅行したときのこと(飛行機で)。

ターンテーブルの前で待てど暮らせど、預けたスーツケースが出てこない。

問い合わせても、「今はまだわからない。あとで電話を」とのこと。

しかたなく、ホテルにチェックインしてから、航空会社に電話したところ、「手違いで別の飛行場にスーツケースが着いてしまった。今から、別便で送るが、ホテルに届くのは明日になってしまう」との返事。

しかたない、シャワーを浴びて、寝ようか、と思ったけど、着替えの下着は無い、パジャマは無い、化粧水も無い、、、。

石鹸で顔を洗い、備え付けのバスローブ(重い!デカイ!)を着て、寝ました。

翌朝、顔はゴワゴワ、髪はぐしゃぐしゃ、スッピン。ああ、悲しい。

続きます。

続きです。

在米ゆばーば
    また、後日のアメリカ国内旅行でのこと。

飛行機は無事ついたものの、また、預けたスーツケースが出てこない。

問い合わせると、次の便で来るとのこと。

そこで夫婦げんか勃発。

夫「お前が荷物を預けたから、こんなことになった!」
    私「あなたがこの航空会社を選んだのが、間違いだったのよ!」
    夫「じゃ、自分で旅行の手配すればよかっただろう!」
    私「私が手配したら、あれこれあとで、『こうすりゃよかった、ああすりゃよかった』って、文句言うくせに!」

そもそも、せっかちな私達。

できることなら、ターンテーブルに荷物が降りてくる、あの滑り台(ダスターシュートみたいなスロープ?)を昇って、いち早くスーツケースを取りたい私達。

それ以降、よっぽどの長い旅行の時以外、預けるのをやめました。

手荷物で乗れるぎりぎりの大きさのスーツケース(キャスターがついているやつ)を、1人1個ずつ持って、搭乗します。 

めでたしめでたし。

うむ・・・

リンダ
    国内1泊2日なら、ボストンバッグか、街でも見かける持ち手の引っ張れるキャリーバッグを使用しています。
    飛行機に乗ることを考え、機内(国内線)持込ぎりぎりOKのサイズです。

海外旅行のときは、わが夫婦は9日間くらいが多いのですが
    サムソナイトの72cmのサイズのを使用しています。
    上記、国内旅行用のキャリーバッグも機内持ち込みバッグとして使用しますので
    夫がスーツケースを、私がキャリーバッグをというスタイルです。

海外3泊4日なら、スーツケースは67cmでもいいのでは?と思います。
    それを国内旅行には使いませんよね?