詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんはもう慣れましたか?私はまだです

レス127
    (トピ主0
    発展途上
    話題
    ご覧になられる・おっしゃられる
    ら抜き言葉(見れる・食べれる)
    ほう(ご注文のほうお決まりですか?)
    ~させていただきますの多用

などなどの言葉、「乱れた日本語」としてしばらく前に話題にのぼっていたと思うんですが、皆さんはもう慣れましたか?

私は未だになかなか慣れません。言葉は日々変化していくもので、今はおかしな使い方とされていても将来はそれが当たり前になるかもしれない、ということは分かっているものの、どううしてもどうしても違和感があるんです。頭かたいのかな。

別に「これは間違っている、けしからん」というつもりではなく、皆さんはもう慣れたかな?と思って投稿しました。ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日常的に使われるようになったら日本語?

😀
    たんたんめん
    間違っている言葉でも、日常使われるようになったため、本来は正しくない日本語を正しい日本語にしようという動きがあるようですね。
    その代表的なのが美化語です。
    これによると、ビールまでおビールにしょうという提案も出ているそうです。
    またアナウンサーのマニュアルもだんだん現代風に変えていると、TVでアナウンサーが言ってました。言葉ばかりかイントネーションもだそうです。

いけない、いけないとは思うんですけど

twain
    別に不快ではないのですが、これも違和感というのかな?

ら抜きとかホウホウ族とか「配らさせていただきます」「読まさせていただきます」「行かさせていただきます」とか言っている人を見ると即座に「頭の悪い人」と認定してしまい、たぶん態度にも出してると思います。私はすごく失礼な人間です。

自分でもイヤなのですが、直りません。

慣れませんねー

てぃんぴー
    どれも慣れませんねー。聞く度にピクピク反応してしまいます。もっと鈍感になりたい。

「よろしかったでしょうか」というのもありますね。
    「勇気をもらう・くれる」「元気をもらう・くれる」も慣れませんね。すっかり定着した感もありますが、私はどうも苦手でして。

私もまだです・・・

😨
    ひこ
    29歳です。私もやっぱり、どうしてもどうしてもだめです。
    いつかは慣れるのかな。寂しいです。
    ミュージシャンなどで、日本語の歌詞が評価されている人がいても
    その人のブログでら抜き言葉が使われているのを見た途端、一気に冷めてしまいます。
    偏見ですが・・・それが若い人だったら、まだいいのです。
    同世代だったりすると、すごく悲しくなります。

言葉によるかな

🙂
    45歳
    ”ら抜き”や”~のほう”は抵抗ありません。
    というか、自分でも使ってしまいます(汗

でも、

”私へのおみやげ”
    ”がんばれ私”
    ”自分磨き、自分探し”

この部類はどうしても馴染めません・・

これも入れて

🐷
    イベリ子豚
    「ら抜き言葉」使ってる人、本当に多いですよね。
    姪っ子が今ちょうど大人の言うことを真似をする時期なので、特に意識してます。さすがに人が言ったときは正しませんが。。

私は「おられる」が気になるのですが、主さんいかがでしょう?
    もともとは会社のおじさんが電話とかで「いらっしゃいますか?」の意で使っていることが多かったのですが、最近は小町でもよく見かけるようになりました。日本語として定着したんでしょうか。

あと、会社で担当者が誰かをたずねるときに「~をやられてる方・・・」と言うのを聞いたこともあり、思わずぎょっとしてしまったことがあります。(顔には出さなかったつもりですが・・・)
    「やる」という言葉がそもそも敬語という感じがしないのですが、「られる」をつければ敬語になる?!

部分的に慣れない

おれんじ
    「~させていただきます」の乱用は慣れないですね。
    何でそこまで謙る???と思ってしまいます。

私は歌舞伎を観て日本語ってステキだなと思っていたのですが、
    舞台ではステキな日本語で科白を言っているのに、
    舞台を離れると乱れた日本語の歌舞伎役者が多いことにがっかりしました。

慣れないし、使わない。

🐱
    まこりん
    トピ主さんがご指摘なさったものの他に、私が気になるのは「~でよろしかったでしょうか?」と「逆に~」という言い回しです。 特に、いい年をした人が使うとガッカリしますね。 私がよく行くとある外食店で、注文を聞きに来る40前後の女性が「ご注文の方は○○と○○でよろしかったでしょうか~?」と必ず言うのです。 学生のアルバイトが使うならともかく、アナタいくつ!?と問い詰めたくなりますね(苦笑)。 あと、勤め先の60歳過ぎの男性が取引先と「じゃあぶっちゃけ逆に~ってどうですかあー?」なんて言い回しをしているのを聞くと、テレビタレントじゃあるまいし・・・と突っ込みたくなります。 勿論、特殊な業界ではありません。

私は大学時代国文学科に在籍し、その後は大手企業の総合受付業務に就いていたせいもあり、言葉遣いはとても気になってしまうんです。 若者が面白半分に流行の言葉遣いでしゃべるのは仕方ないとしても(私も身に覚えがありますし・・・)、いい大人までもがそれに流されてしまっているのは情けない気がします。 

トピ主です 1

発展途上
    レスありがとうございます。レスを読むにつけ、あれもそうだった、これもそうだったと忘れていた気になる言葉が思い出されています。

たんたんめんさん
    おビールは夜のお姉さん達が使う言葉だと思っていました。これが美化語ですか~。カタカナの言葉には「お」が付かないと習っていましたが、もはやそうではないのですね。

twainさん
    私のパソコンは、配らさせて…久原させて、読まさせて…世増させて、行かさせて…異化させて、と変換してしまいました。現時点で正しくない言葉を使おうと思ったら、パソコンの変換も面倒ですね。

てぃんぴーさん
    もっと鈍感になりたい…おっしゃるとおりです。私は国語教師でもなければ、自分の言葉遣いに自信があるわけでもない。だけど気になってしまうんです。

45歳さん
    ら抜き、~ほう、はもう慣れたんですね。まだひっかかる言葉があるとのことですが、ちょっとうらやましいです。

トピ主です 2

発展途上
    イベリ子豚さん
    「おられる」は就職して初めて知った言葉です。40代の男性係長が使っていました。無知な私は「へぇーそんな敬語もあるのか、まだ勉強不足だな」と思っていました。でも、今頃になって小町で「この使い方はいかがなものか?」という書き込みを見て、「そうか正しいわけではなかったのだな」と再認識しているところです。それ以来、気になる言葉に入っています。

~やられている方、これは気になります。なんだかチャンバラで「えいやぁ!」ってやられている様子を思い浮かべてしまうのでした。

他に「全然大丈夫」も気になるな、と思い出しました。数年前は「こんな言い方ヘン」とテレビで言っていましたが、今では皆使っていますよね。いちいち目くじら立てるのも疲れる…だけど気になってしまうのです。

先日見たテレビでは、おいしそうな料理を前に「いただかせていただきます」と言っていました。うーーーむ、言いたいことは分かるんだけど。「いただきます」じゃだめなのかな。

引き続き気になる言葉、お聞かせください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示