詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の送り迎え、精神的にラクなのは?

レス19
    (トピ主1
    ままろん
    子供
    来年入園予定ですが、他のママさん方とのおつきあいで今から憂鬱になっています。
    自分で送り迎えすると立ち話や降園後の付き合いなどいろいろ面倒と聞きますが、バス通園でも同じバス停で集まるもの同士で同じ事になりますよね?人数の多い少ないはありますが、バスのほうが待ち時間などもありますし気を使いそうな感じもします。
    もともとあまり社交的な性格ではないので広く浅く付き合うというのが苦手な私にとって、幼稚園は今からかなりブルーです。
    実際に経験された方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ~

😝
    ゆらぎ
    私も、ままろんさんと同じ性格です。
    バス亭を計4年経験しましたが、自分と
    合わないママと同じバス亭は本当にきつ
    かったです。挨拶だけしたらいいと思い
    挨拶だけしましたが、やっぱり、合わな
    くても、同じように合わせたほうが賢い
    です。本当に、人見知りとか人に過敏な
    人は、人と交わりが悪いから、孤独にも
    なるし、辛くなります。そういう人は
    マイカーなどで送り迎えのほうがラクです
    幼稚園は少しの間だけですから、上手に
    合わせて行って下さいね。

送り迎えの方が楽なような。。

とくめい
    幼稚園の雰囲気にもよりますが。
    バスだと、絶対に待ち時間を拘束されますし、いつも同じメンバーですよね。送り迎えの方が楽なような気がします。

我が子が幼稚園の時、送り迎えでしたがさっと迎えに行ってそのままさっと帰る人はたくさんいましたよ。挨拶はもちろんしますが。
    降園後、習い事がある人もいるし、おつとめ帰りの方もいます。なので送り迎えの方が不特定多数で良いかと思います・・・。

園までの送迎の方が楽しい

😢
    園ママ
    3人の子供を持つ主婦です。一番上の子が幼稚園の時、バス通園でしたが、同じバス停に同学年の子が他におらず、他のお母さんともあまり話せず、もちろん帰ってから一緒に遊ばせる子もいなくて寂しかったです。

その後目の前に幼稚園があるところに引越して、そこの幼稚園に入れました。毎日の送り迎えで、園の様子も分かるし、お友達、先生とも顔見知りになれましたし、近所のママ友達も初めてできて立ち話をしたり、週1くらいで遊びに行ったりきたりしてとても楽しかったです。

おつきあいが心配なようですが、話しかけてくるお母さんって、大抵、こちらの雰囲気とかで仲良くなれそうかな、って判断してくるようなので、合わなそうな人とは仲良くもならないから大丈夫です。私の場合、やっぱりなんとなく子供が2,3人いる太っ腹かあちゃんタイプのお友達が多くて、子供一人で、身奇麗にしているお母さんのお友達はいませんねえ(笑)

親が安定する環境づくり

🙂
    子どもは逃げられない
    私も広く浅くが苦手です。最初はかなり緊張しました。
    でもね、子どもがこれから幼稚園でスムーズにやって行くには、まず親が安定できる環境をつくらなければ、と思ったのです。

親が安心してれば、子どももそれを見て安心します。親が不安なら子どもも不安。
    親は大人だから上手に逃げられるけど、子どもは逃げられない。そういうところに放り込むんだ、ということをちょっと頭の片隅に入れておいて欲しいです。

でも、実際そういう集団に行くと、何を話して良いのかわからなく固まってしまいました(苦笑)。

でもとにかく同じクラスのお母さんとかの近くにいて、私か話しかけられなくても輪に入るように心がけました。
    そのうち役員を引き受けたりして気が合う人が出来てきたので、その人達と一緒にいるようにしています。

自分が相手を否定するつもりはない、という雰囲気を出していれば、相手も安心してくれます。
    どこで助けられるかわかりませんし、そういう術を身につけていった方がこれからいいと思います。

私もそうでした

🐶
    こえぴょん
    私も元々社交的な性格ではなく、入園前はトピ主さんと同じ不安を抱えていました。

先日、下の子が小学生になり、上と併せて4年の幼稚園生活を終えましたが、結果から言うとバス通園をさせて良かったと思っています。地域や幼稚園の情報が得られて、助かることも多かったです。立ち話は、用があれば早めに失礼しましたが、それで険悪になった経験はありません。たまには立ち話が長くなることも確かにありましたけれど、30分くらいかな? 通常はせいぜい5分程度でした。ランチも年に1、2回あった程度でしょうか。

どういうお母さん方がおられるかによっても、雰囲気は違ってくるでしょうから、私は恵まれていたのかもしれません。どうしてもしんどくて個別通園に変わられた方も(別の幼稚園ですが)身近にありますが、だからといって特別視もされていません。そういう方法もありますよ。無理をなさらないで、ご自身がラク~に過ごせるようになさってはいかがでしょう?

電車通園

すもも
    うちは一人娘ですが、小学校受験を考えて電車通園です。といっても電車に乗ること20分の距離ですが、少なくても近所のママさんとの無駄話がなくてほっとしています。
    私は中学から私立で育ったせいか、どうも近所のママの話にはなじめないんですよね。幼稚園を小学校受験に力を入れているちょっと遠くにして正解でした。やはり、意識レベルの高い人が多いですから。

大丈夫です。

😀
    keita
    私は2人子供がいて5年間の幼稚園生活が3月で終わりました。
    振り返ってみても色んな人がいましたよ。お母さん同士の立ち話が嫌だからと言ってバスにしたお母さんがバスでの付き合いが嫌で送り迎えにした人もいるし、逆もあります。バスだったのに子供が迎えにきて~って言ってお迎えにした人もいます。それはもう、ほんっと色々、、、、。

今から心配しても仕方ないです。ちなみに私は送り迎えでした。色んなお母さんと顔見知りになれて私は良かったな、って思ってます。一番大切なのは子供が楽しく過ごせる事!

家も下の子が一年生でまたまた新しい環境、、、ドキドキしてます。お互いにいい出会いがあるといいですね!!!

送り迎えしてました

まれ
    3月に卒園しました。私の場合は、駐車場から園の様子を見ることが出来たので、車の中で待っていて、子供が出てきたら車から出てさっさとつれて帰ることが出来たので、楽でした。行くときは子供を園まで連れて行けばそれで終わりですしね。私は3年間送り迎えでしたが、他のお母さん方とは挨拶くらいしかしませんでした。

子供にハンデがあるので、他の健常なお子さんのお母さんはちょっと苦手だったので、送り迎えでよかったと思っています。

でもね、思っている程嫌なものでもないですよ。余り気負わずに、お子さん共々楽しく幼稚園生活を送れると良いですね。

一人送り迎えも結構大変

桃の花盛り
    親の調子が悪い時や送り迎えができない時はお休みさせますか?

付き合いは苦手でも イザという時連れて行って帰ってくれる同方向のママ友達を一人二人作っておいた方がいいと思います。
    何も頼ることが無ければいいのですが、一人で送り迎えは「お仕事」があるという精神的重圧のようなものがあります。

面倒なことになって困ってから善後策を相談されたらどうですか?「もし・・たら」の悪い想像ばかりが頭に浮かんでいるようで、また お子さんのことより自分のことで頭が一杯のような気がします。ご近所の園児達がバス通園が多いならお友達と一緒のバスの方が喜びます。バス待ちのお部屋も同方向のお友達と同じ部屋で遊びながら待ちます。

バス通園も自分で送るのも経験しましたが、バスのほうが楽でした。歩いて集合場所まで行けばそれから先はお任せすれば済みますから。
    もし、トピ主さんのお住まいが雪の多い地域とか朝路面が凍りなかなか溶けないとか坂道があるところなら 断然バスの方がお勧めです。

あわなければ大変かも

あいおう
    3年間バス停を経験しました。

結果、精神病になり通院してました。
    現在は、バス停が原因で引越しをして回復しました。

結論として、
    1.相手が自分の「家庭」よりも上位の場合→何の問題もありません。気楽です。相手も自慢話も自分とは関係のない世界のことだと受け取って、羨ましがっることもありません。

2.相手が自分の「家庭」と同等の場合、時間を経過するごとにあらゆることで張り合ってくるようになり、執拗に攻撃されるようになります。結果、病気になります。
    3.相手が自分の「家庭」より下位の場合、時間を経過するごとに次第に卑屈になってくるので謙虚を心がけましょう。決して自慢などしてはいけません。

問題は2ですが、相手方の学歴が低ければ低いほど問題は深刻になります。
    その分を相手の職業や子供の性質で挽回しようと、まさしく「必死(必ず死ぬが相手を殺すと言うような・・・)」です。
    このような人種は相手にしなくても執拗に攻撃してくるので、さっさと転校するか、引っ越すのが得策です。

以上、経験談でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示