詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後の夫婦の喧嘩

レス18
    (トピ主2
    みー
    話題
    一組として同じ夫婦は居ないのだから、正解は無いと思いますし、それなりに今まで夫婦してきましたし、離婚もする気はないし添い遂げる気です。が、定年後2週間で喧嘩。・・・もしかして同じ方いらっしゃいますか?もうとっくに体験済みの方いらっしゃいますか?秘訣などありましたら教えていただけないでしょうか。なんとなく自分で解っているのですが、ずっと些細な喧嘩の繰り返しが続くのかと思うとなんとかしなくては。私が我慢して言いたいことを控えるしかない?それが続けば私もつらいし先は長い。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

秘訣とはいきませんが

古妻
    そんなもんじゃないでしょうか。
    うちは、定年を過ぎた今、まだ働いてはいますが、すごくゆとりのある働き方になりました。それが決まってなくて、気の向くまま、朝ゆっくりだったり、早かったり早く帰って来たり、休んだり。

その都度、前もって言うんですが、これが腹が立つ。(笑)
    なんか、秘書じゃないんだぞという気持ちになります。
    私たちの世代って、専業主婦が多くて、一応「主人」って感じで従順にしてきた人が多いんじゃないかと思いますが、妻も古くなると、いつまでも従順なはずもなく、不満は言います。

なんで私には自由が無いんだ!と。
    どこに行っても、夫の帰宅時には在宅が当たり前。
    夫が定年になったら、妻も主婦を定年してもいいんじゃないでしょうか。
    無理に、夫に合わせなくても、好きに時間を使いましょうよ。
    うちは、完全に定年したら、家事は半々ねと、申し渡しています。

読んでみてください

みどん
    私は40代ですが、読んで参考になりました。

「定年オヤジのしつけ方 」

同じような雰囲気

🐱
    お蘭
    はじめまして、みー様。
    お蘭と言います。
    「エースをねらえ」とは関係なく、蘭を育て始めています。

我が家もみー様宅と全く同じ、この4月で夫が少し早い定年退職しました。
    子供はいません。夫婦と猫5匹の暮らしです。
    退職に関しては事前に十分に話し合い、納得し、いろいろシミュレーションしたつもり
    でしたが、実際夫が毎日家にいると・・・・?
    今まで気楽な専業主婦をしていましたので、正直言って何か違和感があります。
    大喧嘩というのではなく、小さな衝突がパチパチ起こります。
    夫がすごく気を使ってくれているのは、本当によく分かるんです。感じるんです。
    でも例えばお皿1枚でも「それは、そこに仕舞うんじゃないの!」とか
    口調がきつくなってしまうんです。
    言ってしまってから、後悔します。
    夫と相談して、お互いが好きなコンサートや映画など外出の機会を
    意識的に多く手配(チケットを買ってしまう)しました。
    二人きりで顔を突き合わせてトゲトゲせずに、しばらく外に出て気分転換をしながら
    二人の新しい生活ペースを作って行きたいと思っています。

一方的な我慢は無理

🐱
    nekomama
    夫は昨年末定年。現在は嘱託ですが、5年後には年金生活が待っています。
    嘱託になってから帰宅時間が早くなり、一緒に過ごす時間が増え、当初は戸惑いもしましたが、やっと慣れてきたところです。
    が、元々喧嘩は滅多に無く、子供達が成人してからは夫婦で旅行するなど、仲は良好です。と言うか、争う情熱を持ち合わせていない似た者同士、要するにいい加減夫婦なのだと思います。

義理の両親はどちらも80代で亡くなったのですが、最期まで喧嘩の日々。
    同居の義姉曰く、一つの部屋の反対側にそれぞれのテレビを置き、イヤホンで観ながら小さな言い合いを繰り返したそうです。
    その話を聞き、そういう晩年は送りたくないと強く思いましたが、若い頃は大人しかった義母が、年を追って自我を抑えなくなった挙句の結果だった事を考えれば、10人も子を産んだ義母にエールの一つも送りたくなりました。

トピ主さんご夫婦の些細な喧嘩ですが、我慢表でも作って、今回はご主人が我慢で、次回はトピ主さんという風に公平にされてはいかがでしょう。
    ちょっと大き目の喧嘩は2回分にカウントするとか、ユーモアも忘れずに。
    ホント先は長いですから。

もう少し具体的にお聞きしたいのですが。。

😉
    万年現役。
    我が家もあと数年後に夫の定年をひかえ、そういう話題になる事が多いのでとっても興味があります。

ただ気になるのはその夫婦喧嘩が、今までの生活と違いいっつも一緒に居るために起こるものなのか、定年後の夫の生活があまりにも怠惰的で・・とか具体的なお話を聞かせていただけますか?

私達夫婦がいつも話すのは、
    1、夫がいつも家に居るような事は避ける。
    2、私は今までどおりに”外での生活”(友人とのお茶&ランチ)を楽しむ。
    3、夫婦でそれぞれに”打ち込む”事を見つけそれに励む。
    (今、それを見つけるべく思案中)
    4、夫婦共通の趣味を見つけ楽しむ。

今は朝は決まった時間に出社して夜の帰宅。
    その間は私は何をしてようが自由だったのに、定年後は家に居る夫が気になり自分で自分を制限しそうです。
    夫は「今までのように自分の生活を楽しめ」と言ってくれますが。。

7/24

Ocean
    数年前にリタイアーしました。タイトル通り7days/w, 24hours/day を二人だけで過ごしています。お互いこれまでの人生の中で今が一番良いときです。
    私達の場合、妻が偉いのが一番の理由ですが、私もそれなりに答えようとしています。リタイアー後に二人で話し合い、ひとつだけ決めごとをしました。

口論になったらそのことのみに撤する。過去のことを引き合いに出さない。例えば約束の時間に遅れたとします。そのこと以外は持ち出さないのです。【お前だってあの時は】とか、【あなたのあの時はもっとひどかった】などを持ち出しますとケンカが大きくなります。

そのことのみに撤しますと喧嘩が大きくなりません。数分後には治まってしまいます。その他私が気をつけていることは妻に腹が立つと自分の一番嫌な部分を思い出すことにします。そんな嫌な私を許している妻に対して何を期待しすぎるのかと自動制御が働きます。

定年後の母と父と一緒に暮らしています。

🐤
    くー
    私は33歳の娘です。父が定年したのは4年ほど前からになります。
    普段、働いてるので、昼間の夫婦の姿は知らなかったです。
    2年前、私が会社を退職し家に昼間もいるように
    なった時、昼間の喧嘩が多いこと多いこと・・・。

父がよかれと思ってやる事を、母がストレスになるらしく、すっごく
    怒るのです。そんなに怒らなくてもいいのにと、私も腹立たしくなりました。
    が、とある番組で、そのストレスで体調不良になると聞いて、思い起こせば
    父は母に苦労をかけた事が多い!!ということで、私は、基本は母の味方で、
    イライラした空気を和ませる役割が今の私です。

現在、私は再就職しているので、きっと昼間も喧嘩してるんだろうけど、
    なんだかんだいって、私には、今の母と父が今まで過ごしてきた中で
    一番、幸せな時間じゃないかなと思います。
    かなり話がそれてしまいごめんなさい。

もし、お子さんがお見えになるなら、お子さんにお話を聞いてもらうにも
    どうでしょうか?
    我慢は体に悪いので、体を大切にご主人と仲良く暮らせるように応援します。

うちの両親は

みるく
    昨年揃って定年を迎えました。
    いたって気丈で、ヒョウヒョウとしている父とは裏腹に、ワーカホリックだった母が「もう私の人生お終いだ」と悲観的になり、ちょっとしたことですぐ当たり散らすように。
    でも娘達が色々と趣味やショッピングに連れ出し、孫もでき、だんだん落ち着いてきました。
    最近の両親のケンカは・・・どちらが孫を溺愛しているか、とか、ソファーでうたた寝するな、とか、
    微笑ましいものです。
    今は生活が大きく変わる時期でしょうから、今の内にトピ主さんのスタンスをしっかり作っておいた方がいいですよ!
    どうぞこれからの人生、お幸せに!

具体的には?

🐱
    まふぃん
    どういった内容でけんかになってしまうのかが、わからないのですが。今までには無かったようなことでなんでしょうか?急に二人っきりになったことによるもの?もともと相手の気に入らなかった部分だけど、今までは我慢していたこと?

恐怖です・・・

😑
    TJ
    夫55才、私43才、結婚して9年です。夫は定年のない仕事についていますが、口癖は早く引退したいです・・・。 が、一週間ほど、旅行に行くと決まって喧嘩・・・。 一週間、共に同じ空気を吸えない? いやぁ~、ほんと、どうなってしまうのか・・・。 人事ではありません。 仕方ないので、私は仕事を続けるつもりです・・・。 幸か不幸か、私にも定年がありませんから・・。

理想は、二人で贅沢は出来なくても、穏やかな隠居生活を送ることでしたが、精神健康のためには、距離を置くのも必要か・・・ と思う今日この頃です。決して夫のことを嫌いであるとか、そんなことはないのです。 大切な夫です。  が、人生80年。 そして、夫も私も長寿の家族・・・。 すみません、トピ主さんの答えになってませんよね。 ただ、トピ主さんのご心情察するに余りありましたので、若輩ながらレスさせていただきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示