詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母と戦争中です。

レス10
    (トピ主5
    😣
    戦闘体制新米母
    子供
    3月27日に初めての待望の女の子を緊急帝王切開で産みました。実母には手術後に連絡をすると、三日後に上京してきました。実はマタニティーブルーが酷くて妊娠後期に何度か来てくれるように頼んだのですが、ダンスの大会があって忙しいから来れないと断られました。実の親ながらも飽きれてしまい何も言えなくなってしまい頼めず、手術の事等詳しい事は知らせず仕返しをしたような気になっていました。絶対立ち合せたくないと思ったのです。手術の傷や後腹の痛みが酷くても実の子供は可愛く、主人と看護師さん以外の人に触られるのがとても嫌で実母が来るまでは、とても幸せな時間を過ごしました。

実母が来てからと言うもの、母子同室だったので、面会時間中子供を離してくれないのです。私が抱っこしていても黙って奪い取るようにして返してくれず、傷が痛いだろうとの気遣いらしいのですが、事情があり母乳もあげられずせめて抱っこだけでもしてあげたいと思っていたのですが、結局それも叶いませんでした。

今も、泣いているので抱っこしてあやしていると奪い取られます。泣き止まないと黙って奪われ、嫌だったの~?と言われてしまい毎日が戦争しているみたいで辛いです。

ランキング

レス

私も帝王切開でした

😨
    てっちゃん
    はじめまして、5歳の息子がいます。
    息子を出産した時、難産で子宮の入り口に穴を開けられた後、陣痛促進剤を使われ最後には帝王切開になりました。
    私の場合は、出産後「産後3週間は実家で過ごすべきだ」と両親に言われ実家で過ごしたのですが、「客じゃないんだから器を運べ」「夜中に何で子供を泣かせるんだ」と実母に怒鳴られ、実家滞在中は針のむしろでした。
    おまけに「ご飯を食べさせて家にいさせてやった」と金銭を要求されました。
    お腹の傷は痛むし、体調が悪いのに気遣ってくれることなどありませんでした。
    それに子供は自分達で独占して、私にはあまり抱かせてくれませんでした。
    実の親でもこういう母親がいるのです。
    幸い、トピ主さんはお母様と離れて暮らしているご様子。
    トピ主さんも退院したらお母様と関わるのはやめましょう。

話し合うしかない

koko
    言わなければ伝わらない事ってあると思います。
    お母さんはずっといられるわけじゃないし、いるうちは抱っこしたいと思っているはずです。

「黙って抱っこするのは止めてくれる?私、初めての出産で今、普通の精神状態じゃないの」と。

私は産後ウツだったんですが、トピ主さんも産後ウツではありませんか?

子育てはこれから

🐱
    ねーこ
    一番きつい時(マタニティブルー)に来てもらえなかったことが、とても辛い思いとして残ってしまったのでしょう。
     もしかしたら、トピ主さんが育つ過程でもそういう満たされない思いを、お母様との間にいくつか持たれていたのでは。
     子供を持つと、そういう気持ちが思い出され、封印されていたものが湧き上がると言います。
     また、そういう気持ちは、お子様に自分がしてもらいたかった事をすることで解消できる人もいるみたいです。
     お母様が帰られたら、お子さんを思う存分可愛がってあげられる、と考えてみてはいかがですか?
     トピ主さんの子育てはこれからです。

ピントがはずれていたらごめんない。

抗議しましょう

宝物
    「私がだっこするから」と言っても無視されるってことですか?
    もしいくら言っても駄目だったら
    「お母さんがそんなに勝手にするんだったら、私も勝手にします。
    私が退院したら二度とお母さんはうちに来させないし、そっちにも行かないから、その覚悟でね。」
    くらいのことを言ってみるのはどうでしょう?

なんだかんだ言っても

じろー
    お辛いときにお母様に力になってもらえなくて大変でしたね。
    おばあちゃんはなんだかんだ言っても孫が可愛くて仕方がないのですね。
    ずっと近くに居るわけではないのでしょ?今だけ貸してあげる位の気持ちにはなれませんかね?
    お母様が帰った後はトピ主さんが一人で世話をしなければいけないわけですよね?他にも世話してくれる人が居るのは本来精神的に楽なのでは?
    お子さんに全く無関心のおばあちゃんより好感が持てるのですが。

イラっときたときには
    「私には冷たいくせに、孫にはメロメロねぇ~」
    くらいの嫌味を言ってもいいんじゃないですか。
    実の親なのですから。

いずれにしても、そんなにもみんなが抱っこしたがっているお子さんは幸せ者ですね。

ありがとうございます。

😣
    戦闘体制新米母
    せっかくレスを頂いたのに、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    育児の合間にレスしなきゃ!って思いつつ、現実の育児は戦争みたいです。

てっちゃんさん>
    酷いです!産後の体は人一倍安静にしてなきゃいけないのに、それじゃ~実家に帰った意味ないじゃないですか…
    実の親だからこそ心配してお手伝いしてくれてもいいのに…ですね。
    妊娠は病気じゃないとは言いますが、開腹手術をしたのなら余計に労わってもらえなきゃ癒える傷も癒えませんよね?
    家は、必要以上に心配をされて大変でしたが(重い物を持つなとか、床の上に直に座るなとか、寒い思いするなとか、とにかく横になってろとか…etcetc)
    そのお陰子供はあまり触らせてもらえなかったですけどね。
    過剰過ぎてこちらの意見が通らないのには困りました。
    二言目には、「いいから」です。
    元気に回復してるし、初めての子供だし、出来る世話はしてあげたかったし、色々な感情が混ざり合っていました。
    感情のぶつかり合いって後味悪いもんですよね…
    レスありがとうございました。とても嬉しかったです。

ありがとうございます。2

😣
    戦闘体制新米母
    kokoさん>
    それが、家の母は言っても理解してくれないんです。
    娘が泣いていようが、旦那さんが意見してくれようが、「ふーん…」ってな感じで。
    いい加減思いっきりキレてみた時は、部屋まで子供を抱っこして連れて来てくれたりはしたんですけど、
    それも私が風邪の治りかけで、側に寄って欲しくない時だったんです。
    悪気がないのは分かるのですが、時と場合をわきまえて行動して欲しいんですよね。
    そうなんです。産後鬱が酷かったんです。実は、精神科に通っていてのリスキーな妊娠出産だったのですが、
    先生の心配している通りになっちゃって…
    本当に毎日泣き通しで人相変わる位でした。
    妊娠中に減薬した事もあり、これからも同じ量でやって行こうって事なのですが、
    薬に頼らないといけない状態だと言う事は自分で分かっているんですよね。
    誰かに助けを求めなきゃいけない精神状態で実の母しか頼る人がいないので、強くは言えなかったんです。
    おばあちゃんから孫を取り上げるのは親不孝なのかな~?って思いつつ…
    私さえ少し我慢さえしていればいいのかな~って…
    レスして頂いて本当にありがとうございました。

ありがとうございます。3

😣
    戦闘体制新米母
    ねーこさん>
    私はひとり親家庭で育ち、2歳半から夜中は一人で留守番か、託児所や、子供を預かってくれる人の家にいました。
    母に可愛がられた記憶と言うものが思い出せないんです。
    別に仲が悪いとかではないのですが…
    ただ、自分の子供だけは「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」と言ってあげたいんですよね。
    これは、私が子供の頃から高校卒業するまで言ってもらえなかった事ですから。
    母の自慢は、お正月の1日だけしか休まなかったです。今でも得意そうに言います。
    子供の気持ちを犠牲にしてまでしたかった仕事なのかは疑問です。
    でも、女手一人で子供を育てるんだから、それ位仕方のない事だったのかもしれませんが、
    たくさんのおもちゃより、一緒にいてくれる時間が欲しかったです。
    今になっては遅過ぎる事ですけど…
    だからせめて自分の子供には淋しい思いはさせないように心がけたいと思います。
    たくさん抱き締めて、たくさん話しをして…夢は尽きないですよね。
    レスして頂いて、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

ありがとうございます。4

😣
    戦闘体制新米母
    宝物さん>
    基本的に悪いと思ってないので、言っても効果が期待出来ないんです。
    とにかくあなたの事を思って面倒見てるんだから、時間があるなら寝てなさいとの事…
    私は、時間をかけてゆっくり育児に慣れていきたいと思っていたのですが…
    どうせ帰ったらあなたが育児しなきゃいけないんだから。…と。
    好意はとてもありがたいものなのですが、母乳があげられない分授乳位はさせて欲しいんですけど
    アラームをかけながら起きて授乳しようとしていても、タイミング見計らってるんじゃないかっていう位先回りして授乳してるんですよね。
    は~…孫はそんなに可愛いですか?って思いつつ立ち尽くすだけです。
    重過ぎる愛情っていうのにも困ったものです。
    ひがみっぽい性格なのか、執念深いというのか、未だに、じゃ~どうして私の時はそうしてくれなかったの?って聞きたくなります。
    聞くと悲しませてしまう事になるので言えないのですが…
    でも、イライラしているのは、誰の為にもなりませんよね?
    少し心に余裕を持てるようになりたいと思います。
    レスして頂いて本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。5

😣
    戦闘体制新米母
    じろーさん>
    実は、十日程前にダンスの練習しなきゃ~って言いながら帰ってしまいました。
    その間、急に育児をする事になって戸惑い、簡単に育児ノイローゼになってしまいました。
    子供に触れないんです。
    泣き声を聞くと、拒絶反応が起きてしまって。
    それで、また呼び寄せる事になりました。
    偉そうな事を言っておきながら簡単に挫折してしまい自分が情けないです。
    今は、少しずつ子供の世話も出来るようになり一安心なのですが、一人きりで世話する事になると
    旦那さんが帰って来るまで眠れないんです。
    結局眠れない事で余計にノイローゼに拍車をかけたのでしょうが…
    最近は母が子供を弄っててもあまり気になりません。
    あ~…孫が可愛いし、色々心配してくれてるんだな~って思えるようになって。
    これで私が復活したらまた修羅の如くになるのでしょうか?
    出来れば毎日笑って過ごしていたいもんですが…
    板挟みになっている旦那さんが一番大変なんだと思います。
    レス頂きまして本当にありがとうございました。嬉しかったです。
    分からない事だらけですが、頑張ってみます。
    またくじけちゃうかもしれませんが…