詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住み替え?建て替え?増築?このまま我慢?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住み替え?建て替え?増築?このまま我慢?

レス14
    (トピ主0
    😨
    クレソン
    話題
    中古物件を買いいろいろリフォームしたのですが、子供も大きくなり部屋数がたりなく住み替え?建て替え?増築?このまま我慢?で悩んでいます・・
    土地は広いのですが(80坪)建物は古く(築30年ほど)平屋です。雑草だらけの広い庭がもったいなく思えます。
    主人 44歳  私 42歳  子供 高校生・小学生の男二人
    年収800万(リストラや将来的の心配あり)
    住宅ローンの残 900万(後8年)
    教育資金以外には貯金はあまりありません
    主人は年齢的にもこれ以上借金を増やすのは嫌だし、子供の大学進学の費用などを考えると無理っと言っています。
    私も主人の気持ちはよくわかるのですが、下の子が部屋が欲しいっと言い出したり(部屋数がたりません)中古なのでメンテナンスなども考えると考えてしまってます。増築も考えますがこの古い家にしても大丈夫なものか?心配があります。建て替えるのなら将来を考えもうしばらく待って二世帯とかにした方がよいのかなぁっとか・・でも将来の事はわからないし、今自分が子育て・生活してて居心地よい空間で生活したいっと思うのですが。
    どなたかご意見などありましたら聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず1部屋だけ追加しては?

🎶
    月子
     私の実家の話ですが、2LDKの家に両親と私と妹で住んでいました。やはり部屋数が足りなくなりましたが、古い家で2階を造るのは難しく、かといって2世帯にする資金もありませんでした。
     そこで、庭に6畳くらいの簡易ハウス(カク○チなど)を置き、母屋のリビングと接続させました。簡易ハウスといってもちゃんと部屋になってまして、その後20年近くもちましたよ。(私たちが就職して家を出てからは物置でした)当時で廊下の継ぎ足し込みで60万円くらいかかりましたね。
     つい4年ほど前、そのハウスの屋根がとうとう壊れたので、廊下はそのままでハウスの部分だけ取り替えました。基礎を少し足したのですが、それでも100万円未満で済みました。
     窓用エアコンでもつければ快適に過ごせますし、子供は成長すると家を出る可能性が高いですから、本格的に改築するのはもったいないと思います。
     ちなみに我が家は8年前、私が夫とともに両親と同居することになり、母屋の部分を2世帯に建て直しました。

工夫して このまま 住み続ける (1)

したり顔
    まず最初に、>今自分が子育て・生活してて居心地よい空間で生活したい とありますが、
    それは、家という箱もの(ハード面)を整えたからといって成せるものではないと思います。
    例えば、離れのような子供部屋をつくったばかりに、非行少年のたまり場と化したような家や
    安易にローンを組んで、中途半端しか建て替えできなかったのに、
    家計に余裕がなくなって家族中がギスギスしたような家を居心地のいい家とはいわないでしょう。
    居心地良よい空間は、トピ主さまの創意工夫とそこに住む住人の余裕のある穏やかな気持ちから
    生まれるものではないでしょうか、
    足るを知って このまま住むのをお勧めします。ただし、工夫してネ!
    雨露をしのげて、しかも70坪もの土地があるなんて、すごく素敵です。
    しかも、平屋!! 子育てにも最高の家だと思います。
    どなかたが上で、増築を提案されていましたが、トピ主さんが、「この古い家にしても大丈夫なものか?」
    と懸念しているような理由で私もすすめません。続きます。

工夫して このまま住む (2)

したり顔
    続きです。
    失礼ですが、今までに色々とリフォームされたそうですが、それでもなお、満足しないわけでしょう?
    だったら、また借金して、増築しても、お金をかけただけの満足感は得られないような気がします。
    それから、リフォームや増築は、お金をかけたわりに、ローンの借り換えや、売却に不利です。
    築30年は、どうしったって築30年ですから。
    下のお子さん用の部屋がないとのことですが、
    本当に部屋数が足りませんか?本当の本当に?土地が70坪もあるのに?
    お納戸化している部屋や、応接間や、書斎はありませんか?
    もし、そのような使われていない部屋があるのでしたら、そこを片付けて子供部屋にすればいいだけのこと。
    なければ、色々とインテリア雑誌をみたりして研究しましょう。
    人間、立って半畳、寝て一畳、どんな家でも住めないわけではないのですから。
    ともかく まずは、その雑草だらけの 広い庭を手入れしましょうよ。何かいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
    気持ちも晴々としますしね。居心地の良い住居とは そういうところから生まれるのだと思いますよ。頑張ってくださいね。

我慢。

🐤
    うず
    お金がないのであれば我慢するしかないのではないでしょうか?
    教育資金を考慮しないと、今のところ住宅ローン分マイナスなんですよね。その上で更にお金を使うなんて、私だったらしません。
    高校生の息子さんがどういった進路を選ばれる予定なのかわかりませんが、もし自宅から通えないような遠方の大学に進学する可能性もあるのであればその時まで待てばよいのではないでしょうか。
    またしばらく待つつもりにしても、二世帯住宅って気が早すぎです。。。上の息子さんがまだ高校生なのに勝手にそう考えてるなんて怖すぎです。 
    お金があるのであれば増築なり住み替えなりすればいいですが、お金もないのに無理して広くした結果、ほんの10年も経たない内に息子さんが両方とも自立して家から出て行き、広い家に旦那さんと二人きりということにもなりかねませんですし。

最終的には平屋が理想

🐱
    HD
    私も月子さんの考えは、とても良い案だと思います。6帖の広さだと24万程で買えますよね?後、もう一つの提案は、売れればですが土地を半分だけ手放す方法も考えてみては?二世帯を建てるのだけは、止めといた方が良いです。

とりあえず1部屋増やす、に賛成♪

🐤
    プッチンプリン
    高校生のお兄ちゃんが、大学生になっても自宅に住むことが確定した時点で、「とりあえず一部屋増やす」月子さんのご意見に賛成です。

建替えするか、売却してマンションなどに住み替えるかは、また先に考えればいいこと。息子さんが同居してくれそうならば大学卒業時点で建替えてもいいのでは。
    どちらも同居は難しそうなら、売却してこじんまりした利便性のいい立地のマンションに住み替え。

2世帯住宅なんて、リスク高すぎますよ~!息子さんの奥さんが同居してくれるかどうかなんて、考えただけでも可能性低いですもん。

数種類のシミュレーションをして現状維持に一票

🐱
    ダーリンは黒い猫
    間に合わせで空間を作るのも一案ではありますが、不要になった時に壊すのも一苦労です。
    資金が心もとないのであれば、物の絶対量を減らし、わずかでも空間を広げる努力をしつつ、数種類のパターンを想定してみてはいかがでしょう?

お子さんに将来どうしたいか相談し、二世帯で暮らす可能性をさぐる。
    夫婦二人きりになったとき、どんな家に暮らしてみたいか考える。
    住宅を紹介したTV番組や書籍で色々な施工例を見て、いいなと思うアイディアを
    ピックアップする。

そうしている間に資金面も整える。家は家族を守る結界です。
    その場限りのやっつけ仕事でどうにかするより、しっかり考えて決めた方がよい結果を
    生みます。

私なら

🐶
    きゃんきゃん
    44才で教育資金以外の貯蓄なし、リストラの心配アリと言う状況でしたら、私なら「現状維持」だと思います。

定年が60才としても15年ほどしかありませんので、まずは死に物狂いで老後資金をためておかないとこれから医療費は増え年金受け取りは減っていきますよ。

そして家も築40年50年となると大規模リフォームも必要になるでしょう。

そのころには年老いた夫が大きな病気をして大規模な出費があるかもしれません。(60歳~)

今部屋が欲しいとごねてる長男さんが老後の介護や生活費の面倒を見てくれるなら別ですが当てにしないほうが良いので(小町を見てると現代っ子のお嫁さん達にその気はないようですしそれを強要すべき時代でもないと思う、なら自分達で何とかしなければ!)

「ない袖は振れない」で良いと思います。「ゴメンねー、本当にお金がないので無理。自分で働くようになって素敵なワンルームマンションでも借りてね」って感じで良いのでは。

プレハブも安くて良いのですが、どなたかおっしゃるように溜まり場になる可能性大ですよね。
    息子さんももうちょっとお金を稼ぐ大変さを知るべきです。

借金ですよ

住宅ローンってみんなが組むから多額の借金という感覚無いのかも知れませんが、今借金が800万あって、まだ返し終わらないのにまた借金ですか?
    って考えれば諦めもつくかも。
    高校生のお兄ちゃんは数年で大学。家から通うかどうかも解りません。
    出て行くことになるかも。下の子の部屋はすぐできます。
    建て替えて将来二世帯?そんなことしないで夫婦でのんびり今の家で庭でもいじったり畑にでもしたりして楽しんだ方がいいかも。

部屋を分割

🐱
    雄猫
    6畳か8畳の部屋があったら天井まで届く間仕切りで
    部屋を分割してしまうのも手です。私はそうやって
    仕切られた(仕切りはアコーデオンカーテンでしたが)
    3畳分のスペースを自分の部屋にしていました。

上の子供が今高校生なら、2年後には家を出るの
    でしょう?そうしたら下の子供専用部屋ができますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示