詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と私の友人

レス6
    (トピ主1
    みかん
    恋愛
    元彼と、私の友人のことで悩んでいます
    元彼と私は別れてもう一年ぐらいたっているのですが
    付き合っているときから私の友人は元彼と同じ職場でした
    元彼は私との関係を、彼女は知らないと思っています

彼女はいろいろ私に彼の事を報告してくれるのですが、その内容が
    私にとってはかなり辛いものでした。
    「彼女がいても結婚はしない」とか昔の彼女の話をよくするよとか…
    別れてからも合コンに行って相手からメールがきて嬉しそうだった
    よとか、私がまだ引きずっているのを知っているのに…。

彼女は元彼よりもかなり年上なので恋愛対象ではないのですが
    彼女が嬉しそうに彼の話をするのをみていると、彼女は元彼がすきなんだなと思います。

彼女はとても素敵な人でこれからもよいお付き合いを
    していきたいと思ってはいるのですが、会うたびに彼の話をされると
    帰ってからかなり落ち込んでしまう自分がいます。

彼女なりに気を遣ってまだ元彼の事を想っている私のためにいろいろ
    教えてくれるのだろうと前向きに考えるようにしていますが
    やっぱり、つらいです。
    みなさんならどう乗り越えますか?

ランキング

レス

何で言わないの?

🐧
    なな
    私は結婚前、大失恋をしました。
    身も世もなく泣き続け、泣きすぎて記憶をなくすほど辛い日々を過ごしました。
    悲しみの波が引いてもう前を向いて生きていかなくちゃ、そう思ったとき妹が元彼の様子を伝えてきたのです。
    彼が今どんな生活を送っているのか。
    どんな人たちと過ごしているのか。
    私としては彼の影も見たくない状態だったので何でこんなことをするのかとかなり喧嘩腰に訴えましたが、彼女なりに私が元彼を気にしているのではないか、とか、こんなヤツだから早く吹っ切ったほうがいい、とかいろいろ考えたようでした。
    妹なりの励ましは私には失敗でしたが彼女がそんなに私を思いやってくれたのだとわかって二人で大泣きしちゃいました。
    トピ主さんもわざわざ告げ口(?)してくる女性に腹黒い思いもあるでしょうが悪いほうには気づかない振りをしてきっぱり「あの人のことは欠片も知りたくない!」と、話したらいかがでしょうか?
    未練があると思われるのがいやで黙って聞いているのなら断ることは無いけど、自分できちんと訴えないのに相手を悪く取るのはルール違反だと思うな。

たちが悪い...

彼女は彼の話をしたくて仕方ないんでしょうね。
    でも職場では下手したら変な噂になったり年齢差から引かれたりするのが嫌でできないのでしょう。
    彼の話ができるのはトピ主さんの前だけ..
    だからとめどなく話してしまうのでしょうが、トピ主さんが引きずってるのを知っていてとはたちが悪いですね。本当に。

「彼の話はもう聞きたくないの。忘れたいし」
    これで良いのでは?
    彼女は彼の話を聞いてくれる人がいなくなってガッカリし、もしかしたらトピ主さんとの連絡も減るかもしれません。
    でも、それはそれで仕方ないし、このままよりは良いのでは?

ちょっと待って。

🐱
    元気
    「彼女はとても素敵な人」
    って・・・本当に、そう思うのですか?

彼女のあなたへ対する彼についての報告は、あなたへの嫌がらせにしか聞こえませんよ。
    もし、あなたが嫌がっているのを気づかずに言っていたとしても、そんな無神経な人を「素敵な人」と言えるんでしょうか?

これからも付き合いを続けていきたいと本当に思うのなら、あなたの正直な気持ちを言いましょう。
    本当に彼女が素敵な人なら、自分の非を認めて分かってくれるはずです。

ちょっと違いますが私もありましたよ

😠
    ぱんだ
    私の友人にも元彼の話をする人がいます。彼女は私の元彼やその友達とたまに会うようです。一人は別れて10年も経っています。

会う度に「Aさんに会ったよ~。ぱんだの事心配してた。」とか「AもBもパンダの事”あいつ”って呼ぶんだよね」とか言ってきます。いちいち意味ありげな目で見てきます。そういう先輩もいます。

こっちはとっくに忘れているのに、今更何が言いたいのだ?と思います。
    あまりに不愉快なので、結婚式に呼びませんでしたから。
    私も当時は振られて、本当に辛い思いをしました。その友達にも嫌な思いをさせられました。時間がかかりますが、時間が解決してくれると思います。私は元彼の話が自分の耳に入らないようにするのが良いと思います。

大変失礼ではありますが、その友達が本当にみかんさんの為にそういう事をしているとは到底思えないのです。元彼の話が聞きたくないなら、そう伝えてみたらどうでしょうか。
    それに出会いはあきらめなければ絶対訪れると思います。がんがん合コンなんかに行って、出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか。
    私はそうやって新しい出会いを探していきましたよ。

彼女は面白いんだと思う。

😠
    あいこ
    彼女は『噂好き』なところはありませんか?『お節介』とか『詮索好き』とか・・。

私も最初は彼が好きなのかなと思いましたが、言って来る内容で違うと思いました。
    本当に彼が好きなら、合コンで嬉しそうだった話なんてしませんよ。
    つまり、彼の話をしてトピ主さんの反応を見てるんだと思います。

たまにいるんですよね、勘違いなお節介っていうヤツ。
    きっと自分は親切だと思っていることでしょう。けど、自分の話で一喜一憂するトピ主さんも・・正直言って面白い。他人の秘密は蜜の味ってヤツですね。だから色んな話を持ってくるんでしょう。

彼女は仕事上素敵な人なのかもしれないけどと、少々デリカシーに欠けるような気がします。
    彼女にはハッキリと『前向きになりたいから』と、元彼の話をしないことを言ったほうがいいと思います。

みなさんありがとう

みかん
    トピ主のみかんです。皆様、するどいご指摘ありがとうございます
    やはり、きちんと伝えたほうがいいですよね。

彼女のつきあいは元彼よりも長く、いままでいろんなことを相談して
    助け合ってきました。でも今回の事で私の中に彼女に対して、黒いしみが
    ぽつんと落ちてしまいました。そして、彼女だけを悪者にしてしまう事で
    自分が救われようとしているのかもしれません。今までは私が早く
    新しい恋を見つけて、元彼の話なんか笑って聞き流せるようになれば
    いい、と思っていましたが、それはまだ先の話になりそうなので、とりあえず
    今度彼女にあったら、素直な気持ちを伝えてみようと思います。

いままで言えなかったのも、元彼に対しての私の未練たらたらな
    この状態が原因だな、とも思います。
    同じような経験をされている方に話を聞けてよかった。
    ありがとうございました。