詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を祝福しきれない自分

レス9
    (トピ主0
    ひろすえ
    ひと
    学生時代4人組の1人が結婚しますが、披露宴に呼ばれません。

披露宴には、友人2人だけ呼ばれています。
    友人から「トピ主も呼ばれてるよね、一緒にいこう」と言われ披露宴を知りました。

1年前の別の子の披露宴は、3人全員呼ばれたこともあり何気なく言ったのだと思います。

呼ばれなかったこと自体は気にする性格ではないのですが、過去を思いだしモヤモヤした気持です。
    だんだん彼女を悪く思いはじめています。

彼女が「外国人と付き合い」「酒の勢いで年下の同僚と寝て」ともに振られたのを私が知っているから呼ばないの?
    しまいには、過去のケンカのこと、1年前に会った時の見下した態度を思い出す、自分がイヤです。

なんだか祝福しきれません。私自身は未婚ですが、人の結婚自体はお祝いできます。
    ただ友人との温度差に、腹を立てているようです(それも筋違いですが)

よかったらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

結婚式は友人関係を見直すいい機会

😀
    まりこ
    4人グループで一人だけ呼ばれなかったのでは、それは不満に思って当然ですね。

「仲良しグループの中に一人だけ披露宴に呼びたくない子がいる、どうしよう・・・」といった相談トピはよく立ちます。

お友達はその葛藤(したかどうか分かりませんが)の中、「呼ばない」選択をしたのだから、これは「今後は以前のように仲良くしたくない」というはっきりした意思表示と取ってよいのではないですか。

「ふーん、そう。バイバイ~」と思えばいいのです。

そして今までの義理があるのならささやかなプレゼントでも贈ればいいのでは?(なくてもいいと思います)

自分に慕ってこない相手を追いかけても仕方ないですよ。
    くるもの拒まず、去るもの追わず。
    残りの2人を大事にすれば良いのです。
    そしてご自分の結婚式のときは、2人だけ呼べばいいのですよ。

「お酒の勢いで寝て云々」なんてどうでもいいことです。

あちゃー

🐤
    あまね
    厳しいですね!
    3人で1人だけ「ハミ」にされるなんて(涙)

トピ主さんがモヤモヤする気持ち、わかりますよ。

友人の方が呼ばなかった理由は何であれ、いずれ招待しなかった事はトピ主さんもわかる事なので、彼女なりに思い切ったんでしょうね。

私なら…
    招待された二人にささやかなお祝いを託して、当たり障りの無い祝福の電報でも打って、あとはそのままフェードアウトかな?
    大人の対応しておきます。

そしてトピ主さんの結婚式には仲良い人だけ呼べばいいんです。
    自分を見下した態度の人を呼ぶか呼ばまいか悩むより、いいと思いませんか。

いい機会

そういうこともあるさ
    学生時代のグループだからといって、いつまでも同じように交際できるというわけでもないと思います。
    今回、呼ばれない本当の理由は分かりませんよね?
    呼ばれた2人の方が彼女と付き合いがあったのでは?

お話を読んでいる限りでは、あなたとそのお友達は「本当の友人」ではない。と感じました。元々、お互いを尊敬していないことが文から伝わってきました。
    式に呼ばれたも、はたして心から祝福できましたか?
    これを機会に形だけの「仲良しグループ」の付き合いを考え直す
    いい機会にされてはどうでしょうか?
    今、正直な気持ち祝福できなくても、もうひとりの友人と話し合って、
    贈り物をして交際を終わらせるとかね。期待しないことだと思います。

私も、学生時代から仲良くしていた友人の式に呼ばれませんでした。
    呼ばれている子は、あたりさわりのない付き合いの子ばかりでした。
    色々と不都合なことを知っている私は除外されたのかも。「人数の関係で~ごめんね」と直接連絡ありましたが、その後、付き合いないです。
    それ1回きりですが。

それよりも、日々の自分の生活を大切にしてくださいね。

人にはそれぞれ事情があることは分かってますか?

😨
    33歳既婚
    最初に言って置きますが、仲良しグループ全員を呼べないことはたまにありますよ。
    大抵は人数に制限がある場合です。会場が狭いと、テーブルが増やせないので、どうしても限定されてしまいます。人数が限定されてしまうと過去に披露宴に呼んでもらった人を優先に呼ぶことが多いですね。
    また私の場合ですが、どんなに仲良しグループでも遠い所に住む友達は呼べませんでした。小規模で披露宴が日曜だったので、仕事がある人・子持ちの人には帰りのことを考えると申し訳なかったからです。

以上のことを踏まえた上で、トピ主さんは怒っているのでしょうか?

でも過去のことを掘り返したり相手を憎らしく思ったりしてるなんて、今回のことがなかったとしても既に相手にそういう態度や気持ちが伝わっていたのかも。相手には友情に疑問が沸き、招待を躊躇したのかもしれませんね。

招待されなくて『悲しい』と言うなら、同情の余地もありますが。今の状況は逆恨みだし(苦笑)
    憎らしいなら、余計なお祝いを出さなくて良かったと思えばいいんじゃないですか?(それとも愛情の裏返しなのかな?)

表面だけの祝福でOK!

😉
    甘夏
    不愉快な経験をされ、モヤモヤしておられるんですね。それは当然な感情だと思います。
    でも、彼女は人数の都合でどうしてもあなたを招待できないのかもしれないし、何かそれなりの事情があるのでしょう。それに、4人組といっても、それぞれに温度差があっても不思議ではありません。あなた自身も、彼女が大好きなわけではないようですね。

ここはひとつ大人として、不愉快な思いは顔や言葉には出さず、スマートに乗り切ってくださいね。ほかのお友達には「もともと私はその日は先約があるの」と言ってもいいし、彼女には「おめでとう」の言葉を添えて少しお祝いを送っておけばいいですよ。それで、マナー上、あなたに何も落ち度はありません。もちろん、あなたの結婚式に彼女を招待する必要もありません。

結婚式に誰を招待するかは相手の家との釣り合いもあって、なかなか本人が思うようにはならないものです。親しい人なのに招待できなかったり、人数が足りなくて親しくない人まで駆り出されたり。
    「お互い様」という部分もありますので、深く考えないほうがいいかも。

深まったり うすくなったり

😀
    toramaru
    友だち関係というのは、タイトルの通りだと思います。
    披露宴に呼んでくれなかった友だちとは、こういったことが積み重なって、関係がうすくなっていくのだろうと思います。
    雲が風のままに流れるごとく、でいいのではないでしょうか?

友だちというのは、向こうの態度によってどうこう、というものでなく、こちらがどう思っているかが根本ではないでしょうか?
    友だちを思う気持ちに嘘・偽りがないなら、友だちがどういう態度に出ようと、心が乱れることはないように思います。

はっきりさせたいなら、メールをするか電話をして、「自分はなんで呼んでもらえないの?」と聞けばいいのではないでしょうか?
    うっかりしていたということもあるでしょうし、お友だちとしては、「そろそろ、離れていこう」と思っているかも知れません。

こういうことは、友だちを思う気持ちに嘘・偽りなしと腹をくくって、流れに身をまかせるか、今、目に見える形ではっきりさせたいなら、行動を起こすか、どちらかだろうと思います。

もやもやしますよね

😉
    Mimim
    4人組の付き合いで自分だけ披露宴に呼ばれなかった。それはもやもやしても仕方ありませんよ。
    あまりそのことを考えていらいらせず、楽しいことに目をむけましょう。そして気にならなくするのです。その友達との付き合いは縁があれば続ければいいでしょう。

付き合う距離を見直す

有機栽培
    呼ばれなかったこと自体は気にする性格ではないのですが、過去を思いだしモヤモヤした気持です。
    ご自身では、気にしない性格とおっしゃってますが、文面からするとかなり気にしてるようですね。
    あなたに知られてる過去の男性関係やケンカして気が合わないなど、あなたが想像している理由が招待されない理由でしょうね。
    他のお友達には「私は呼ばれてないから」と事実だけを伝えて(推測される原因はあれこれ語らず)お祝いの品だけ送られてはどうでしょうか?
    お祝いの品も送らず縁を切るという方法もありますが、それはあなたが今後どのようなお付き合いをしたいかで判断されてはどうでしょうか?

なにかきっかけが・・

💰
    ぴろりん
    学生時代の仲良し4人組なのに1人だけ結婚式に呼ばれないなんて、それはショックですね。私でもその友達のこと嫌いになりますよ、きっと。

でも何かがなければ、そんなあからさまな事出来ないような気がします。
    そのお友達とは他の2人よりも親しかったのかな?
    何か今まで、大きな喧嘩にならなくても、ちょっとしたトラブルとか感情の行き違いみたいなことがなかったですか?
    ひろすえさんが気がつかなかったり、忘れていたりすることでも、もしかして根に持たれているのかもしれないけれど。

いずれにしても、そのお友達がひろすえさんに何らかの悪感情を持っていることだけは確かですね。

結婚式って人生の重要なイベントでしょう?そこに貴女を呼ばないって余程のこと(仕返しとか)ですよね。

他の2人のお友達にそれとなく聞いてみたらどうなのでしょうか?