詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの変な人?

レス4
    (トピ主2
    さわら
    仕事
    職場で同期の女性のおかしな言動について。

以前から、自分の話ばかりの人でしたが、最近はどの話題でも必ず自慢話が入ります。
    ○○課長はデキる人だ、と言えば「そう。私もデキる人だから彼には一目おかれているの」といった調子。

二言目には私は優秀、私はきれい。あなたたちは知らないけど××って話が進んでて・・・。この人さすがに変かも、と思ったのは、先日私が出席し、彼女はいなかった
    会議について「知ってる?あの会議でこういう決定があったのよ」と言った時。
    「もちろん、だって出席したもの」と答えると、黙って微笑み「でも知らないかも、
    と思って」。

私を下に見ているのでしょうが、出ていた会議の内容がわからないほど馬鹿だと
    思っているとしたら、彼女のほうが相当おかしいのでは。

一方、恋愛などの悩みの相談を、頻繁に、長時間に渡ってしてきます。
    他の同期共々、距離を置くようにしていますが、全く接触しないわけにもいきません。
    何かの病気なのでしょうか。どのように接するのがいいでしょう。

ランキング

レス

どこの集団にもいます

ごん
    私の部署にもいますよ、そういう人。そして過去に働いた全ての会社にも、そういう人がいました。

どこにでもいる変な人です。

正確に言うと、「自分に自信のない寂しい人」です。

気にしないのが一番。適当にあしらっておきましょう。

トピ主です

さわら
    ゴンさま、レスありがとうございます。私も少し前までは自己顕示欲の強い変な人だな、ほっとけ、と思っていたのですが、前述した会議についての発言と、以下の二件があってから、私に対して悪意があるか、「ちょっと変」以上の問題のある人で、相手にしないだけでなく、防御策を講じる必要があるかもと考え始めています。

1.地方勤務だった昨年、本社に寄った際に、当時本社勤務だった同期女子3人(「変な同僚」AとB,C)に旅行のお土産(菓子)を届けたことがありました。その時会社にはAしかいなかったので、BとCの分もAに託しました。10日ほどしてAから電話があり、昇進したCの態度が傲慢だという悪口を1時間以上聞かされました。話しを聞いた限り、Cが悪いとも思えず、むしろAの罵りにうんざりしました。Aは最後に「Cと話したくないから、お土産は渡してない。傷むといけないので私が食べておいてあげた」。あなたの人間関係に私を巻き込まないで!と思いましたが、驚きで何も言えませんでした。その後、同じ時にAの部署のみんなに、と渡しておいたお菓子も、Aからの差し入れということになっていたことがわかりました。(続きます)

トピ主です2

さわら
    2.別の機会に本社に寄った時。Aを含む同期とお昼にでかけました。その際、夕方までに処理しなくてはいけない用事が色々あるのに、本社ビルから離れた部署にいる某課長に頼まれた物(当時私の住んでいた地方限定発売のグッズ。厳密には私用だし、形状的に社内メールで送るのは無理)を届けなくてはいけないかったのですが、同期は「それは私たちがやっておくから、さわらは大事な用事を片付けて」と言ってくれました。その後、グッズが某課長に届いていないことが判明。同期に聞いてみると「Aがこの件は自分が面倒を見ると言い張ってグッズを持って行った」とのこと。グッズ自体はAが欲しがるものでは絶対ないし、某課長も私が個人的に親しくなったからといって、Aが嫉妬するようなタイプではありません。

相手にしないのが一番なのでしょうが、私になんらかの悪意を持っているなら、なんらかの対処をしなくてはいけないし、距離を置くのはベストオプションではないような気もします。

ヘンに気を回さないほうがいいかも

🙂
    アカルイホウヘ
    トピ主さんは人や環境に振り回されやすいタイプでは?
    ヘンなことをされたり言われたり、理不尽なことがおきて自分が嫌な思いをしたりすると、警戒心が強くなるのは当たり前なのですが、
    あまりそちらに意識を向けすぎると返って自分の神経を痛めかねません。
    そうなると返って「○○されてしまうかも」「こんなことになったらどうしよう」と思っていることが本当に起こりやすくなります。
    いくらなんでも四六時中その人たちと関わるわけではないでしょうし、
    どうしても避けられないとき、例えば何かやってあげると言われても「あー大丈夫、大丈夫、ありがとうね~。」と器用にかわすこと。
    難しいことですが、ヘンだと意識しすぎていると相手のもつ危険である素養を不必要に引き出し一番望まないことが起こるきっかけにもなりえます。
    逆にトピ主さんの中で眠っていたおかしな面が彼女たちによって引き出されてしまい、苦労することもあるのです。
    そして苦労の割にはさほど得る対価はないのが関の山です。
    ラジオもチューニングしなければただの砂嵐音。
    どうせチャンネルを合わせるなら楽しいこと好きなものに意識をむけていきましょう。