詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悔しいです…

レス10
    (トピ主0
    🐶
    かな
    仕事
    この春から働きはじめました

最近、ある仕事を任せられました。私は、周りの人に助けていただきながらですが、一人で遅くまで仕事をしました。
    一方同期のAは、先輩に仕事をやってもらうなど周りのサポートが私に比べてとても手厚かったのです。

その後、仕事の結果を見てある上司は、私にはひどい意見をし、同期にはすばらしかったとほめていました。

確かに同期の仕事はすばらしかったと思います。言い訳かもしれませんが、あんなにサポートに違いが出ていたら当たり前の結果だと思います。私は寂しいのと悔しい気持ちでいっぱいでした。

また、同期もほめられたことで、かなり上から目線で私にアドバイスをしてくるようになりました。

人と比べてはいけないとは思うのですが、なぜ私の頑張りを認めてくれないのだろうと思ってしまいます。

ランキング

レス

元気を出して。

🐱
    元気
    トピ主さんの気持ちも分かりますが、結果が出た後では何を言ってもあとの祭りです。

あまりウジウジと根に持っていると、妬みだと思われ嫌われてしまう可能性もあります。

仕事はまだ始まったばかりですよね?
    本当の実力が分かるのはこれからだと思います。

後ろをみないように、1年先、2年先の自分の評価があがるよう、頑張りましょう!

まだ顔合わせのようなもの

be5
    まだまだこれからです。
    どんなに同僚と違う目で見られようとも、まだまだこれから後何回の結果を出していくのか考えて見ましょう。今回のような事もあれば逆の事もあるでしょう。
    友達と愚痴ってやりすごしましょう。まだまだこれからです。次はどうでしょうか。。。

まだまだ、これから!

しょうこ
    春から働き始めたということは、まだ仕事を始めて数ヶ月ですよね。

仕事では不条理なことがいっぱいあります。
    自分では頑張っているつもりなのに、誰も認めてくれないとか・・。
    でも、褒めてくれる先輩や上司ってそんなにエラいですか?
    自分よりちょっと長く働いているから、仕事が出来るだけでしょ。
    そんな先輩や上司を超えてしまうくらい、いっぱい頑張ればいいんです。

私は褒められなかったあなたの方が幸せだと思います。
    あなたの同期は褒められていい気になって努力しなくなるでしょう。
    でも、あなたは褒められたくて努力するから絶対に上達すると思います。
    その結果はきっとすぐに出ますよ!

チャンス。結果は一年後に出る。

りま
    サポートが手厚ければ一時は良い結果が出せます。でもそれは本人のキャリアにはなりません。
    あなたは薄い分、自分で道を切り開き鍛錬しなくてはなりません。
    これはめちゃめちゃチャンスです。

失敗してもまだ許される新人のうちにしっかり自力で出来うる限りのことはがんばる、という基礎さえつけば
    自然と結果は付いてきます。

同期の上から目線なんて気にしない気にしない。
    でも同期がサポートを受けている時はさりげなく観察しましょう。効率の良い仕事の手順など参考になることが
    あればこっそり技を盗みましょう。

でもがんばりつつも、本当に不安だったり分からないことは、「ここまではやったのですが・・調べたのですが・・
    メモをしたのですが・・・」と自分でやった度合いをアピールしつつも先輩に確認しましょうね。

新人としてサポートが無くなる一年後、あなたと同期の差は歴然です。がんばって下さいね!

それはですね・・・

😠
    エリカ
    その上司は仕事のプロセスを見ていないのでは?
    成果だけを見たのであれば、出来栄えの良い方が褒められるのは当然です。

失礼ですが、トピ主さん、新卒ですか?
    まさか、学校の先生がよく言う「結果よりも、どれだけ頑張ったか、プロセスが大事」なんて言葉を信じていませんか?
    その言葉が真実かどうかはともかく、今の企業は成果主義の所が多いです。

周囲のサポートに恵まれる、恵まれない、というのはよくあることです。
    同期の方が「これが自分の実力だ」と勘違いしているようでしたら、
    トピ主さんにはチャンスですよ。
    「うさぎとカメ」を思い出してください。
    じっくり着実に自分の力をつけて、同期を追い抜きましょう!
    頑張ってください。応援してます。
                     ~社会人11年目のエリカより~

まだ始まったばかり

star
    春から働き出したのですね。
    きっと新しい環境で緊張されていることと思います。

新人を受け入れる側も気を使うものなのです。
    上司の方は貴方の仕事の出来栄えをどのように意見されたのか分かりませんが、
    あくまで結果に対してであって貴方の人格を批判した訳では無いと思います。
    確かに同期Aさんは、周囲のサポートが充実していたかもしれません。
    しかし、貴方にはそんなサポートが不要(なほどできる?)と判断したのかもしれません。もっとポジティブに考えましょう。
    また、自分を人と比べるのは良いことですが、それは実力とか仕事の結果だけで良いのでは?
    「上から目線」とか気にし過ぎですよ。

最後に、上司や先輩は貴方の「頑張り」をちゃんと見ています。
    まだ始まったばかりです。
    前向きに頑張ってください。

お疲れさまです!

😀
    紅茶好き
    トピ主さんはとても頑張り屋さんなんですね。要領の良い人が誉められ、一方的にけなされれば、正直くさりたくなりますよね。

厳しいけれど、仕事は結果の世界なので、「出来はイマイチだけど、ひとりで夜遅くまで頑張った人」より、「要領よく人に教えてもらい、そこまで頑張りまくらずに成果を上げた人」の方が評価されてしまいますね。トピ主さんも「人と比べてはいけない」と頭では理解しているけれど、感情がついていかない、という気持ちなんですよね。

考え方を変えてませんか。まず、同期の人のことは置いておきましょう。トピ主さんの仕上げた仕事は、何があれば、もっと評価がついたでしょうか?トピ主さん自身の仕事を見直しましょう。どう良かったのか、どう良くなかったのか、何をプラスすれば出来が良くなったのか。

仕上げた仕事の「振り返り」「見直し」の作業が悪いと、仕事の腕は上がらないのです。今はいやな気持ちでしょうが、地道にきちんと、丁寧な仕事をしましょう。結果はきっと、ついてくると思いますよ。

とにかく次に活かしましょうよ。今のくやしさをバネに、くさらずに頑張ってほしいです、トピ主さん!!

追伸

😀
    紅茶好き
    同期の人のことはこの際置いといて・・・と書きましたが、もし仕事の内容で見習うべき点があれば(注※人格じゃないですよ。人格的にはあまり誉められた人ではなさそうですしね)、それは積極的に取り入れた方が、結局はトピ主さんの力になります。

性格的にいイマイチでも(笑)、何かセンスが良いのかもしれません。盗んだもの勝ちですよ。相手の「上から目線」は、大人になってやんわり受けとめてみましょう。「くやしいー!」と内心思ってもいいので、態度だけは大人らしく、これで十分です。

少しの成功で態度が傲慢になったり、要領よく立ち回る人は、そのうち自滅していかれる例も少なくありません。

トピ主さん、くやしい今だからこそ、深呼吸、深呼吸。怒りに左右されないで、長期的な視点で、自分の仕事の腕を磨きましょうね。

上司が見るのは結果。

mako
     企業は利益を追求するところです。従って求められるのは結果のみ。
     結果、同僚の仕事がすばらしかったら、同僚の評価がトピ主さんより高くなるのは当然です。たとえプロセスがどうであっても。

でもね。その「結果」を生み出すためにどんな「プロセス」を踏めばいいのか。
     そのスキルは、自分でやらないと身につかないんですよ。ほんと。
     だから、手厚いサポートを受けた同僚より、トピ主さんの方がスキルが身についたのではと思います。

そして、悔しい思いや割り切れなさ、そういうものもちゃんと経験しておいた方が、挫折や理不尽さに対する強さも身につきます。

ただね、トピ主さん、自分で頑張ろうとする人ではありませんか? 実は私もそうなんですが、そういう人って周りも助けにくいものなんです。だから内心手助けしたくても、周りが遠慮してしまったのかも。
     その改善方法は…性分だからと諦めて頑張りませんか。

私は結局頑張ってしまって十数年経ってしまい、周りから辞めないでくれと言われる大ベテランになってしまいました。

結局、めげずに頑張ったもの勝ちですよ。

評価基準が違うのです

junko
    家庭や学校では、結果よりも「努力」が重視されます。でも社会に出れば、会社も会社のお客様も「努力」よりも「結果」を重視します。トピ主さんが悔しく感じるのは、まだ、家庭や学校で守られてた時の判断基準に依存しているからです。えこひいきだろうが、手厚いサポートがあろうが、どんな理由があろうとも、結果がよければ、それが勝ちです。

トピ主さんがレストランの客になったとき、コックが厨房で努力したかどうかを評価基準にしますか?そうではないでしょう。早く美味しい料理が出てくれば、また同じレストランに行こうとおもうだろうし、遅くマズイ料理が出れば、もうそこには行かないですよね。同じことです。料理が遅くて、まずくても、「努力した」として評価してくれるのは、そのコックの母親ぐらいでしょう。