詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • バスケットのユニフォームは野暮ったいのでは!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バスケットのユニフォームは野暮ったいのでは!

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    浜小町
    話題
    オリンピックを楽しんでいますが、競技によってユニフォームは色々ですが、不思議に思ったのはバスケット選手のユニフォームは男女ともだぶだぶ半ズボンなのでしょうか、少し野暮ったいとは思いませんか、もっとフィットした短パンツスタイルにならないのかな。バスケに詳しい方、レスを待っています。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    たぶん

    しおりをつける
    blank
    mona
    いわゆるHipHop系のファッションから来てるんじゃないでしょうか?
    バスケの王国、アメリカではブラックの選手が多いですからその人たちの嗜好が入っているんだと思います。
    あれはNBAの選手じゃないとかっこよくないんですよね、ほんとに。特にアジアの人たちが着るとほんとーにただのだぶだぶの服になっちゃう。かなしいなぁ。

    わたしがやってた頃はまだぴちぴちだったわ、そういえば・・・。時は流れる。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    女性がかわいそう!

    しおりをつける
    blank
    言われて見れば
    トピ主さんの慧眼です、目に鱗です、今、衛星放送で女子のアメリカ対ギリシャ戦を観ていますが、ほんとにダブダブ長めのパンツいや半ズボンです、少なくとも女子はもっとスマートなユニフォームを着せてあげたい、厳しい服装規定があるのでしょうか!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    バスケのユニフォーム好きです

    しおりをつける
    blank
    バレーマン
    長身で筋肉質(でもマッチョじゃない)男性が着ると、ものすごーく似合います。ホレボレします。自分の淡い恋愛とも重なって、バスケのユニフォームには特別な思い入れがあります。

    かくいう私は中学~大学までバレーボールをやりましたが、バレーのユニフォームは今考えると少々イヤです。なんであんなブルマーみたいなのを履かせるんだろう・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょと横ですが、確かバレーの場合

    しおりをつける
    blank
    サリー
    私もそう思います。

    でも少し、バレーボール?のことを思い出しました。

    ハイレグブルマーみたいなのがユニフォームで、下着が見えそうになるし本当に嫌なんだけど、協会?の意向か何かで、視聴率上げる(観客増やす)ためにそういうのを女子選手に義務付けてるんだと。

    (回転レシーブなどもあるし、あのデザインでは下着どころですまない、かなり危険な思いをすることもあるとか?)

    元バレー選手がテレビのインタビュー番組で言ってるのを聞いたんだけど、これってセクハラ、やだなあと思いました。
    確かに、そうしてでも世間の注目を引きたいという、苦しい事情もあるのだろうけど。

    (1、2年前の話なので今もそうなのか、オリンピック見てなかったので知りませんが)

    ダサイのも嫌かもしれないが、露出の高過ぎるのも嫌だなと思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    日本の女子高校生のルーズソックスと同じ感覚です

    しおりをつける
    blank
    ブルマ
    バスケットの本場アメリカのプロ選手はあの姿をしております。


    気持ち的には日本の高校生のルーズソックスと同じです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうかな

    しおりをつける
    blank
    男バスマネ
    今日夏の大会がありました。
    いろいろな学校が来ていてユニフォームも色々だけど腰パンみたいにちょっとズボン下げて着ている子けっこういました。
    今はだぼ系が高校生の中では主流なので本人達はかっこいいと思っているみたい。
    動きの面ではどうかわからないけど。
    野暮ったいとは思ってないみたいです。
    普段の服もだぼっとしたランニングっぽいの着ているし。B系好きな子はだぼっとしたのが好きだからかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ファッションかな?

    しおりをつける
    blank
    バスケママ
    こちらアメリカで現在14才の次男が6年前からバスケをやっていますが、年々だぶだぶ度が増しています。今では膝が出るとかっこ悪くて着られないそうです。
    だぶだぶのを、さらにずり下げてはいている子もいます。もはや短パンとは呼べないですね。

    初めのうちは私も眉をひそめていましたが、最近は見慣れてしまって、これが普通という感覚になりました。

    女の子も同じです。 流行なのでしょうね。 皆、好んで着ている様に思われます。
    NBAのユニフォームももちろんだぶだぶファッションですが、多少規定があるらしく、膝が隠れるほどのショーツをはいていた選手が罰金を受けたと聞いたことがあります。
    今季で引退した某NBAベテラン選手ですが、最後まで短いショーツで通した人がいます。 思い入れがあるのでしょうが、他の選手は全員だぶだぶを着用している中で、一人だけというのは勇気がいると思います。

    オリンピックチームの選手にユニフォームの選択肢があるかどうかは疑問ですが。
    どなたかもおっしゃっていましたが、私個人としては、陸上女子選手のビキニ風ウエアの様な露出過多の方が違和感があります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スリムな方が恥ずかしい

    しおりをつける
    blank
    あさみん
    すっとバスケやってました。20代主婦です。

    小学校の頃、スリムっぽい古いデザインのユニフォームを皆で新しく買いなおした事があります。

    スリムだとピチピチして動きにくいし、肩が上がりにくいし、パンツのラインが出るから生理の時などは、とても嫌でしたよ。

    アメリカのストリートバスケとかは、やはりダボダボしたファッションが主流ですよね。やっぱアレがカッコイイでしょ。

    NBAの選手のユニフォームの着こなし、スゴイカッコイイです!!キッド最高!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    バレーマンさん、サリーさんへ

    しおりをつける
    blank
    牧村
    私がテレビで見る限り、現在では女子バレーのブルマースタイルのユニフォームはほぼ絶滅しており、ほとんどが短パンスタイルになっています。たまにキューバや今回のアテネオリンピックのギリシャのように、ハイレグレオタード(あるいはワンピースの水着)のような露出度の高いユニフォームもありますが、それは例外だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    好みでないのは分かりますが・・・

    しおりをつける
    blank
    それを言うなら柔道
    僕はバスケが好きです。確かにNBAっぽい格好が「カッコイイ」とは思いませんが、野暮ったい(?)とも感じません。ただ、機能性で言うなら、怪我(擦り傷など)防止、サポータやテーピング隠しの意味があると思います。

    もし、単純に野暮ったいユニフォームという意味なら、柔道かと・・・ただ、僕は柔道着は「好き」ですが・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    浜小町
    アメリカとブラジルの女子の対戦をテレビで見たところ、アメリカはダブダブ半ズボンですが、ブラジルはワンピース風の短パンツで、身体にフィットしたタイプでした。

    特に決まりは無いみたいですね。両チームのユニフォームが極端に違うとちょっと変な感じですね。

    ブラジルのユニフォームがカッコ良かったかと訊かれても、?です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あれは「表面」だけのものだから

    しおりをつける
    blank
    元プレイヤー
    男女ともに、現在のプレイヤーはスパッツみたいな身体にフィットしたパンツをはいています。女性の場合は上半身も身体にフィットしたシャツを着ているようですね。
    その上からだぼっとしたユニフォームを着ています。フィットしたシャツ、パンツがユニフォームだとちょっと恥ずかしいでしょ。あれはやはりファッションなのだと思いますよ。

    まじめに言うと、バスケットボールは手足を使った接触プレーは厳禁です。そうなると、身体にフィットしたユニフォームである必要性もない、ともいえると思います。
    また、全身を使うのですべての関節が自由に動くことが重要です。だから昔から上着はタンクトップだったわけですね。パンツにしても足の付け根くらいまでの長さしかない「超短パン」(笑)でした。
    となると、実はユニフォームが関係なければ水着でプレーしたほうが動きは良かったりするんじゃないかと思います。(まぁ、転んだりしたら大変ですが)
    で、その上になにかユニフォームが必要だからなるべく肌に接触しないだぼっとした形になってきたのではないでしょうか。

    もっともらしいことを書きましたが、実は勝手な憶測です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    現役女子高生・バスケ部所属

    しおりをつける
    blank
    背番号・#6
     タイトル通り現役バスケ部員です♪ もちろんオリンピックで着ていたようなMyユニフォームを持ってます!

     外国で水着のような国がありましたよね。 すごい所なんて上下が一緒だったり・・そのような国の試合の翌日、部活で話題がやはり出て、全員『なんで水着みたいなのでやってるんだろー。絶対やりずらいって!!』と、批判の声が続出でした。

     実際ユニフォームを着ている者としては、多分大半の方が ”私達日本人は水着のようなのは考えらんない・・” という考えを持ってる方がほとんどだと思います。 
     理由として、汗がふけない!(試合中に勝手にサッカーのように飲み物を飲んだり、タオルで拭いたりはできませんのでユニフォームで軽く拭ったりします)

     次に、走りずらい!(気になると思いますが;) あとは、トイレに行きにくい・着替えずらい(プロなどは2Q・3Qの間に着替えたりしますので)等があると思います。 ズボンはやっぱりダボっとしてる方が風が通って涼しいと思いますし♪ 結局、本場NBAのスタイルがそうですからそこから来てるんだと思いますが。。
     見た目もそっちの方がかっこよくありませんか??

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    マイケル・ジョーダン

    しおりをつける
    blank
    kyan
    たしか、あのダボダボパンツは、マイケル・ジョーダンから始まったんじゃないかなあ。

    その前は、ピチピチパンツでしたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    オーストラリアの女子チームは

    しおりをつける
    blank
    アイ
    身体にピッタリしたユニフォームでしたよね。
    あの方がずっと動きやすいように思うのですが・・・。

    でも、負けちゃいましたよね、アメリカチームに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

        注目トピはありません。

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0