34歳の結婚6年目の兼業主婦です(子供はまだいません)。
性格は明るく見られますし、それなりの社交性もあると思われているのですが、実はけっこうな人見知りです。
家族が気心の知れた友達といる時は何も意識せずおしゃべりに花を咲かせているのですが、知り合いレベルやまだそれほど親しくなっていない人との世間話や雑談がすごく苦手なんです。
グループでおしゃべりしている時はいいのですが、特に1対1だと緊張してしまいます。
スポーツクラブでの顔見知り、インストラクター、テニスサークルでの知り合い等ですが、会った時に挨拶のあとの話がなかなか続かなかったり、盛り上がらなかったりして、あせって話題を探そうとしてしまってたかが雑談なのに疲れてしまいます。また話を切り上げるタイミングが上手く取れずに、話題がないにも関わらずその場をなかなか離れられなかったり・・・
私が気にしすぎなのかもしれませんが、気軽に世間話や雑談を楽しんでいる人たちを見るととても羨ましく感じます。
こんなことを感じているのは私だけでしょうか?
気楽に世間話できるコツ等がもしあれば教えてください。
トピ内ID:0794182128