詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「スリーピング・バグ」って虫、ご存知ですか?

レス7
    (トピ主0
    こりん
    ヘルス
    アメリカ在住です。
    今のアパートに引っ越してきて数ヶ月たった頃から、毎朝起きると両腕・両足に蚊かダニに刺されたような跡が点々とできるようになりました。
    ひどい日には片腕に20個くらい。蚊に刺された時と違って、腫れがひいても痒みが1週間くらいずーっと残るので、とてもつらいです。

マットレスに何かいるに違いないと、マットレスをめくったところ、ベッドフレーム(木製)の隙間に黒いゴマ粒くらいの虫がウヨウヨ~! 大きいのは5ミリくらいで、一見ゴキブリの赤ちゃんのようです。
    ティッシュでプチッとつぶすと中から真っ赤な血が出てきて、またまたヒエ~ッ!! も、もしかしてこれって私の血~?!!
    こいつが正体かー! でもこの虫なんだろう? ダニやしらみとも違うし・・・
    で、アメリカ人の友人に聞いてみたところ「あ、それはスリーピングバグよ。昼間は隠れてるんだけど、夜電気消して寝ると出てきて、血を吸うのよ。」って言ってました。

効果的な退治方を知りたくて、ネットで検索してみたのですが、出てきません。俗称なのでしょうか?
    どなたかスリーピング・バグについてご存知の方、正式名称等教えてください。

ランキング

レス

間違ってたらごめんなさい

亜細亜の純情
    間違っていたらごめんなさい。もしかすると南京虫(和名:トコジラミ)という虫じゃないでしょうか。
    南京虫は吸うようです。

南京虫かも?

てむちん
    なんとなくタイトルが気になってこのトピを開けました。

トピ主さんの投稿を読むうちに、私自身もこの虫が何であるか気になってきてしまい、検索してみてしまいました。(汗)
    カタカナの「スリーピングバグ」で検索してもHITしなかったので、「sleeping bug」で検索してみた所、
    「bug」につられて引っ掛かってきた言葉の中で、
    「bed bug」(和名:南京虫)ってのがいました。
    言葉こそ違えど、これって…ひょっとしてトピ主さんのお探しの虫でしょうか?
    さらにどうもコイツ、夜行性で血を吸うらしいです。
    刺された箇所はとっっても痒いと…。

トピ主さんのおっしゃってた虫と特徴が一致するので、
    ご参考までに書き込みさせて頂きました。
    お役に立てれば幸いです。

ああ~~~!ベッドバグです!

うひゃ~
    それはbed bugsとよばれる虫です。Googleで検索すれば、たくさんヒットしますよ。以下のサイトは、トップにでてきたものです。

http://www.ipm.ucdavis.edu/PMG/PESTNOTES/pn7454.html

う~ん、このサイト読んで、いまさらながら髪の毛が逆立つような感覚を覚えます。

すぐさま、ベッドルームの大掃除と消毒、そして殺虫剤の散布をした方がいいです、っていうか、とっとと、しなければいけません!!

てむちんさん、ありがとう!

こりん
    てむちんさん、情報ありがとうございます!

さっそく「Bed bug」で検索してると、たくさんヒットしました!
    そうです!まさにこれですーーっ!
    添付されていた写真を見ていたら、またまた寒気がしてきました。
    「南京虫」という名前は聞いた事がありますが、日本では幸いお目にかかったことがなかったので、あれと南京虫がつながりませんでした。

Bed bugについての説明を読むと、気温が70~90Fで活動が活発になるとありましたので、私が刺され始めた時季ともちょうど重なります。(NYです)
    退治方は、業者を頼むように書いてありましたが、市販のバルサン系の燻煙と、アリ退治スプレーでなんとか退治できました。 これからNYはだんだん寒くなりますので、活動停止してくれるのを祈るのみです。

どうもありがとうございました!

ぐっすり眠れました!

こりん
    みなさん、情報ありがとうございました!

私のベッドはアメリカで「FUTON」と呼ばれている、体育の授業でマット運動に使うようなマットレスです。
    NYのアパート住まいですと、布団を天日の干すのは不可能に近いのでなるべく窓際の日当たりと風通しが良い場所に、日中に立てかけて干しています。
    そして夜は、ビニール製のマットレスカバーをすっぽりとかぶせて、その上にシーツをひいています。
    これで、まったく刺されなくなりました。

”南京虫”で日本語検索もしてみましたが、インド等に旅行した時に、しこたま刺されたという体験談が多く、今の日本にはあまりいないようです。NYのアパートはどこも古いので、こんな虫もいるんでしょうね。
    刺された跡がいつまでも茶色く残るので、スカートも穿けない状態ですが、久しぶりにぐっすりと安眠できました。
    どうもありがとうございました!

掻いちゃダメ!

ぽっけ
     遅い目のレスだけど、気になったので・・・
     私も昔、ロシアに旅行した時に刺されたんですよ。
     やはり痒くて痒くて、我慢できなくて知らない間(寝ている間とか)に掻き毟ってしまったらしく、その後「貨幣状湿疹」という状態になってしまいました。
     なんでも死んだ細胞が体内を巡って、自家中毒(ごめんなさい、よく覚えてないんですけど)を起こしたんだそうです。
     茶色い痕が増えてしまったり、濃くなってさらに痒くなったり、ずっと消えなくて本当に困りました。完全に消えるまでに5年近くかかったんですよ。
     どうぞ、かゆみ止めをしっかりして、絶対に掻かないようにしてください。皮膚科に行かれるのも良いと思います。お大事に。

日本では・・・

nob
    日本の梅雨時期には畳のダニや照明器具の竹製品が最近では収穫時期を無視してるので木食い虫、お素麺には穀ゾウムシの発生がありますが、バルサンで薫蒸しますが、アメリカにはありませんか?