詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子出産にあたっての心構え

レス12
    (トピ主0
    ぴっかちゅ~
    子供
    こんにちわ。もうすぐ二人目を出産予定の臨月妊婦です。

上の子とは年子になります。

周囲から「年子は大変って聞くよ~」「大丈夫なの?やれるの?」などといわれるのですが、年子の子供を持つ人が周囲にいませんので、具体的な話が聞けずにちょっと不安です。

そこで「年子出産にあたっての心構え」というものをしっかりと持つために、年子のお子さんをお持ちの方に詳しい話をお聞きしたいのです。

どんなところが大変でしたか?
    どんなことに気をつければよいのでしょうか?
    いいこと、悪いことなんでもお聞かせください。
    それぞれの子供によって違うところはあるでしょうが、参考にさせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとかなりますよー

とげっぴぃー
    5歳と6歳の年子を子育て中です。

「大変よ~」「大丈夫なの~?」と言われても
    生まれてくる以上はやるしかないし、
    実際なんとかなるもんですよ。
    「心構え」なんて気負ってしまうと、お母さんが
    しんどくなってしまうかもね。
    お子さんの状態に合わせてその都度どうすればいいのか
    考えていけばいいと思いますよ。

ひとつ気を付けておかなければいけないのは
    上のお子さんもアンヨが上手になっている頃だと
    思いますので、赤ちゃんに気を取られすぎないように
    することですね。
    転倒事故などが怖いです。それと
    お母さんは睡眠不足でもお昼寝が出来ない状態になります。
    これが結構辛いんですね。
    上のお子さんがお昼寝するときは、家事を後回しにして
    お母さんもお昼寝してしまいましょう。

とにかくバタバタと忙しい年子の育児ですが
    良いことも沢山ありますよ。
    2人で一緒に遊ぶという事が出来るようになってからは
    2人の関心事が近いという事もあって本当に仲良く
    遊んでいますし、見ていてとても微笑ましく
    年子で良かったなぁと思えますね。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

かわいいですよ

ももたろ
    うちには年子が2組います。1歳10ヶ月違いと1歳5ヶ月違いですが・・・
    どちらも兄妹なんですけど、仲がいいです。
    赤ちゃんだった頃はともかく、ある程度大きくなると双子のようになっちゃいました。幼いころは女の子のほうがしっかりしてるからかな。
    特別大変だった・・・というようなことはないですよ。
    生まれる前から上のお子さんに、「○○ちゃんの赤ちゃんだよ」と言ってお腹にさわらせてあげたりしたらいいかもしれないですね。
    自分のものと思うと、大切にしてくれますよ。

は~い!およびで?

にんにん
    1歳5ヶ月差の年子ママです。
    年子確かに大変です。今大変まっただ中です。
    何が大変ってまずお出かけが大変です。善悪つかない上の子を歩かせると陳列なぎ倒すので下はおんぶか抱っこ、上はお店のカートです。お風呂も大変です。ベビーバスで沐浴中次男にお水を顔からかけてくれます。離乳食とトイレトレーニングが同時進行します。
    下を寝かせるので静かにね!といったはしから大声張り上げて起こすのでしーーーっ!!っていったってききゃーしません。もうすぐ次男が1歳。あるくようになったら、右へ左へ逃走劇を披露してくれることでしょう。まだまだあります。やはり上の子に何をいっても小さいから理解してもらえないことが一番やっかいなところです。でもでも、赤ちゃんみたいな兄ちゃんが赤ちゃん世話してくれる光景が最高に幸せ。私は年子うんでよかった!!!って痛感してます。がんばー!

確かに大変だったなぁ~

彩ママ
    でも、大変な時期は2年ぐらいだと思いますよ。
    うちは長女と長男が1年と10日の年子です。
    私がフルで働いており実母が2人の子供を見てもらっていました。
    実母曰く、年子より双子の方がましとの事です。
    仕事から帰って子供達を実母の家まで迎えに行って夕食など家の事をする時は、まさしく戦争のようでしたね。
    主人は帰りが遅いので母子家庭のようでした。
    お風呂も長男を先に出し洗濯機に上に乗せて長女の体を拭く、自分の服は後回しで家の中を裸で走ってました。
    でも、すぐ大きくなりますよ。
    あの時どうやって育児をしていたか考えても忘れちゃってる・・
    まぁ~忘れるぐらい忙しかったんですけどね。
    忘れるぐらい忙しくてゆっくり育児出来なかったので3人目を出産して2歳なったばかりです。可愛いですね。
    うちの年子も小学3年と2年です。あっという間です。
    年子だからか本当に仲良しです。性別も違うのに・・・
    ○○ちゃんと呼び合って毎日3人で遊んでます。
    今となっては年子で正解だなと思えるようになりました。
    年子バンザイ。頑張って年子を育ててあげて下さいね。

はいは~い!年子いいよ!!

mirai
    うちも年子です。
    ズバリ、大変なのは妊娠中と産後下の子のオムツが外れるまで。

まずお出かけが大変。下の子の首がすわらないうちは買い物すら一苦労でしたね。(うちは夫が単身赴任でしたから余計大変でした。)生協の個人宅配を利用したり、夫がいるときにまとめ買いしていました。
    あとは睡眠不足ですね~。それもお昼寝と夜の就寝時間のリズムができてくると、一緒に寝られるようになります。

でも上の子の赤ちゃん返りで悩むこともなかったし(もともとまだ赤ちゃんだから)、下の子が3歳くらいになれば二人でよく遊んでくれるし・・・赤ちゃん期を乗り切ればほんと~に楽ですよ。

ただ、上の子とのスキンシップは大事にしました。下の子を少々泣かせたままでも、上の子を構うようにしてました。おかげで下の子をよく可愛がる、いいお姉ちゃんになりました。

今も子犬のようにじゃれ合って、その様子はとっても可愛らしいですよ~(笑)
    年子ばんざ~い!

後悔してます

バカ母
    世話は何とかなります。慣れてるし、仕事も倍になるわけじゃなく1.5倍ぐらいかな。ただ自分の時間がますます減り、それが私はストレスでした。
    私は後悔しています。産んだことじゃなく、上の子のかわいい時期を必死で過ごしたことです。
    どんな歩き方をしていたのか、どんな癖があったのか、私はどのぐらい遊んであげていたのか、寝顔はどんなだっただろう、何で遊ぶのが好きだっただろう、思い出せないのです。
    絵本も読んであげてないのかなぁ。
    話かけられても「あとにして」「今忙しい」ばっかりだったような気がします。
    戻れるならじっくり向き合ってあげたいと後悔しています。
    取り戻せないかわいい時期を下の子のせいにして寂しい思いをさせていたんじゃないか、かわいそうで涙が出ます。
    たった1歳で下ができて抱っこも言わず自分で歩き、親と手をつなぐことも他の子に比べれば少なく、年齢のわりにしっかりしていて。
    大変なんだけどもっともっと頑張ればよかった。上の子をあそこまでお兄ちゃん扱いしなければよかった。と後悔しています。
    どうか上の子のこと、これからもちゃんと見てあげて下さい。私のような後悔をしないように。

たいへんだ、と思っていれば

犬下
    いつの間にか大きくなってました。
    小3男児と小2女児、1歳5ヶ月の年の差です。

長男は抱っこでないと寝ませんでした。置いてもすぐ目を覚ましてビーーー!1歳になる前に妊娠発覚と転勤でブルーな毎日でしたが、引越し先が子育てしやすい環境だったので、どうにかやってこれました。

長女は、新生児の頃からミルクの間隔も長く、夜もまとめて寝るタイプだったので、楽だったのかもしれませんね。

ほんとに赤ちゃんがふたりです。前レスに双子がまし、のご意見がありましたが、私は衣類の着まわしの経済性では、年子がいいと思います。双子は始めから二ついるでしょ。年子は上に小さくなったころ下に着せられるので、「次の子のために」と押し入れにしまいこむことなく着せられましたから。

おふろは私ひとりで入れてました。鍵、カーテン、着替え
    と準備をして、リビングで3人裸になり、妹を脱衣所のラックにのせて兄を洗う、自分はシャッシャッで終わり、兄をおもちゃで遊ばせ、妹を洗う。ふたりをバスタオルでくるんで水滴たらしながらリビングへダッシュ!懐かしいな。

続きです

犬下
    トピ主さんのところはお子さんの性別はどうなんでしょうか?うちは兄・妹なので、それについて・・・。

女の子がマセてますから、物事がわかり始めると、今まで小さいながらも兄妹だったのが、とたんに「知恵は双子」状態になります。ほんとうに12ヶ月しか違わない兄妹だとおしゃべりの面では姉弟のようになるかもしれませんね。うちはほとんど対等です。(これは小学校に上がっても続きます。字数制限のため、小学校編はまたレスします)

でも、お互い、兄を主張したり、妹を主張したり、平等を主張したり、いろいろです。おもしろいですよ。そう、このあたりをおもしろいと感じられれば、立派な年子の母ですよ。

さて、同性、特に男同士のときは「おにいさんなのよ」と弟に時々知らしめることが必要、と聞いたことがあります。極端な話とは思いますが、あまりにも弟をのびのびさせすぎると、兄が萎縮して・・・、あるときドッカーンとなりかねない、という話でした。(児童館の指導員の方から)

姉妹はどうなんでしょう。ペアルックが多いし、大人になっても友達感覚なんでしょうか?

続きです・2

犬下
    長々と失礼します。さて、幼稚園・小学校編です。
    幼稚園は兄・年中、妹・年少の同時入園しました。おかげで3月生まれで小さい妹がしっかりしましたよ。ひらがなは2人同時に覚えたようなものです。教える私は一遍ですみます。

小学校。兄の1年間を妹はじっと見てます。机を買うときから。よく聞きますよね、「僕も、机欲しい!」ってダダこねる下の子のこと。ウチの場合は妹が「私は来年!」と意気込んでたので困ることはありませんでした。

運動会や校外見学なども「私は来年!」兄も「妹も来年は△△に行くよ」とかいってくれます。九九も同時でした。こういうのってだいだい下が早いですよね。上には下に気づかれないように個別に練習したり(あくまでも優しく)してました。

あーー、逆上がりも妹が早かった!(このときばかりは「妹が先にできてくやしくないね!」といってしまいました)

横ですが・・・バカ母さま

とげっぴぃー
    確かに・・・上の子と下の子の年齢がもう少しあいていれば
    もっといろんなところに上の子を連れていってやれたのになとか、
    もっと構ってあげる事が出来たのになとか
    考えちゃう事ってありました。
    赤ちゃんがいるとなかなか身軽には動けないですもんね。

でも、バカ母さんも年子を育児中の皆さんも
    そうだと思うんですが、子供達が小さい時はそれで
    自分なりに精一杯じゃなかったですか?
    あの目の回るような日々を思い出して
    「よくここまで頑張ったよな」って自分を褒めてあげて下さい。
    バカ母なんかじゃないですよー。

後悔は残っても、これから先お子さん達といっぱい
    楽しめばいいですよ。
    共に楽しく子育てしていきたいですね。
    頑張りましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示