詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初海外です。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    パレード
    話題
    今月末に初めて海外旅行します。行き先は米国(1都市のみです)です。成田発です。
    2点教えて頂きたいことがあります。
    1免税店での買い物ですが、帰国時、入国審査の前には買い物は出来ますか?
    2両替は日本、現地どちらで行った方が得でしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

楽しみですね♪

土手のタンポポ
    1.成田、関空では店は無かったと思います。
     海外では、バンクーバーだったかロンドンだったかにはあったような?
     ただ、飛行機の中で、品物が限られますが、免税でブランド品などが買えます。

2.国内か、海外か?その時のレートの変動にもよりますので、よく判りませけれども、
     海外では、どこで両替するかによるようです。
     英語が堪能なら銀行が良いようですが、探す手間が掛かります。
     ホテルでも出来ますが、レートが良くないそうですから、緊急以外は避けた方がベターかな?
     と言う理由で、我家はクレジットカードを使うことにして、最低限の現金は国内で両替していきます。
     クレジットカードは、ホテルに泊まる時の保証金の代わりにもなりますし。(団体ツアーなら関係ありませんが)
     トラベラーズチェックは安全ですが、使い切らなかった時に日本円に戻すのにまた手数料が掛かります。

参考になったかどうか?自信がありませんけれども、
    アメリカ旅行を楽しんできて下さいね!!

楽しんで来てください。

あじさい
    質問のお答えです。
    免税品は 帰国後は買えません。行き先が米国でしたら米国の免税店よりも
    日本空港の免税店の方が品ぞろいも豊富だし値段も安いです。私は在米で仕事の関係でよく日本に出張に行きますが、かならず 成田空港の免税店で買い物します。米国に行く人にとってはちょっと荷物になりますが その方がお得。
    帰りの飛行機の中でも免税品は買えます。 品数は少ないですが.....

両替ですが 日本の銀行(成田空港でもOK)でこまかいお金($20以下の紙幣)を 少し両替することをお勧めします。 こちらはカード社会です。たとえ$10以下のものでもカードで支払って大丈夫。 お店の人はそれより$50とかの紙幣を出されて数ドルの買い物をされるほうがいやな顔します。現金をレジの中にあまり入れてないんです。これはおそらく強盗とかの対策?
    カードは VISAかMasterをお勧めします。 この2つだったらどこでも使えます。 JXXはやめたほうが無難です。 使えるお店が少ないのです。 

では 初海外 楽しんで来てください!  

いいですね

😀
    ちゅんまま
    初めての海外旅行、楽しみですね。早速ですが。。。

1.帰国時、成田空港の免税店で買い物ができるかということですよね。それは無理です。帰国時は、出国時に通るところは通りませんので、お店は一切ありません。帰国時に、アメリカで出国する前にアメリカの空港の免税店でお買い物はできます。

2.どちらが得かはわかりませんが、必要最低限の現金は日本でご用意されてはいかかでしょうか?あとは、大きな買い物等はすべてクレジットカードでできますよ。英語が得意でない、また海外初めてということでしたら、日本で換金されることをお勧めします。

それでは、お気をつけて。。。

成田の免税店は充実してます

💄
    けい
    アメリカ在住です。
    1.日本に帰国すると入国手続き前に免税品は買えません。お勧めは、出発前の成田の免税店です。日本人の好みに合った口紅や、化粧品は実に充実しています。ハワイやカリフォルニア、NYなどは免税店がありますが、その他の都市ではDuty Freeという言葉にも「??」という顔をされると思います。
    帰路の飛行機の中で免税品を買えますが、種類は限定されるし、口紅など3本とか5本パックになっています。「忘れてしまったおみやげ」ならいいけど。「流行りもの」はあきらめましょう。

2.日本のCiti Bankなら口座があればトラベラーズチェックの手数料も安く、外貨($)から円へ戻すときも手数料はあまりかからないと思います。
    アメリカの銀行は大手なら円から$に換金してくれますが、レートは「高い」です。ホテルなどもってのほか。成田空港の銀行も高いと思うけれど、アメリカで替えるよりは安い。私はクレジットカードを利用しますが、海外で使うと手数料がかかるかもしれません。
    と、知っている範囲でお答えしました。楽しいご旅行になりますように。

GWのすぐ後にアメリカへ行きます

研究者
    慣れているアメリカ旅行ですが、行く直前は必ず緊張します。ましてや初めての方は。

1.皆さんが書かれているように、到着して入国審査までに店はありません。誰も急いで出たいからゆっくり買い物なんてしないでしょう。

2.世界的に通用するクレジットカードが一番楽で安全。2000年、ケネディースペースセンターの全ての売店で(アイスクリーム屋まで)通用したのには驚きました。今はどこでも使えます。

カードは信用の証ですので、ホテルでチェックインする時に旅券とともに必ず提示を求められます。ホテル代を踏み倒されたり、高価な物品を壊したり持ち逃げの時の保証のはずです。現金は20ドル札で200ドル程度しか持って行きません。高額の紙幣が嫌われるのはあじさいさんの書かれたとおり。出した高額の札を偽札かどうかチェックされるのも不愉快です。ドルは日本で購入をお勧めします。大きな郵便局でも扱ってます。
     トラベラーズチェックは旅券の提示等、不便で、使っていません(ニセモノが多いので、と店)。年齢制限の場所など、IDの提示を求められることが多いので、旅券は常に携帯した方が無難です。

Bon Voyage!

ありがとうございます!

🙂
    パレード
    みなさんご丁寧にありがとうございます。
    初めての海外旅行なので分からないことばかりなので、アドバイスはとてもうれしいです。
    アメリカはカード社会と聞きますが、10ドル以下でもカードを使えると聞いて安心しました。50ドルくらいを日本で両替し、向こうではカードを使いたいと思います。
    免税店での買い物も成田空港でしていきます。
    出発は4日です。
    良い旅にしたいと思います。みなさん有難うございました!!

ご注意:カードが使えないこともあります

研究者
    クレジットカードが使えない例は、タクシー。昨年、乗る時に聞いたら、ノー。カード検証の機械がないから当たり前ですが。

クレジットカードで現金が引き落とせるATM(カード会社のマークがある)があれば、予め現金を用意すればいいでしょう。当然、暗証番号が必要です。昨年アトランタの水族館で、入場券もカードで支払えたのは助かりました。カードの不便なところは時間がかかることですが、現金を奪われるよりは良いでしょう。レストランなどもチップを足した額で払えるし、複数人数で割った額(例、100ドル+チップを、57.5ドルx2)でも受け付けてくれます。

2003年の4月末にシアトルへ行ったら、そこら中花が咲いていて、迎えに来てくれた友人も You have brought sunshine! と喜んでいました。楽しい旅行になりますように。