詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残念な出来事

レス10
    (トピ主1
    🐴
    ぼっくり
    話題
    先日デパートのトイレでの出来事
    2つしか個室の無いトイレで
    私が先頭で後ろに杖をついた派手目な奥様が
    待っていました。
    個室は洋式と和式で先に洋式が空いて小学生の女の子が出てきました。
    外では母親が「遅いじゃないの!」と。
    トイレの入り口から小学生の女の子の忘れ物と思しきバッグが見えたので
    「忘れてますよ」と手渡したのですが
    女の子からも母親からも『ありがとう』はありませんでした。
    母親は「あんた忘れてんじゃないのよ!」と娘を叱るばかり・・・

ん?と思いつつ洋式の個室に入ろうとしたのですが
    杖をついた奥様に足が悪いんだろうなと察して「こちらどうぞ」
    と譲りましたが、またもや『ありがとう』はありません。
    私も臨月のお腹を抱えて和式はキツイけれど譲ったのに・・・・
    若者が年寄り優先するのは当然でも
    たった一言「どうも」か「軽い会釈」だけでもほしかったです。

人から何かしてもらって当然の態度を取る人が
    老若男女問わず多い世の中で非常に残念です。

ランキング

レス

病気:一言少ない症候群!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    嫌な母親と奥様ですね(親切にして貰った事が無い?)。
    他人とのコミュニケションが取れないのと、礼がいえない人の如何に多い事か。
    そんな時は美味しい物でも食べて、さらっと忘れて赤ちゃんにリラックスして
    貰いましょう。

それは残念…

😢
    トクメイ二児母
    本当に「残念な出来事」でしたね。
    何だか寂しい気分になりますね。
    お礼を言われるつもりでしたわけじゃなくても、何だかすっきりしないトピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私には子どもが二人いますが、「ありがとう」と「ごめんなさい」は基本だと思って教えてきました。
    もうすぐ2歳の娘ですら、「ありがとう」は言えますよ。(「ごめんなさい」はなかなか言いません…頑固なので)
    その小学生の子は、年齢的にテレのようなものがあって言えなかったのかも知れませんが、お母さんが言って欲しかったですね。

本当ですね・・

🐤
    うさまま
    私も9ヶ月の妊婦です。
    最近になって、おなかが相当目立つようになり、電車などで座席を譲ってくださる方が増えて、
    世の中捨てた物じゃないのね、と思う毎日です。

その一方で、トピ主さんの様な経験をすることもしばしばあります。
    こころの貧しい日本人が増えたんだなぁ、と悲しくなります。にっこり笑って、『ありがとうございます』が何故言えないんでしょうか。
    こんな方は、家の中でも、家族が何かしてくれた時に『ありがとう』の一言はないのでしょうか。

まして、臨月でデパートの和式トイレなんて、本当に苦しい・・。洋式トイレをご婦人に譲ったトピ主さんに頭が下がります。

これから産まれてくる我が子には、ありがとう、が言える子になって欲しいと切に願っています。
    また、そう育てなければいけないと思っています。
    人への感謝の気持ち、忘れたくないですよね。

トピ主様はきっと素敵なママになられることでしょう。安産をお祈りしておりますね。

レスありがとうございます

🐴
    ぼっくり
    鯵の開きは恋の味様、トクメイ二児母様、うさまま様
    レスありがとうございます。
    ここで賛同していただけただけでも心のモヤが晴れました!
    気にしていたら赤ちゃんに悪いですよね。
    広い世の中色んな人が居るんですね、母になるんだし懐を大きくしていこうと思います。それと人は人、私の子供達には人や物への感謝の気持ちを伝えていきたいです。

寂しい気持ちになりますね

😢
    3人ムスメの母
    思いやりや感謝の心って、本当に大切ですよね。
    トピ主さんは臨月で自分の事でも精一杯なのに、ちゃんと周りへ気配りが出来ていて・・素敵な方です♪

私も下二人がまだ小さく(2歳と1歳)、買い物に行くと最初から大荷物状態です(笑)
    そんな中、レジの人が精算後のカゴを台まで運んでくれたり、駐車場で知らない女性に「何かお手伝いしましょうか」と声をかけられたり、高校生に席を譲ってもらったり・・・うれしくなる瞬間が何度かありました。
    私自身も人に親切にする気持ちが生まれ、子どもにとっても良い教育になります。

「ありがとうございます」と笑顔で言ったら、なんだか気持ち良かったです。
    親切にされると、どちらも気持ち良いのに、残念ですね。

思い出しました・・・

まっち
    当方、海外在住です。田舎に住んでいるので、こちらの人の優しさに日々感謝して過ごしております。
    例えば「ありがとう」と言えば、「どういたしまして」は幼稚園くらいの子供まで備わっています。先に歩いている小さな子が、ドアを開けて待っていてくれることもしょっちゅうです。

2年前に一時帰国した時のこと。
    2枚扉のコンビ二に入ろうとした時、中年のオジサマが後から来たのが分かったので、
    ドアを開けて待っていたら、オジサマはもう1枚のドアを自分で開けて入って行かれました。また、銀行で用を済まして帰ろうとした時、同じように後から来たオバサマとその娘さん?(高校生位)にドアを開けて待っていたら、「当然」と言うように無言で出て行かれました。

全て私が勝手にしたことですが、ものすごくがっかりしました。
    それでも! 夏にまた、日本に戻りますが、めげずに人に親切を心がけたいと思ってます。

いつかはトピ主さまや他のレスされた方々のような人に出会えると思うからです。
    その時は「嫌な気持ちになった事」も一瞬で忘れるくらい嬉しいはずです。(大袈裟かな?笑) 何より子供がいる親ですしね・・。

私も思ってました!

🐤
    こっこちゃん
    最近、「ありがとうございます」のひと言が言えない人が多いですよね。
    いい歳をした大人もお礼ひとつ言えないのだから、
    その方のお子さんも、もちろんできる訳ないでしょうね。

お互いにひと言声を掛け合えたら嬉しいのになぁ・・・なんて
    私も残念に思うことはありますが、私はお礼を言われなくってもいいやって気持ちでいつも譲ってます。
    すると笑顔で「ありがとう!」って挨拶してくれる方もたまにいます。
    そんな方に会えた時、私はすっごく嬉しくなってしまうので
    自分だけでも「ありがとう」の言える人間でいようって思ってます。

トピ主さんの行動、素敵だなぁと思いながら読んでました。
    元気な赤ちゃん、産んで下さいね!

キッザニアで!

😍
    サイン
    私も同じことがあって何かモヤモヤしてました!先日キッザニアで10歳くらいと見られる女の子がパパと歩きながら私が座ってる前でキッザニアのお財布を落としたんです。私が「お財布落としましたよ!」と言ったら娘はジロット私を睨み付けそして一緒に拾ったパパは私を無視して歩いて行ってしまいました(怒)。この親にしてこの子って感じでした。悲しくなりますね。

そんなことで悲しんでいては、、、

😨
    リアリスト
    親切でしてあげたことでなぜかどなられたりすることだってあるご時世です。ありがとうと言ってくれなかったくらいで傷ついていてどーする?シャイだっただけかもしれないし。

あまりにみんな傷つきやすいので驚きます。

あえて前向きに

どーなぷ
    愚痴トピなのかな? でもあえて前向きにレスしてみます。

私は、こどもをつれて出歩くようになってから、意識して「ありがとうございます」「ごめんなさい」をはっきりと言うようにしていました。そうしたら、娘もなんと無しそういうことを身につけていて、ある時駅で落し物を拾ってくれた若いカップルに「ありがとうございます」(当時6歳)。いかにも今時の若者でしたが、歩き去りながら「「ありがとうございます」だって! 小さいのにね!」と感心されてしまいました。

私の「ありがとうございます」が娘に伝わり、それが行きずりの若い娘さんに何かの印象を残し…。確かに、通りすがりの人間に対してきちんと敬意を持って接しない人は増えていると思いますが、それはそれとして、私は私にできる種まきを続けていこうと思っています。

ちょっときざでしたかね。