詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全財産を知らされなかった相続

レス28
    (トピ主1
    🙂
    ゆきこ
    話題
    今年の一月に母方の伯母が亡くなりました。その伯母さんは生涯独身で、子供もいません。ですんで、長男、次女、末っ子である亡き母の娘である
    私たち姉妹 四人に相続権がわたりました 。(ダイシュウ相続)法定相続人である伯父、伯母さんは亡くなった伯母さんと共に関東住まいで世話もしていたので、私たち姉妹は相続に関して「蚊帳の外」って所でした。分割協議書にも銀行名と支店しか記載されてなく、被相続人の伯母さんの全財産はどれだかあるか明かされなかったんです。相続も終わった後、伯母さんに全財産はどれだけあるの?と聞いても「私も知らない」との返事。「相続税はどうなるの?」と聞いても、払わなくていいといったり、こっちで払うとか一転するんです。協議書に実印を押したので、後の祭りです。全財産を知ってから押すべきでした。今後、この伯父、伯母に裏切られた気持ちで釈然としないですね。お金に関わること、誰もが必死になるのは当然ですが、嫌な気持ちはこのまま消えないんでしょうか・・・何か気持ちの整理がつく方法があればアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プラスなら、いいじゃない。

えっとね
    相続税を仮に払うことになったとしても、結果的にそれがプラスなら、
    世話してないのに相続できたのですからラッキーと思ったほうがいいです。
    私はこの話、マイナス(借金)だったら怖いな、と思ったんですけど、
    まさかね。
    おそらく、介護にかこつけて財産を減らした叔父叔母が、
    全財産を知られると体裁が悪いので隠しているのだと思います。

うーん

🐶
    モーモー牛乳
    私も父が他界していた為、似たような状況に陥りました。
    でも、さっさと委任状にサインしましたよ。
    いくらあったのかも知らないです。
    そういうの「赤の他人の財産」って気がしません?
    私はそう思いましたけど。

お金は自分で稼ぐ、がモットーです。

・・・・

うう
     自分の親の財産ならまだしも、伯母の財産などそもそも相続しなくていいんじゃないんですか?しかも、本来ならより上位で直系の兄弟であったご自分の母親は亡くなっているんですから。
     よほど、その伯母さんの世話をしたとか、親しくしてもらったとか、特別な思い出でもあるんですか?

初めから、何もなかったと思えば、何とも思わないと思いますが。「一番近い親族同士で勝手にやってくれ」でいいと思います。

例え裏があったとしても

私も相続人
    面倒なことをみんなやってくれたんですから、手数料を払ったと思いましょうよ。伯母さんが亡くなって、財産整理をして相続手続きをするのって結構大変ですよ。トピ主さんが関東まで行ってやりたかったですか?

私なら「ありがとうございます」と言っておしまいにします。

なんだかな・・・

神行太保
    >全財産を知ってから押すべきでした。
    >今後、この伯父、伯母に裏切られた気持ちで釈然としないですね。

全財産を知ってどうするつもりだったのですか?
    自分達の取り分が少ないかも知れないから不満ですか?

伯父、伯母にしてみれば、世話も何もしていない人間が遺産の事に口
    出しするなぞ以ての外という心情でしょうか。

>お金に関わること、誰もが必死になるのは当然ですが、嫌な気持ち
    >はこのまま消えないんでしょうか

トピ主さんも十分に必死だと思います。
    嫌な気持ちに整理をつけたければ忘れる事です。
    云わば「棚から牡丹餅」な事なのですから。

タナボタなんだからさ。

代襲相続経験あり。
    居住地域が離れていて、世話をしていたのはほかの伯父さんたちで、
    亡くなった伯母さんとあなたがたが生前親しく行き来があったということでもないみたい。
    なら、血縁はあっても他人も同然では? 蚊帳の外に置かれるのも無理はないと思いますが。
    代襲相続権は確かに〈権利〉ですが、直系の相続でもないかぎりは過度な期待はしないほうが
    いいと思います。予期せぬ贈り物かタナボタ、くらいに考えましょう。
    おまけ的に発生した事務手続きに「公平に分け前よこせ」と目の色変えるのはウツクシクないです。
    もし、伯母さんの資産より負債の方が大きかったら、速攻で相続放棄してたでしょう?
    言いたい事があるなら、ハンコつく前に弁護士でも立てて、泥をかぶる覚悟で言いましょうね。

私なら、相続放棄する

オレンジ
     お世話したのが伯父さん伯母さん2人なわけでしょ?それともお母様は生前に、亡くなった伯母さんのお世話をしたのでしょうか?
     私なら、相続放棄します。なんか、もらえないです、そんなお金。

あれから

🙂
    ゆきこ
    いまさらといわれればそれまでですが、
    協議書を押してから、伯母さんの様子に疑問を感じました。
    それとなく、相続税はいくらか?と聞きました。
    すると概算すると総額、17000~8000万というところで
    これじゃ隠したがる理由もわかります。金額がバレルと文句が出てハンコを就いてもらえないと思ったのでしょう。
    私と姉は40分の一でした。何もしてないといわれればそれまでです。

私はお金が少ないことよりも、なぜ隠すのか?聞いてもごまかすだけです。伯父さんに協議書を送ってゆっくり見たいといっても、断れたこと。・・・
    分割が終わったら、「元気でね」の一言で縁を切られたこと・・・縁を切られるようなことはしてないと思いますよ。
    伯父さん、伯母さんにしてみれば、やっかいな事言われるのが嫌だし、金の切れ目が縁の切れ目という感じでしょうか
    伯母さんから後で、あなたたちには一円もなかったんだけど、それじゃ可愛そうだから、私が進言して渡すようにしてあげた・・と分割後に実情を聞かされたこと。私は一度も不服と言ってないのに、はじめから足元を見られて釘を刺されたこと・;ショックでした。

語るに落ちてるような。

代襲相続経験あり。
    グズグズ言うくらいならハンコ押さなきゃ良かったんですよ。
    お金が問題じゃないと言いながら、相続税の額から遺産総額を計算してみたり……
    最初から遺産総額が分かっていても素直にハンコ押したわよ、と言い切れますか?
    伯母さんたちが警戒したのはそういうことです。で、それはごく当たり前の心理だと思いますよ。
    あなた方のお母さんが存命であれば、こんな問題は起きなかったということはわかりますよね?

>私は一度も不服と言ってないのに、はじめから足元を見られて釘を刺されたこと・;ショックでた。

そんなときは「おかげさまで、どうも」ぐらい言っときゃいいんです。
    言ってないけど不満に思ってますよね? ここにトピ立てるくらいですから。
    もらった額に不満があるから「足元を見られた」だの「釘を刺された」だのという言葉が
    出るんじゃないかと思いますが。

トピ主さんへこまないで。

消化不良人
    レスされている皆さん、
    お金に執着がないのは結構ですが、トピ主さんにかける言葉としてはどうでしょう。

トピ主さんはれっきとした相続人ですし、財産の総額を知り法定相続分を受け取る権利があったのです。
    伯母さんたちにうまいこと丸め込まれて詐欺にあったような感覚なのではないでしょうか。
    もちろん亡くなった大叔母さんの世話をしてないので法律通りの分割にはならないにしても、説明はきちんとしてほしかったのでしょう。
    言われるままに書類にはんを押したことですが、普通一般の人たちは相続についてそんなに詳しくは理解していないと思います。
    分配金額については話し合いで解決できたかもしれません。
    その機会もなく伯母さんたちはトピ主さんを蚊帳の外においたのですよ。
    一方的にトピ主さんを責めるのはおかしいです。
    伯母さんから「私が進言したから受け取れた。」みたいなこと言われて余計くやしかったと思います。
    説明もしないでこんな仕打ちされて腹のたつ人いないの?

理不尽な話だと私は思います。
    悔しい気持ちを聞いてほしいのに、お説教されてお気の毒です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示