詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行予約時のトラブル

レス12
    (トピ主2
    😡
    azu
    話題
    某旅行会社でGWに北海道旅行を予約しました。
    それは、ネットで申し込みできるツアーで、往復の空港を自由に選べれることができ、
    遅くなると満席になるので早めにと思い、3月の中旬ごろに予約をとりました。
    往路は旭川空港着、復路は千歳空港発です。
    しかし、旅行2週間前の今日、旅行会社から電話があり、「行きの旭川空港の便が満席のため、往路と復路の空港地を変えて欲しい」と言われました。
    ネット申込みしたサイトには、”申込みと同時に予約も完了!”とうたっており、予約をした時点で、航空券は取れているものとばかり思っていました。
    電話を受けたのは私ではなく、彼だったので、詳しいことは聞けず。
    「明日までに回答をお願いします。たぶん旭川空港行きの航空券は無理だと思います。」と言われたそうです。
    今回の旅の一番の目的は、旭山動物園だったため、帰りの便が旭川空港になると12時発のため、動物園観光は時間的に難しいです。
    明日、旅行会社に電話し詳しいことを聞こうと思っていますが、こういうトラブルはよくあることでしょうか?
    何だかだまされた気分でいっぱいなんですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度ありました

みんみん
    全日空で行くロンドンツアーだったはずなのに、ヴァージンアトランティックになりましたのと電話。まあ往路だけだったようですが、「それは看板に偽りありでしょ。変更に了承したらその差にあたり特典はないんですか?」とごねまくりました。対応した人も感じよくなかったです。でも日にちは迫っていたし、VSも嫌いではなかったので、変更した日程表を早く送るように催促して、電話を終えました(私があきらめた形になったのですが)

ところが、変更の日程表が届かないので催促の電話をしたら「やはり全日空になりました」(から日程表は送りません)だそうで。これ ごねたからかどうかわかりませんが、その連絡はしてこなかったんですね。変な旅行会社でした。

とりあえず強気で行ってみて欲しいと思います

同じようなレスがつくと思いますが

りま
    ネット予約だと予約了承のメールが届いているはずです。それにはどのように書かれていますか?
    又サイトに航空券予約についての免責事項の記述はありませんか?

それにより、この件は有にも無し(旅行会社の不備かどうかの責任)にもなると思います。

運が悪かったですね。

🐷
    たーび
    悪いところに当たってしまいましたね。残念ながらそういう旅行会社が
    まだまだ多いのが現状です。そういうのを防ぐためには、やはり大手に申し込む
    しかありません。

予約が完了しているという前提でお話しますが、とりあえず、トピ主さまは、
    旭川、千歳それぞれの便で必ずキャンセル待ちを入れること。コーチクラスで
    空きが無い場合は、アッパークラスを旅行会社の負担で確保すること、
    を申し入れてください。

また、必要がない交通費(旭川・札幌・新千歳間)が発生する場合は、それも
    旅行会社が負担するように、申し入れをしてください。

ただ、正直できることと言えばこの程度です。日本旅行業協会で苦情は聞いて
    くれるでしょうが、空席が出てくるわけではありませんし。

言うことだけ言ったら、後は、気分を入れ換えて、新しい観光スケジュールを
    お考えになってはいかがでしょうか。

ありますねー

😭
    悲しいカナ
    某大手旅行代理店で10数回中3回予約ミスをされて
    何のフォローもしてくれなかったので頭にきました。
    本当びっくりですよ、向こうの一方的なミスなのに謝りはしても他の便や交通手段を探してくれたりもしてくれないし
    高額になってしまった分の差額を払ってもくれないんですよ。

ホテルの仕事をしているのですが、うちのホテルは旅行代理店は一切取引禁止です。
    担当者と連絡が1週間以上全っく取れなかったり(折り返しかけてくれと何度も頼んでいるのにかかってこない)
    大量の日にちを貸切で抑えておいて、キャンセル料のかかる前日に
    すべてキャンセルなんてことも何度もありました。
    そんなこともあって、私の中で旅行代理店への信頼度はかなり低いです。

反抗した方がいいかも・・・

元旅行会社員
    繁忙期には良くあることなのです・・・

旅行会社は航空会社から、行き先ごとにある程度の座席数をもらいます。
    そして、その座席数を旅行客に振り分けるのが旅行会社ですが、
    繁忙期にはよく耳にする「オーバーブック」ということが起きます。
    航空会社も、旅行会社もある程度のキャンセルを見込んで
    座席数の110~120%の予約OKを返すんです。

ここで問題は、その10~20%のキャンセルが出なかった場合・・・
    座席数、航空便数には限りがあるため、予約OKのお客さんに
    予約の変更をお願いするしかないのです。

今回の場合は航空会社の責任か旅行会社の責任か分かりませんが
    トピ主さんが予約した飛行機に予約通りに乗れる人もいるということはちょっと頭にきますよね?
    トピ主さんが簡単にその変更にOKをするのは旅行会社にとっては超ラッキーなこと。
    でも、駄々をこねるべきですよ。

絶対イヤだ、という人が必ずいるのがこういった変更なのです。
    なので、向こうで友人と会う約束をしているので、絶対変更はできないとか・・・・

*続く*

続きです

元旅行会社員
    現地滞在時間が大幅に短縮になるから、
    旅行代金が同じというのは解せないとか、
    あんなに早く予約したのにどうして優先じゃないのか?などなど
    とにかく絶対抵抗すべきです。

乗れるべき航空便がフライトキャンセルになったのならまだしも
    ただの満席→変更は、誰かが受け入れざるを得ませんが
    それがどうして自分なのか?と、誰もが思うことだと思います。

まずは受け入れられない理由(現地で会う人との約束があるとか何か)をはっきり言い、
    どうして自分たちが変更されなければならないのか?と駄々をこねてください。

旅行会社には変更しなければならない枠があり
    まず変更を簡単に受け入れてくれそうな人から電話などで当たりますから
    もしかしたら、大丈夫になる確率はあります。

それでもどうしても絶対に乗れないということになったら
    やっぱり代わりに何をしてくれるか?
    例えばお土産クーポン券をつけてもらうとか、
    1回分のディナーチケットをつけてもらうとか
    何か見返りを要求してみるべきでしょう。

がんばってみてください!

結構あることのようですね

😠
    ガーベラ
    私も経験あります。誰でも知ってる大手です。

カナダへの直行のチャーター便でのツアーで、やはり10日ほど前にオーバーブッキングだから
    乗継便に変えてくれといってきました。
    2万円ほど引くということでしたが、向こうで使える日がもともと4日しかないのに
    正味3日になってしまい、2万円引いてもらってもとても承諾できるものではありませんでした。
    何度も電話でやりとりしているうちに、受けてくれる人が他で見つかりましたからと言われました。
    やれやれでしたが、我々がごねたから他の人が犠牲になったようで後味悪かったです。
    で、知人の他の旅行会社に勤める人に愚痴ったのですが、そのケースで2万円引きなら妥当だ、
    そんな安いツアーであれこれ言っても・・というようなことを言われショックでした。
    安いツアー代を確保するために、旅行会社がどういうことを考えているのかがぼんやり分かったようで
    自分には合わないと思い、それ以降ツアーを利用するのはなくなりました。
    今回のケースでも、すでに嫌な思いをなさっていると思いますが、
    予定していた旅行計画がだめになると主張して良いと思います。

トピ主です。

😑
    azu
    みなさんからのレスありがとうございます。

その後についてお話します。

このトピをたてた次の日再度、旅行会社に電話をしました。
    なめられると困ると思い、かなり強気にでたのですが「満席なのでキャンセル待ちしかない。」「連休前のため混雑している」の一点張り。
    こちらも仕事中だったため、長く電話をできなかったので、やむやむ電話をきりました。
    旅行会社の電話受付時間は18時までのため、仕事が忙しく結局この日は話をすることができませんでした。

こちらとしては、このような事態になった納得のいく説明と既にお金を振り込んでいたため、空港地の変更による金額の増減、またどのような保証をとってくれるのか説明を聞き納得できなければ承諾できないと思い、翌日、再再度電話をしました。

そして、上記の質問に対して回答をもらうことができました。

(続く)

続きです

😑
    azu
    まず、1ヶ月以上も前に予約をしていたにもかかわらずこのような事態になった理由については、
    "元旅行会社社員"さんからのレスに書かれているとおりの同じ説明をうけました。

そして、往路を変更した場合の料金の変更については、
    空港運賃は差額料金一人あたり¥4100返金してもらえ、その際、旅程保障についても規定通り(全金額1%)返金してくれるとのこと。
    さらに空港で使えるクーポン券(1000円相当)を出してくれるとのことでした。

正直、全く納得いってませんが、
    空港地が変更にはなったけどお金は損していないし、
    これ以上駄々をこねても無駄かなと思いやむやむ承諾しました。

満席になると困るからと思い、早めに予約をとり、スケジュールをたてたあの努力や時間のことを考えると腹がたって仕方がないですが、
    気分を入れ替えて、新しいスケジュールを考えていきたいと思います。

"元旅行会社社員"さんのレスにあった、「向こうで友人と会う約束をしているので、絶対変更はできない」などの理由を言いもう少し駄々をこねれば良かったかなと少し後悔していますが・・・

担当者のミスでしょう

😉
    代理店
    知人が手配の仕事をしてますが、トピ主さんの担当者は上司にも失敗を内緒にしてるのかも知れません

小さい会社なら、最終的に社長が何とかしてくれると思いますので(ダメ元でも)直接上司と交渉してみたら如何でしょうか

お客様に対しては会社の体質というより、担当者の人間性と能力に寄る所が大きいと思います

小さな会社ならではの、良い所はいっぱいあります
    お客様のご希望に100パーセント沿えるように頑張り、そのお客様が無事に帰って来られて「楽しかった」メールを励みに長時間労働に耐えてます

よいご旅行を

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示